千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月23日の祝日をどう過ごそうか考えたとき、その前夜、9ヶ月前から新国立劇場バレエを予約してことを思い出しました。<br />であれば、12月23日は早起きできっこありません。<br />ふと、観劇後、自宅に戻らず、自宅から日帰り可能だけど少々遠い動物園の近くに前泊し、朝、余裕をもって出かけられるようにするのはどうだろう、と思いつきました。<br />いまの私は、レッサーパンダ動物園めざして、ちょくちょく国内のホテル泊まりをするようになったので、ホテルのお泊まりそのものも楽しくなっています。<br /><br />というわけで、選んだのは千葉でした。<br />ホテルライフを楽しむであれば、ただの素泊まりではなく、朝食バイキング付きがいいです。<br />さすがに千葉駅付近では温泉ホテルはムリでしたが、泊まったのは祝日前夜であっても平日であり、そして早割もきいたので、思ったよりリーズナブルな値段でホテルの予約がとれました。<br />もっとも、もしホテルを探す段階で、駅前に近いシングルルームの朝食付きプランが1万円を超すようなホテルしか見つからなかったとしたら、このアイデアはとりやめ、23日は出かけずにのんびり過ごすか、もっと近くの動物園に訪れ、千葉は早起きできる別の日にいつものように日帰りで訪れるつもりでした。<br /><br />というわけで、前夜、初台の新国立劇場でバレエを観劇した後に向かった千葉ワシントンホテル。<br />シングルで予約していたところ、ホテル側の都合で少し広いレディースルームにランクアップされて、ラッキー@<br /><br />ホテルの朝食バイキングも、十分満足できる品揃えでした。<br />ホテルの部屋のティーセットの中にフィルターコーヒーがあったり、朝食バイキングのコーヒーを部屋にもテイクアウトできる点などは、コーヒー党の私には嬉しいサービスでした。<br /><br />おかげで朝食はたっぷりとれたので、1日過ごした動物園ではランチ要らずとなり、開園時からレッサーパンダのエサ時間&レクチャーが終わる14時すぎまで、途中アジアゾウのトレーニングを見に行ったりしましたが、休みなくべったり、千葉市動物公園にいる9頭のレッサーパンダたちに張り付いていることができました。<br /><br /><千葉駅前ホテルに前泊して訪れた今年2015年3回目の千葉市動物公園><br />■(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ<br />□(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!〜メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹<br />□(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり<br />□(4)動物公園の動物いろいろ〜アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@<br /><br /><タイムメモ><br />【2015年12月22日】<br />19:00-21:10 新国立劇場バレエ「くるみ割人形」鑑賞<br />22:55頃 千葉駅に到着<br />23:05頃 千葉ワシントンホテルにチェックイン<br />【2015年12月23日】<br />07:30 起床<br />07:55-08:35 朝食バイキング<br />09:00頃 チェックアウト<br />09:08 栄町発千葉モノレール千葉みなと行に乗車<br />09:19 千葉駅で千葉モノレール千城台行きに乗換え<br />09:30 動物公園駅に到着<br />09:35 千葉市動物公園に入園<br />09:50頃-12:55 レッサーパンダ<br />13:00-13:15 アジアゾウのトレーニング見学<br />13:20-14:15 レッサーパンダ<br />(13:30-14:10頃 リンゴ&レクチャータイム)<br />14:15-14:30 こども動物園<br />14:30-15:20 森のレストランで休憩<br />15:20-15:55 鳥類・水系ゾーンから草原ゾーン・小動物ゾーン<br />15:55-16:15 レッサーパンダ<br />(16:05〜小雨が降り始める)<br />16:15-16:25 動物科学館(1階のみ)<br />16:30 動物公園を出る<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ

2015/12/23 - 2015/12/23

まみ

まみさん

であれば、12月23日は早起きできっこありません。

というわけで、選んだのは千葉でした。

ホテルの朝食バイキングも、十分満足できる品揃えでした。

<タイムメモ>
09:50頃-12:55 レッサーパンダ
13:00-13:15 アジアゾウのトレーニング見学
13:20-14:15 レッサーパンダ
(13:30-14:10頃 リンゴ&レクチャータイム)
14:15-14:30 こども動物園
14:30-15:20 森のレストランで休憩
15:55-16:15 レッサーパンダ
(16:05〜小雨が降り始める)
16:15-16:25 動物科学館(1階のみ)
16:30 動物公園を出る

千葉市動物公園の公式サイト

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

JRローカル 私鉄

天皇誕生日の祝日の前夜の12月22日、初台の新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」の会場前にて

新国立劇場でのクリスマス・シーズンのバレエ「くるみ割り人形」公演時は、子供たちの観客がいつもよりいるため、いろんな楽しい企画やこういうゲストがやって来ます。

観劇記念撮影、ハイ、チーズ!

スマフォのクリエイティブエフェクトのコミック・モードにて

ロビーの新国立劇場クリスマスツリー

大きな星が特徴的です。

閉演後の正門

本日の公演ポスターを、スマフォのクリエイティブエフェクトのオールドファッション・モードにて

ここまではスマフォにてパチリ。

23時少し前に千葉ワシントンホテルに到着

新宿から千葉方面へ帰宅する総武線は、埼玉の我が家へ帰るよりずっと混雑していると思いました。

ホテルは千葉モノレールの栄え駅前にあります。
    モノレールの線路がすぐそばを走っています。
    千葉駅前でどちらの方向へ行ってよいか、もたつかずにすんだので、私の足で徒歩10分未満でした。

千葉ワシントンホテル正門

ロビーまで何段かありますが、正面の階段にスロープなどはなかったです。

ロビーにホットスナックの自販機あり

実は本日はアフターファィブで観劇会場へ駆けつけるのがぎりぎりになってしまったため、コンビニおにぎりを観劇前に頬張っただけで、閉演後、小腹が空いてしまいました。
    でも、翌朝の朝食バイキングが楽しみなので、ここはぐっと我慢。
    ただ、もし連泊などする場合、こういう自販機があるのは便利だなと目をつけました。

6階のエレベータを降りた目の前に、お試し枕ぞろい

女性向けの無料のアメニティは、シャワーキャップ、コットン、髪ゴム、綿棒

洗顔料・化粧水・乳液のパッケージは有料で300円で販売しているそうです。
    であれば、忘れずにコンビニでお泊まりセットを買っておいた方が安上がりです。

エレベーターホールの様子

廊下の様子

部屋の扉のすぐ内側

部屋の扉のすぐ内側の足元

スリッパはちゃんと消毒されているようですが、使い捨てのスリッパも用意されてありました。

部屋の中の方へ

左手前の扉は、もちろん、バスルームのもの。

部屋の様子と私の荷物

早割でシングルルームを予約しましたが、ホテル側の都合で、価格はそのままで、ワンランク上のレディースルームとなりました。
    ベッドのサイズもベッドの脇も、ゆとりがありました。

部屋の様子と私の荷物をタテ撮影

手前のデスクまで入れて撮りました。
    今回は前泊1泊にすぎないのでお泊まりの荷物は少なく、2台目のカメラバッグとリュックは、キャリーバッグの中に入っています。

デスク側の様子

テーブルの上には女性向けのアイテムがたくさん

ピンクの目覚まし時計や小物入れのカゴなどもありました。
    ただ、デスクでなにか書き物やパソコンなどの作業をすることを全く想定していない置き方でした(苦笑)。
    ま、ベッドでしたからいいんですけどネ。

バスルームの様子

洗面台にはハンドソープ、ボデイソープ、シャンプー、コンデショナー

バスタブは典型的なユニットバス

洗面台のアメニティ

使い捨てのあかすりスポンジ、歯みがきセット、くし、カミソリがありました。
    十分です!

部屋のデスクにスチームもあり

デスクの脇にミニ冷蔵庫とティーセット

実はこのホテルでも省エネで冷蔵庫のスイッチが切ってありましたが、ペットボトルの飲み物を飲みたいときのために冷やしておこうと思ったのに、冷蔵庫のスイッチを入れるのを忘れました。
    でも、夏ではないので、まあいちいち冷蔵庫で冷やさなくても、十分冷たかったです。

ティーセットはインスタントの緑茶と……

インスタントの紅茶ラテだけでなく、フィルターコーヒーがあったのはコーヒー党の私に嬉しいサービス@

窓下にはクッションと腰掛けとカゴ

ベッドの上には

除菌ミストと、絵本と文庫と、千葉の雑貨屋紹介の本

天皇誕生日の翌朝12月23日、窓の外の様子

部屋は駐車場側でした。

千葉駅前に前泊したおかげで、7時半まで寝ていられました。
    自宅から、千葉市動物公園に9時半の開園とほぼ同時に入園できるように向かうとしたら、朝5時には家を出ていないとなりません。
    埼玉の自宅から東京をはさむし、鈍行区間が長いので、我が家から千葉は意外と遠いです。

ロビーの中庭への扉と朝食バイキングのレストラン入口

レストラン「ガスライト」の入口

チャップリンの映画にちなんだ名前でしょうか。
    朝食バイキングは6時45分から開始でした。

朝食バイキングの様子

楽しみにしていたトマト鍋

レストランの様子

きっと7時頃だと一番混雑していたでしょうけど、8時近かったので空いていました。

サンドイッチにするのも美味しそう!

パンが美味しそうだったので、まずは洋風の朝食

サンドイッチ用のパンはもちもち、クロワッサンはさくさくっ!

コシヒカリの白ご飯も食べたくなっちゃった@

和風の朝食もいただき@

私はミネストローネにしましたが、味噌汁もありました。

具がたっぷりのトマト鍋

食後のデザートもしっかり頂く@

コーヒーは部屋にテイクアウト可

食後のコーヒーは仕度をしながら部屋で頂きました。

千葉市のカラフルマンホール

9時頃にはチェックアウトし、モノレール駅の栄町へ向かいました。
    千葉駅までたった10分足らずで行けましたが、駅前は工事中でごちゃごちゃしていて、モノレール駅を見つけるのに戸惑って時間のロスをしたらイヤだと思ったのと、どうせホリデーフリー切符を買うので、栄町から乗っても運賃は変わらないからです。

ホテルのすぐ目と鼻の先にあった栄町駅

しまった、栄町駅は無人駅

ホリデーフリー切符は、自販機で買えましたが、無味乾燥な印字の切符となってしまいました。
    それに施設補助券がもらえません。

モノレール駅からの見晴らし

まずは千葉みなと行きの9時8分発のモノレールへ

千葉駅で乗り換える際に、動物園の入園券も割引となる施設補助券をもらいました。
    施設補助券と本日のホリデーフリー切符提示で、500円の入園料が100円割引となります。

千葉駅にあった動物公園ポスター

上のレッサーパンダの赤ちゃんの写真は、今年2015年生まれの子ではないようです。
    黒いところがくっきりしているので、いまチリ共和国にお嫁さんのリリィちゃんと移動してしまったコウタくんあたりでしょうか。

開園時間の9時半に到着

すっかり葉が落ちた動物公園内の並木道

正面にあるのが動物科学館です。
    今回はここで、ショウガラコ(ブッシュベイビー)の写真が撮れましたが、その写真はシリーズ最後の旅行記「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ〜アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」にて。

本日会えた風太一家総勢9頭の豪華な布陣!

レッサーパンダたちの写真は、続きの2本の旅行記にて。
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」

クリスマスカラーの模様入りのマフラーをもらった風太くん像

御影石で作られた立派な石像です。

風太像は直立姿勢

でも、本日の風太くんの立ち方は、とてもたどたどしく、よろよろしていました。
    その姿はまるで、「クララ〜、がんばれ〜、きっと立てるわよ!」「立った、立った、クララが立った!」でした(苦笑)。

14時半に屋内で休憩をとるため、森のレストランへ

今朝はホテルのバイキングであんなにたくさん、2食近く食べてしまったので、さすがにランチ時でもおなかは空かず、ランチ抜きです。
    代わりに、レッサーパンダのリンゴタイムが終わるまで、休憩抜きで張り付いていられました。

森のレストランの入口の様子

期間限定の海老玉丼を食べ損ねたのはちょっぴり残念!

ぜんざいを注文することにしました。
    ホットコーヒー(250円)もあるけれど、ホテルの部屋のフィルターコーヒーや今朝のホテルの朝食バイキングで豆から煎れたコーヒーが飲み放題だったので、ここで250円出してフィルターコーヒーを飲む気にはならず(苦笑)。

森のレストランのクリスマスツリー

白い給食係のような服を着たレッサーのぬいぐるみもお出迎え@

風太くんの写真とレストラン

ゆうちゃん・ゆいちゃんの写真とクリスマスリース

今年2015年生まれのゆうちゃんとゆいちゃんの額入り写真

ガラスへの映り込み失礼!

ぜんざい(500円)とアイスどら焼き(200円)を注文

アイスどら焼きはレッサーパンダのバニラとハシビロコウのイチゴがあり、イチゴアイスにしました。
    おしるこではなくぜんざいなので、おもちが入っています。

森のレストランに掲示されてあった風太くんとチイチイちゃんの系譜

これは今年夏号の「ちばZoo」にもありました。
    今年2015年生まれの子たちの名前がまだ決まっていないときのものです。

チイチイちゃん哀悼

レッサーパンダ舎前にあった、レッサー・ファンの方によるチイチイちゃん写真・その1

まるで八重桜を観賞しているような、ステキな笑顔のチイチイちゃんです。

レッサーパンダ舎前にあった、レッサー・ファンの方によるチイチイちゃん写真・その2

若かりし日の、まだ風太くんに遠慮がちだったチイチイちゃんかな。

レッサーパンダ舎前にあった、レッサー・ファンの方によるチイチイちゃん写真・その3

チイチイちゃんのママぶり@

レッサーパンダ舎前にあった、レッサー・ファンの方によるチイチイちゃん写真・その4

楽しそうに遊ぶチイチイちゃんと子供たち。

レッサーパンダ舎前にあった、レッサー・ファンの方によるチイチイちゃん写真・その5

リンゴタイムのチイチイちゃんたちの、まるで母子のお出かけシーンのような瞬間。

レッサーパンダ舎前にあった、レッサー・ファンの方によるチイチイちゃん写真・その6

笹を食べるあどけない表情のチイチイちゃん。

他園に旅立った風太くんとチイチイちゃんの子供たち

この中で鹿児島の平川にいた風美ちゃんと秋田の大森山にいるユウタくんだけを除けば、全員会ったことがあります。
    ただし、エイタくんは千葉にいたとき。

動物公園内に残る真っ赤な紅葉・その1

カリフォルニア・アシカのプールのそばにて。

動物公園内に残る真っ赤な紅葉・その2

動物公園内に残る真っ赤な紅葉・その3

茶けた紅葉が残った木

アジアゾウ舎の前にて。

科学動物館の前のワビスケ

科学動物園のロビーにて

科学動物園のクリスマスツリーと風太像と記念撮影@

プロローグ編おわり。

「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!〜メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹」へとつづく。

<これまでの千葉市動物公園の旅行記>
    9回目2015年9月27日
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ」
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代〜風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」

8回目:2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居〜メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代〜風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」

7回目2014年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!〜風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」

6回目2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」

5回目2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ〜ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」

4回目:2013年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」

3回目:2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!〜風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち〜りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」

2回目:2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」

1回目:2012年10月21日
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」

• 夏への扉さん 2015/12/30 15:50:12
    やっぱりクリスマスは、くるみ割り人形♪
    まみさん、こんばんは。

今、NYです。
    さっき私も、NYシティバレエのナットクラッカー見てきました!
    こちらは11月からかずっとやっているので、チケット取りやすくて、2階最前列で見れました。
    クリスマスツリーが、どんどん大きくなって・・というシーンも大掛かりだし、最後に子供がトナカイのソリに乗って空飛ぶし、1ヶ月もやってれば舞台装置作りこめますね。
    でも残念なことに、スペインの踊りがなかった!
    これが楽しみなのに。
    出演している子供を帰すためか、見に来ている子供のためか、
    最後の挨拶は一度だけであっさりしていました。

まみさん、レッサーパンダのおかげで、日本のホテルライフを楽しむようになったのね♪
    私の今泊まっているホテルは、マリオット系なんだけれど、朝食ビュッフェのコーヒーはもちろん、食べ物を客室に持っていく人いっぱいいます。フロントの前のエレベーターに乗って堂々と。
    レストランの席が少なくて座りきれないためもあるからかな。

私はバナナとかリンゴもらっておいて食事取りそこねた時の非常食にしています。
    弟夫婦はシンガポールでちょっと持ち帰ろうとしたら怒られたと言っていました。某国の人が度を越した持ち帰りするからかなあ。

部屋に湯沸かしもコーヒーもあるけれど、フロント横でいつでももらえるので、3日目から使わなくなりました。
    でも、冷蔵庫がないので、買いすぎたジュースが常温で飲む気になれません。

NYの動物園には、行く時間がありませんでした。
    天気悪かったし。

もう明日、ちょっと買い物時間があるだけで空港にむかい、今年が終わる直前に帰ってきます。

では、良いお年を

なつ

まみ

まみさん からの返信 2016/01/01 21:36:46
    RE: やっぱりクリスマスは、くるみ割り人形♪
    夏への扉さん、あけましておめでとうございます。
    元旦は日本で過ごされたんですね。
    年末にニューヨーク、すてきですね。夏さんとニューヨーク、ちょっと意外な組み合わせでしたが、楽しまれたようでよかったです。
    NYシティバレエは時々日本でも公演をしますが、「くるみ」は見たことがないです。
    日本にくるダンサーはバレエダンサーにしては体格のよいダンサーが来て、パワフルなイメージがありましたが、本国での公演はいかがでした?
    海外の本場の公演では、最後の挨拶は意外にあっさりという印象があります。日本のバレエ公演のカーテンコールは長いですよねぇ。

マリオット系のホテルといえば、一流ですよねぇ。
    バラドールホテルにも泊まったことがある夏さん、豪華なホテルも似合いそうてす。
    さすがサービスもぴか一のようですねぇ。
    いろいろ都合をきかせているというかんじ。
    レストランが小さいのでテイクアウトがOKというのはいいですね。
    東欧のホテルでしたが、待たされたことありますから。

今年もレッサーパンダと動物園めぐりをすると思います。
    前に行ったことがある動物園だと、同じホテルに泊まるかもしれませんが、新しいところを開拓するとしたら、新しいホテルに泊まることになるので、それも楽しみです。
    一月の連休にさっそくまた国内遠征するつもりです。
    あーしかしおかげで、海外旅行記がちっとも進まないです(苦笑)。
    動物園で撮る写真の枚数も、花の比じゃなくってねぇ。相手が動くから〜。
    アップする写真を選ぶのも大変です。

まみさんのトラベラーページ