2016/03/03 - 2016/03/17
1331位(同エリア4880件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 438,717アクセス
- フォロワー44人
孔子廟を見学を終え、路上レストランのはさみで切り落とす白い麺で満腹になりました。
時間はまだまだあります。
再び鎮国寺に出かけてみることにします。
この時間なら開門しているはずです。
-
てくてくと昨日のタイ湖に再びやって来ました。
この道はタイ湖を埋めたてて作られた道路なんだそうです。
この道路によって分離された東側の湖は、チュックバック湖になりました。 -
鎮国寺のある場所は、昔はタイ湖に浮かぶ小さな島で、船でしか行き交いできなかったのに、この道路ができて歩いていけるようになったのだそうです。
3時です。
この時間ならきっと開門しているはずです。 -
右の通用門が開いていました。
ここは入場フリーです。鎮国寺 寺院・教会
-
鎮国寺はベトナム最古のお寺で、最初は別の場所にあったのですが、1600年頃にこのタイ湖に移ってきたようです。
-
中心に十重の塔があります。
鎮国寺は仏教寺院ですが、道教の影響を受けていて、仏教寺院らしくありません。
ベトナム人は敬虔な信仰を持っているわけではなく、日本人と同じで、自分の都合の良いように現世利益を求めたり、一種の遊興として参拝をしているようです。 -
十重の塔の周りにたくさんの小さな塔が建っていて、不思議な文字が書かれています。
漢字でもなく、梵字でもない、謎の文字です。 -
十重の塔には各階にこんな仏像が入っています。
仏像の形、蓮の花・・・
これを見るとやはり仏教寺院です。 -
十重の塔をスケッチしている欧米人女性が座っていました。
そっとノートをのぞいてみます。
描いたり消したり、迷ったり、そしてため息をつきながら頑張っています。
フランスから一人でやって来て、シンガポール、マレーシア、タイ、ラオス、ベトナムと一回りしていると言います。 -
これまでに描いたスケッチを見せてくれました。
タイやラオスの遺跡、建築物、銅像などが描いてあります。
1つ描くのに1〜2時間はかかるそうですが、飽きもせず楽しんでいます。
こんな風にスケッチしながら旅を続けるもいいなぁ・・・と思いました。 -
本堂の中には僧侶たちの像が並んでいます。
一種の羅漢ではないかという人もいます。 -
こちらは観音菩薩のようです。
これを見ると、なじみの日本の仏教寺のような感じがしてきます。 -
熱心にお祈りをしている人がいました。
お賽銭も献上しています。 -
集団でやって来る人たちが多いですが、外国人観光客ではなく、地方からやって来た人たちと思われます。
みんなよそいきの服装をし、お洒落をしています。
ハノイ見物なのでしょうか。 -
私は日本のお寺や神社に入っても、このように参拝することは決してなく、ましてや賽銭をあげることもありません。
神や仏は人間が作ったものだと、無宗教に徹しています。
しかしこのようにベトナム人やタイ人が、無心にお祈りをする姿は大好きなのです。 -
昨日と同じように50番バスに乗ってロンビエンまで帰ります。
-
預けた荷物をとりにホテルに戻る途中、ずらりと並んだ白いバイクに目がとまり、これは何だろうと引き返すと、警察署でした。
-
違反切符を切られた人が取調べを受け、罰金の手続きをしています。
-
壁には交通事故の悲惨な写真が掲示されています。
頭の割れた人、手足がちぎれ血だらけになっている人、無残な姿が嫌と言うほど写っています。
タイでもそうでしたが、交通安全アピール方法は日本とは全く違います。 -
旧市街に戻ってきて、預けてあった荷物を受け取りました。
慣れ親しんだホテル周辺ともお別れです。 -
ホアンキエム湖の南西にある、ベトナムエアのミニバン発着場にやって来ました。
時刻は5時です。
飛行機の出発までにはありあまる余裕がありますが、早めに行ってゲームでもしていようと思います。 -
ミニバンが到着して、空港からやって来た人たちが降りてきます。
今度来る時はこのミニバンにしようと思います。
今から発車するというミニバンに乗り込むと、4人しか乗っていないのに空港に向かって走り出しました。 -
ミニバンはタイ湖に沿って東側から北側に回り、北上していきます。
-
長さ1km以上もあるソンホン川に架かる長い橋を渡りました。
来た時とは別の橋です。
橋を渡ると田園地帯が広がっています。 -
走ること50分。
到着したのは国内線のターミナル1でした。
「インターナショナルのターミナル2まで・・」と頼みましたが、ここで降ろされてしまいました。 -
時間はたっぷりあるからいいようなものの、ターミナル2まで行く方法で迷います。
ターミナル内をうろうろ、外をうろうろ・・・
ガードマンに聞いてみると、ここで待っていればシャトルバスが来ると言います。
標識や案内板はないので半信半疑です。 -
しかしガードマンが言ったとおりに黒いシャトルバスがやって来て、ターミナル2へ連れていってくれました。
ハノイに到着し、町への乗り物を探した思い出の場所です。 -
あれっ?
乗って来たのと同じ色のミニバンが停まっています。
もしかして、私たちを降ろした後、ここに来たの?
客が乗り込んでいます。 -
小型のバスも停まっています。
この色はベトナムエアのバスです。
ターミナルの西のはずれが、シャトルバスやベトナムエアの車の停まる場所のようです。 -
ターミナルの中に入りました。
もちろんチケットカウンターはまだ受付開始していません。
空港の中を探検してみます。
チケットカウンターの周囲には、カフェ系の店が取り巻いていました。 -
夕食を食べようと思うのですが、バーガーとかサンドイッチといった苦手なものばかり。
それも高い。 -
上の階に登るとレストラン街となっています。
メニューを見ると、麺類もあります。
ベトナム最後はフォーにでもしようか・・・
迷っていると女性がやって来て、席に案内してくれました。
恐れ多いような立派なテーブルと椅子です。
しかしレストラン内はガラガラで、お客の姿は探さなくては見つかりません。 -
少し離れた所では、ドレス姿の女性がピアノとバイオリンの生演奏をしています。
それを聴いていると、フォーとオレンジジュースが運ばれてきました。
薄味ですがだしが効いていて、これはこれで上品ですが、昼間食べた路上の麺には完全に負けています。
これで136000ドン(700円)、路上の麺の7倍の値段です。
美味さは価格とは関係ないことを確認することになりました。 -
やっとチケットカウターが開き、デパーチャーラウンジに移動できました。
近くに日本人の若者二人が座っています。
アンコールワットに行った帰りにハノイに2泊したようです。
大学を卒業した記念としての海外旅行、若さっていいですね。
空港内のWifiは無料のはずなのに、私のスマホは変な画面が出てきてネットにつながりません。
この若者にそれを言うと、画面の下方にある許諾ボタンをクリックして、つなげてくれました。 -
機体は定刻前に動き出しました。
機内は満席です。
-
隣の席はベトナムの若者で、客室常務員が飲み物やおしぼりのサービスに来ても、ぼんやりしています。
私が代わりに受け取って、渡してあげます。
若者は渡された『携帯品・別送品申告書』の記入方法が分からなく、私に聞いてきました。
日本で働いていて、簡単な日本語ができる青年です。
これを機会に仲良くなってしまいました。
家はダナンということで、ホイアンやフエなどベトナム中部の様子を教えてもらったり、ベトナム人家族の話や、この旅の途中で疑問に思ったことなどを聞くことができました。 -
若者と話をしていると、あっという間に日本到着です。
日が昇ったばかりの清々しい日本の姿が窓の外に現れました。
若者が濃紺のスーツ姿になると、私の目には知的なビジネスマンのように映りました。
「ベトナム人は中国人をどう思っているの?」
最後にそれを聞くと
「昔から一番嫌いな国だ。」
笑いながら即座にそう返ってきました。 -
出発する時にはたいした期待もしなかったベトナムですが、心温まるベトナムの人たちに出会えた旅だったと、足とりも軽やかに日本の土を踏みました。
行き当たりばったりの旅、うろうろ歩きの旅、人生と同じで先の読めない旅は面白いものです。
航空料金が37,200円、現地での15日間の費用は4万円にも満たないものでした。
格安の旅が可能なベトナムには、これからも幾度も訪れることでしょう。
ベトナムが好きになりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナムは毎日どんより曇ってた
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その1 つまずきながらもハノイ入り
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その2 メカおたくの軍事博物館
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その3 ホーチミン廟にやっては来たが
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その4 ロンビエン橋を渡ってみよう
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その5 列車に乗ってハイフォンへ
2016/03/03~
ハイフォン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その6 いざ、カットバ島へ!
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その7 岬の先には何があるんだろう
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その8 山羊の島を一巡り(前編)
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その9 山羊の島を一巡り(後編)
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その10 キャノンフォート
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その11 幻の岬ドーソンを偵察する
2016/03/03~
ハイフォン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その12 ニンビンは小さな町じゃなかった
2016/03/03~
ニンビン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その13 タムコックばかりがニンビンじゃない
2016/03/03~
ニンビン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その14 ニンビンの楽しい人たち
2016/03/03~
ニンビン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その15 ハノイに戻る
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その16 バスに乗ってバッチャン村へ
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その17 ホーチミン廟に再挑戦
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その18 ホアンキエム湖のほとりにて
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その19 ハノイ最終日の孔子廟
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その20 鎮国寺、そして帰路の空港
2016/03/03~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- ちゃおさん 2016/06/05 22:12:26
- ベトナム
- ベトナムは大乗仏教国で、お寺などもあってなかなか良い国ですね。フエは古都で、フランス植民地以前の古い遺跡などもいろいろと残っていました。
ダナンの郊外にはマーブルマウンテン、五行山という小高い山があって、ここも仏教の聖地になっています。海の間近で、見晴らしがよいですよ。
タイ語は、何年経っても初心者で、漸く挨拶言葉が理解できる程度です。勉強するのは面白いですが、習得するのは大変ですね。
-
- trat baldさん 2016/05/29 19:45:32
- 費用の何割かはハノイと空港(&移動)で磨り減ったネ。
- 反省の気持ちで更にジックリとmotogenさんの記事を勉強してます。
-
- trat baldさん 2016/05/07 10:17:37
- 嵌ったネ!motogenさんに先を越されてしまった。
- 残念ながら2年位はタイへの往復しかできない状況に陥った僕はmotogenさんの活躍を眺めるだけです。
セントレアから簡単に行けてさほど観光ズレしてないベトナム北中部は魅力ですね、5〜10年後ならラオス、カンボジアがのんびり旅の候補になるかな?
ミャンマーまでがちょっと行こうの西限でしょうから。
ブルネイですら国外に飛行機を飛ばす時代ですからカンボジア、ラオスが中部への直行便を飛ばしたら良いのにね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナムは毎日どんより曇ってた
3
37