2016/03/03 - 2016/03/17
204位(同エリア683件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 438,631アクセス
- フォロワー44人
『キャノン・フォート』と聞いたとき、とっさに『シャイニング・フォース』の要塞が頭に浮かびました。
RGPゲームの主力舞台となる、自らの秘められたパワーで進化する要塞です。
これは見ずにはいられません。
要塞のある山に登りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
バイクでの島巡りも終わり、やっと昼食です。
もう3時に近い時間です。 -
健康志向でトウフのトマト煮です。
飲み物は、ここでは一番安いビール。
トマトも玉ねぎも好きではありませんが、腹が減っていれば最高に美味い。
トロンとした気分になってきます。
ビールに酔ってふらふらし、バイクは返してしまいました。 -
バイクを借りる時にもらった地図の中に、BANKの文字を見つけました。
町外れにあります。
さっそく歩いて出かけました。
見れば立派なバンクです。 -
こんな立派なバンクなら、円だって両替できるはず。
喜び勇んで申し込みをしました。
だが、円を出すとあっけなく拒否されてしまいます。
SAIGON BANKも無慈悲です。 -
バンクはあきらめ地図を見直すと、北東方向およそ2kmに港があります。
ここはまだ訪ねていません。
散歩がてら行ってみることにしました。 -
ここを右方向に行けばいいのです。
-
右に曲がると大きな看板がありました。
何、何・・・?
「Welcome to Cannon Fort」だと?
ギクリ!
『シャイニング・フォース』 の要塞みたいなものがあるんだろうか?
シャイニング・フォースは私の好きなRPGゲームです。 -
行こうとしている港とのことはすっかり頭から消えて、要塞を目指すことにします。
急坂を登っていきます。
町が眼下に遠ざかっていきます。 -
監視所のような建物がありました。
中に3〜4人の女性たちがいて、お喋りに夢中です。
ここから先に進んでもいいのかな?
黙って通り過ぎることにしました。 -
そのすぐ上にゲートと検問所がありましたが、ここは無人です。
-
長い長い坂道が続きます。
くねくねと曲がって山を一周しながら、頂上まで続くようです。 -
眼下に昨日歩き回った岬が見えました。
ここから見ると、昨日とは違った感じに見えます。 -
霞が濃くなってきました。
大気に湿り気が増え、雨でも降りそうです。
底冷えしてきました。 -
坂道はどこまでも続きます。
日ごろの足腰の鍛錬を成果を発揮する場です。
あの山の頂にキャノン・フォースの要塞はあるようです。 -
歩いてきた道程です。
-
頂に到達しました。
しかし丸くて平らで舗装された広場があるだけで、何もありません。
要塞はどこにあるんだ?
周囲を探ると、ヘリコプターの発着場と書いてある表示板があります。 -
こんな場所で鶏が雛を育てています。
-
なんだ、鶏しか居ないじゃないか・・・
看板とは大違いだ・・・
うろうろと周囲を探っていると、砲弾のオブジェを発見しました。 -
記念碑もあります。
「標高177mのこの地に1942年に造られ、カットバの民衆がフランスやアメリカと戦った光栄ある場所」と書いてあるようです。
(翻訳に間違いがあるかも知れません。)
1942年といえば、ミッドウェイの戦いで日本軍が転落していく時期です。
日本が敗走したて後で、ベトナム人が独立のために戦った要塞なのでしょうか? -
そして少し離れた場所に、キャノン砲もありました。
窪みに隠されるようにして設置されてあったのです。
看板は嘘ではありませんでした。 -
しかしこのキャノン砲はどこに向けて発射されたのでしょうか?
この南シナ海を通過するフランスやアメリカ戦艦に向けて?
勉強不足で理解できないことばかりです。 -
もっと奥には展望台までありました。
ハロン湾の絶景が見えるはずですが、天気が悪く、見えるのは霞ばかりです。
土を練ったりレンガを積んだりして、補修作業をしている人たちがいました。
それを監督しているのは女性です。
その女性が声をかけてきました。
チケットを持っているか聞いているようです。
私は言葉も出ません。
もじもじしていると、女性は諦めてしまいました。
ほおっ・・助かった。 -
キャノン砲は見たし、展望台には立ったし、これでやり残したことはないはずと戻りかけると、別の案内板があることに気づきました。
この要塞を一巡りするコースが書いてあります。
私が見たのはほんの一部で、要塞はもっともっと広いのです。
案内板の脇にひっそりと、山の中に入っていく入り口がありました。 -
樹木の茂る中に道が続いています。
-
進んでいくと、かって砲台があった基盤がありました。
-
今は何もありませんが、当時の様子は想像できます。
-
武器弾薬を格納してあった地下壕もあります。
-
地下壕は複雑で、別の出口に続いています。
薄気味悪い地下壕や山道を進んでいきます。 -
おっ、人がいる!
兵隊だ!
キャノン砲もある!
びっくりしました。
しかしよくよく見ると、人形でした。 -
砲弾を詰め込んでいる様子が再現されています。
こんな窪地の中に設置してあるのですから、敵を見て狙ったのではなく、敵の居場所情報を知らされて、計算して斜め上に撃ったのだとわかりました。 -
複数のキャノン砲が、この山頂のあちこちに分散されていて、一撃では殲滅されないように、また敵の砲弾の爆風から身を守るために、窪地に設置してあるのでしょう。
このキャノン砲の射程距離はどのくらいだったのか、また精度はどうだったのか・・・
そんな説明はありませんでしたが、見ただけではそんなに威力のあるものとは思えず、成果もなかったのではと考えてしまいました。 -
作戦本部は郷になっていて、迷路でした。
敵の砲撃から受ける被害を最小にする設計でしょう。
もう夕方です。
薄暗い迷路の中を歩いていると、当時の亡霊に出会うようで、ぞっとしてきました。
ささっと見るだけで、急ぎ足になります。 -
山の裏側に展示館がありました。
誰もいません。
薄暗く気持ちの悪い提示室です。
丁寧に見れば、この要塞のことが分かるのかも知れませんが、やはり亡霊が怖くなって、1枚写真を撮っただけで、退出してしまいました。
ここに入るにはチケットが必要なんだと後から気づきました。 -
帰り道、歩いている人に出会いました。
話してみると地元の人たちで、身体を鍛えるために毎日この道を歩いているとのことです。
(言葉が不十分ですが、多分そうです。)
ベトナム人は勤勉で、健康志向の強い人たちです。
老いも若きもみんな身体を鍛えています。 -
ベトナムにやって来てからか、ときおり強い疑問が湧き上がってきています。
ベトナム戦争の時期、町や村はどうなっていたんだろう?
カットバ島やハイフォンはどうなっていたんだろう?
アメリカの爆撃機や戦闘機がやってきたんだろうか?
日本のように、町は焼夷弾で焼かれ、焼け野原になったんだろうか?
当時ベトナム戦争の反対闘争に身を投じていたというのに、具体的なことは何も知らなかったことに、今気づきました。 -
町が近づいてきました。
上り坂、下り坂ばかりで、さすがに足が疲れました。
5時を過ぎ、検問所は無人になっています。
外国人は入場料が必要だったのでしょうが、私はラッキーにも見逃されたと思われます。 -
夕食はチキン・マッシュルーム・トマト煮です。
ビールはやめてベトナムコーヒーにしました。
このコーヒー、チロチロと熱湯が落ちてきて、下のカップに溜まるのを待たなければいけないのです。
量が少なく、面倒で、ほろ苦い味がします。
私のような味覚音痴にはもったいないコーヒーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナムは毎日どんより曇ってた
-
前の旅行記
ベトナムは毎日どんより曇ってた その9 山羊の島を一巡り(後編)
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
次の旅行記
ベトナムは毎日どんより曇ってた その11 幻の岬ドーソンを偵察する
2016/03/03~
ハイフォン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その1 つまずきながらもハノイ入り
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その2 メカおたくの軍事博物館
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その3 ホーチミン廟にやっては来たが
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その4 ロンビエン橋を渡ってみよう
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その5 列車に乗ってハイフォンへ
2016/03/03~
ハイフォン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その6 いざ、カットバ島へ!
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その7 岬の先には何があるんだろう
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その8 山羊の島を一巡り(前編)
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その9 山羊の島を一巡り(後編)
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その10 キャノンフォート
2016/03/03~
ハロン湾周辺
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その11 幻の岬ドーソンを偵察する
2016/03/03~
ハイフォン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その12 ニンビンは小さな町じゃなかった
2016/03/03~
ニンビン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その13 タムコックばかりがニンビンじゃない
2016/03/03~
ニンビン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その14 ニンビンの楽しい人たち
2016/03/03~
ニンビン
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その15 ハノイに戻る
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その16 バスに乗ってバッチャン村へ
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その17 ホーチミン廟に再挑戦
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その18 ホアンキエム湖のほとりにて
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その19 ハノイ最終日の孔子廟
2016/03/03~
ハノイ
-
ベトナムは毎日どんより曇ってた その20 鎮国寺、そして帰路の空港
2016/03/03~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2016/04/11 20:59:24
- ベトナム戦争当時の戦場はもっと南でしょ?
- RPGガームとはmotogenさん若いネ!
ハイフォンやカットバが舞台なら太平洋戦争かフランスからの独立戦争じゃないかしら、、、、
数日間のNet遮断から回復したらメールや見たい記事がテンコ盛りでおお忙しです。
- motogenさん からの返信 2016/04/12 20:14:51
- RE: ベトナム戦争当時の戦場はもっと南でしょ?
- 大切な旅行グッズには、いつもニンテンドーの3DS機が入っています。
空港での出発待ちや、乗り継ぎ待ちがいくら長くても、これさえあれば時間はあっという間に過ぎてしまいます。
ホテルでの夜も、これで遊んでいれば一人きりでも大丈夫。
いつの間にか眠ってしまっています。
画面がめまぐるしく変わり、指先の器用さと動体視力が必要なアクションゲームは苦手で嫌いですが、RGPゲームはゆったり考えられ、その世界観にとっぷり浸れるので、年寄りには合っていますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハロン湾周辺(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナムは毎日どんより曇ってた
2
37