香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空会社上級会員を目指している香港迷のりんりんと 目指すつもりもない私(経済的に!)。二人でまたまた大好きな香港です。<br />去年は地道に渡香回数をクリアし、e-Channel(e道)と呼ばれる香港出入国自動化ゲート使用登録を目指していました。<br />前回残念ながら営業時間に間に合わず、今回はe道取得だけを目標に、費用と日数を抑え挑みました。<br />名付けて「ドラゴンへの道」ならぬ「eチャンネルへの道」<br /><br />関空8:20発 ピーチ<br />油麻地のインホテル香港泊<br />香港12:45発 香港エクスプレス<br />帰りの香港エクスプレス編はhttps://4travel.jp/travelogue/11219941<br /><br />帰りの香港エクスプレスは14:45発で買っていましたが、10日前に12:45に変更とメールがありました。<br />LCCを選択する時点で「何があろうとも」という覚悟ができていたので、2時間なら許容範囲です。2時間遅くなっていたら嬉しかったのですけれど。

2017土日で香港「eチャンネルへの道」LCC乗り比べ<1>ピーチで渡港、e道登録、Kポップスター出待ちのファンに囲まれる

29いいね!

2017/02/18 - 2017/02/19

3335位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港

0

21

マルミン

マルミンさん

航空会社上級会員を目指している香港迷のりんりんと 目指すつもりもない私(経済的に!)。二人でまたまた大好きな香港です。
去年は地道に渡香回数をクリアし、e-Channel(e道)と呼ばれる香港出入国自動化ゲート使用登録を目指していました。
前回残念ながら営業時間に間に合わず、今回はe道取得だけを目標に、費用と日数を抑え挑みました。
名付けて「ドラゴンへの道」ならぬ「eチャンネルへの道」

関空8:20発 ピーチ
油麻地のインホテル香港泊
香港12:45発 香港エクスプレス
帰りの香港エクスプレス編はhttps://4travel.jp/travelogue/11219941

帰りの香港エクスプレスは14:45発で買っていましたが、10日前に12:45に変更とメールがありました。
LCCを選択する時点で「何があろうとも」という覚悟ができていたので、2時間なら許容範囲です。2時間遅くなっていたら嬉しかったのですけれど。

旅行の満足度
5.0
交通
3.0
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ※関空ピーチ乗り場への行き方※<br />ピーチは第2ターミナルなので関西空港駅からの無料シャトルバスに10分近く乗らなければいけません。まずは、バス乗り場に向かいます。<br /><br />関西空港駅を出て右側の日航ホテルに向かって進み自動ドアを入って左にこのゲートがあります。前に見えている自動ドアに入り、日航ホテルを背に進みます。<br />駅からずっと案内表示があるので迷うことはありません。<br /><br />この写真の手前に背もたれや肘掛の無いいすがたくさんあり、元気な男の子達が寝ていたり時間を潰したりしていました。女の子もいたのかな?<br />みんな頑張れ!!楽しい旅を!<br /><br />

    ※関空ピーチ乗り場への行き方※
    ピーチは第2ターミナルなので関西空港駅からの無料シャトルバスに10分近く乗らなければいけません。まずは、バス乗り場に向かいます。

    関西空港駅を出て右側の日航ホテルに向かって進み自動ドアを入って左にこのゲートがあります。前に見えている自動ドアに入り、日航ホテルを背に進みます。
    駅からずっと案内表示があるので迷うことはありません。

    この写真の手前に背もたれや肘掛の無いいすがたくさんあり、元気な男の子達が寝ていたり時間を潰したりしていました。女の子もいたのかな?
    みんな頑張れ!!楽しい旅を!

  • 突き当たりの自動ドアを出ると屋外です。エスカレーターを降ります。<br />初めて第2ターミナルに行くので、時間には余裕を持って来たので、まだ真っ暗。<br />イルミネーションに飾られたエスカレーターが見られてよかったです。

    突き当たりの自動ドアを出ると屋外です。エスカレーターを降ります。
    初めて第2ターミナルに行くので、時間には余裕を持って来たので、まだ真っ暗。
    イルミネーションに飾られたエスカレーターが見られてよかったです。

  • エスカレーターの途中からバスを待つ長蛇の行列が見えて、びっくりしました。<br />でも、まだまだ時間あるから大丈夫。あせらず列に並ぶことができました。<br />バスはピストン運行しているようで、次のバスに乗れました。

    エスカレーターの途中からバスを待つ長蛇の行列が見えて、びっくりしました。
    でも、まだまだ時間あるから大丈夫。あせらず列に並ぶことができました。
    バスはピストン運行しているようで、次のバスに乗れました。

  • バス降り場の前が国内線。国際線は右に進みます。<br />第2ターミナル国際線は全部ピーチでした。<br /><br />こんなに早く空港に来たのは、バスの時間も心配でしたが、ピーチのウェブチェックインのサイトを探せず、ウェブチェックインができなかったからでもあります。<br />で、この自動チェックイン機でチェックイン。予約ナンバーOK。<br />次にパスポートをかざします。

    バス降り場の前が国内線。国際線は右に進みます。
    第2ターミナル国際線は全部ピーチでした。

    こんなに早く空港に来たのは、バスの時間も心配でしたが、ピーチのウェブチェックインのサイトを探せず、ウェブチェックインができなかったからでもあります。
    で、この自動チェックイン機でチェックイン。予約ナンバーOK。
    次にパスポートをかざします。

  • りんりんに続きパスポートをかざすと数回「読み取れません。」の後<br />「エラー!これを持ってカウンターに行って」の紙が出てきて、幸先悪いわ。<br /><br />ANAで修行を始めているりんりんには、今回、経済的余裕の無い私にlcc往復を付き合ってもらっています。

    りんりんに続きパスポートをかざすと数回「読み取れません。」の後
    「エラー!これを持ってカウンターに行って」の紙が出てきて、幸先悪いわ。

    ANAで修行を始めているりんりんには、今回、経済的余裕の無い私にlcc往復を付き合ってもらっています。

  • 自動チェックインした人もまたこのカウンターに並んで荷物を預けなければいけません。<br />結構並んでいるのに閉められているカウンターがいくつもありました。<br /><br />さっきのエラーは、複数で予約した時は申し込み順にパスポートを読み取らせなければいけなかったんだそうです。

    自動チェックインした人もまたこのカウンターに並んで荷物を預けなければいけません。
    結構並んでいるのに閉められているカウンターがいくつもありました。

    さっきのエラーは、複数で予約した時は申し込み順にパスポートを読み取らせなければいけなかったんだそうです。

  • これから手荷物検査です。1時間30分前、余裕です。<br />天井など経費を削減した造りですが、手荷物を入れるトレーが下段に湧き出る機械やボディースキャナーが、さすが出きたてターミナルという感じでした。<br /><br />第2ターミナルでも自動化ゲートで出国できました。<br />

    これから手荷物検査です。1時間30分前、余裕です。
    天井など経費を削減した造りですが、手荷物を入れるトレーが下段に湧き出る機械やボディースキャナーが、さすが出きたてターミナルという感じでした。

    第2ターミナルでも自動化ゲートで出国できました。

  • さすがにカードラウンジなどはありませんが、免税店と2店の飲食店がありました。<br />時間があるので搭乗ゲートの84を探しに行きましたが、見つからず。さっきのエラーといい、ドキドキが続きます。<br />8時に集合のゲート301はこのすぐ左で、椅子もあるけれど、今は台北行きの表示。<br /><br />

    さすがにカードラウンジなどはありませんが、免税店と2店の飲食店がありました。
    時間があるので搭乗ゲートの84を探しに行きましたが、見つからず。さっきのエラーといい、ドキドキが続きます。
    8時に集合のゲート301はこのすぐ左で、椅子もあるけれど、今は台北行きの表示。

  • 1月28日に広くなってオープンしたこのターミナルは、3月1日からピーチと春秋航空で使うようです。

    1月28日に広くなってオープンしたこのターミナルは、3月1日からピーチと春秋航空で使うようです。

  • ゲート301は、台北行きが出発した後、表示が香港となり、ここで搭乗券とパスポートのチェック。<br />ここを入った中にゲートがたくさんあり、84もありました。

    ゲート301は、台北行きが出発した後、表示が香港となり、ここで搭乗券とパスポートのチェック。
    ここを入った中にゲートがたくさんあり、84もありました。

  • 広々とした飛行場にこの1機だけ。

    広々とした飛行場にこの1機だけ。

  • 最初に窓側のAとFの人が乗り込んだ後に残りの席の人が案内されます。<br />定刻に出発。<br />雲が低く香港到着直前まで景色は見えませんでした。

    最初に窓側のAとFの人が乗り込んだ後に残りの席の人が案内されます。
    定刻に出発。
    雲が低く香港到着直前まで景色は見えませんでした。

  • 満席のようでした。<br />サ行が言えないCAのアナウンスでした。<br />アナウンス業務は免除してあげればいいのに <br />と思いました。<br /><br />座席は、体が大きな人には窮屈そうでした。<br />有料機内食は、たこ昌のたこやき、千房の豚玉、焼肉たむらのお肉が入ったカレーパン450円、パイン飴などおいしそうなのばかりです。

    満席のようでした。
    サ行が言えないCAのアナウンスでした。
    アナウンス業務は免除してあげればいいのに 
    と思いました。

    座席は、体が大きな人には窮屈そうでした。
    有料機内食は、たこ昌のたこやき、千房の豚玉、焼肉たむらのお肉が入ったカレーパン450円、パイン飴などおいしそうなのばかりです。

  • 定刻に到着。<br />工事中のマカオ行きの橋でしょう。

    イチオシ

    定刻に到着。
    工事中のマカオ行きの橋でしょう。

  • 第3ターミナルの工事も延々と続いています。<br />この工事のために8月1日から空港建設費1200円が追加徴収されています。

    第3ターミナルの工事も延々と続いています。
    この工事のために8月1日から空港建設費1200円が追加徴収されています。

  • タラップではなくボーディングブリッジで200番台の端っこに到着。<br />しばらく歩いてから空港内電車に2本乗ります。<br />

    タラップではなくボーディングブリッジで200番台の端っこに到着。
    しばらく歩いてから空港内電車に2本乗ります。

  • 11:45<br />イミグレーションに到着。

    11:45
    イミグレーションに到着。

  • 無事、e道登録できたら 次回からはこのガラガラの自動改札が使えます。<br />今日のイミグレーション(写真右奥)は今までで1番空いていました。<br />

    無事、e道登録できたら 次回からはこのガラガラの自動改札が使えます。
    今日のイミグレーション(写真右奥)は今までで1番空いていました。

  • イミグレーションの先のドアを越えてはもう戻ることができません。<br />今回のミッションの最大の注意点はここ!ドアを越えない!<br />エアポートバスに乗る予定なので最短距離で移動するため右側の登録事務所に行きます。<br /><br />航空会社上級会員はいつでも即、一般人は1年に3回入国した後の4回目から登録できます。

    イミグレーションの先のドアを越えてはもう戻ることができません。
    今回のミッションの最大の注意点はここ!ドアを越えない!
    エアポートバスに乗る予定なので最短距離で移動するため右側の登録事務所に行きます。

    航空会社上級会員はいつでも即、一般人は1年に3回入国した後の4回目から登録できます。

  • 営業時間は7:30から23:00。<br />登録中の方がいらっしゃったのでベンチで待ち、一人ずつ入ります。<br />とてもおだやかな係員でした。<br /><br />「これまでに登録したことがありませんか?」と聞かれたので「はい、ありません。」だけど「していない」だから「No.」かと一瞬考えていたら、すぐに「初めての登録ですか?」と聞きなおしてくれたので、「Yes.」と答えられた英語がダメダメな私。<br /><br />パスポートの裏表紙にバーコードのシールを張ってくれて、帰りの香港出国からバーコードピッ、指紋ピッで通過できます。<br />日本の自動化ゲートは 顔写真のページを広げないといけないので、それよりも楽です。<br /><br />無事e道登録できました!祝!

    営業時間は7:30から23:00。
    登録中の方がいらっしゃったのでベンチで待ち、一人ずつ入ります。
    とてもおだやかな係員でした。

    「これまでに登録したことがありませんか?」と聞かれたので「はい、ありません。」だけど「していない」だから「No.」かと一瞬考えていたら、すぐに「初めての登録ですか?」と聞きなおしてくれたので、「Yes.」と答えられた英語がダメダメな私。

    パスポートの裏表紙にバーコードのシールを張ってくれて、帰りの香港出国からバーコードピッ、指紋ピッで通過できます。
    日本の自動化ゲートは 顔写真のページを広げないといけないので、それよりも楽です。

    無事e道登録できました!祝!

  • ※香港空港バス乗り場への最短距離※<br />写真のバス停へは、B出口を出てすぐの柵の切れ目から出て、正面のエレベーターで降りるのが最短距離です。<br />4トラのどなたかの旅行記で知り実践。大成功でした。<br />有り難うございました。<br /><br />5階から乗る事になります。3階のボタンを押し降り、建物から出ると<br />そこには韓国語のプラカードを持った出待ちの若者たちが。<br />係員が何人もいましたが、静かにカメラやビデオを構えて登場を待ち構えているようでした。<br />出待ちの人たちの写真を撮ろうとしたら係員に制止されましたので、残念ながら写真はありません。<br /><br />「誰が来るの?」聞くと「韓国のセレブリティ」と教えてくれます。<br />「なんて名前?」「エーペック」<br />「エーペック?」「Yes!」<br />うわっ、私でもなんか聞いた事ある名前。<br />「りんりん!エーペックが来るんだって!」「えっ?会議か?」<br />あー、エイペックってそれだった。<br /><br />帰国後調べたらApinkエーピンクでした。<br /><br />さぁこれからバスに乗って空港を離れます。

    ※香港空港バス乗り場への最短距離※
    写真のバス停へは、B出口を出てすぐの柵の切れ目から出て、正面のエレベーターで降りるのが最短距離です。
    4トラのどなたかの旅行記で知り実践。大成功でした。
    有り難うございました。

    5階から乗る事になります。3階のボタンを押し降り、建物から出ると
    そこには韓国語のプラカードを持った出待ちの若者たちが。
    係員が何人もいましたが、静かにカメラやビデオを構えて登場を待ち構えているようでした。
    出待ちの人たちの写真を撮ろうとしたら係員に制止されましたので、残念ながら写真はありません。

    「誰が来るの?」聞くと「韓国のセレブリティ」と教えてくれます。
    「なんて名前?」「エーペック」
    「エーペック?」「Yes!」
    うわっ、私でもなんか聞いた事ある名前。
    「りんりん!エーペックが来るんだって!」「えっ?会議か?」
    あー、エイペックってそれだった。

    帰国後調べたらApinkエーピンクでした。

    さぁこれからバスに乗って空港を離れます。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

香港

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP