香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日も今日も折りたたみ傘をさしたりたたんだり。夕方からは時々どしゃ降り。スーツケースには日傘まで持って来ていましたが、雨季だったんですね。<br />蒸し暑いけれどどこも強力なクーラーですし、風があるので日本よりマシです。夏の香港もアリかも。<br />1日目はhttp://4travel.jp/travelogue/11162698

2016夏香港 2日目:アバディーンでサンパン船遊覧、スタンレー

2016/08/14 - 2016/08/17

7486位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港

マルミン

マルミンさん

インターコンチネンタルグランドスタンフォードホテルからチムサーチョイ方面に送りバスだけ利用できます。

インターコンチネンタル グランド スタンフォード ホンコン ホテル

シャトルバスの時間。

一面の雲、時々パラパラと降ってきます。
    初めての香港の時オプショナルツァーで来たアバディーンのジャンボレストラン。
    りんりんはジャンボを知らないのでここから無料送迎船に乗って行ってみようと思いました。

ジャンボ キングダム (珍寶王國) 中華

向こう岸のマンション群の前に見えるのがジャンボレストラン。

ちょうど船が出たところ。
    外国の方2人も次の船を待っています。
    すぐそこなので、写真を撮ったりしているうちに船が戻って来ました。
    しかし、乗ろうとすると11時からだと止められました。
    横の看板にちゃんと書いていました。

まだ10時なので、隣の桟橋からサンパン船遊覧する事にしました。
    ジャンボ送迎船を待っていた外国人2人も来て4人で出航。

サンパン船の天井。
    観光船なので小奇麗でしっかりした船でした。
    後ろで操縦するおばちゃんが味があってとてもいい感じでしたが、カメラを向けると怖い顔で撮影しないように言うので前方しか写せません。
    遠い目線で船のへりに手をかけて、座って足で舵を取る姿がカッコ良く、動画を撮りたいくらいでした。

ジャンボに向かって進むと

クルーザーでいっぱいです。

ジャンボの前で右に進みます。

ジャンボの裏手。ドラマでギャングが追いかけっこする所.
    左が桟橋方向です。

右が水上生活者の船が密集する地域で、この中の狭い水路を進みます。
    普通に生活されているのでカメラをむけるのをためらいました。

次は2人とも初めてのスタンレー。
    お天気が悪いせいか、人は少ないです。

見所案内板

海まで来ました

赤柱海浜長廊 散歩・街歩き

スタンレーマーケット。
    かわいい看板犬がところどころにいます。さわってはダメと言われます。

スタンレーマーケット (赤柱市場) 市場

スタンレープラザの1番上。海が見えます。

スタンレープラザ (赤柱廣場) ショッピングセンター

降ったりやんだり。ビクトリアピークは雲で見えなかったのであきらめてスターフェリーで帰ってきました。

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

チムサーチョイのフェリー乗り場の泰昌餅屋。

泰昌餅家 (天星碼頭分店) スイーツ

上段左黄色いのがエッグタルト右がチーズヨーグルトタルト。

雨がやみそうにないので部屋でタルトとウェルカムフルーツで休憩。

持ち上げると重心がずれる部屋のカップ。
    親指や他の指の力の入れ方に注意しないとこぼしてしまいます。
    ホットの時は危ないです。

せっかくの香港。雨でも眺望の良くない部屋でグズグズするのはもったいないので
    アイスミルクティーを飲みに「太興」をナビって。
    部屋にスマホが1台ついているのででテザリングして持って出ます。時々ポケgoしたり。

太興燒味餐廳 (九龍店) 地元の料理

ファミレスです。
    こちらでは氷が入った器の中にコップを入れてくれます。

テーブルの引き出しにカトラリーがあります。
    初めて太興に来たとき「お箸はこれから持って来てくれるのかな?テーブルにはないし」とキョロキョロしていたら隣のテーブルのおじさんが教えてました。
    香港とハワイは親切な人が多いのもリピートしたくなる要因です。

ランチメニューが置いてあったので見るとランチタイムは5時まで。
    4:45だったのでドリンク付きのセットメニューで早い夕食にしました。

お得感あります。

帰り道、ホテル斜め向かいの免税店ギャラリアに寄りました。
    中国人でごったがえしていて、特に入り口周辺はツァーの集合場所になっているのかぎゅうぎゅうでした。

ホテルG階奥のバー、ティファニー。
    ウェルカムドリンク券を使わせていただきます。

ティファニー

まだ早いせいかガラガラ。

9時からジャズ演奏あります。