台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年少し早めの夏休みでビーチに行くのを<br />勝手に恒例行事としているのですが<br />今年は台湾オフ会に是非とも参加したい、と思い<br />夏休みの行き先を台湾にしました。<br /><br />夏の台湾は台風が少し心配でしたが、お天気に恵まれ<br />よく晴れて暑い、熱~い八日間の旅となりました。<br /><br /><br />7月16日 旅1日目

很喜歡臺灣! 熱熱熱!熱~い台湾に行って来た ーその1 台北でオフ会

2016/07/16 - 2016/07/16

旅行記グループ 台湾の旅② 2015〜2016

Middx.さん

毎年少し早めの夏休みでビーチに行くのを
勝手に恒例行事としているのですが
今年は台湾オフ会に是非とも参加したい、と思い
夏休みの行き先を台湾にしました。

夏の台湾は台風が少し心配でしたが、お天気に恵まれ
よく晴れて暑い、熱~い八日間の旅となりました。

7月16日 旅1日目

スクート

一週間程前、入谷の朝顔市で買って来た
    「ツバメ」という品種(咲き方がカワイイ!)

毎年、夏休みから帰って来ると、ベランダで
    何かが瀕死になっていたり、メダカが集団で家出していたり。
    (メダカが家出した年はかなりショックでした・・・)
    お前は8日間、無事で過ごすんだよ。お留守番もヨロシク。

そんな可愛い子達を家に放置して、来ました成田!

今回、往路タイガーの復路バニラです。

•  I&#39;m gonna get wild!

I'm gonna get wild!

えー、成田で朝ご飯です。

家の近所にもあるお店なんですけど、
    確かにお盆にご飯が乗って来てるので
    看板には偽りないんですけど、なんていうか、
    この店がターゲットにしている層から
    自分が外れている感じ。

「カラカラになちゃう」

なんて、はんこ捺したりディスったりしていると
    セキュリティーチェックが長蛇の列。
    今まで成田で見た中で一番長かったかも。

この子で行きますよ、ヨロシクね。

(ちなみに「ヒト以外のものを『子』とか呼ぶ女は
    母性の行き場がない奴だ」と最近聞いたので
    長年使っていたこの言い方は
    そろそろ止めねばならぬか、と思っています…)

前から三列目。
    LCCだからビジネスないし、すぐに降りられて快適。

機内誌は『KANO』の記事。

LCCで初のお食事。食べてみる。
    (予約はしていません)

あ、いける。ありです、全然あり。

最近、紙袋とか紙コップとか見ると
    「たまさん、これいる?」と思ってしまう。

持って帰ろうか、とも思ったけど
    自分でゲットしたものしか認めないコレクターさんも多いし
    (貰い物はダメとか)形に細かい拘りがあるかもしれないし
    たまさんの中の何かのルールに
    抵触するかもしれないので止めました。

そんなこんなで桃園到着!

ピッカピカの、

ピッカピカ!

何かがふくらはぎにぶつかった、と思ったらわんこでした。

いつものビーグルと違い、超元気!
    人の多さにテンション上がっちゃってるのか
    荷物のチェックというより片っ端から猛スピードで体当たりする感じ。
    可愛かったけど、元気すぎて係の人が大変そうだ^^

無事ヤンキー席をゲットできた國光で、

今宵のお宿、アンバサダー。
    國光だと目の前にバス停があるので便利でした。
    (バス停の名前もアンバサダーです。空港から見て圓山の次の次)

年に一度の夏休みなので、いつも台湾で泊まるホテルより
    今回はちょっといい目のホテルにしてみました。

その分日々、地味に暮らしております。

(自分ではフレンチバカンス方式と呼んでいます)

荷物を置いて、最初の目的地、台北駅。

床の色に白と黒があると、皆なんとなく黒に座るのが不思議。

台北駅構内、台鉄夢工場。
    キティ先輩の仕事の幅の広さには、いつもながら頭が下がる。

あ、これ・・・

売り物なんだ。しかも意外に安い。(買わないけど)

最初のミッション終了。

つづきまして、台北駅と中山駅の間くらい、

Waiting Room

透明雑誌という台湾のバンドのメンバー二人が運営しているお店で
    インディーズのレコードショップというか、アパレルというか、
    DJブースもあってとても素敵なお店です。
    ずっと行きたくて、行けて良かった。カセットテープ買いました。

2ndミッション終了。

Waiting Roomすぐ近く林田桶店(中山北路一段108號)

ずいぶん前に見た雑誌の構図と全く同じ場所に
    林さんという店主のおじいさんが動かずに立っていて
    そのまま過ぎてビックリした。

そしていよいよ、台湾オフ会です。

AoBa 民生店

お店のエントランス

他人の予約席。

まあちゃんさんからマンゴーをお土産に頂きました。
    冷やして翌日の朝美味しく頂きました (๑˃̵ᴗ˂̵)و

台湾の果物の箱はとても可愛い。マンゴーあにき。

台湾ではいつも屋台や夜市で食べているので
    「ガイドブックでは見たけど
    実物にはお目にかかった事のない台湾の高級なお料理」が
    次から次と出て来て狂喜乱舞。

遥か昔に送迎のみのツアーで
    連れて行かれた土産物屋の試食が
    今までの私の最初で最後のからすみ体験でした。
    その時は「これ、なんですか?ガムですか?」と思ったけど。

高級なからすみは美味しい事がよく分かりました。
    光に当てて血管が透けて見えるのが良いからすみだそうです。

ひたすら食べまくっただけで終わりました。
    なんか、なんか、スミマセン・・・。

松茸ごはんにぶっ飛びスープをかけて食べる、なんて
    おそらく、私の身に今後二度と訪れる事のない贅沢。

宴の後。

4トラの会員に自分がなる前から見て来た
    先輩トラベラーさんが集合という事で
    とても楽しみにしていたのですが、
    「あ、あのお方が来てる!」「あ、あちらにもあのお方が!」
    と、めっちゃ緊張して暗くてゴメンナサイ。
    でも皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

食後、私は冰讃へ。日本人行列。

こちらには夜11時までと書かれていて、
    別の柱では10時半までという紙が貼られています。

先月来た時は10時45分くらいで「クローズ!」と言われたので
    気分か客足かなにかで変わるのかもしれません。

テラス席。今日、ちょっと、あれ、少な・・・。

冰讃向かいの、現打ジュース屋さんかな、
    買ってるお客を見た事がありません。
    経営は成り立っているのだろうか。

満腹満足で熱〜い台湾初日終了。

台湾の旅② 2015〜2016

• yasakiさん 2016/08/20 17:39:08
    こんにちは(。゚ω゚)ノ
    Middx.さん こんにちは(。゚ω゚)ノ

オフ会ではご一緒できて嬉しかったです。
    当日体調が芳しくなく、積極的に動くことができなかったため
    全然お話できず残念でした。(。´Д⊂)
    次にお会いする時はゆっくりお話したいです。

写真がお上手なMiddx.さん、動物だけではなくて景色の切り取り方が
    とても素敵ですね。
    カラスミを透かして撮るとかプロみたい!
    食べることばっかり考えている私には無い発想です。
    (;^ω^)

ぜひ写真のテクニックを教えて欲しいです。
    またよろしくお願いします。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

yasaki

Middx.

Middx.さん からの返信 2016/08/21 05:47:29
    RE: こんにちは(。゚ω゚)ノ
    yasakiさん、おはようございます。
    オフ会ではお世話になりました<(_ _*)>

会場に入った瞬間、
    「あ、いつも旅行記で見てる方達って実在するんだ!」(←当たり前)
    と思ったら、急に緊張して固まってしまって・・・(バカですね)
    ほとんど話せず終わってしまってスミマセンでした。

帰国後yasakiさんの旅行記で見ましたが
    オフ会の時は大変な状況だったのですね。
    当日は全く知らず、失礼致しました。
    今は如何でしょうか。どうぞお大事になさって下さいね(*゚ー゚)ノ

来年のオフ会でお会いした時には(私、もう呼んでもらえるかどうか・・・)
    たくさんお話ししたいです。これからもよろしくお願い致します(m。_。)m

• たまさん 2016/07/24 21:05:53
    要ります要ります
    はい、キホン、人にゲットしてもらうものもOKです(笑)
    お店の袋、飛行機の備品(っていわないかな、機内食グッズとか)受け付けてまーす^^;

むむむ・・
    人以外のものを「子」とか言うかなー、自分・・・@@
    と、考えてしまいました。
    言ってないと思うんだけどな、どうかなー。
    気をつけよー(笑)

会社の近所の焼鳥屋の前に、朝顔の鉢が並んでて、
    「あー、今年も行けなかった・・Middx.さんは行ったかな」と思ってたとこでした。
    8日間後のベランダのみなさんの状態が気になります。
    あ・・・「子」とか言わないけど、擬人化はしてるぅ!

Middx.

Middx.さん からの返信 2016/07/25 22:40:47
    良かった!要りますか!
    今度素敵な袋や備品を見たら、とりあえず保管しておきます^^

以前働いていた業界(←!)では、普通に花を「人」って言ってたんですよ。
    「この人はこっちに来てもらった方が綺麗よ」なんて。
    「はぁ、どの人です・・・か・・?」って最初は本当に「なに言っとんじゃ」と思ったけど
    私の働いていた所限定ではなく、あちこちで聞いたので業界共通だと思います。

そのせいか、昔からよく「人」とか「子」とか私は使ってたんですが
    この前久しぶりにお店で洋服を買ったら、可愛い店員さんにキラキラした目で
    「この子は、麻で出来ているので、これからの時期も涼しくていいですよぉ」
    と言われギョッとしました。で、もしかして、私もギョッとされてる・・・?って。

止めるか、開き直るか、考え中です^^
  • TAKさん 2016/07/24 13:02:39
    お疲れさまでした
    Middixさん、どもです。
    台北ではお世話になりました。
    自分もお初の方達ばかりだったのであまりお話もできずに申し訳なかったです。
    ところで台鉄ショップで見かけるあの人形って売り物だったんですね。
    手作りガーデンにはとうてい似合わないし、買っても置き場所に困りそうです。
    オフ会は楽しかったですね。
    台湾であの御方やこの御方に出会えただけでも今回はヨシとしましょう。
    続きも楽しみにしてます。

Middx.

Middx.さん からの返信 2016/07/25 23:00:58
    お疲れさ ま で… (/ω\)
    TAKさん、こんばんは。

台北ではありがとうございました。
    いろいろとお気遣い頂いたのに、人間失格な私でスミマセン。
    皆さんの優しさがただただ身に沁みた台北でした。