出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の島根県ひとり旅①~松江市編~のつづきです。<br />http://4travel.jp/travelogue/10833924<br /><br />東京から夜行バスで島根県のパワースポットなどへ行きました。<br />移動は、公共交通機関を使うので、<br />効率よく回れるよう時刻をすべて調べてからいきました。<br />渋滞が原因で予定してた神社へ行けなかったり、いろいろアクシデントがありましたが、充実した旅となりました。<br /><br />………………………………………<br /><br />11月17日<br /><br />06:00頃 宿泊先出発<br />↓<br />06:15松江しんじ湖温泉駅到着<br /><br />06:29松江しんじ湖温泉駅<br />↓<br />川跡<br />↓<br />電鉄出雲市駅<br />↓<br />07:30出雲大社前<br /><br />大鳥居<br />↓<br />出雲大社 祓社<br />↓<br />縁結び大祭 受付<br />↓<br />席取る<br />↓<br />拝殿、摂社、末社参拝<br />↓<br />10:00すぎ 縁結び大祭 <br />↓<br />11:20頃  終了<br />↓<br />出雲大社から徒歩<br />出雲阿国の墓、稲佐の浜、下の宮、屏風岩、因佐神社、上の宮<br />↓<br />出雲そば「かねや」で昼食<br />↓<br />出雲縁結び箸「ひらの屋」<br />↓<br />出雲大社駅<br />↓<br />出雲市駅<br />↓<br />回転すし<br />↓<br />らんぷの湯<br />↓<br />高速バス乗車<br />↓<br />翌日到着<br /><br /><br /><br />

念願の島根県ひとり旅②~出雲市編~

73いいね!

2013/11/17 - 2013/11/17

61位(同エリア1784件中)

旅行記グループ 島根・鳥取

2

29

まんべんなく

まんべんなくさん

念願の島根県ひとり旅①~松江市編~のつづきです。
http://4travel.jp/travelogue/10833924

東京から夜行バスで島根県のパワースポットなどへ行きました。
移動は、公共交通機関を使うので、
効率よく回れるよう時刻をすべて調べてからいきました。
渋滞が原因で予定してた神社へ行けなかったり、いろいろアクシデントがありましたが、充実した旅となりました。

………………………………………

11月17日

06:00頃 宿泊先出発

06:15松江しんじ湖温泉駅到着

06:29松江しんじ湖温泉駅

川跡

電鉄出雲市駅

07:30出雲大社前

大鳥居

出雲大社 祓社

縁結び大祭 受付

席取る

拝殿、摂社、末社参拝

10:00すぎ 縁結び大祭 

11:20頃  終了

出雲大社から徒歩
出雲阿国の墓、稲佐の浜、下の宮、屏風岩、因佐神社、上の宮

出雲そば「かねや」で昼食

出雲縁結び箸「ひらの屋」

出雲大社駅

出雲市駅

回転すし

らんぷの湯

高速バス乗車

翌日到着



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は「縁結大祭」当日!<br />松江、出雲旅のメインイベントです。<br />参列するための申し込みは往復はがきで事前にしておりました。<br /><br />昨日、知り合った方と出雲大社前駅で合流予定です。<br />旅の途中まで同行します。<br />(「ひとり旅」と書かれているのにひとり旅じゃないじゃん、って方は「念願の島根県ひとり旅①~松江市編~」をみてください)<br /><br /><br />松江駅から松江しんじ湖温泉駅へタクシーで向かいました。<br />前日にホテルからタクシーを予約してもらいました。<br />向かっているときに暗い中を徒歩で松江駅方面からしんじ湖温泉駅に向かうと思われる女性たちをみかけました。<br />タクシーが正解…遠いよ。<br /><br /><br />松江しんじ湖温泉駅近くのホテルにすればよかったな…<br />ホテルを決めた時は、松江駅からJRで行けばよい、としか思っていませんでした。<br />松江しんじ湖温泉駅からの方が縁結びパーフェクトチケットも使えるし、効率いいね。<br /><br />電車は激混みで通勤ラッシュを思い出す…<br /><br />※画像は朝日が出はじめたころ

    この日は「縁結大祭」当日!
    松江、出雲旅のメインイベントです。
    参列するための申し込みは往復はがきで事前にしておりました。

    昨日、知り合った方と出雲大社前駅で合流予定です。
    旅の途中まで同行します。
    (「ひとり旅」と書かれているのにひとり旅じゃないじゃん、って方は「念願の島根県ひとり旅①~松江市編~」をみてください)


    松江駅から松江しんじ湖温泉駅へタクシーで向かいました。
    前日にホテルからタクシーを予約してもらいました。
    向かっているときに暗い中を徒歩で松江駅方面からしんじ湖温泉駅に向かうと思われる女性たちをみかけました。
    タクシーが正解…遠いよ。


    松江しんじ湖温泉駅近くのホテルにすればよかったな…
    ホテルを決めた時は、松江駅からJRで行けばよい、としか思っていませんでした。
    松江しんじ湖温泉駅からの方が縁結びパーフェクトチケットも使えるし、効率いいね。

    電車は激混みで通勤ラッシュを思い出す…

    ※画像は朝日が出はじめたころ

  • 出雲大社駅到着。<br />駅のロッカーは、すでに空きがないので、<br />駅事務所で500円を払い預かってもらいました。<br />番号札をもらいます。<br /><br />すぐに大鳥居に向かう。<br />でかい!迫力満点!<br /><br />出雲大社には大小4つの鳥居があり、4つすべてくぐって参拝すると幸せが増すらしい。

    出雲大社駅到着。
    駅のロッカーは、すでに空きがないので、
    駅事務所で500円を払い預かってもらいました。
    番号札をもらいます。

    すぐに大鳥居に向かう。
    でかい!迫力満点!

    出雲大社には大小4つの鳥居があり、4つすべてくぐって参拝すると幸せが増すらしい。

  • 右側にみえる列は、祓社(はらいやしろ)へ参拝する列。<br />これは、出雲大社入口からつながっていました。<br /><br />同行者によると、<br />祓社正面あたりにいれば目の前じゃなくてもよい、とテレビでみた、っていうことなので遠くから参拝。<br />縁結び大祭の受付に行かねばならず、<br />並んでいる時間はありませんでした…<br /><br />縁結び大祭受付の列に並びつつ、手水舎(てみずや/ちょうずや)、像などの撮影スポットにいきました。<br />ひとり旅ではこういう場合が効率悪いですね。<br />列から離れられない…<br />今回は大変助かりました。<br /><br />

    右側にみえる列は、祓社(はらいやしろ)へ参拝する列。
    これは、出雲大社入口からつながっていました。

    同行者によると、
    祓社正面あたりにいれば目の前じゃなくてもよい、とテレビでみた、っていうことなので遠くから参拝。
    縁結び大祭の受付に行かねばならず、
    並んでいる時間はありませんでした…

    縁結び大祭受付の列に並びつつ、手水舎(てみずや/ちょうずや)、像などの撮影スポットにいきました。
    ひとり旅ではこういう場合が効率悪いですね。
    列から離れられない…
    今回は大変助かりました。

  • ムスビの御神像

    ムスビの御神像

  • ムスビの御神像の参道を挟んだ反対側にあるのが<br />因幡の白兎像

    ムスビの御神像の参道を挟んだ反対側にあるのが
    因幡の白兎像

  • 縁結大祭の受付場所のテントに張られている幕が紅白幕ではなく白黒幕でした!<br />びっくり。<br />鯨幕というそうです。<br /><br /><br />鯨幕は仏教でのイメージが強く、葬式かとおもってしまった。<br />神道の慶事に鯨幕を使うそうです。

    縁結大祭の受付場所のテントに張られている幕が紅白幕ではなく白黒幕でした!
    びっくり。
    鯨幕というそうです。


    鯨幕は仏教でのイメージが強く、葬式かとおもってしまった。
    神道の慶事に鯨幕を使うそうです。

  • 幸縁むすび祈祷料5000円を払い、絵馬に願事を書きます。<br /><br />ちょっと、細かいことを言うと…<br />5000円…昨年より祈祷料がアップしてるようですが…<br />昨年入っていた、ホッカイロも入ってない…<br />※祈祷料などは、他の方のブログでみました。<br /><br />縁結大祭終了後、受付で参列証と引き換えにお守りなどがもらえます。<br /><br />受けをすませ、席に持ち物を置いて、参拝へいきます。<br />

    幸縁むすび祈祷料5000円を払い、絵馬に願事を書きます。

    ちょっと、細かいことを言うと…
    5000円…昨年より祈祷料がアップしてるようですが…
    昨年入っていた、ホッカイロも入ってない…
    ※祈祷料などは、他の方のブログでみました。

    縁結大祭終了後、受付で参列証と引き換えにお守りなどがもらえます。

    受けをすませ、席に持ち物を置いて、参拝へいきます。

  • 楽しみにしていた、日本一大きいという国旗。<br />みたかったのに風が弱くてまったくなびかず、みれませんでした。<br />残念。

    楽しみにしていた、日本一大きいという国旗。
    みたかったのに風が弱くてまったくなびかず、みれませんでした。
    残念。

  • 八足門から御本殿参拝。<br /><br />縁結大祭は、門の左側から入ります。<br />参列証を見せると入れます。<br /><br /><br />

    八足門から御本殿参拝。

    縁結大祭は、門の左側から入ります。
    参列証を見せると入れます。


  • 東・西十九社参拝。<br />扉が開いておりました。<br /><br />画像は西?

    東・西十九社参拝。
    扉が開いておりました。

    画像は西?

  • 御本殿。<br />白いテントは、縁結大祭のためのテントです。

    御本殿。
    白いテントは、縁結大祭のためのテントです。

  • 素鷲社(そがのやしろ)<br /><br />御砂をもらっているひとたちがいました。<br />知らなかった〜〜!<br />袋を持参していなかったのでもらってきませんでした。<br /><br /><br />

    素鷲社(そがのやしろ)

    御砂をもらっているひとたちがいました。
    知らなかった〜〜!
    袋を持参していなかったのでもらってきませんでした。


  • 出雲大社は拝殿と本殿の向きが一致していない。<br />御神座の向きは拝殿正面の南側ではなく西側を向いている。<br />参拝者の方を向いていません…らしいです。<br /><br />行列になっていたので遠くから参拝。

    出雲大社は拝殿と本殿の向きが一致していない。
    御神座の向きは拝殿正面の南側ではなく西側を向いている。
    参拝者の方を向いていません…らしいです。

    行列になっていたので遠くから参拝。

  • 有名なしめ縄。<br />最長13メートル。<br /><br />以前はこれが、御本殿かとおもっていたわ。<br />神楽殿のしめ縄です。<br />

    有名なしめ縄。
    最長13メートル。

    以前はこれが、御本殿かとおもっていたわ。
    神楽殿のしめ縄です。

  • 神楽殿の横に設置されている歌碑一月一日(いちげつ いちじつ)。<br />出雲大社宮司だった方が作詞されたようです。

    神楽殿の横に設置されている歌碑一月一日(いちげつ いちじつ)。
    出雲大社宮司だった方が作詞されたようです。

  • 縁結大祭の最中は、雨風が強くとても寒かったです。<br />ホッカイロを貼っていてよかったです。<br /><br />神職と参列者が祝詞をあげたり、<br />都道府県ごとに祈祷します。<br />5つくらいのくくりで都道府県がよばれ、各都道府県代表が本殿の近くに行き、一緒に2礼4拍1礼をします。<br />代表は、その県で一番に受付をした方らしい。<br /><br /><br />※画像は始まる前。始まってからは撮影厳禁です。<br /><br />

    縁結大祭の最中は、雨風が強くとても寒かったです。
    ホッカイロを貼っていてよかったです。

    神職と参列者が祝詞をあげたり、
    都道府県ごとに祈祷します。
    5つくらいのくくりで都道府県がよばれ、各都道府県代表が本殿の近くに行き、一緒に2礼4拍1礼をします。
    代表は、その県で一番に受付をした方らしい。


    ※画像は始まる前。始まってからは撮影厳禁です。

  • 御祈祷がおわると受付に戻り、直会(なおらい)をいただきます。<br />チョッカイかとおもっていました。<br /><br />お守り、糸のお守り、落雁3個

    御祈祷がおわると受付に戻り、直会(なおらい)をいただきます。
    チョッカイかとおもっていました。

    お守り、糸のお守り、落雁3個

  • 稲佐浜方面へ向かいました。<br />まずは、出雲阿国(いずものおくに)の墓へ。<br />………………………………<br /><br />予定としては、<br />出雲大社のあとは、日御碕神社へ行こうかと。<br />大社近くのバス停に行って待っていました。<br /><br />そこにいたバス会社の関係者が親切に教えてくれました。<br />出雲大社周辺の道路が大混雑で9時台出発のバスが2時間遅れで出発したとのこと…<br />待ってもバスがくるか、きたとしても戻ってこれるか…<br />…たしかに!<br />ってことで、日御碕神社はあきらめます。<br /><br />ついでに須佐神社もあきらめ…<br />もとからの予定では、参拝するのも数分だったので。<br /><br />次回また来いよ〜〜ってことでしょう!<br /><br />

    稲佐浜方面へ向かいました。
    まずは、出雲阿国(いずものおくに)の墓へ。
    ………………………………

    予定としては、
    出雲大社のあとは、日御碕神社へ行こうかと。
    大社近くのバス停に行って待っていました。

    そこにいたバス会社の関係者が親切に教えてくれました。
    出雲大社周辺の道路が大混雑で9時台出発のバスが2時間遅れで出発したとのこと…
    待ってもバスがくるか、きたとしても戻ってこれるか…
    …たしかに!
    ってことで、日御碕神社はあきらめます。

    ついでに須佐神社もあきらめ…
    もとからの予定では、参拝するのも数分だったので。

    次回また来いよ〜〜ってことでしょう!

  • 稲佐の浜!<br />岩の上に鳥居が!<br />さきほどまで雨が降っていたからか、日本海!、ってかんじで荒れていました。<br />

    イチオシ

    稲佐の浜!
    岩の上に鳥居が!
    さきほどまで雨が降っていたからか、日本海!、ってかんじで荒れていました。

  • 下の宮<br /><br />

    下の宮

  • 屏風岩

    屏風岩

  • 因佐神社

    因佐神社

  • 上の宮<br />宮司がおり、参拝者になにやら説明しておりました。

    上の宮
    宮司がおり、参拝者になにやら説明しておりました。

  • 各神社を参拝したあとは、昼食です。<br />お待ちかねの出雲そば屋に行きました。<br />「かねや」<br /><br />列を見る限り1時間くらいは待つかな?って感じだったのですが、<br />なんと!、雨風ひどいなか2時間待ちました。<br />そばだからって回転よいわけじゃないです。<br /><br />初めての出雲そば、おいしかったです。<br />5段をぺろっといただきました!

    イチオシ

    各神社を参拝したあとは、昼食です。
    お待ちかねの出雲そば屋に行きました。
    「かねや」

    列を見る限り1時間くらいは待つかな?って感じだったのですが、
    なんと!、雨風ひどいなか2時間待ちました。
    そばだからって回転よいわけじゃないです。

    初めての出雲そば、おいしかったです。
    5段をぺろっといただきました!

  • 昼食のあとは、大社前の神門通りにある「ひらの屋」へ。<br />縁結び箸を買いに…<br />同行者に教えてもらいました。<br /><br />狭い店内大混雑。<br />名入れも時間がかかるとのことで、<br />後日、メール便で送付してもらいました。<br /><br />ここで同行者とはお別れ。<br />ありがとうございました。

    昼食のあとは、大社前の神門通りにある「ひらの屋」へ。
    縁結び箸を買いに…
    同行者に教えてもらいました。

    狭い店内大混雑。
    名入れも時間がかかるとのことで、
    後日、メール便で送付してもらいました。

    ここで同行者とはお別れ。
    ありがとうございました。

  • 出雲大社前駅の駅事務所に預けた荷物を受け取り、出雲市駅に移動。<br />車内、朝同様、激混みです。<br /><br />出雲市駅構内にあるアトネスいずもでお土産購入。<br />ここにあった大きな大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。<br /><br />楽しかった旅行もおわり、高速バスで帰ります。<br />近くの回転寿司で夕飯。<br />その隣にある「らんぷの湯」に入湯。<br />やっぱり、一日の汚れは落として帰りたいよね!<br />疲れもとりたいし♪<br />混雑していて受付するまで20分ほど待ちました。<br /><br />あがった後は、畳の休憩所でテレビをみながら待機。<br /><br />帰りの高速バスは、4列シートです。<br />3列シートのバスが取れなかったのです。<br />トイレ休憩が2時間〜2時間30分おきにあるバスでした。<br />私は窓側だったので通路側の人が起きてくれないとトイレに行きづらい。<br />幸運にも隣の人は、休憩ごとにトイレに行ってくれたので助かりました!<br /><br />無事に東京に到着。

    出雲大社前駅の駅事務所に預けた荷物を受け取り、出雲市駅に移動。
    車内、朝同様、激混みです。

    出雲市駅構内にあるアトネスいずもでお土産購入。
    ここにあった大きな大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。

    楽しかった旅行もおわり、高速バスで帰ります。
    近くの回転寿司で夕飯。
    その隣にある「らんぷの湯」に入湯。
    やっぱり、一日の汚れは落として帰りたいよね!
    疲れもとりたいし♪
    混雑していて受付するまで20分ほど待ちました。

    あがった後は、畳の休憩所でテレビをみながら待機。

    帰りの高速バスは、4列シートです。
    3列シートのバスが取れなかったのです。
    トイレ休憩が2時間〜2時間30分おきにあるバスでした。
    私は窓側だったので通路側の人が起きてくれないとトイレに行きづらい。
    幸運にも隣の人は、休憩ごとにトイレに行ってくれたので助かりました!

    無事に東京に到着。

  • ひらの屋で買った縁結び箸。<br />柄は「八雲」にしました。<br /><br />ひらの屋HPのよくある質問より…<br />独身の方のお箸には「1膳のうち1本だけにしか名前を入れず、もう1本は空けておく」という名入れをさせて頂いております…<br />…続きはHPでみてください。

    ひらの屋で買った縁結び箸。
    柄は「八雲」にしました。

    ひらの屋HPのよくある質問より…
    独身の方のお箸には「1膳のうち1本だけにしか名前を入れず、もう1本は空けておく」という名入れをさせて頂いております…
    …続きはHPでみてください。

  • 松江と出雲でかったお土産。<br />これは一部です…。<br />テンション上がってもっと買いました。<br /><br />島根県よいところでした。<br />今回行ってないところたくさんあります!<br />次回、行きたいです♪<br /><br />念願の島根県ひとり旅①②~おわり~

    イチオシ

    松江と出雲でかったお土産。
    これは一部です…。
    テンション上がってもっと買いました。

    島根県よいところでした。
    今回行ってないところたくさんあります!
    次回、行きたいです♪

    念願の島根県ひとり旅①②~おわり~

  • 2014.11.29追記<br /><br />結婚することになりました。<br />願い叶いました。<br />この出雲松江の旅行時には考えられませんでした。<br />無理なお願いでも神様がきいてくださったんでしょう…。<br />今年の9月にいった熊野伊勢鳥羽の旅行のときも同じようにお願いしてきました。<br /><br />……………………<br /><br />2015年9月追記<br />夫と島根・鳥取を旅行してきました。<br />1日目<br />http://4travel.jp/travelogue/11056425<br />2日目<br />http://4travel.jp/travelogue/11057991<br />3日目<br />http://4travel.jp/travelogue/11058405<br /><br />

    2014.11.29追記

    結婚することになりました。
    願い叶いました。
    この出雲松江の旅行時には考えられませんでした。
    無理なお願いでも神様がきいてくださったんでしょう…。
    今年の9月にいった熊野伊勢鳥羽の旅行のときも同じようにお願いしてきました。

    ……………………

    2015年9月追記
    夫と島根・鳥取を旅行してきました。
    1日目
    http://4travel.jp/travelogue/11056425
    2日目
    http://4travel.jp/travelogue/11057991
    3日目
    http://4travel.jp/travelogue/11058405

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みかりさん 2013/12/07 01:54:42
    はじめまして。
    まんべんなくさん、はじめまして。

    島根旅行記にお邪魔しました。私も今月中旬から、少し長めに・・・
    山陰ひとり旅をする予定だったので、旅行記・時間配分等、大変参考になりました。

    今年は伊勢神宮・出雲大社共に、遷宮の年なので大混雑みたいですね。
    伊勢神宮には、9月下旬に行って来たので・・・60年に一度の遷宮を迎える
    出雲大社にも行きたくなり、今回島根は久しぶりなので色々と調べています。

    大変楽しく拝見しました。私も御朱印集めしているので、そちらの情報も役立ちました♪

                                    みかり

    まんべんなく

    まんべんなくさん からの返信 2013/12/07 11:40:04
    RE: はじめまして。
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    初めての島根県訪問でした。
    おそらく、
    一番混雑する日にいきました(^。^;)


    行きたかった神社にいけなくて、
    残念でした。
    クチコミではわからない神社の雰囲気など
    わかってよかった。
    感じ方は人それぞれですね。
    次回は、すいてる日にいきたいな。

    伊勢神宮にもいきたい!
    でもまた島根にもいきたい!
    いきたいとこがありすぎます(^^)
    のちほど、旅行記みさせていただきますね!

まんべんなくさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集