出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲大社の紹介です。今日のお昼は、地元の名物『出雲そば』を美味しく戴きました。出雲名物には、今日の『歌舞伎』の元になった『阿国歌舞伎』もあります。日本の伝統芸能の『歌舞伎』と、中国の伝統芸能の『昆劇』、『京劇』とは類似点が多くありますので、少し紹介しました。

2015秋、厳島神社と出雲大社(15/17):出雲大社(5):祖霊社、出雲そば、藪椿、石蕗

2015/11/17 - 2015/11/18

旅行記グループ 2015春、宮島と原爆ドーム

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス 新幹線

『祖霊社(それいしゃ)』の紹介が続きます。明治8年(1875年)に出雲大社銅鳥居前(現在の水舎付近)に創建されました。その後、明治19年(1886年)に現在の地に移された際、規模が拡張され新たな祖霊社が建てられました。その正面入口の門柱光景です。右の柱に『万古之命脈』、左の門柱に『千古之祖心』の文字と亀甲の神紋が刻まれていました。

名前:『ニチニチソウ(日々草)』
    分類:キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草
    分布:マダガスカル原産
    その他:熱帯各地で野生化し、温帯でも栽培可能でです。世界中で目にする草花の一つになりました。

名前:『サルビア(来路花)』
    分類:シソ科アキギリ属
    分布:ブラジル原産
    その他:サルビア・スプレンデンス の呼び名や、ヒゴロモソウ(緋衣草)などの和名もあります。

• この日の自由昼食です。小割そばと日本酒を注文しました。出来立ての3種類の味を楽しむことが出来ました。『割子そば(三段)』と呼ばれているようでした。出雲そばの特徴の一つは、一般的なそばと比べて見た目が黒っぽいところにあるようです。出雲そばは粉の選別をせず、玄そば(殻のついたそばの実)をそのまま挽き込む『挽きぐるみ』と呼ばれる製粉方法で作られ、それで黒っぽい色になります。

出雲そばは、島根県の出雲地方の郷土料理で、『日本三大蕎麦』の一つに数えられます。他の二つは、岩手県(花巻、盛岡)の『わんこそば』と、長野の『戸隠(とがくし)そばです。江戸時代、松江の城下町では、弁当のような四角い重箱にそばを入れて持ち運んでいました。この地方では重箱のことを割子と呼んでいて、それが『割子そば』の呼び名の始まりとされます。

3枚目の蕎麦がやってきました。四角形の割子ですと、隅が洗いにくく、不衛生との理由から、今のような円形の漆器に変わっていきました。つゆは土瓶のような容器に入れ、食べる前に器の中のそばに直接かけて食していました。その当時のスタイルが、今に引き継がれています。これも出雲そばの特徴の一つです。

『神迎(かみむかえ)の道周辺案内』のタイトルがあった観光案内図の光景です。右上の赤い印が出雲大社の本殿、その左下に現在位置の表示の赤いする市があります。その近くに薄紫色で『阿国(おくに)の道』とお墓が記されていました。『出雲阿国(1572~没年不明)』は、『阿国歌舞伎』で有名ですが、慶長12年(1607年)、江戸城で勧進歌舞伎を上演した後、消息が途絶えました。(ウィキペディア参照)

時間の余裕があれば、『阿国(おくに)の道』とお墓は見学したいところでしたが、次回以降の楽しみに残しておきます。この旅行ブログを書きながら、出雲阿国を描いた最古の屏風絵とされる京都国立博物館収蔵の『阿国歌舞伎図屏風』六曲一隻をネットで鑑賞しました。1603年が阿国歌舞伎の始まりとされ、その1603年5月6日に、御所で踊ったという記録も残ります。(同上)

『阿国の道』と『阿国のお墓』からは遠ざかりますが、織豊時代の女性芸能者の『阿国』について、もう少し紹介します。阿国の伝記には、後世の脚色も入るようですが、ややこ踊りを基にして、かぶき踊りを創始したことで知られ、このかぶき踊りが様々な変遷を経て、現在の歌舞伎が出来上がったとされます。また、日本の歌舞伎には、中国の伝統舞踊の京劇なども影響を与えたようです。(同上)

寛永年間(1624~1644年)頃に成立したとされる史書の『当代記』には、京で人気を得て、伏見城に参上して度々踊ることがあったといされ、当初は四条河原の仮設小屋で興業を行っていましたが、やがて北野天満宮に定舞台を張るに至ったと記しています。阿国のかぶき踊りは、一座の他の踊り手も全て異性装を特徴としており、観客はその倒錯感に高揚したと伝わります。(同上)

今目指しているのは、『二の鳥居』の『勢溜(せいだまり)の大鳥居』です。左手にずっと見えているのは、出雲大社の敷地ですから、道に迷うことはありません。阿国についての紹介の続きです。昔、教科書で習ったのは、お国のかぶき踊りは、『念仏踊りを取り入れたとする記述』の記憶がありますが、一座やお国が念仏踊りを踊った可能性は低いとする説も出ているようです。(同上)

出雲大社の敷地内の紅葉と黄葉の木々の光景です。紅葉は桜樹、黄葉は公孫樹のようでした。阿国の没年は、慶長18年(1613年)、正保元年(1644年)、万治元年(1658年)など諸説あり、はっきりしません。二代目阿国がいたのではないかという説や、出雲に戻り尼になったという伝承もあります。現在は、季語の『阿国忌』は、4月15日、あるいは『春』とされています。(同上)

歌舞伎のことに触れたところで、中国の『京劇』と『歌舞伎』の共通性について紹介しておきます。中国旅行の時に京劇は何度も観劇し、日本の歌舞伎の『隈取』と呼ばれる化粧法と、そっくりなことに驚きました。何人かの役者の方が、公開で化粧を披露される場面を、京劇の公演前に何度か目にしました。

『公益財団法人・日中技能者センター』の公開HPの中からの紹介です。『中国最古の劇―「昆劇」は、発祥地である蘇州昆山(江蘇省)より、「昆劇」と名付けられ、14世紀、元王朝の時代に誕生し、“百劇の始祖”といわれ、すでに700年以上の歴史を有しています』(同上)

『有名な「京劇」は、「徽劇(安徽省地方の劇)」と「漢劇(湖北省地方の劇)」の融合した劇です。ただし「徽劇」であれ、「漢劇」であれ、すべて「昆劇」から出たものです』(同上)、この説明は、中国旅行の時や、中国の古典芸能の専門家の方からもお聞きしたことがあります。

『古代中国は行政区として九つの州に分けられ(中略)、楊州は、古代中国最大の商業の街、中国の食塩の集散地として、今の上海のように栄えたところです。(中略)金があれば山荘を作り、金を惜しまずに名劇団を招き、観賞しました。(中略)京劇の隆盛に対し、清代以後衰退してきた「昆劇」ですが、ユネスコの「無形文化遺産」に登録され、見直されてきています』(同上)、後ほど、少し捕捉説明します。

先ほどから、『二の鳥居』の『勢溜の大鳥居』に向かって幟道が続いていましたが、前方に見える青い道案内看板辺りで、登り道はお終いのようです。この位置からまだ『二の鳥居』は見えていませんが、左向きの矢印で『古代出雲歴史博物館』まで300メートルの標識がありました。

『大社広域観光案内』のタイトルがあった観光案内図の光景です。中央上部に赤く記されているのが『出雲大社本殿』、その下に小さく記されているのが現在智です。この地図で、やっと吉野川と素鵞川が合流して堀川の支流となり、東側に見える日本海に注ぐ経路が分かりました。

右下に『出雲市』の表示があった6枚の写真が紹介され得ち他パネルの光景です。先ほどの広域案内図の観光スポットの紹介でした。右列が上から、社家通り、古代出雲歴史博物館と旧大社駅でした。左列は上から、稲佐の浜、奉納山公園と神迎えの道(蔵の美術館)でした。

高台のような場所に鳥居の光景が見えてきました。『二の鳥居』になる『勢溜(せいだまり)の大鳥居』です。『出雲駅伝』のスタート場所になっています。『平成元年の10月(神在月)、『出雲』の地で産声をあげました。『出雲全日本大学選抜駅伝競走(出雲駅伝)』は、『全日本大学駅伝』『箱根駅伝』と並び、大学三大駅伝に数えられています。

• 左が『出雲大社』の文字が刻まれた大きな石標、中央がその近くに建つ『勢溜り(せいだまり)の大鳥居』です。『二の鳥居』になり、ここから出雲大社の下り参道が始まります。『勢溜の』の形容詞は、鳥居が立つ一帯の名称です。かつてはこの付近に芝居小屋が並んでいたことから、『多くの人々が勢いよく集い、溜まる場所』といった意味で付けられた呼び名です。

『二の鳥居』の『勢溜りの大鳥居』付近から眺めた南方向の光景です。参道の延長線上に建つ白い鳥居が『一の鳥居』の『宇迦橋(うがばし)の大鳥居』です。大正3年(1914年)に新たな参道として整備された神門(しんもん)通りを彩るため、大正天皇の即位のお祝いに1915年に建てられました。鉄筋コンクリート製で、高さは出雲大社本殿の24mを超えない様に23mに抑えられています。

『二の鳥居』の『勢溜りの大鳥居』付近から眺めた、北方向の下りの参道の光景です。真っすぐ進めば、出雲大社の本殿に至ります。(銅の鳥居付近は、並木の保護のため、直進が制限されています)『二の鳥居』の『勢溜りの大鳥居』から南の『一の鳥居』の『宇迦橋(うがばし)の大鳥居』からは上りの参道、『三の鳥居』の『中の鳥居(松の参道の鳥居)』付近までは下りの参道になります。

名前:『ヤブツバキ(藪椿)』
    分類:ツバキ科ツバキ属
    分布:日本、本州(青森県夏泊半島が北限)から沖縄の各地に自生。
    その他:大島を代表とする伊豆七島はヤブツバキの名所です。僅かですが、紅い花が咲いていました。

名前:『ヤブツバキ(藪椿)』
    分類:ツバキ科ツバキ属
    その他:赤いヤブツバキの花のズームアップ光景です。

参道脇の自然林のような光景です。参道との境界には、低い石垣がありました。その自然林のような中で、黄色の花が咲いていました。この後ズームアップで紹介しますが、『ツワブキ(石蕗)』です。自然の花が少なくなるこの時期、よく目立つ黄色の花です。

名前:『ツワブキ(石蕗、艶蕗)』
    分類:キク科ツワブキ属の常緑多年草
    分布:日本以外では朝鮮半島及び鬱陵島、済州島などや中国東南部、台湾に分布。
    その他:海岸近くの岩場などに生え、初冬に黄色い花を咲かせます。今がその時期です。

下りの参道が終わって、高低差のない参道に代わりました。次に見えてくるのは、『三の鳥居』の『中の鳥居(松の参道の鳥居)』です。『昆劇』と『京劇』についての補足説明です。『中国清朝の歴代の皇帝(西太后を含む)は、ほぼ毎日劇を楽しんでいました。ただし、昆劇だけは皇宮の中で演じられました』(公益財団法人・日中技能者センター)

『素鵞川』の光景です。『清朝皇帝の誕生日前後、揚州の金持ちは、自分が養っている劇団を北京に連れて行ってお祝いします。その時、皇宮紫禁城から誕生祝宴会場である離宮頤和園まで、郷村の約30キロの道路の両側にずらりと舞台が並んで、いろんな劇を演じます。皇帝は神輿に乗って、にぎわう道を通りながら、いろんな劇を観賞しました』(同上)

綺麗に整備された石畳の参道と、その脇の石灯篭の光景です。『格調高い昆劇を観るのに飽きた皇帝の気持ちを役者たちは察知し、役者自身も皇宮の中で演じられる名誉のために、色々な劇の良いところを合わせて工夫した劇が、300年前に北京で誕生しました。これが京劇です。それ以来、「昆劇」は下火になりました。しかし「京劇」の元が「昆劇」であることはいうまでもありません』(同上)