香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風22号は香港での名前は「山竹(マンクット)」 。山竹というのはマンゴスチンのことです。<br />9/16 11時とうとう最強のシグナル10に赤い雨マーク。最大の暴風雨警報になりました。ホテルの部屋の窓から見えていた大きな木が根元から倒れました。

2018最強台風「山竹」襲港(4)シグナル10の暴風雨

2018/09/14 - 2018/09/17

10423位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港

マルミン

マルミンさん

鉄道

9/15休憩にホテルに戻ると昨日はなかった懐中電灯を用意してくれていました。

ザ シティビュー ホテル

「カーテンを閉め、窓から離れていてください。
    台風中、3つのレストランの1つは営業しませんが、2つのレストランは割引価格で営業します。」
    みたいなお手紙もありました。

テレビで台風「山竹」がもたらしたフィリピンの被害状況を放送しています。

超強台風「山竹」は、どんどん近づいて来そうです。

まだ雨も降っていないので、歩いて行けるところで夕食にします。
    ぼうじゃい飯の四季と興記を覗きに行ったけれど、お腹が空いていないためかなんとなく「また今度にしよっか~。」となり
    「今食べたいのは太興の平麺焼きそばかな~。」と検索。残念ながら近くに太興がなく、翠華レストランに平麺焼きそばを探しに行きました。
    油麻地の翠華レストランの階段を上がったところです。実際よりお洒落に写っているような。

翠華餐廳 (旺角店) 地元の料理

台風対策のテーピングをした窓側の席を選ばせてもらいました。

平麺焼きそばと思われる漢字の前に、スイス風と書いてあるのが気になりつつ、
    「チーズ入りかなぁ。」と思いつつ、ナイ茶と注文。

こんなのでした。
    どこがスイス風かわからないけれど、これはこれでおいしくいただきました。
    香港風ミルクティーと牛肉汁麺に見えるこれとで55ドル。

地下鉄駅側のホテル入り口、こちらが裏口です。

ザ シティビュー ホテル

裏口向かいに登山用品店、その右に小さなホテルができていました。2階に2段ベッドが見えます。

インターコンチネンタルホテルロビーラウンジに行きたかったけれど、疲れたので、消防車側にあるウエルカムでお買い物して帰ります。
    ウエルカムは台風前の買い出しの人達でごったがえしていて、レジはずいぶん並びました。

お部屋に戻って、お菓子やヨーグルトでデザートにして、翌朝1番にインタコに朝食に行く事に変更。5:50に目覚ましをかけました。

9/16
    ホテル最寄り駅の油麻地からチムサーチョイ間の地下鉄は動き続けることを確認し、早起きして朝食に出発。
    チムサーチョイの地下道を延々と歩いて行くと、チムトン駅あたりから新しい地下道ができていました。

「インターコンチネンタルホテルはこっち」と大きく表示されています。

でも、そこはまだ出来上がっていない階段。失敗しました。
    いつもの出口からエスカレーターかエレベーターで上がればよかったです。

7:05インターコンチネンタルホテル到着。
    正面入り口のガラス扉は入れないようにロープが張られていて、内側にいるドアマンから横の入り口から入るように合図され、鉄の重い扉から入りました。

ハーバーサイドレストランでは窓際の最高の席に案内してくださいましたが、写真でおわかりになられるでしょうか。全面シャッターが下ろされているのです。

ハーバーサイド ビュッフェ

台風のため宿泊者はもっと遅くに朝食を取られるようで、レストラン内はいつになく人が少なく、外の様子がわからないのでのんびりしそうになりましたが、正面入り口が使えないとは非常事態だと思い、大急ぎでデザートにして7:50席を立ちました。
    1皿目もついつい食べなれたものを取ってしまい、どこの朝食?っていう写真です・・・。
    もっともっと美味しいものがたくさんありますよ。
    二人で726ドル+チップです。

ハーバーサイドを出て階段を上がると、ロビーラウンジの窓の外には網が張られていました。クラブラウンジを見上げましたが、人はいないようでした。まだ8時前ですからね。
    私たちは、宿泊してゆっくりできる時が来る(お金が貯まる)まで、朝か夜に通っています。

ロビー ラウンジ (インターコンチネンタル 香港) バー

正面横の出口から出ようとすると、スタッフから危ないから出ないように言われましたが、地下鉄まで行きたいと言うと、レインコートを5個ぐらい手渡してくれたのですぐに着ました。
    残りは返そうとしたら、どうぞ持って行ってと。

くれぐれもお気を付けてとスタッフ達が送り出してくれました。
    鉄の扉の外は、思ったより雨風共弱く傘も使えました。
    道路に下りて行く階段のところでは、三脚の大きなカメラを使って報道のカメラウーマンがお仕事中のようでした。

上がって来た新しい階段を使ってチムサーチョイ駅に到着。
    間引き運転になっていて次のツェンワン行きまで9分待ちです。
    あっ、シグナル9に上がっています。

シグナル9になったからか、行き先がライキン行きに変わりました。
    ライキンからツェンワンは地上を走るので運休になったのです。

シティービューホテル裏口も1部分以外シャッターを下ろしています。
    風に飛ばされた木の葉が散乱しています。

無事部屋に帰って来ました。

翡翠台(香港のチャンネル)では、ニュースの後に日本の戦隊ヒーロー番組が始まりました。
    あっ、今日は日曜ですねー。毎週放送されているようで、以前にも見たことがあります。広東語に吹き替えられていますが、悪者の名前など字幕は日本語のままです。

シグナル10になりました。

これ以上近づいて来ませんように。

いつの間にか翡翠台他数チャンネルの画面が乱れ見にくくなりました。
    NHKワールドなどは綺麗に映っていましたが、全然台風のニュースをしないので、ずっと新聞台を見ていました。

定点カメラの映像が雨粒で見えなくなり、とうとうシグナル10の赤い雨マークになりました。最強の暴風雨警戒警報です。

カーテンから覗いてみると、ひぇー、なんと消防署の横の木が根元から倒れています。
    いつの間に・・・。

倒れる前

時々激しい風の音やホテルに何かが当たるような音も聞こえます。
    倒れた木を見た後は決してカーテンを開けませんでした。
    窓側には椅子の背を向け並べておきました。

コンコンとノックの音がしてベッドメイキングに来てくれました。
    「お掃除もベッドメイキングもいいです。お水とコーヒーとタオルをください。」
    とお願いしたら、タオルを換えにバスルームに入ってくれました。ふと見るとバスタブの掃除を始めてくれているので、「今日はいいですよ~。」と言って終わってもらいました。
    コーヒー(ネスレのインスタントコーヒー)を2つずつくれ「危ないからカーテンは開けないように」と言って部屋を出られました。

朝あまり食べていないので、お腹が空いてきました。
    昨日ウエルカムで買ったカップ麺でお昼にしようとお湯をわかしていたら、お箸をもらっていないのに気付きました。
    部屋にスプーンがなく、マドラーを使いすすり込みました。フォークもお箸もホテルでお借りできたとは思いますけれど。マドラーを洗ってヨーグルトも食べました。
    コーヒー2杯分ずつのサービスは助かりました。

このカップ麺の蓋に貼り付けられている小袋はとてもしっかり貼り付けられていて「はさみで切る?」と思うかもしれませんが、そのままお湯を注いで待っていてください。温まるとはがれます。

ずっとベッドの上でニュースを見て、時々眠ってしまったりして1日が過ぎ、夕食はホテル内1階(日本でいう2階)のレストラン アメージングで平麺焼きそば。昨日からこれが食べたかったのです。

レストランは超満員でG階(1階)のフロント前のカフェの半個室に席を用意してくれました。とても待ちましたが、途中でスタッフが「すみません。もう少しお待ちください。」と言いにきてくれましたし、今日は特別大変なのがわかるので「いいですよ.」と笑顔で言っておきました。
    若い男のスタッフが小走りで「大変遅くなってすみません。」と持ってきてくれ、笑顔で「Enjoy!」と言いながら小走りに去って行きました。とっても忙しそう。

フロントがある正面入り口は全面シャッターで閉じられていました。

夜にはずいぶん風雨が弱まってきたようなので、そっとカーテンを開けてみました。
    まだ残っている風に揺れる街頭の明かりが、倒れた木を照らしています。