清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は、亜熱帯になってしまったかのような日本列島。<br />気温39度などと、TVで聞くにつけ、やはり暑い夏は少しでも涼しい所へ・・・<br />というわけで、いつもこの時期になると出かける箱根に行ってまいりました。<br /><br />しかし今回は、山梨の瑞牆山に登るという長男も一緒に箱根に行き、箱根から高原の涼風を感じに、私たちも山梨に出かけることにしたのです。<br /><br />翌日、東京を出発した長男のGFのHさんとも中央高速の双葉サービスエリアで合流、車2台で清里方面へ・・・<br /><br />長坂「翁」  http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/osoba.html

清里高原で涼風を感じ、箱根・権現さんにもお参りし、沼津・丸天で鮮魚を食す、真夏の日々の物語♪

2014/08/14 - 2014/08/16

旅行記グループ 関東・中部

hot chocolateさん

最近は、亜熱帯になってしまったかのような日本列島。

朝7時に箱根を出発、御殿場までちょっとだけ新東名を走り御殿場まで、更には須走から山中湖を経て富士吉田まで東富士五湖道路を走った。

河口湖大橋を渡り、新御坂トンネルを通り、鎌倉往還を走って、一宮御坂から中央高速に入った。

一方、東京を早朝出発した長男のGFのHさんとは、双葉SAで待ち合わせをし、彼女は一足先に到着して休憩仮眠をとっていた。

双葉SAで、これからどこに行こうか思案していると、清里に百合の花の群生があるのをポスターで知った。

ここは、「サンメドウズ清里」の駐車場。

双葉SAではかんかん照りだったのに、「サンメドウズ清里」の駐車場に着いてみるとご覧のような濃霧・・・

双葉で、1300円のところ1000円になる割引チケットを買ったので、霧でも上まで行かなくちゃね。

「サンメドウズ清里」は、冬はスキー場で、夏場は高山植物や百合の群落が見られるらしい。

センターハウス前の広場では、男女のペアのライブがあったが、霧のため人出もなく、ちょっと気の毒。

ここには、「パノラマリフト」と「フラワーリフト」の2本のリフトがあって、「パノラマリフト」は一気に標高1900mの山頂エリアへ。

短い「フラワーリフト」の下は、高山植物が咲き乱れ、リフトに乗ってフラワーウォッチングが楽しめるらしい。

1900mの山頂からの雄大な眺めを期待したが、この霧では何も見えないだろう・・・

しかし、霧に包まれた木立の中をリフトで上がっていくのも、幽玄の世界が味わえ、なかなかいいものだった。

「パノラマリフト」を降り、少し登ると標高1900mの山頂だ。

あれだけ濃かった霧は、少し薄らいできた♪

周辺には、高山植物やトンボも飛んでいて、大自然の空気も美味しい♪

シシウド?

Hさんの指にトンボが止った。

背中から写真を撮ろうとしたら逃げて行ってしまったが、指を立てているとすぐにまたトンボが止った。

周辺には高山植物が咲いているのだが、花の名前が分からず・・・スミマセンどなたか教えてくださいませんか。

シモツケ?

マツムシソウ

アザミ

ヒョウモンチョウ

パノラマリフトの終点から「展望ヒュッテ」まではほんの5分。

階段道の左右には、高山植物が咲いています。

晴れていれば、正面に富士山、右手に3000級の山、北岳、間ノ岳が見える。

左手には、長男たちが明日登る瑞牆山が見えるはず。

展望ヒュッテのテラスには、2枚の板が吊るされていて、右の板を2回たたくと「福来る」。

左の板は「夢叶う」

山好きの長男が、いろいろ説明してくれる。

富士山型ポスト。

ヒュッテの中にはちょっとした売店があって、飲み物や土産物が置いてあった。

ここで、熊注意の熊鈴お買い上げ〜♪

霧が晴れ、青空が見えてきた♪

• 百合<br />何ゆりか分かりません…汗  どなたか教えてくださいませんか。

百合

百合

花の蜜を吸うクジャクチョウ

霧が晴れ周辺の景色が見えだした!

でも、遠くの山々は見えない・・・

サンメドウズ清里山頂 1900m

山頂から左方向に下ると、百合のお花畑が見える。

多分、自生の百合ではなく、夏の観光の目玉にと植えたのだと思うが、それでも百合の群落は美しい。

この花畑の向こうは、まだ霧が残っていてその先の景色が見えないけれど、それがまた幻想的な美しさだ。

再びパノラマリフトで下界におり、今度はフラワーリフトに乗りましたが、
    今年の2月の大雪の影響で、リフト下の高山植物や百合はほとんど咲いておらず残念でした。

ここは「清里カフェ」

お昼をどこにするか・・・
    蕎麦の有名店「翁」にするか、サンメドウスのセンターハウスのブッフェににしようか迷ったが、ブッフェの方は激混み!

蕎麦にしよう!

朝、誰もいなかった広場は、大勢の観光客でいっぱい。

霧もうっすら晴れてきた。

センターハウスでは、採れたての野菜やお土産が売られていて、

きゅうりとピーマン、お土産を2,3購入♪

美味しいと評判の「草五庵」に行ってみたが、残念ながら完全予約制のため入れませんでした。

では、やはり有名な長坂「翁」に電話をして、予約が必要か聞くと、予約は必要ないが待つかもしれないと。

メルヘンチックな清里の通りを抜け、目指すは「翁」。

「翁」は、林の中の1軒家。

蕎麦の有名店なので、お昼の時間は並ぶそうだが、今はもう2時過ぎなので3組ほどが並んでいるだけだった。

並ぶと言っても、名前を書いて林の中のイスに座っていればいいので、気分もよかった。

「翁」のお蕎麦は、もりそば「ざる」と「田舎」の二種類。 850円

私は、そばが太めのしっかりした「田舎」より、細めの「ざる」が好き。

量は少なめ。息子は何時も1枚では足りないので2枚食べるという。

安曇野の「翁」も行ったことがあるが、私は裾野の「蕎仙坊(きょうざんぼう)の方が好きかな。

「蕎仙坊」は、名店「一茶庵」の流れをくむ店だから、本八幡にある「市川一茶庵」でもいいのだが、「蕎仙坊」の雰囲気は、さすがに「家庭画報」の特集に取り上げられたほど。

私たちは、「蕎仙坊」が出来て2,3年目、まだ有名になる前に見つけたが、今では評判の並ぶ店になってしまった。
    誰にも教えたくない店だったのに、ちょっと残念。(でも実は、友達にはお勧めしていたけど、富士の「裾野」にあるのでちょっと遠くてね。)

「蕎仙坊」と「一茶庵」が同じ味か、裾野の「蕎仙坊」で食べた後、旅から帰ってすぐに、本八幡の「一茶庵」で同じもの(もり蕎麦と鴨南蛮)を食べてみたけれど、全く同じ味だった。(笑)

それなら、近くの「一茶庵」でいいようなものだが、「蕎仙坊」のあの雰囲気の中で食べたいのです。わざわざ裾野に行っても・・・

ここは、日本名水百選「三分一湧水」

八ヶ岳の峰々に降り積もった雪は伏流水となって、長い年月をかけて麓に清らかな泉となって湧き出ます。

「三分一湧水」の由来は、戦国時代の頃、水争いをしていた三つの村に等配分するために武田信玄が築いたという伝説から。

湧き出た水は、ここで3つに分けられ、それぞれの村に流れて行きます。

「三分一湧水」の近くにある「肉ダイニング 天」は、甲州牛を食べさせてくれる店。

その隣には、レストランの精肉店があり、甲州牛を売っている。

ここでは、肉だけでなくコロッケやメンチも販売している。

これはコロッケ

ワインビーフのメンチ

コロッケを食べた後では、この大きなメンチはヘビーだわ・・・

遠くに富士山

ここで、明日瑞牆山に登る仲間と合流するため、長男とHさんは待ち合わせ場所へ。

私たちは箱根へ戻ります。

リニアモーターカー実験線?

黒富士

雪を頂いていない黒い富士山は、どーも富士山らしくないなぁ。

黒富士を見ながら、箱根に戻ります。

途中、渋滞のため高速を降りたら、樹海のような林の道に迷い込み少々迷子に・・・ナビが効かなかった

甲州のお土産

右から
    「シュッポッポ牛乳ラスク」「戦陣ほうとう」「白桃きらら(白桃果肉入りゼリー」「熊鈴」

• 翌日<br /><br />箱根神社のお参りと箱根湖畔の「成川美術館」で美術品&ラウンジからの眺めを楽しみ、沼津の丸天で昼食の予定。

翌日

権現さんの旅行記は何度も書いているので、さっくりと。

これから鬱蒼とした杉並木の石段を上ります。

晴れていたら、湖畔にある「成川美術館」に行こうと思っていたが、こんな霧では、展望ラウンジから見えるはずの富士山も見えないだろうと、「成川美術館」はパスすることにした。

箱根神社の宝物殿では、特別企画展「武将たちの箱根信仰」を開催中。

興味深いなぁ。

「曽我神社」

鎌倉時代、曽我兄弟が父親の仇討を遂げた物語はあまりに有名。

建久4年5月28日(1193年6月28日)、源頼朝が行った富士の巻狩りの際に、曾我祐成と曾我時致の兄弟が父親の仇である工藤祐経を討った事件。

赤穂浪士の討ち入りと伊賀越えの仇討ちに並ぶ、日本三大仇討ちの一つだそうです。

曽我神社由来

「箱根神社」

御祭神は、箱根大神様(ハコネノオオカミ)で、箱根大神様とは、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の御三神の総称だそうです。

箱根神社HPより

箱根神社

箱根神社・宝物殿で、特別企画展「武将たちの箱根信仰」を開催中だったので入ってみた。

入場料 500円

展示室は広いとは言えないが、今回初公開という資料などが展示されていて、歴史好きにはたまらない。

曽我兄弟坐像

東鑑(吾妻鏡) 鎌倉幕府が編纂した幕府の歴史書

版本

織田信長書状

豊臣秀吉書状

• 豊臣秀吉書状<br /><br />他にも興味深いものがたくさんあったが、写真は省略。

他にも興味深いものがたくさんあったが、写真は省略。

一国(いちこく・国道1号線)を箱根から三島に下る途中、完成したら、三島の新しいランドマークとなるであろう観光スポット、日本最長「箱根西麓・三島大吊橋」が見えた。

この人道大吊り橋からは、富士山と駿河湾の絶景が楽しめるという。

ダイナミックな町おこし・・・?

さて、ここは沼津市の市場、食事時を過ぎてもまだまだ新鮮な魚介を求めて訪れた観光客でいっぱい。

「丸天」の店先にあるのは「ぶりかぶと煮」

沼津魚市場の有名店「丸天」

いつも大賑わいのお店です。

魚河岸わいわい丼(あら汁付)  1560円

生シラス、生桜エビ、いくら、マグロ、うにがのっていてボリューム満点

金目鯛煮 1100円〜となっていたが、本日は1900円

煮汁が濃厚で美味しかった。

マグロのテールシチュー  1200円

ボリュームあり過ぎだし、好みの味ではなかった・・・

イカ天丼(あら汁付)  900円

濃厚丼たれが、いいお味でございました。

東京の暑さを逃れて、ひと時の甲州・清里と箱根路の旅、そして最後は沼津丸天での食事を楽しみました。

しばらくは、暑い日が続きます。
    皆さま、ご自愛くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おしまい

関東・中部

• わんぱく大将さん 2014/10/02 07:40:36
    一家に一つ?  一人に一つ?
    hot chocolateさん

息子さんもお気をつけて。
    いつもの如く話し、ばらばらですがな。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/10/03 12:17:54
    RE: 一家に一つ?  一人に一つ?
    大将さま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 日本人、おみくじ、お守り好きですね。一家に一つ? いや、一人にひとつ? 小学生のころ、ランドセルにつけてた御守りの袋の中に何が入ってるんだろうと、開けた覚えが。
    > まあ、今は一切持ちませんが。 替わりに十字架?  いえ、私はカソリックではないので偶像崇拝はなしです。

日本人は、おみくじ、占い、風水、厄年、お祓いなど好きですね。
    私は全く気にしませんが、元気で何事もなく過ごしています。

> そば、私は三枚位たべれそうですね。 まあ、日本はなんでも美味しいですよ。

翁のお蕎麦は量が少ないので、息子は2枚(1700円)食べると言っていますが、1700円払うなら、私は違うもの食べたいです。
    日本食は、何でもおいしいですね。
    特に、海外で日本食(外国人が作った偽の日本食)を食べるとがっかりします。
    でも、外国で、日本で修業をした(外国人の)板さんが、本物の日本食を提供してくれた時は感動しました。

> 黒富士にかかる雲、すごいですね。それにしても御嶽山、大変なことになってますね。 こちらでもニュースになってます。
    > 息子さんもお気をつけて。

夏の黒い富士山は、優美さに欠けますね。
    御嶽山のニュースはそちらまで流れていますか。
    大勢の方たちが亡くなって、本当に大変なことになっています。
    丁度噴火のあった日、次男が木曾の中津川に出張で行っていたそうです。
    御嶽山が見えるところなので驚きました。

• 旅猫さん 2014/08/27 15:58:39
    イカ天丼♪
    hot chocoさん、こんにちは〜

箱根から清里!
    車ならではの行程ですね。
    私の中では、まったく違うエリアです(笑)

スキー場は、どこでもユリ園ですね。
    夏の集客を考えると、お手軽なのでしょうが。

翁のそば、ずいぶん白いのですね。
    量が少なくて850円は高いなぁ。

三分の一湧水、巧く考えましたよね。
    水利争いは戦にもなりますから、素晴らしい施設です。

それにしても、箱根に戻るとは思いもよらず。
    最後のイカ天丼、美味しそうです♪

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/27 22:11:46
    RE: イカ天丼♪
    旅猫さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

今日は、久しぶりにしのぎやすくなりましたね。
    まあ、残暑もまた、近々戻ってくるのでしょうが・・・

> 箱根から清里!
    > 車ならではの行程ですね。
    > 私の中では、まったく違うエリアです(笑)

箱根から清里なんていう行程は、列車ではほとんどありえませんね。(笑)
    でも、籠坂トンネルや御坂トンネルが出来たおかげで、思いの外早く行ける
    ようになりました。

> スキー場は、どこでもユリ園ですね。
    > 夏の集客を考えると、お手軽なのでしょうが。
    > でも、自然界に無い色とりどりのユリは、どうも苦手です(^^;

冬はスキー客でにぎわうスキー場も、夏も何とか考えないと・・・
    という事で、斜面に百合を植え夏の集客に。
    霧ヶ峰のニッコウキスゲのように、自然の百合ではないものの結構楽しめました。
    それに、意外と大勢の観光客が訪れていたので驚きました。
    以前、バブルの頃の繁栄(原宿のような賑わい)と、その後の寂れぶりを見ていたので・・・

> 翁のそば、ずいぶん白いのですね。
    > 量が少なくて850円は高いなぁ。

量が少ないので2枚食べると1700円!(息子は2枚食べるって!)
    1700円出すなら、私は違うところで食べるなぁ〜
    ずっと前、養老渓谷で(地元では有名店らしいのですが)、もりそばを食べたら
    目が点になるほど量が少なくて腹が立ちました。今でも。(笑)

> 三分の一湧水、巧く考えましたよね。
    > 水利争いは戦にもなりますから、素晴らしい施設です。

行くまで全然知らなかったところですが、なるほど賢い方法だし、さすが武田氏と
    感心しました。

> それにしても、箱根に戻るとは思いもよらず。
    > 最後のイカ天丼、美味しそうです♪

我が家の旅は、足の向くまま気の向くまま。(汗)
    マグロのテールシチューはいまいちでしたが、イカ天丼は美味しかったです。

• 白い華さん 2014/08/25 13:02:09
    「夏らしい〜! 高原旅行」で 涼・・・を 感じました。
    こんにちは。

息子さんの 彼女を 同伴!の 家族旅行。 いいですね。
    私も、娘と 当時・・・の フィアンセ君 (今は 娘婿)と
    東北の 旅!に 行きました。が
    親心・・・としては、 ちょっと、嬉しい〜モン!ですよね。

今回は、「清里方面」に 行かれたのですね〜。
    最近、多い・・・「夏の スキー場!の ゆり畑」。

沢山の 観客が 見てくれて、良かったデス。

この 年齢・・・だと、どうしても、山。
    「高原は 一番! 涼しい〜」と 思います。

それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/27 15:08:35
    RE: 「夏らしい〜! 高原旅行」で 涼・・・を 感じました。
    白い華さま、こんにちは〜

大分凌ぎやすくなりましたね。
    でも、9月の残暑も厳しいでしょう・・・

> 息子さんの 彼女を 同伴!の 家族旅行。 いいですね。
    > 私も、娘と 当時・・・の フィアンセ君 (今は 娘婿)と
    > 東北の 旅!に 行きました。が
    > 親心・・・としては、 ちょっと、嬉しい〜モン!ですよね。

夫と二人旅もいいものですが、家族そろて大勢で行く旅もまた楽しいですね。
    親としてみれば、ちょっと一安心で嬉しいものです。

> 今回は、「清里方面」に 行かれたのですね〜。
    > 『 サンメドゥ 』 は、昔・・・。家族でスキー旅行に 行ったこと。が あります。
    > 最近、多い・・・「夏の スキー場!の ゆり畑」。
    > 色 とりどり・・・の 花!は 嬉しい〜 光景。って 思います。
    > 深い!霧が 晴れて、美しい 花畑。そして、演奏してた! おふたり。も
    > 沢山の 観客が 見てくれて、良かったデス。

スキー場に百合を植えて、夏も美しく咲く百合や高山植物で観光客誘致。
    百合が美しく咲くポスターを見て行ったのですが、かなりの数の観光客が、サンメドウズを訪れていました。
    リフトに乗っている時の深い霧も幻想的でよかったですし、山頂に着いてからは
    霧も晴れ、綺麗な百合も鑑賞できました。
    久しぶりの信州の高原を楽しむことが出来ました。

> 子どもが 小さい頃・・・は、 「子ども 中心!で 海旅」も ありました。が
    > この 年齢・・・だと、どうしても、山。
    > 「高原は 一番! 涼しい〜」と 思います。

我が家は、子供が小さい時から、海や山への旅行が大好きでした。
    そのせいか、長男は山男になり、次男はヨットマンになりました。(笑)
    私は、海の景色を楽しむリゾートも好きだし、高原のハイキングも好き♪
    私も来週は、上高地に行きます。
    3年前、上高地に行く前日に、上高地への道が土砂崩れで通行止め。
    その時上高地に入っていた人たちは、閉じ込められてしまいました。
    今回は、その時のリベンジです。

> 私も、来週は、「東北方面! 山形 & 秋田」の  歴史散策 & 小さな 町巡り!の 予定です。

東北の歴史散策、町巡り、楽しそうですね。
    お互い、良い旅になりますように♪

hot choco
  • rinnmamaさん 2014/08/22 00:17:20
    三分一湧水
    hot chocolateさん、こんばんは

長坂の名前に反応しました。
    名古屋から移住した友人が居ります

彼女宅から富士山は真正面ですし、
    三分一湧水も近いです・・
    凄く、懐かしく拝見いたしました。

八ヶ岳も近いので、友人宅に宿泊しますと、ブラブラします。
    今度、翁の事を聞いてみますね。
    懐かしい映像でした。

沼津には親友がいますので、こちらも懐かしくて・・

出だしの濃霧の写真でミストを
    暑さから解放されましたよ。
    rinnmama

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/24 22:37:22
    RE: 三分一湧水
    rinnmamaさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 長坂の名前に反応しました。
    > 名古屋から移住した友人が居ります
    > 彼女宅から富士山は真正面ですし、
    > 三分一湧水も近いです・・
    > 凄く、懐かしく拝見いたしました。

お友達が長坂にいらっしゃるのですね。
    お家から富士山が真っ直ぐに見え、三分一湧水もすぐ近くなんて、いいところに
    お住まいですね。
    まさに別荘地にお家があるようです♪

> 最近は電話で友情を深める事が多くなりましたが、再来年に2組でドイツに行こうか?となりました。

再来年、お友達とご一緒にドイツですか!
    良いですね。
    海外旅行を一緒に行けるお友達って、貴重ですよね。

> 八ヶ岳も近いので、友人宅に宿泊しますと、ブラブラします。
    > 今度、翁の事を聞いてみますね。
    > 懐かしい映像でした。

八ヶ岳がすぐ近くなんて羨ましい所にお住まいですね。
    「翁」は、有名店なのでご存知だと思いますよ。

> 沼津には親友がいますので、こちらも懐かしくて・・

沼津にもお友達がいらっしゃるなんて、皆さん良い所にお住まいですね。
    こちらも、富士山がよく見えますね。
    沼津では、「丸天」が有名ですので、お友達もご存じだと思います。

> 出だしの濃霧の写真でミストを
    > 思い出し、暑いのに涼しさを感じました〜。爽やかな気分になれ、一瞬
    > 暑さから解放されましたよ。

「サンメドウズ清里」の駐車場に着いた時は、霧で何も見えませんでした。
    寒かったので、全員上着を取りだして着ました。
    1900mの山頂付近では、涼しくて本当に気持ちがよかったのですが、
    リフトを下りて清里の街に出たら、暑い、暑い、・・・
    でも、猛暑の中、ひと時でも涼しさを味わえてよかったです。

• こあひるさん 2014/08/21 20:45:05
    やっぱり涼しいのですね〜
    hot chocolateさん、こんばんは。

こあひる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/23 05:09:43
    RE: やっぱり涼しいのですね〜
    こあひるさま、おはようございます。
    メッセージ、ありがとうございました。
    仙台も暑いですか。

> 今頃ユリが見られるとは、高原とはいえ、涼しいのですねぇ・・・。霧がかかってとっても幻想的で、暑苦しくなくていいです!

今年2月の大雪の影響で、百合や高山植物もまだ少し早かったようです。
    霧がかかると、雄大な山々が見えなくて残念でしたが、幻想的でそれもまたよかったです。
    駐車場で車から出る時、すでに涼しかったので、山頂は寒いだろうと上着を着ました。

> 金目鯛の煮つけがとっても美味しそうで(いきなりそこ?)、思わずお腹が鳴りました・・・。さすがhot chocolateさん、美味しいお店をよく知っていらっしゃる〜〜!

金目の煮つけは美味しかったですよ〜
    マグロのテールシチューは、ちょっと好みの味ではなかったけど。
    ここのかき揚げは高さが15センチぐらい(15センチの円柱)あるのですが、
    さすがにくどいでしょ。
    でも、食べる人いるのよね。(笑)
    沼津の魚市場、人気で混んでいます。

> 清里あたりは、暑くなかったですか?最近では、かつての避暑地でも暑いんじゃないかな〜というほど夏の気温が上がっていますので・・・。
    「サンメドウズ清里」山頂は、霧のせいもあって涼しかったですが、下界
    (清里高原)は結構暑かったです。
    最近は、避暑地も暑くなりましたね。さすがに風は爽やかだけど。

• ムロろ~んさん 2014/08/21 16:11:41
    清里大好きです\(^o^)/
    hot chocolateさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    清里に行かれた旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/23 04:49:56
    RE: 清里大好きです\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 私も学生時代に友人とともに清里に行ったことがありますし、その後も一人でドライブに行ったことがあります。
    > 埼玉の暑さと比べて断然涼しかったのに感動&驚きがありました。
    > 空気ってこんなにきれいだったの?って思うくらい印象深かったところです。

私が初めて清里に行ったのは、確か高校2年の春休み。その後も何度か。
    雄大な八ヶ岳の景色と爽やかな空気の清里高原が、とても好きになりました。
    標高も高いので、涼しいし、空気も美味しい。
    今回、久しぶりに行ったのですが、観光客が多くなったけれど、相変わらず
    良い所でした。

> サンメドウズ清里さんの展望台では本当に晴れて良かったですね。せっかくお金払ったのに見れなかったのは悲しすぎます(TOT)。

「サンメドウズ清里」の駐車場に着いた時、霧で何も見えなかったので、
    リフトで登っても何も見えないだろうと思ったのですが、山頂付近では
    霧ももうっすらと晴れてきたので嬉しかったです。

> お蕎麦やさんも雰囲気良いですね。注文も2品だけというこだわり!
    > 私も「そばを食べるならざるそば!」と知人から教わったことがあるのですが、ここもそうなんですね。

お蕎麦とつゆを味わうには、ざるそばがいいですね。
    「翁」は、お蕎麦は細めの「ざる」と太くてコシのある「田舎」の2種。
    他には、八ヶ岳セット1650円(蕎麦、豆腐、やきみそ、デザート)がありました。

> 今日はオフだったので愛車のハスラーを洗車したのですが、汗がでて大変でしたよ。涼しい気分の旅行記でした。

暑い中、お疲れ様でした。
    愛車の洗車のついでに、ムロたんも水を浴びれば涼しくなったかも…(笑)

• ガブリエラさん 2014/08/21 10:01:13
    素敵な箱根旅行♪
    hot chocoさん☆

おはようございます♪

霧が、とっても印象的で、かえって素敵です〜ヽ(^o^)丿
    雲海みたいですよね!

ユリ、可愛いです!
    お花の名前、全く詳しくなくって、すみません。
    色とりどりで、香りもよかったでしょうね(*^_^*)

ワインビーフのメンチカツ、とってもおいしそうです!!!
    それに、お蕎麦もおいしそう♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/21 22:07:12
    RE: 素敵な箱根旅行♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 霧が、とっても印象的で、かえって素敵です〜ヽ(^o^)丿
    > 雲海みたいですよね!

「サンメドウズ清里」の駐車場に着いた時、濃霧で何も見えなかったので、
    どうなることやらと思いましたが、リフトに乗っていても幻想的でなかなか良かったです。

> 霧の中のライブのお写真は、思わず彼らに悪いと思いつつ、くすっと笑ってしまいましたが、後で晴れて、お客さんが増えてよかったですね♪

初め誰もいないのに一生懸命歌っていたので、気の毒な気がしましたが、
    リフトを下りて、霧も晴れたころには大勢の人たちが聞いていました。
    でも、ボリュームがかなり大きく、山の上まで聞こえていたので、静かに高原を
    楽しみたい人には、少々耳障りだったかも。

> ユリ、可愛いです!
    > お花の名前、全く詳しくなくって、すみません。
    > 色とりどりで、香りもよかったでしょうね(*^_^*)

色々な色の百合が咲いていましたが、種類もわからず「ゆり」は「ゆり」です。(汗)
    満開にはちょっと早かったらしく、蕾の百合もたくさんありました。
    全ての百合が咲いたら、すごいだろうなと思います。

> ワインビーフのメンチカツ、とってもおいしそうです!!!
    > それに、お蕎麦もおいしそう♪
    > やっぱり、どうしても食べ物にくいついてしまう、食いしん坊の私です(^O^)

ワインビーフのメンチが大きくて、その前にコロッケも食べたので、後半
    ちょっとくどくなりました。
    メンチは、一回り小さくてもよかったかも。
    私も、旅行記の食べ物は、いつも食い入るように見てしまいます。(汗)

hot choco

• aoitomoさん 2014/08/20 15:36:01
    幻想的な霧に感動〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

『サンメドウズ清里』
    家族そろって避暑地ヘ行くのも楽しそうです。
    濃い霧も、幻想的でフォトジェニックです。

『幻想的な濃霧』

『高山植物&百合のお花畑』
    熊鈴は熊の出やすい山は必須です。
    沢山の人で歩くときは心配ないことが多いようですが。
    そして山頂では百合のお花畑が見れるのですね。
    霧とのコラボ写真やはり幻想的で素敵です。

『富士山と笠雲』
    こちらも幻想的ですね〜
    ここ数年旅行記でしか富士山見てません。
    また見に行かないとと思ってばっかりです。(笑)

『箱根神社』
    こちらもバックの淡い霧がいい雰囲気を作ってます。
    成川美術館の展望ラウンジをキャンセルして正解です。

『沼津魚市場の「丸天」』
    ここも人気の店なんですね〜
    イカ天丼が食べてみたいです。

夏の避暑地の素敵な旅、楽しませていただきました〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/21 10:42:57
    RE: 幻想的な霧に感動〜
    aoitomoさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。
    ただ今、ご旅行中ですね♪

> 『サンメドウズ清里』
    > 家族そろって避暑地ヘ行くのも楽しそうです。
    > 濃い霧も、幻想的でフォトジェニックです。

家族でわいわい・・・やはり家族旅行は楽しいですね。
    濃い霧で北岳や富士山は見えませんでしたが、高原の霧は幻想的で素敵です。

> 『幻想的な濃霧』
    > 実は私も盆に徳島にラフティングをしに行ったのですが、夜中の豪雨で吉野川が激流となりラフティングは中止。かわりに高知の『轟の滝』や『龍河洞』を見に行ったのです。
    > その時も雨はほとんど降ってなかったのですが濃霧が凄かったです。
    > 幻想的な濃霧でサンメドウズ清里の濃霧とオーバーラップしてしまいました。

豪雨で吉野川が激流・・・怖いですね。この間の台風の影響でしょうか。
    そんな状況では、残念ながら、ラフティング中止でも仕方ありませんね。
    車を運転している時の濃霧はとても怖いですが、高原の霧は幻想的でロマンチックで
    結構好きです。

> 『高山植物&百合のお花畑』
    > 私も高山植物の名前は苦手ですが素敵な植物をたくさん見ることができましたね。
    > 熊鈴は熊の出やすい山は必須です。
    > 沢山の人で歩くときは心配ないことが多いようですが。
    > そして山頂では百合のお花畑が見れるのですね。
    > 霧とのコラボ写真やはり幻想的で素敵です。

高山植物の名前や百合の種類はよく分かりません。
    でも、分からなくても綺麗なものはきれい…(汗)
    今度、高原に出かけたら、お花の本買おうかしら。
    熊鈴は、家にもあったのですが、「八ヶ岳」の文字に惹かれて買ってしまいました。
    山頂近くの百合の群落は素敵でした。
    霧が残っているのも素敵でした。

> 『富士山と笠雲』
    > こちらも幻想的ですね〜
    > ここ数年旅行記でしか富士山見てません。
    > また見に行かないとと思ってばっかりです。(笑)

夏の富士山は、雪がなくて黒富士になり、優雅さに欠けますね。
    今回は、富士山のすぐそばを通ったので、迫力があり、力強さを感じました。

> 『箱根神社』
    > こちらもバックの淡い霧がいい雰囲気を作ってます。
    > 成川美術館の展望ラウンジをキャンセルして正解です。

「成川美術館」のラウンジからは、芦ノ湖の向こうに霊峰富士が見えるのですが、
    今回は霧で何も見えず・・・
    次回、好天の時にリベンジです。
    とはいえ、行く時が必ず晴れるとは限りませんけどね。(笑)

> 『沼津魚市場の「丸天」』
    > ここも人気の店なんですね〜
    > イカ天丼が食べてみたいです。

沼津の魚市場は、どこも人気で観光客がいっぱい。
    中でも、「丸天」は、かなりの人気です。名物おばちゃんもいるし・・・

> 夏の避暑地の素敵な旅、楽しませていただきました〜

ご覧いただいて、ありがとうございました。
    徳島の旅行記も楽しみにしています。

hot choco
  • norisaさん 2014/08/20 06:29:16
    霧の中の少女?
    hot chocolateさん

おはようございます。

今回は霧が主題?ですね(笑)
    花々ももちろんキレイですが、夏の霧、風情があります。
    というのも北杜夫の「霧の中の少女」を思い出しましてーー。

宵闇はロマンチックですが多少怖いかも。
    しかし、霧は怖さはありません。
    柔らかな空気感がそこはかとない昔の思い出を誘います。

沼津のグルメで〆るところはさすがでしたーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/21 09:50:23
    RE: 霧の中の少女?
    norisaさま、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

> 今回は霧が主題?ですね(笑)
    > 花々ももちろんキレイですが、夏の霧、風情があります。
    > というのも北杜夫の「霧の中の少女」を思い出しましてーー。

霧が出ると景色が見えないという事で、ちょっと残念な感じはありますが、
    風情があって結構好きです。
    マンボウさんの作品はあまり読んだことがなく・・・

> hot chocolateさんが少女かどうかは存じませんが(車を運転する息子さんがいるので多少?ですが(笑))ロマンチックに変わりなし。

ばれたか…(爆)
    そう、ロマンチックに年齢関係なし! (く、苦しい・・・)

> 宵闇はロマンチックですが多少怖いかも。
    > しかし、霧は怖さはありません。
    > 柔らかな空気感がそこはかとない昔の思い出を誘います。

霧はロマンチックですよね。
    なにやら、素敵な思い出がありそう・・・

> 今回の清里も箱根もよく霧がでるようですがそのミルキーな画像も一興。

霧の中、木立の中をリフトで上りましたが、なかなかいい雰囲気でした。
    1900mの山頂付近では、霧も晴れ、百合の群生も楽しめました。

> 沼津のグルメで〆るところはさすがでしたーー。

「丸天」は、沼津の有名店ですが、マグロのテールシチューはいまいちでした。
    金目鯛の煮付けは絶品でしたけど・・・

次回の旅は上高地です♪

hot choco
  • pedaruさん 2014/08/20 06:02:02
    旅行記のテーマ
    hot chocolateさん お早うございます。

しばし酷暑を逃れて高原に・・・羨ましいですね。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/08/20 22:30:02
    RE: 旅行記のテーマ
    pedaruさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> しばし酷暑を逃れて高原に・・・羨ましいですね。

今年の夏も、暑くて暑くて家に閉じこもり気味です。
    暑さを楽しむなんて、無理、無理…(笑)
    早く涼しくなってほしいです・・・

> ところで今回の旅行記は多彩な内容でしたね〜・・・大自然、植物図鑑、グルメ、歴史、霊場、買い物、・・・・

何時もだったら、箱根周辺に出かけるのですが、今回は瑞牆山に登る長男を送りがてら、
    山梨まで行ったのです。
    道路事情もよくなって、箱根から山梨まで2時間程で行けました。
    多彩な内容は、支離滅裂の旅とも言えそうです…(汗)

> とくに百合の群生が素晴らしかったですね〜 今の時期、花瓶になにを生けようかと思うとき、百合は長持ちしていいですね。南天の枝など庭から切ってきて、あわせて生けています。

双葉SAで見つけた、清里の百合ですがとてもよかったです。
    あと数日すれば満開のようですが、それでも爽やかな高原に咲く百合は見事でした。
    百合に南天…なかなか素敵です♪

> しばらくは高原の涼気を体内に溜め込んで、暑い夏を乗り切ってください♪

ありがとうございます。
    pedaruさまも、ご自愛くださいね。