2015/08/20 - 2015/08/30
967位(同エリア1553件中)
錫さん
ここグラナダを含むアンダルシア地方はフラメンコ発祥の地なのだとか。これまで全くご縁のなかったフラメンコですが、その土地ならではの芸能を楽しむのも旅の醍醐味。さあ、出かけてみましょうか。
【ここまでの旅の行程】
□8月20日 中部国際空港→【飛行機】→ヘルシンキ(フィンランド)→【飛行機】→バルセロナ(スペイン)
□8月21日 バルセロナ郊外(スペイン)
□8月22日 バルセロナ(スペイン)
□8月23日 バルセロナ(スペイン)→【飛行機】→ グラナダ(スペイン)
■8月24日 グラナダ(スペイン)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アルハンブラ宮殿を堪能した私たちは、レオンというレストランへ向かいました。
こちらのレストランは、グラナダにある日本語情報センターの職員さんお勧めのレストランなので、安心して入店です。因みに超有名ガイドブックにも載っていました。レオン 地元の料理
-
店内はこんな感じで落ち着いた雰囲気でした。給仕さんはとても丁寧なオジサマでした。
-
メニュー表はこちら。
-
そして頼んだものがこれです。
日替わりスープ(左上)は、ひよこ豆やじゃがいもがたっぷり入ったさっぱり目の具だくさんスープです。
サラダ(右上)はインゲン豆や人参など緑黄色野菜たっぷり。生野菜のサラダじゃないところが嬉しいです。
左下はラム肉とフレンチフライポテト。これはメニューを見間違えたのか、私たちは「ラム肉のカルパッチョ」を頼んだつもりだったのですが、しっかりと中まで火の通ったラム肉でした。食感は見た目から想像できるとおりパサパサもさもさ、顎が鍛えられました。あー、吃驚した。
そして右下のトルティーヤ。バルセロナの宿の近くで食べたトルティーヤの美味しさが忘れられず注文したのですが、こちらは「しっかり焼いたオムレツ」という感じでした。
この日の昼食は、豆やら芋やら肉やらと腹に溜まるものが多くお腹いっぱい。でも残すのも嫌なので、給仕さんにお願いしてトルティーヤの半分はお持ち帰りしました。持ち帰りをお願いすると、アルミホイルを持ってきてくれることが多いのですが、ここはちゃんとした使い捨て弁当箱(ドギーバック)を持ってきてくれました。
これに炭酸水を注文して31ユーロ。まずまずのお値段ではないでしょうか。 -
昼食後は町をぶらぶらしながら、宿へと戻ります。街並みが素敵。
-
町の至る所にキリスト教文化でない、イスラムの雰囲気を感じることが出来ます。
-
グラナダの日差しはとても強いです。朝あんなに寒かったのに・・・と思っていると気温計は33度を表示していました。そりゃ暑いよね〜。
-
とことこ歩いているうちに、カテドラルに出たようです。
グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
どうやら裏口のあたりだったらしく、カテドラルの周りをぐる〜っと歩いたのですが、出店などが沢山軒を連ねておりました。
-
香辛料を扱う店が多いのも特徴的。刺激的な香りが漂っています。
-
カテドラル正面付近。
-
グラナダの目抜き通りであるレイジェス・カトリコス通りCalle Reyes Catolicos。この通り沿いに、私たちもお世話になった日本語情報センターがあります。
日差しが強いので、通りの上に布を下げて日よけに。アーケードを作るよりお金もかからなくてよさそうです。 -
お散歩を終えて宿に戻ってきました。
宿は昨夜と同じですが、部屋にちょっとした問題があったのでオーナーに相談したところ、快く隣の(多分ずっと高い)部屋に変更してくれました。 -
部屋は広いし、ベッドはふたつあるし、洗面台も使いやすいし、テレビは薄型だしちゃんとつくし(昨日の部屋はテレビがつかなかった)、うーん、快適。
-
ホテルの部屋からゴメレス通りを見たところ。この先にアルハンブラ宮殿があります。
アルハンブラ宮殿を望む夕景や夜景は美しく、宮殿の向かいに位置するアルバイシンの丘から見る景色はとてもきれいなんだそうです。しかし夜のアルバイシン地区は治安が良いとは言えないらしく、夜景ツアーに参加し、複数で出歩くのが必須なんだとか。
日本語情報センターでも実費のみの夜景ツアーと洞窟フラメンコを紹介してくれていますし、どうしようかなぁと迷ったのですが、アルバイシンの丘は諦め、洞窟フラメンコのみを見に行くことにしました。
フラメンコのお店は7時オープンなので、それまではホテルでちょいとひと休みです。 -
ホテルからいつも賑わっているヌエバ広場に出て、カテドラルとは反対方向、東へ向かって5分くらいのところに目的の洞窟フラメンコの店があります。
しかし向こうに見える小高い丘も「乾いた大地」という色合いをしていますね。 -
こちらが洞窟フラメンコのお店アンダルシアの犬 Le Chien Andalouです。証明が赤と青だったような気がするのですが、なぜかピンク色に映っております(笑)
前方の10ユーロ席は予約で一杯だったのですが、3列目より後ろの8ユーロ席は空いており、しかもオープンと同時に店に入ったのできっちり3列目のテーブルに座ることが出来ました。
しかしひとり8ユーロからとは、ずいぶんお値打ちです。 -
席から後方を見たところ。右奥はカウンターになっています。
-
ここではビールとカクテルをオーダー。飲みながら開演を待っている間に、どんどん席が埋まり、開演時には満席になっていました。早く来ておいてよかった〜。
-
もうすぐ始まりますよ〜。
-
向かって左が歌い手さん、中央がギタリストさん、右側に(ここでは見えませんが)踊り子さんという並びです。
最初は歌い手さんとギタリストさんが登場し、歌をしばらく聞き、その後踊り手さん登場です。 -
ギター、歌、踊り、たった3人なのに迫力があります。生のステージってやっぱりいいです。
-
歌い手さん。
-
踊り手さんは激しくステップを踏むので、写真のほとんどがブレブレでした(苦笑)。でも写真を取るのが目的ではないので、まぁ良しとしましょう。
インターネットなどの情報によると、上手な演者さんはマドリッドに行ってしまい、グラナダは本場であるにもかかわらず「いまいちなんだよね」みたいな口コミが多いのです。
しかし私はフラメンコを見るのは初めてで、ここのレベルなどわかりようもありません。私にとっては生の迫力に圧倒されたとても素敵な1時間ちょいのステージでした。うーん、楽しかった♪ -
お店の外観です。外は次のステージを見る人たちでごった返していました。
フラメンコは遅い時間のほうが盛り上がるんだとか。ゆっくり滞在するなら、遅い時間のステージを見るのもいいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 西へ西へ(スペイン・ポルトガル)
-
前の旅行記
西へ西へ(8):グラナダの至宝 アルハンブラ宮殿を堪能
2015/08/20~
グラナダ
-
次の旅行記
西へ西へ(10):アンダルシアの白い村、フリヒリアナへ
2015/08/20~
フリヒリアナ
-
西へ西へ(1):いざスペインへ向けて出発!
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(2):コロニア・グエル教会-ガウディの最高傑作とも言われる教会へ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(3):奇岩に抱かれた聖地モンセラットへ
2015/08/20~
モンセラット
-
西へ西へ(4):圧倒的な存在感!サグラダ・ファミリアへ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(5):ほとばしるガウディの才能 カサ・バトリョ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(6):グエルとガウディの夢のあと、グエル公園
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(7):ガウディ初期の傑作グエル邸へ
2015/08/20~
バルセロナ
-
西へ西へ(8):グラナダの至宝 アルハンブラ宮殿を堪能
2015/08/20~
グラナダ
-
西へ西へ(9):街歩きとフラメンコと
2015/08/20~
グラナダ
-
西へ西へ(10):アンダルシアの白い村、フリヒリアナへ
2015/08/20~
フリヒリアナ
-
西へ西へ(11):ネルハ、気取らないバカンスの町
2015/08/20~
ネルハ
-
西へ西へ(12):マラガから飛ぶ、リスボンへ
2015/08/20~
マラガ
-
西へ西へ(13):いよいよポルトガル上陸!
2015/08/20~
リスボン
-
西へ西へ(14):オビドス「谷間の真珠」と呼ばれる町へ
2015/08/20~
オビドス
-
西へ西へ(15):オビドスの朝は城壁の上で
2015/08/20~
オビドス
-
西へ西へ(16):リスボン1 ジェロニモス修道院でマヌエル様式を堪能
2015/08/20~
リスボン
-
西へ西へ(17):リスボン2 発見のモニュメントとベレンの塔と
2015/08/20~
リスボン
-
西へ西へ(18):シントラ1 ムーアの城跡を歩く歩く
2015/08/20~
シントラ
-
西へ西へ(19):シントラ2 ペーナ宮殿でドイツを思う
2015/08/20~
シントラ
-
西へ西へ(20):ユーラシア大陸の端っこで
2015/08/20~
ロカ岬
-
西へ西へ(21):最後の夜、現地解散、そしてポルトガル出国
2015/08/20~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 西へ西へ(スペイン・ポルトガル)
0
25