ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝のワルシャワは晴れ渡っています。長いと思っていた今回の旅もとうとう今日帰国日となりました。前回、旧市街とか巡ったので今日は、お土産を見るだけにします。<br /><br />帰国する時には、ポーランドはもういいかな、次の旅があるとしたら違う国にしようと思ったのですが、、、帰国後1ヶ月経たないうちにポーランドが懐かしくなり、2回とも秋だったので、緑の季節にいつかまた行きたい、たくさんのコウノトリにも会いたいと思うようになりました。某旅行会社の月刊ツアー案内誌を見ていたら、ポーランド航空の成田乗り入れでポーランドツアーが増えたと思っていたのに、この秋は減ってポーランドツアーが1つしかありませんでした。他のヨーロッパの国々の様に、華やかさは無いかもしれないし、重厚さも無いかもしれません。でも、小さな町や村に心惹かれ、みんなにポーランドはステキよ!と叫びたい、と同時に内緒にもしておきたい(^_^;)、大好きな国です。<br /><br />二年前に初めてポーランドを訪れてから、ポーランドが大好きになり、また行きたいと思っていた念願のポーランドの旅です。たくさんの方たちに出会い、助けてもらい、感動し、無事に帰ってくることができました。ポーランドは一言では言えない深い苦難の歴史があり、その中で生きてきたポーランドの方達のことをとても思います。<br /><br /><br />9月28日羽田発<br /><br />Rzeszowジェシュフ 2泊 街歩き、おやすみアニメ博物館、民族博物              館、泊まりたかったホテル、<br /><br />Sanokサノク    3泊 圧巻のイコンミュージアム、<br />           ポーランド一大きいスカンセン(野外博物館)            <br />Lanckoronaランツコロナ 2泊 小さな村 、広場に面したアパートメント<br /><br />Krakowクラクフ     2泊 ポーランドの京都の街歩き、コシチュシコ山<br /><br />Gdanskグダニスク    2泊 街歩き、グダンスク造船所が連帯博物館に<br /><br />Maldytyマルディティ 2泊 泊まりたかった宿、<br /><br />Olsztynオルシュティン経由でBialystokビャウィストク 1泊 <br /><br />Supraslスプラシル    1泊 修道院がイコンミュージアムに<br /><br />Augustowアウグストゥフ 1泊 湖を巡るクルーズ、街歩き、<br /><br />Bialystokビャウィストク 2泊 懐かしい都市<br /><br />★ワルシャワ    1泊 <br /><br />10月18日 羽田着<br /><br />クラクフとグダニスクがまだupできずに残っていますが、失速を重ねながら一年かけてやっと19泊21日のオババの冒険旅行をまとめることができました。見て下さってありがとうございました。

2016東部ポーランド再訪-たくさんの思い出と共に-ありがとう(26) ワルシャワから帰国へ

2016/10/17 - 2016/10/17

旅行記グループ 2016東部ポーランド再訪

ひなこさん

9月28日羽田発

Sanokサノク    3泊 圧巻のイコンミュージアム、
           ポーランド一大きいスカンセン(野外博物館)

Maldytyマルディティ 2泊 泊まりたかった宿、

Bialystokビャウィストク 2泊 懐かしい都市

★ワルシャワ    1泊

10月18日 羽田着

タクシー 徒歩

おはようございます。窓の外は裏でした。帰国の飛行機が18時発だったので、チェックアウト12時を遅くしてもらえるように日本からお願いしたら、14時まで無料でOKにしてもらえて助かりました。

ホテルの前の通りにこれは日本風こんな風になっていました。

ワルシャワの宿は、スーパーマーケットへの買い物と帰りに便利な様に、駅近のホテルにしました。日本以外のツアーの方達がたくさん泊まっていて、観光バスも。朝、ホテルを出てどっちに行ったら良いかな?とキョロキョロしていたら、添乗員さんから声をかけられました。ツアーの人と思われた様です。

文化科学宮殿がそびえています。
    ホテルのエレベーターで日本人ご夫妻に会ったと思って日本語でご挨拶したら、日系のカナダのご夫婦でした。カナダはとても美しいから次回はぜひカナダにいらっしゃいと言って下さいました。

まずはワルシャワ本駅の隣のショッピングセンターの地下にあるスーパーマーケットにお土産を買いに行きます。

アイスクリーム屋さんでアイスクリームを食べました。

やっぱりちょっとだけ見ようかなとボレスワヴィエツ陶器のお店を目指して歩きます、といっても地図がなく二年前のあやふやな記憶だけが頼りでした。旅行中、このワルシャワの街の真ん中のホテルだけWi-Fiが部屋もロビーも繋がらないというまさかの事態でした。ワルシャワのことはワルシャワに着いてからネットで見ればいいなと軽く考えていたので慌てました。

ワルシャワ中央駅のすぐ裏なのに、アパートには洗濯物が干してあり、いいなあと思って写真を撮りました。

工事中がたくさんあります。ワルシャワはどんどん変わっていくのでしょう。

迷いながら歩いてボレスワヴィエツ陶器のお店を見てホテルに戻ります。

途中のカフェで。
    ホテルで荷物をまとめ、ワルシャワ本駅のタクシー乗り場からタクシーに乗ってショパン空港に向かいました。

ワルシャワ・ショパン空港。中国の方達が多くてびっくりしました。

夕焼けが見えます。ポーランドともお別れです。

見るだけと言いながら、購入してしまいました。毎朝ティーカップで登場しています。
    お店で日本人の若いご家族に会いました。赴任中のドイツから車で来られたそうです。ボレスワヴィエツ陶器の好きなご友人がたくさん揃えたら重くて食器棚の棚が落ちてしまったそうです。本当に重いのでそんなことがあるのですね。

スープとお肉料理にかけるソース。

ポーランドに行ったのにフランスのチーズをたくさん買ってしまい顰蹙を買いました。保冷ボックスを持参し、保冷材の代わりに冷凍のピエロギを購入しました。カタール航空で暑いハマド空港乗り継ぎなので溶けてしまわないか不安でしたが大丈夫でした。ピエロギは保冷材の役目を果たしてくれて、自分はくっついてラザニアのようになっていました。

ビャウィストクのホテルで毎日ベッドの上2つに置かれていたお菓子。とてもおいしかったので包み紙を取っておいてスーパーで探しました。お土産のお菓子の中で一番好評でした。
    お土産を並べてみましした。

2016東部ポーランド再訪

• ドロミティさん 2017/12/26 10:00:22
    おはようございます^^
    ひなこさんへ

19日間ものポーランドの旅行記、素敵にまとめられていて、
    興味深く拝見しました。ありがとうございました。

東欧はいつか訪れてみたいと思っています。
    確か2年前にポーランド航空就航記念のツアーがあって申し込んで
    いたのですが、催行人数に満たずで急遽ポルトガルツアーに変更
    したんです^^;
    ひなこさんや尚美さんの旅行記を拝見していて、ポーランドが
    身近に感じられてきました。

チェコのクリスマス編もとても寒そう(私寒いの大好きなんです)で、
    お洒落なクリスマスの雰囲気が出ててますね♪

少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。
    また来年も宜しくお願いいたします☆ ドロミティ

ひなこ

ひなこさん からの返信 2017/12/26 23:55:54
    ありがとうございます
    ドロミティさま、

こんばんは。
    夜、ソファに座り込んだら、ドロミティさんからのコメントに気がつき、嬉しく読みました。
    師走のお忙しい時にコメントを頂いてありがとうございます。
    ポーランド旅行記を全部見てくださったなんて、とても嬉しいです。
    3週間のポーランドの旅は私の宝物かもしれません。
    ブラブラ歩いているだけで、恥ずかしいですけれど。
    ぜひ、いつかいらして下さいね。

寒いのがお好きなんてすごいですね。
    行った頃は、日本の方が寒かったみたいで、思ったより寒くなかったです。

ドロミティさんのスイスは本当に綺麗で、ため息が出ます。
    私も行きたいなあ、とガイドブックだけは持っているのですけれどー(^_-)。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    ご夫婦そろっての(あ、冬は違うのですね)、ステキな旅ができますようにー。

• 尚美さん 2017/10/13 16:13:37
    冷凍ピエロギを入れた保冷バッグで食品を持ち帰るとは聞いていましたが
    ひなこ様

お土産を見せて頂き、ありがとう。
    皆さんのお土産を見るのが大好きなのです。
    ビャウィストクの絵はがきも可愛かったですが、ワルシャワで選ばれたボレスワヴィエツ食器素敵ですね。私も同じ絵柄のポッコリとした形のカップを持っています。とても好きな模様です。
    その他のお土産は、仰っていた通り食品がほとんど!なのですね。
    ポーランドでは特にインスタントスープは外せませんよね。すごく美味しいですものね。私はジューレックが特に好きなので、お土産を全部飲んでしまった後に猛烈に欲しくなって、自分なりに「日本のインスタントスープをジューレック風にして」楽しんでいます。ハンガリー・セルビア旅でも、様々な種類のスープに挑戦してみようと思っています。アパートメントに数回宿泊予定ですので、朝食にいいですしね。

ご多忙だと思いますが、次の旅行の準備、楽しんで頑張ってください。
    できればいつの日か、クラクフとグダンスクの写真だけでも見せてもらいたいです。

尚美

ひなこ

ひなこさん からの返信 2017/10/14 20:57:02
    食品に執着しています(*'▽')
    尚美さま、

ずっとありがとうございます。

旅行に出て何が好きといって、スーパーマーケットに行くのが好きです。
    出発時のトランクケースの半分が荷物で、あと半分は空箱(保冷バッグも)を入れています。スーパーマーケットを面白いものないかなあ、おいしそうなものないかなあと歩き回ります。本当は、野菜も果物もソーセージやハム、卵、小麦粉も何でも買いたいのですが、それはできないので我慢して、チーズとバターとお茶などを購入します。何か不明の缶詰を買ったりもします。保冷材の代わりに冷凍食品を入れるというのは、どなたかの旅行記で知りました。保冷剤自身を食べることができるので一石二鳥ですね。
    もう、近所のスーパーに行くおばちゃんと同じです。
    ポーランドのスープはおいしかったですね。

やっとポーランドの旅行記ができてホッとしました。励まし、ありがとうございました。
    クラクフとグダニスク、あまり楽しみにしないでお待ちくださいませ。

ひなこ

• cheriko330さん 2017/10/13 10:39:32
    お疲れさまでした <(_ _*)>
    ひなこさん、ご無沙汰でした☆

ポーランドの旅行記を毎回ほのぼのとした語り口で
    ホッコリと楽しませていただきました。ありがとう
    ございました。

チェコやハンガリーは行ったので、ポーランドは
    行かなくて良いかなぁって思っていましたが、
    ひなこさんのお陰で、絶対に行かなくっちゃって
    思わせていただきました。
    いつの日か行きたいです。その時は参考にさせて
    下さいね。
    一言では言えない深い苦難の歴史、重く受け止め
    ました。親日家が多く、良い方たちばかりですね。

ショパン空港の名前も素敵です♪
    ボレスワヴィエツ陶器は本当に重たいのですね。
    でもその分、しっかりしていて丈夫なんでしょうね。
    毎朝、楽しかった旅行を思い出されていることでしょう♪

クラクフとグダニスクの分も、いつの日かお願いしますね
    (*^-゚)v

では、また~~
    今日は少し冷えます。風邪等引きませんように
    お気を付け下さいね。

cheriko330

ひなこ

ひなこさん からの返信 2017/10/14 20:07:32
    ありがとうございます(*'▽')
    cheriko330さま、

いつも見て下さってありがとうございます。
    旅のアルバムを作る代わりに自分の備忘録としてフォートラベルで旅行記を作り始めたのですが、cheriko330さんをはじめたくさんの方が見て下さったり、いいねをしてくださったり、書き込みまでして下さって、それに励まされてやっとこさポーランド旅行記が形になりました。でなかったら、写真は現像しないままお蔵入りし、思い出は年々忘れていったことでしょう。皆さまに感謝しています。

日本人とポーランド人とは似ていると、どこかで読みました。
    だから居心地がいいのでしょうか。
    たくさん親切にしていただきましたね。
    言葉が通じなくても気持ちが通じることを何度も感じました。

クラクフとグダニスク、近いうちにアップしますね。(ほんとかな)
    6月に行った人吉二日目もまだできていなくて、気力、集中力の低下を感じる毎日です。

cheriko330さんの九州も、いろいろ見せて下さいね。
    そして、いつかポーランドにいらしてくださいね。

ひなこ

ひなこさんのトラベラーページ