パクセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 地図で見るパクセの町は、メコンとセドン川に囲まれた狭い範囲に凝縮され、ちょっと歩けばど簡単に、どこにでも行けると思いがち。<br /> ところが実際に歩いてみると、そんなものではなかった。<br /> おまけに日陰が少なくて、すぐに汗まみれ、腕はヒリヒリ。<br /> 地図の2kmがやけに遠い。

ラオス南部はオフシーズン その8 パクセの暑さは半端でなく

21いいね!

2016/07/06 - 2016/07/21

60位(同エリア218件中)

旅行記グループ ラオス南部はオフシーズン

6

35

motogen

motogenさん

 地図で見るパクセの町は、メコンとセドン川に囲まれた狭い範囲に凝縮され、ちょっと歩けばど簡単に、どこにでも行けると思いがち。
 ところが実際に歩いてみると、そんなものではなかった。
 おまけに日陰が少なくて、すぐに汗まみれ、腕はヒリヒリ。
 地図の2kmがやけに遠い。

PR

  •  ソンテオから降りるのが早すぎた。<br /> よくよく地図を見てみると、ホテルにはまだまだ距離がある。<br /> ギンギラリンの熱線を遮断するために、傘をさしてみる。<br /> 10kgの荷物がずしりと膝にかかり、足首の動きがおかしい。<br /> これまではこんなことなかったのに・・・・・<br /> 4〜5kmくらい歩いたって平気だったのに・・・・

     ソンテオから降りるのが早すぎた。
     よくよく地図を見てみると、ホテルにはまだまだ距離がある。
     ギンギラリンの熱線を遮断するために、傘をさしてみる。
     10kgの荷物がずしりと膝にかかり、足首の動きがおかしい。
     これまではこんなことなかったのに・・・・・
     4〜5kmくらい歩いたって平気だったのに・・・・

  •  宿泊の第一候補は、アリヤンさんお奨めの『サバイディーGH』。<br /> 第二候補は『ランカムホテル』。<br /> 『サバイディーGH』はパクセ随一の人気GHで、常時満室という。<br /> この暑さの中で手間どるよりも、泊まれそうな『ランカム・ホテル』にしよう。<br /> 足は勝手に『ランカム』へ。

     宿泊の第一候補は、アリヤンさんお奨めの『サバイディーGH』。
     第二候補は『ランカムホテル』。
     『サバイディーGH』はパクセ随一の人気GHで、常時満室という。
     この暑さの中で手間どるよりも、泊まれそうな『ランカム・ホテル』にしよう。
     足は勝手に『ランカム』へ。

    ランカム ホテル ホテル

  •  1泊100000キップ(1300円)と言うので、部屋を見ないで決めてしまった。<br /> キーをもらって2階へ登る。<br /> 暗い・・・<br /> 古い、殺風景・・・<br /> 昨夜までのファンディの印象が強くて、ここは物置小屋に見える。<br /> ファンディと同じような価格なのに。

     1泊100000キップ(1300円)と言うので、部屋を見ないで決めてしまった。
     キーをもらって2階へ登る。
     暗い・・・
     古い、殺風景・・・
     昨夜までのファンディの印象が強くて、ここは物置小屋に見える。
     ファンディと同じような価格なのに。

  •  冷蔵庫はあるが、クローゼットがない。<br /> テーブルもない。<br /> あるのは安価なプラスチック椅子。

     冷蔵庫はあるが、クローゼットがない。
     テーブルもない。
     あるのは安価なプラスチック椅子。

  •  お湯は出るから我慢しよう。<br /> エアコンもあって、ファンもあるから、外にいると思えば天国か。

     お湯は出るから我慢しよう。
     エアコンもあって、ファンもあるから、外にいると思えば天国か。

  •  外をのぞけばインドカレー屋さん。<br /> アリヤンさんの愛した『ジャスミン・レストラン』だ。 

     外をのぞけばインドカレー屋さん。
     アリヤンさんの愛した『ジャスミン・レストラン』だ。 

  •  さっそく食べに行ってみる。<br /> インド人が作るインドカレーって、どんなものだろう?

     さっそく食べに行ってみる。
     インド人が作るインドカレーって、どんなものだろう?

    ジャスミン インディアン レストラン インド料理

  •  私は本物のインドカレーを食べたことがない。

     私は本物のインドカレーを食べたことがない。

  •  注文をとりに来たのは、無口で怖そうな顔をした、もうお歳のインド人(?)。<br /> 愛想はないが、対応は丁寧。<br /> 誇り高きカレー作り職人なのかも知れないな・・・

     注文をとりに来たのは、無口で怖そうな顔をした、もうお歳のインド人(?)。
     愛想はないが、対応は丁寧。
     誇り高きカレー作り職人なのかも知れないな・・・

  •  外の方が風があって気持ち良さそう。<br /> 欧米人もいて、雰囲気も良い。<br /> メニューを見て、チキンカレーとナンとバナナジュースを頼む。

     外の方が風があって気持ち良さそう。
     欧米人もいて、雰囲気も良い。
     メニューを見て、チキンカレーとナンとバナナジュースを頼む。

  •  さてさてお味はどうだろう。<br /> そっと一口すすってみる。<br /> 辛くない!<br /> 美味い!<br /> 運んできたお兄ちゃんに、親指を立てて「グーッ」<br /> お兄ちゃんもインド人風だが、笑みを浮かべて、同じく「グーッ」<br /> 暑いパクセにはインドカレーが似合う。<br /> 一滴も残さず完食。<br /> 全部合わせて33000キップ(430円)だった。

     さてさてお味はどうだろう。
     そっと一口すすってみる。
     辛くない!
     美味い!
     運んできたお兄ちゃんに、親指を立てて「グーッ」
     お兄ちゃんもインド人風だが、笑みを浮かべて、同じく「グーッ」
     暑いパクセにはインドカレーが似合う。
     一滴も残さず完食。
     全部合わせて33000キップ(430円)だった。

  •  カレー屋さんから見る『ランカム・ホテル』<br /> その隣もホテルらしく、このあたりにはホテルが並んでいる。<br /> 

     カレー屋さんから見る『ランカム・ホテル』
     その隣もホテルらしく、このあたりにはホテルが並んでいる。
     

  •  サバイディGHを見学に行く。<br /> 5年前のアリヤンさんの写真と変わっていなく、入り口の上の看板には日本語も。<br /> 満室ではないようだ。<br /> ドミは安いが、新しいエアコンのある部屋は120000キップ。<br /> さて、明日はここに引越ししようか、それともパクセを後にして先に進もうか・・?

     サバイディGHを見学に行く。
     5年前のアリヤンさんの写真と変わっていなく、入り口の上の看板には日本語も。
     満室ではないようだ。
     ドミは安いが、新しいエアコンのある部屋は120000キップ。
     さて、明日はここに引越ししようか、それともパクセを後にして先に進もうか・・?

    サバディ 2 ゲストハウス ホテル

  •  市場に向かう。<br /> 暑い。<br /> とにかく暑い。<br /> 裏道でやっと日陰を見つけて、生き返る。<br /> 熱帯アジアに通うこと15年以上。<br /> これまでは、こんな暑さなんて平気じゃなかったのか・・?<br /> 身体が弱ってしまったのか?

     市場に向かう。
     暑い。
     とにかく暑い。
     裏道でやっと日陰を見つけて、生き返る。
     熱帯アジアに通うこと15年以上。
     これまでは、こんな暑さなんて平気じゃなかったのか・・?
     身体が弱ってしまったのか?

  •  やっとのことで市場に到着。<br /> 広い、大きい、どこに行けばいいのか・・<br /> 

     やっとのことで市場に到着。
     広い、大きい、どこに行けばいいのか・・
     

    ダオファン市場 市場

  •  地元のおばちゃん方は、風通しのよい日陰でだべっている。

     地元のおばちゃん方は、風通しのよい日陰でだべっている。

  •  野菜、果物、生鮮魚類、乾物、穀物・・・<br /> 果物や野菜の臭いが色濃く満ちて、この暑さの中でも、人々はたくましく、元気の良い声が響く。

     野菜、果物、生鮮魚類、乾物、穀物・・・
     果物や野菜の臭いが色濃く満ちて、この暑さの中でも、人々はたくましく、元気の良い声が響く。

  •  ここに来た目的は2つある。<br /> 1つはラオスのSIMを手に入れること。<br /> 2つ目は、ワットプーのあるチャンパサック行きのソンテオを探すこと。

     ここに来た目的は2つある。
     1つはラオスのSIMを手に入れること。
     2つ目は、ワットプーのあるチャンパサック行きのソンテオを探すこと。

  •  あった、あった。<br /> SIM売り場が集まっている。<br /> 目につくのはUNITELのSIM。<br /> 4Gもあるが、田舎では3Gで充分だろう。<br /> SIMは20000キップ(260円)。<br /> それに10000キップのチャージカードを2枚を買う。<br /> 説明書なんてものはなく、むき出しのカードのみ。

     あった、あった。
     SIM売り場が集まっている。
     目につくのはUNITELのSIM。
     4Gもあるが、田舎では3Gで充分だろう。
     SIMは20000キップ(260円)。
     それに10000キップのチャージカードを2枚を買う。
     説明書なんてものはなく、むき出しのカードのみ。

  •  設定は自分でやる。<br /> しかしこれが楽しみだ。<br /> 用意してきたシムカッターでマイクロサイズにカットして、スマホに挿入。<br /> 121に電話発信して、シムをアクティベート。<br /> 209に「3G」とSMSを送って、データ通信を可能にする。<br /> 121にチャージカードの番号を送って、料金を追加。<br /> APN、ユーザー名、パスワードを打ち込んで、最後にデータ通信のプランを選ぶ。<br /> 今回は30日間270MB使用できるプランを申請。<br /> このプラン、たったの10000キップ(130円)だ。

     設定は自分でやる。
     しかしこれが楽しみだ。
     用意してきたシムカッターでマイクロサイズにカットして、スマホに挿入。
     121に電話発信して、シムをアクティベート。
     209に「3G」とSMSを送って、データ通信を可能にする。
     121にチャージカードの番号を送って、料金を追加。
     APN、ユーザー名、パスワードを打ち込んで、最後にデータ通信のプランを選ぶ。
     今回は30日間270MB使用できるプランを申請。
     このプラン、たったの10000キップ(130円)だ。

  •  設定が終わり、リセットするとネットにつながった。<br /> やったぁ!<br /> スピードも問題なし。<br /> タイのSIMでは4日間に使ったデータ量は100MB以下。<br /> ラインとGマップとネットでニュースを見るくらいなら、この270MBで充分だ。<br /><br /> 振り向くと、女の子がアヒルと遊んでいる。

     設定が終わり、リセットするとネットにつながった。
     やったぁ!
     スピードも問題なし。
     タイのSIMでは4日間に使ったデータ量は100MB以下。
     ラインとGマップとネットでニュースを見るくらいなら、この270MBで充分だ。

     振り向くと、女の子がアヒルと遊んでいる。

  •  凶暴な女の子だ。<br /> アヒルや黒い鳥の入ったゲージを蹴り倒して、得意になっている。<br /> 怪獣になったつもりで遊んでいるのか・・・

     凶暴な女の子だ。
     アヒルや黒い鳥の入ったゲージを蹴り倒して、得意になっている。
     怪獣になったつもりで遊んでいるのか・・・

  •  ソンテオ探しにいく。<br /> ここがソンテオの集まる場所らしい。<br /> バイタクの兄さんに確かめると、そうだと言う。<br /> 「チャンパサック、何時に出発?」<br /> 「8時だ。8時!」<br /> それを聞いて、ホテルに戻ることにする。

     ソンテオ探しにいく。
     ここがソンテオの集まる場所らしい。
     バイタクの兄さんに確かめると、そうだと言う。
     「チャンパサック、何時に出発?」
     「8時だ。8時!」
     それを聞いて、ホテルに戻ることにする。

  •  この暑さの中を、町を見て回るには自転車かバイクが必要だ。<br /> 日陰のない町中を歩き回っていれば、熱中症間違いなし。

     この暑さの中を、町を見て回るには自転車かバイクが必要だ。
     日陰のない町中を歩き回っていれば、熱中症間違いなし。

  •  バイクを借りようとしている人がいた。<br /> ガソリンを補給している。<br /> 「満タンなら、ワットプーまでいけるよ・・」<br /> 店の女性が説明している。<br /> ガソリンを満タンにして借りると、15ドルらしい。<br /> バイクもいいが、免許証なしでも大丈夫なのか・・・

     バイクを借りようとしている人がいた。
     ガソリンを補給している。
     「満タンなら、ワットプーまでいけるよ・・」
     店の女性が説明している。
     ガソリンを満タンにして借りると、15ドルらしい。
     バイクもいいが、免許証なしでも大丈夫なのか・・・

  •  『ランカムホテル』から西を見ると、セドン川に掛かる橋が見える。<br /> 夕方近くになって暑さもひといき、川を見に行くことにした。<br /> (画像は川から東を振り向いたもの) 

     『ランカムホテル』から西を見ると、セドン川に掛かる橋が見える。
     夕方近くになって暑さもひといき、川を見に行くことにした。
     (画像は川から東を振り向いたもの) 

  •  少し南では、セドン川がメコンに合流していた。<br /> コンクリだらけの町中と違って、水と緑にほっとする。<br /> 風が違う。<br /> 空気が違う。<br /> 今年の雨季は雨量が多く、いつにない水量で、水没している波止場もあると言う。<br /> 自然の迫力が迫ってくる。 <br /> 対岸にある高い山を越えたあたりに、チャンパサックがあるのだろうか。

     少し南では、セドン川がメコンに合流していた。
     コンクリだらけの町中と違って、水と緑にほっとする。
     風が違う。
     空気が違う。
     今年の雨季は雨量が多く、いつにない水量で、水没している波止場もあると言う。
     自然の迫力が迫ってくる。 
     対岸にある高い山を越えたあたりに、チャンパサックがあるのだろうか。

    フレンチ ブリッジ 建造物

  •  この町は1泊にして、明日はチャンパサックに移動しようと決めた。<br /> 川を眺めているうちに、そんな気持ちになっていた。<br /> 「パクセは何度訪れても、素晴らしい町だ。」<br /> そんな書き込みを見て、2〜3泊する予定もあったが、急遽方針転換。<br /> 暑さに負けたようで自分にはがゆいが、帰りに戻ってくるのだから・・・それでいい。

     この町は1泊にして、明日はチャンパサックに移動しようと決めた。
     川を眺めているうちに、そんな気持ちになっていた。
     「パクセは何度訪れても、素晴らしい町だ。」
     そんな書き込みを見て、2〜3泊する予定もあったが、急遽方針転換。
     暑さに負けたようで自分にはがゆいが、帰りに戻ってくるのだから・・・それでいい。

  •  橋の近くにお寺があった。

     橋の近くにお寺があった。

    ワット ルアン (パクセ) 寺院・教会

  •  なかなか立派なお寺だ。

     なかなか立派なお寺だ。

  •  境内でドローンの練習をする少年がいた。<br /> 動画撮影のカメラを積んでいて、その映像が手元のディスプレイに映し出される。<br /> 安物の玩具ではない。 

     境内でドローンの練習をする少年がいた。
     動画撮影のカメラを積んでいて、その映像が手元のディスプレイに映し出される。
     安物の玩具ではない。 

  •  少年はまだ初心者で、まだ高い場所までは飛ばせない。<br /> せいぜい3mの高さを、ホバリングだ。<br /> 指導するのはお父さん。<br /> 華僑系の金持ち親子だろう。<br /> 電池の残量がなくなったのか、私には目もくれず、挨拶の言葉もかけずに帰っていった。

     少年はまだ初心者で、まだ高い場所までは飛ばせない。
     せいぜい3mの高さを、ホバリングだ。
     指導するのはお父さん。
     華僑系の金持ち親子だろう。
     電池の残量がなくなったのか、私には目もくれず、挨拶の言葉もかけずに帰っていった。

  •  昼間のインドカレーが美味かったので、夜もインドカレーにする。<br /> 今度はマトンカレーだ。<br /> しかしチキンカレーの方が数段美味かった。<br /> 

     昼間のインドカレーが美味かったので、夜もインドカレーにする。
     今度はマトンカレーだ。
     しかしチキンカレーの方が数段美味かった。
     

  •  食べていると、にわかに強い風が吹いてきて、土砂降りの雨が襲ってきた。<br /> 道路はたちまち水浸し。<br /> 子供は大喜びで、雨の中をチャプチャプと歩く。<br /> 車が泥水をはね掛けて行くというのに、へいっちゃら。

     食べていると、にわかに強い風が吹いてきて、土砂降りの雨が襲ってきた。
     道路はたちまち水浸し。
     子供は大喜びで、雨の中をチャプチャプと歩く。
     車が泥水をはね掛けて行くというのに、へいっちゃら。

  •  雨のやむのを待って隣のスーパーへ。<br /> ランカムホテルはたいしたことはないが、便利な場所に建っている。<br /> 近くに銀行まであって、安い手数料で両替までできる。<br /> しかし本日は日曜日で銀行は休み。<br /> 仕方なくホテルで両替すると、1万円が760000キップにしかならなかった。<br /> 手数料は5%。<br /> 気分が悪い。

     雨のやむのを待って隣のスーパーへ。
     ランカムホテルはたいしたことはないが、便利な場所に建っている。
     近くに銀行まであって、安い手数料で両替までできる。
     しかし本日は日曜日で銀行は休み。
     仕方なくホテルで両替すると、1万円が760000キップにしかならなかった。
     手数料は5%。
     気分が悪い。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ラオス南部はオフシーズン

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • アリヤンさん 2016/08/10 19:55:22
    オ−ナーのハジャムッディーンは夏休みかな?
    ジャスミンのインド人の写真を見る限りオーナーのハジャムッディーンではない。
    恐らく彼は夏休みでチェンナイに帰っていると思います。
    留守番のインド人に聞いてみてください。
    ハジャムッディーンはどこだ? って。。。

    motogen

    motogenさん からの返信 2016/08/11 09:26:52
    RE: オ−ナーのハジャムッディーンは夏休みかな?
     そうでしたか。
     オーナーではなかったのですか。
     でもこの人、迫力と魅力ありますね。
     ジャスミンのこと、アリヤンさんから聞いておいて良かったです。
     ここを知らなければ、情けないパクセになってしまったはずです。
     帰りにもここでインドカレーを食べました。
     ラオスに行ったのに、インドカレー三昧です。

     アリヤンさんの旅行記に刺激されて、10月にはサパとディエンビエンに、1月には女房を連れてシュムリアップへ、既に航空券を予約しました。
     これからもお世話になります。
     ありがとうございす。

    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2016/08/18 20:14:42
    RE: RE: オ−ナーのハジャムッディーンは夏休みかな?
    >  アリヤンさんの旅行記に刺激されて、10月にはサパとディエンビエンに、1月には女房を連れてシュムリアップへ、既に航空券を予約しました。

    アンコールワットは女性には大変魅力的なようです。
    パートナーは今でも「もう一度行ってみたいところはアンコールワットとピラミッドだ」と言っています。
    奥さんも喜ぶと思いますよ〜

    motogen

    motogenさん からの返信 2016/08/19 17:27:53
    RE: RE: RE: オ−ナーのハジャムッディーンは夏休みかな?
     遺跡を自転車で回ったという、アリヤンさんの旅行記が気に入っています。
     私たちも自転車を探してアンコールワットに行くつもりです。
     トレンサップ湖にも自転車で行ってみようか・・・
     遺跡に飽いたら、コンポンチャムとクラチェにも足を伸ばそうか・・・
     と楽しみにしています。
  • trat baldさん 2016/08/10 06:52:31
    チャンパーサックにホテルなんか有るの?
    地図(Google)を見ながら感心してる!レンタルバイクが満タンで15$はまっ妥当かな、ワット・プーまで片道50Km位かな、免許証なんか要らんでしょラオスは有効国だけど。
    ホテルを除けば物価は安いね、こうやってみるとイミグレの10000kipは屁だね。
    ホテルの両替がちょっと悪すぎる気がするけど足元を見られたかな、、、、
    荷物の重さが若干の障害かな、シムカッターまで準備だと辛いね。
    それにしても半端無い暑さは異常気象から来てるのかしら、、、、

    motogen

    motogenさん からの返信 2016/08/11 09:31:39
    RE: チャンパーサックにホテルなんか有るの?
     ホテルの両替ですが、多分ホテルは銀行にでも行って、2%ほどの手数料で両替し、3%を自分の手数料としているじゃないでしょうか。
     チャンパサックで銀行を見つけて両替したら、手数料は2%でした。
     ベトナムもラオスも有名銀行での手数料は安いですね。

motogenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP