2016/10/01 - 2016/10/01
28位(同エリア247件中)
ひなこさん
二年前に初めてポーランドを訪れてから、ポーランドが大好きになり、またに行きたいと思っていた念願のポーランドの旅です。たくさんの方たちに出会い、助けてもらい、感動し、無事に帰ってくることができました。ポーランドは一言では言えない深い苦難の歴史があり、その中で生きてきたポーランドの方達のことをとても思います。
10月1日、サノクの野外民族博物館を訪れました。二年前に、skanseny.net(open air museum in poland)で見つけました。呼び名はいくつかあるようでどれが正式なのか分かりません。サノクのスカンセン(これが一番短い呼び名)はポーランドで一番大きいです。サノク地方の19世紀の町と村の生活が広い敷地に展示されています。
町を見て次は村です。坂道を登っていくと広い敷地に農家や教会などが点在していました。ガイドさんとの楽しい会話!?が続きます。
9月28日羽田発
Rzeszowジェシュフ 2泊 街歩き、おやすみアニメ博物館、民族博物 館、泊まりたかったホテル、
★Sanokサノク 3泊 圧巻のイコンミュージアム、
ポーランド一大きいスカンセン(野外博物館)
Lanckoronaランツコロナ 2泊 小さな村 、広場に面したアパートメント
Krakowクラクフ 2泊 ポーランドの京都の街歩き、コシチュシコ山
Gdanskグダニスク 2泊 街歩き、グダンスク造船所が連帯博物館に
Maldytyマルディティ 2泊 泊まりたかった宿、
Olsztynオルシュティン経由でBialystokビャウィストク 1泊
Supraslスプラシル 1泊 修道院がイコンミュージアムに
Augustowアウグストゥフ 1泊 湖を巡るクルーズ、街歩き、
Bialystokビャウィストク 2泊 懐かしい都市
ワルシャワ 1泊
10月18日 羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
坂道を登ります。周りも自然のまま。
-
一軒一軒、間取り図と説明がポーランド語と英語であります。
-
大きな農家
-
床は土間です。
-
台所
-
ゆりかご。赤ちゃんはここで眠ります。
-
食べ物をしまっておくところ。
-
お墓です。
-
1750年と書いてありますね。
-
Greek Catholic church complex,
調べたのですが、日本語訳がよく分かりません。 -
内部。ポーランド南部にたくさんある木造教会を見たい思いもあったのですが、なかなか交通の便が悪く(車だったら回れます)行かれなかったので、ここで見せてもらえるのはうれしいです。
-
木の壁にそのまま描いてあります。額に入った絵が壁際の台に飾られているように描かれています。
-
以前ポーランド政府観光局に電話して木造教会のことを聞いたとき、中が素晴らしいので内部を見なかったら意味がありません、と言われたのを思い出しました。
-
自分たちの住んでいる農家は質素なのに教会を一生懸命素晴らしく作った人達のことを思いました。
-
壁に描かれた絵。
-
農家の入口。
-
この模様は若い女の子がこの家にいますよ、という意味だそうです。
-
家の中に動物が一緒に住んでいます。ここは小さい動物。うさぎ?鳥?
-
かまど?の上は暖かいのでここに赤ちゃんや小さい子供を寝かせたそうです。
-
居室。壁伝いにあるベンチに子供が寝たそうです。布団無しで。おしんの時代ですね。
-
水を入れておく桶。
手前は穀物を粉にする臼。 -
タクタク、と言われました。?よーく見て、トイレですか?と聞いたら、間違えちゃったわ、トイレです(^_^;)。2人で笑ってしまいました。
-
屋根がきれいです。
-
深い屋根。
-
寝室。
-
椅子の背が動きますよと見せてくれました。
-
前を向いたり後ろを向いたり。
-
家の中の動物のいる所。日本にも馬と人が同じ屋根の下に住んでいる曲り家がありますが同じですね。動物と人が同じ家に住んでいます。
-
土間。
-
森の脇に建っている農家。
-
板を倒すと仕事台になります。
-
Greek Catholic church を日本語訳にすると東方典礼カトリック教会となるのですが。
-
Greek Catholic church.
-
Greek Catholic church.
-
この鐘のことを、一生懸命説明してくれたのですが、よく分かりませんでした。残念!
-
-
埋められていたのを掘り出してきれいにしたのかな。
-
-
-
-
-
天井、抜けるような青色。
-
クラクフの聖マリア教会を見学した時、スカンセンで見た教会のことが心に浮かび、比べるものではないけれど、同じくらい立派だわと思ってしまいました。心に響く教会でした。
-
木の壁ですが、石造りに見えるように、石の壁が描かれていルと教えてもらってなぜかほろっとしてしまいました。
-
窓が小さいから暗いです。ロウソクを灯してみたらどんななのでしょう。
-
牧師さんの家。
-
牧師さんの家は豪華です。ガイドさんありがとう。
-
牧師さんの家
-
牧師さんの家
-
牧師さんの家
-
牧師さんの家。牧師さんだけ裕福な暮らしをしているのねー。
-
牧師さんの家
-
牧師さんの家
-
牧師さんの家
-
-
穀物倉庫
-
ガイドさんにポーランドをどう思いますか?と聞かれました。大好きです、ポーランドはたくさんのことがあってでもー言いかけ後が続きませんでした、言葉ができないのが申し訳ないです。
-
藁ぶきの農家。日本と同じで20年に1度葺き替えるそうです。
-
-
大きな農家
-
-
雪が降ると一面真っ白になってきれいだそうです。
-
かわいい。
-
陶芸をしている家。
-
ろくろ。
-
宗教画の額の後ろにお金を隠しておいたそうです。
-
寝室。
-
ベンチの中に子供が寝ていたそうです。
-
-
藁ぶきの農家。
-
晴れていてよかった~。
-
-
-
風車小屋。
-
鍛冶屋。1855年。
-
鍛冶屋。
-
内部。仕事道具がたくさんあります。
-
消防署。
-
消防署。
-
風車小屋。
-
ローマカトリック教会。
-
近づきます。
-
中を見ていないのです。観たかったな。
-
-
建物は1667年。内部は19世紀のものだそうです。
-
-
-
牧師さんの家。
-
-
牧師さんの家。
-
ここでガイドさんとお別れしました。あとは好きに過ごしてくださいね1日過ごしてもよいですよとのこと。本当にありがとうございました。
-
-
多分町コーナーに写真を展示してある家がありました。靴屋さん。
-
家と同時に写真も取ってあるのですね。
-
薬屋さん。
-
-
-
移築したところと立て直した所があるのでしょうか。
-
-
-
-
-
来た時にはなかったけれど、お昼を過ぎて、出口付近にはお土産の売店が出ていました。
-
外に出ます。大きな駐車場があります。素晴らしい施設だと思いました。シーズン中にはいろいろな催しもあるようです。
-
サン川に沿って歩きます。
-
気持ちが良いです。
-
橋を渡って旧市街の方へ行きます。
-
サン川。
-
車道と歩道は別。
-
橋を渡りました。
-
美しい眺め。
-
寝ころびたい。
-
向こうに、スカンセンの駐車場が見えます。車、結構停まっています、でも土曜日ですので、少ないですよね。オフシーズンで遠いのだから、仕方ないのかな。
-
坂を上って旧市街に向かうとこんな標識。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016東部ポーランド再訪
-
前の旅行記
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ⑥The Museum of Folk A...
2016/10/01~
その他の都市
-
次の旅行記
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ⑧サノク街歩き &おまけ(外語大 大学祭...
2016/10/02~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ① 準備
2016/09/28~
ポーランド
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ② 出発、ワルシャワからプロペラ機でジェシ...
2016/09/28~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー③Rzeszowジェシュフ (広場、おやすみ...
2016/09/29~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ④Rzeszowジェシュフ 街歩き
2016/09/29~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ⑤ジェシュフからSanokサノクへ 、イコ...
2016/09/30~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ⑥The Museum of Folk A...
2016/10/01~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー⑦The Museum of Folk Ar...
2016/10/01~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ⑧サノク街歩き &おまけ(外語大 大学祭...
2016/10/02~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー ⑨Lanckoronaランツコロナへ
2016/10/03~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー⑩ランツコロナ 雨の中の村歩き
2016/10/04~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(11) ランツコロナ 雨がやんで
2016/10/04~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー (12) ランツコロナからクラクフへ
2016/10/05~
クラクフ
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(16) グダンスク~Maldytyの小さな...
2016/10/09~
グダンスク
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(17) エルブロング運河のほとり、小さなホ...
2016/10/09~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(18)エルブロング運河のほとり、小さなホテ...
2016/10/10~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(19)エルブロング運河のほとり、小さなホテ...
2016/10/11~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(20) Olsztynオルシュティン街歩き...
2016/10/11~
その他の観光地
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(21)Supraslスプラシルへ
2016/10/12~
その他の都市
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にありがとうー(22) SpraslスプラシルからAugus...
2016/10/13~
その他の観光地
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとう(23) アウグストゥフ
2016/10/14~
その他の観光地
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとうー(24) 懐かしいビャウィストク
2016/10/15~
ビャウィストク
-
2016東部ポーランド再訪ーたくさんの思い出と共にーありがとう(25)ー懐かしいビャウィストク②
2016/10/16~
ビャウィストク
-
2016東部ポーランド再訪-たくさんの思い出と共に-ありがとう(26) ワルシャワから帰国へ
2016/10/17~
ワルシャワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ろこままさん 2016/11/19 01:28:18
- 茅葺き〜
- ひなこさん、こんばんは。
バスの中で眠っちゃいましたかー
優しい方に起こしてもらえて良かったですね〜
野外民族博物館。。。
広大な敷地に建物が点在してて、回りも自然のままって、素晴らしいですね。
教会や農家の造りや屋根も素敵ですが。。。藁葺きの家がなんとも可愛すぎです〜
お天気もいいし、大満足の博物館の時間だったのでしょうね。
帰りの川沿いの景色にも和みますー
素敵な貴重な景色を見せていただき、ありがとうございました。
。。ろこまま。。
- ひなこさん からの返信 2016/11/19 22:26:06
- RE: 茅葺き〜
- ろこまま様、
こんばんは、
見てくださってコメントまで下さりありがとうございます、励まされます。
簡単でいいから記録を残しておこうと思っているのですが、気力が続かなくて(^_^;)。
バスや列車で居眠りしたら危ないですよね。
親切な人がいてくださるおかげで旅ができているのですね。
茅葺の家はとても可愛かったです。日本の茅葺とはまたちょっと違った趣です。
ポーランドは可愛いデザインが多いです。
贅沢に一対一でガイドさんがついて下さり、この頃は暖かくて(後に真冬の寒さになったので)気持ちよくて、幸せなひとときでした。
ひなこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016東部ポーランド再訪
2
116