2015/08/20 - 2015/08/30
834位(同エリア1553件中)
錫さん
グラナダと言えばなんといってもアルハンブラ宮殿でしょう。
「スペインへ行くならアルハンブラ宮殿に行きたい!イスラム文化だしね!」というのがそもそもグラナダへ来た理由。さあ、グラナダが誇る世界遺産、アルハンブラ宮殿へと向かいましょう。
【ここまでの旅の行程】
□8月20日 中部国際空港→【飛行機】→ヘルシンキ(フィンランド)→【飛行機】→バルセロナ(スペイン)
□8月21日 バルセロナ郊外(スペイン)
□8月22日 バルセロナ(スペイン)
□8月23日 バルセロナ(スペイン)→【飛行機】→ グラナダ(スペイン)
■8月24日 グラナダ(スペイン)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グラナダの宿はペンション・ベネシア・ゴメレスPension Venecia Gomerezです。
ペンション ヴェネシア ゴメレス ホテル
-
部屋は(荷物を散らかしていますが)こんな感じ。なお、トイレとシャワールームは共同です。
因みにトイレは5分、シャワールームは15分経過したら自動的に消灯するので、ちょっと(かなり)慌てます。あわわわわ。
オーナー曰く「シャワールームは以前は8分で消灯していたんだけど、今は15分だからゆっくり使えるよ」だそうですが、15分でもギリギリざんす。
オーナーさんはとてもにこやかで親切です。町の説明や洞窟フラメンコの紹介などもしてくれました。 -
ペンション外観。3階がペンションになっています。
-
朝食を食べるため外に出てびっくり、寒い寒い寒い!街角にある温度計を見て納得。寒いはずですぅ。
-
ペンションのオーナーに教えてもらった、チュロスが美味しいというカフェで朝食です。寒いので店内で食べることに。店内あったか〜い♪
そしてチュロスを二人前頼んだところ・・・ -
こーんな量のチュロスが出てきました(@□@)
アツアツ揚げたてでとても美味しいんですが、量がねぇ、多いのよねぇ。一人前でよかったわ。チュロスが皿から溢れておりますし。注文した手前、ひーひー言いながらも全部食べました。
手前の飲み物はカフェラテ、奥はホットチョコレートです。
チュロスをホットチョコレートに付けて食べると、味が変わって食が進みます。というか、味を変えないと食べきれない・・・ -
実は宿からアルハンブラ宮殿はすぐの立地、歩いて行ける距離です。
朝食のためカテドラル近くまで行きましたが、宿の前を再び通過し、ゴメレス坂Cuesta de Gomerezを上り、アルハンブラ宮殿へと向かいます。
門が見えてきました。ゴメレス坂の突き当りにあるザクロの門Puerta de las Granadasです。 -
振り返るとこんな感じ。
あ、あんなところ(左手)にインフォメーションがある。まだ開いていませんが。 -
ザクロの門を過ぎると、ずーっと上り坂が続きます。並木が美しく、朝のひんやりとした空気が気持ちいいです。
が!チケットセンターが一番奥でけっこう遠い!
時間指定のチケットは購入しているのですが、チケットセンターまで行き発券しなくてはいけない上、入場時間が迫っているので、この散歩道をゆっくり楽しむ暇はない・・・(泣)早め早めの行動が肝心です。 -
このベンチをみてわかるように、そこそこ傾斜のある道なので、結構疲れます。
-
アーヴィング像だそうです。が、時間がないので取り敢えず写真だけ…
この後、チケットセンターまで驀進し、王宮であるナスル宮へと向かいました。・・・と、簡単に書いておりますが、道を間違えて庭園へと迷い込み、また慌てて正しい道へ戻り、汗だくになってナスル宮へと到着しました。これ以上ないくらい慌てていたので、写真はありません・・・ -
ナスル宮は入場時間がきっちり決まっているので、その時間までに入場口へと行く必要があります。たいてい入場待ちの行列ができています。
私たちみたいに時間ぎりぎりに滑り込む人は、並ばずに行列の脇を抜けて、入場口へと行き、係員さんのチェックを受ける必要があります。行列に並ぶと、入場口に辿り着いたころには時間切れで入れないことに。
そもそも、そんなギリギリの時間に行かなければいいだけの話ですが。はい、ワタクシのリサーチ不足です。アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
なんとか入場を果たし、いざアルハンブラ宮殿です!
先ずはメスアール宮Mexuarです。 -
メスアールの間Sala del Mexuarです。アルハンブラ宮殿で現存する建物の中で最も古い部分だそうです。
メスアール宮 城・宮殿
-
アラベスク(幾何学的文様の反復)とモザイク(小片を寄せあわせて模様を表す手法)がイスラム建築の特徴なんだそうです。天井もこんな感じ。
-
壁もきれい。
-
壁に描かれた絵。鮮やかな色合いがそのまま残っています。
-
ここは祈祷室。壁一面に緻密な意匠が彫られています。
-
こんなにびっちり彫られている!彫った人のことを考えると、もう気が遠くなりそうです。
-
祈祷室からはアルバイシンの丘を望むことが出来ます。
-
メスアールの中庭Patio del Mexuarに出ました。向こうに見えているのはコマレス宮のファサードFachada de Comaresで、白大理石でできているそうです。
-
コマレス宮のファサード側から、反対側にある黄金の間Cuarto Doradoを見たところ。黄金の間は王宮の来訪者の待機場所だったそうです。
-
黄金の間から見たアルバイシン地区の眺め。いい眺めですねぇ。
-
ファザードを抜けて、宮殿の中心であるコマレス宮Comaresへ向かいます。
通路もびっちりと彫刻が刻まれています。コマレス宮 建造物
-
見上げれば、そこかしこに美しい意匠。
-
アラヤネスの中庭Patio de los Arrayanesに出ました。アラヤネスとは池の両側に植えられている天人花(てんにんか)のことだそうです。
奥に見えているのはカルロス5世宮殿です。 -
アーチにも素晴らしい装飾が施されています。
-
コマレスの塔Torre de Comaresです。
ここに謁見の間であり、宮殿で一番広い部屋である大使の間があります。 -
こちらが大使の間Salon de los Embajadoresです。もう、装飾が凄いのなんのって。
-
近づいてみましょう。わかりづらいですか?
-
さらに近づいてみましょう。こんなのが壁一面ですよ。本当に圧倒されちゃいます。
-
Bano de Comaresです。
ここについては、ガイドブックやサイトに記載がないのでよくわからないのですが(スペイン語の説明はあったけどワタクシには理解不能)、Banoは「トイレ」とか「浴室」とかという意味があるらしいので、水回りの部屋ってことかな? -
ライオンの中庭Patio de los Leonesに出ました。中庭をぐるっと回廊が取り囲んでおります。回廊が美しい。
-
日差しが強くて、回廊の白い色が眩しくて仕方ないです。あぁ、サングラスが必要だった・・・
-
ライオンの中庭という名前の由来はこれですね。庭の中央にあるライオンの噴水です。
-
ライオン、ねぇ。。。
-
二姉妹の間Sala de las Dosです。
-
二姉妹の間Sala de las Dosの天井です。とても繊細に作られています。鍾乳石っぽくも見えます。
-
リンダハラのバルコニーMirador de Lindaraja。窓からはリンダハラの中庭Jardin de Lindarajaを望むことが出来ます。
-
リンダハラのバルコニーの天井は、他の部屋とは違った雰囲気のステンドグラスのようです。
-
いまも修復が続けられています。
-
こんな感じで修復されています。
-
リンダハラの中庭Jardin de Lindaraja。観光客の姿も沢山見えています。
-
木製の天井。
-
橋廊にあるガラス。なんの動物なんでしょうかねぇ?
-
橋廊から見たアルバイシン地区。
-
リンダハラの中庭に下りてきました。ここまでくればナスル宮の見学ももうおしまいです。
-
ナスル宮を出たところにあるのがパルタル宮(貴婦人の塔)Palacio del Partalです。
惜しげもなく水が使われていますが、水の色が緑なのよね〜。 -
この向こう側も庭になっています。
-
サンタ・マリア教会Iglesia de Santa Maria。
サンタ マリア教会 (グラナダ) 寺院・教会
-
パルタル庭園Jardines de Partal。
-
暑い盛りですが、黄色のバラがとてもきれいに咲いています。
-
パスタル庭園を後にし、カルロス5世宮殿Palacio de Carlos Vへやってきました。
1階部分はルスティカ仕上げといわれる重厚な石積みになっていますが、私にはチョコレートに見えて仕方ないです(笑)カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
ライオンちゃんがお出迎えです♪
-
カルロス5世宮殿に入ると、どーんと目の前に開けるのが円形中庭です。この中庭に沿って部屋があります。
-
カーブした階段を上がっていくと、そこも円形の2階に出ます。
-
2階から眺めたところ。各々の部屋ではいろんな展示や映像の上映が行われていました。
-
カルロス5世宮殿を後にし、城塞アルカサバAlcazabaへと向かいます。こちらはアルカサバとの境にある葡萄酒の門Puerta de Vino。
ブドウ酒の門 建造物
-
城塞アルカサバAlcazabaです。
アルカサバ入り口前はアルヒーベス広場Plaza de los Aljibesで、売店やベンチなどもあります。ただ木陰のベンチは少ないので、暑い日にはなかなか休憩する気にならないのですが・・・アルカサバ 建造物
-
アルカサバに入って見ました。
-
向こうにはベラの塔が見えています。なんていい眺めなんでしょう。
-
旗もよくはためいております。
-
遺跡のように残っています。
-
ベラの塔Torre de la Velaに入ってみましょう。
-
塔に入ると中は真っ白。階段を上ります。
-
ベラの塔の上には鐘があります。
-
ベラの塔とは「夜警の塔」ということらしいです。四方八方よく見渡せるので、夜警にはもってこいですね。
建物の色合いのせいか、または緑が少ないせいか、乾いた土地という感じです。バルセロナとは全く異なる色合いです。 -
ベラの塔から見えるカテドラルCatedralと王宮礼拝堂Capilla Real。おっきいなぁ。
-
アルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドールParador deTurismo San Franciscoの入り口です。
パラドールとは、古城や修道院といった歴史的建造物を改装した国営ホテルのこと。スペインを旅するなら一度は泊まりたい宿ですが、いかんせん宿賃お高め(泣)そんなわけで入り口を覗くだけと相成りました。
因みに併設のレストランは宿泊客でなくとも利用できます。こちらもいいお値段ですが。メニュー表を見てすごすごと退散です(泣)パラドール デ グラナダ ホテル
-
美しい糸杉並木のレアル通りCalle Realです。
-
刈り込まれた先を覗いてみると・・・
-
見えたのはパラドールParador deTurismo San Franciscoでした。敷地広いですねぇ。
-
大砲が4つ、威嚇するように並べられています。
-
裁きの門Puerta de la Justicia。
裁きの門 建造物
-
門の外にある噴水。水は出ていませんでしたが。
-
ここから水が出るんですね、きっと。
-
再びアーヴィング像です。
『アルハンブラ物語』を著したワシントン・アーヴィングさんかな。アルハンブラ宮殿に関する旅行記・伝説集ということですが、いつか読んでみる・・・かな? -
広いアルハンブラ宮殿を歩いていたらお腹が空きました。美味しい昼ごはんを食べに行きましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 西へ西へ(スペイン・ポルトガル)
-
西へ西へ(1):いざスペインへ向けて出発!
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(2):コロニア・グエル教会-ガウディの最高傑作とも言われる教会へ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(3):奇岩に抱かれた聖地モンセラットへ
2015/08/20~
モンセラット
-
西へ西へ(4):圧倒的な存在感!サグラダ・ファミリアへ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(5):ほとばしるガウディの才能 カサ・バトリョ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(6):グエルとガウディの夢のあと、グエル公園
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(7):ガウディ初期の傑作グエル邸へ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(8):グラナダの至宝 アルハンブラ宮殿を堪能
2015/08/20~
グラナダ
-
西へ西へ(9):街歩きとフラメンコと
2015/08/20~
グラナダ
-
西へ西へ(10):アンダルシアの白い村、フリヒリアナへ
2015/08/20~
フリヒリアナ
-
西へ西へ(11):ネルハ、気取らないバカンスの町
2015/08/20~
ネルハ
-
西へ西へ(12):マラガから飛ぶ、リスボンへ
2015/08/20~
マラガ
-
西へ西へ(13):いよいよポルトガル上陸!
2015/08/20~
リスボン
-
西へ西へ(14):オビドス「谷間の真珠」と呼ばれる町へ
2015/08/20~
オビドス
-
西へ西へ(15):オビドスの朝は城壁の上で
2015/08/20~
オビドス
-
西へ西へ(16):リスボン1 ジェロニモス修道院でマヌエル様式を堪能
2015/08/20~
リスボン
-
西へ西へ(17):リスボン2 発見のモニュメントとベレンの塔と
2015/08/20~
リスボン
-
西へ西へ(18):シントラ1 ムーアの城跡を歩く歩く
2015/08/20~
シントラ
-
西へ西へ(19):シントラ2 ペーナ宮殿でドイツを思う
2015/08/20~
シントラ
-
西へ西へ(20):ユーラシア大陸の端っこで
2015/08/20~
ロカ岬
-
西へ西へ(21):最後の夜、現地解散、そしてポルトガル出国
2015/08/20~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パラドール デ グラナダ
4.12 -
ペンション ヴェネシア ゴメレス
3.2
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 西へ西へ(スペイン・ポルトガル)
0
78