大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本100名城巡り<br />☆9城目☆大阪城(No.54)<br /><br />大阪城(別名:金城、錦城)を訪れました。<br /><br />昨年大阪城の旅行記は書きましたけど、100名城スタンプを押していなかったのでまだカウントしていませんでした。<br />今回の再訪でスタンプをゲットして、外堀や石垣などを見学して来ました。

大阪城ちょこっと旅(再訪) ~日本100名城巡りの巻~

27いいね!

2015/01/19 - 2015/01/19

488位(同エリア1895件中)

ケー

ケーさん

日本100名城巡り
☆9城目☆大阪城(No.54)

大阪城(別名:金城、錦城)を訪れました。

昨年大阪城の旅行記は書きましたけど、100名城スタンプを押していなかったのでまだカウントしていませんでした。
今回の再訪でスタンプをゲットして、外堀や石垣などを見学して来ました。

  • 2015年1月19日(月)<br /><br />合計3泊4日の関西・山陰の旅も今日が最終日です。<br /><br />関連旅行記:<br />●二条城ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10977813<br />●三朝温泉バスツアー☆砂丘と倉吉と鬼太郎と松江城<br />http://4travel.jp/travelogue/10975400<br />●松江城ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜<br />http://4travel.jp/travelogue/10975399<br />********************************<br /><br />二条城、松江城と巡って、最終日は大阪城です。<br />再訪ですが大阪城は好きなので何回来てもいいのです。<br /><br />JR大阪環状線の大阪城公園駅で降りて大阪城に向かう途中に大阪城ホールがあります。

    2015年1月19日(月)

    合計3泊4日の関西・山陰の旅も今日が最終日です。

    関連旅行記:
    ●二条城ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜
    http://4travel.jp/travelogue/10977813
    ●三朝温泉バスツアー☆砂丘と倉吉と鬼太郎と松江城
    http://4travel.jp/travelogue/10975400
    ●松江城ちょこっと旅 〜日本100名城巡りの巻〜
    http://4travel.jp/travelogue/10975399
    ********************************

    二条城、松江城と巡って、最終日は大阪城です。
    再訪ですが大阪城は好きなので何回来てもいいのです。

    JR大阪環状線の大阪城公園駅で降りて大阪城に向かう途中に大阪城ホールがあります。

  • 青屋口へ向かいます。<br /><br />青屋口の枡形は出枡形になっており、奥に青屋門があります。<br /><br />・枡形(ますがた)とは、虎口の前に石垣で四角く囲まれた区画のことで、枡形に門を作ることにより、門を2重に構えることが出来て、敵の侵入を阻めるとともに、桝形内部の敵を攻撃できるようになっています。<br /><br />・出桝形とは、枡形が曲輪の塁線より外側に張り出した枡形のことで、外桝形ともいいます。<br /><br />・虎口(こぐち)とは、曲輪の出入り口のことです。

    青屋口へ向かいます。

    青屋口の枡形は出枡形になっており、奥に青屋門があります。

    ・枡形(ますがた)とは、虎口の前に石垣で四角く囲まれた区画のことで、枡形に門を作ることにより、門を2重に構えることが出来て、敵の侵入を阻めるとともに、桝形内部の敵を攻撃できるようになっています。

    ・出桝形とは、枡形が曲輪の塁線より外側に張り出した枡形のことで、外桝形ともいいます。

    ・虎口(こぐち)とは、曲輪の出入り口のことです。

  • 青屋門は、大阪城二の丸の北に位置する出入り口です。

    青屋門は、大阪城二の丸の北に位置する出入り口です。

  • 青屋門をくぐると左に大阪城梅林があります。

    青屋門をくぐると左に大阪城梅林があります。

  • 市正曲輪(いちのかみくるわ)<br /><br />大阪城梅林は市正曲輪にあります。

    市正曲輪(いちのかみくるわ)

    大阪城梅林は市正曲輪にあります。

  • 東の内堀<br /><br />本丸東側の高石垣の高さは約30m。

    東の内堀

    本丸東側の高石垣の高さは約30m。

  • 桜門<br /><br />桜門はくぐらずに、今日はまず西の丸庭園に行こうと思います。<br />西の丸庭園に向かって歩いていたら、お城のボランティアガイドさんに声をかけられ、西の丸庭園は定休日だと教えてもらいました。残念でしたが、その後天守閣に入るまで一緒に外堀を巡ってガイドして下さいました。

    桜門

    桜門はくぐらずに、今日はまず西の丸庭園に行こうと思います。
    西の丸庭園に向かって歩いていたら、お城のボランティアガイドさんに声をかけられ、西の丸庭園は定休日だと教えてもらいました。残念でしたが、その後天守閣に入るまで一緒に外堀を巡ってガイドして下さいました。

  • 桜門の前にある空堀<br /><br />桜門の前(本丸南面)の石垣の高さは約20m。

    桜門の前にある空堀

    桜門の前(本丸南面)の石垣の高さは約20m。

  • 千貫櫓(せんかんやぐら)は修理中でした。

    千貫櫓(せんかんやぐら)は修理中でした。

  • 大阪城公園の近くにある大阪歴史博物館、NHK大阪放送局

    大阪城公園の近くにある大阪歴史博物館、NHK大阪放送局

  • 千貫櫓(左)と多門櫓(右)<br /><br />外堀から見た大手口。<br />千貫櫓と多門櫓が大手門の枡形を構成しています。<br />この下の石垣の高さは約26m。

    千貫櫓(左)と多門櫓(右)

    外堀から見た大手口。
    千貫櫓と多門櫓が大手門の枡形を構成しています。
    この下の石垣の高さは約26m。

  • 南外堀

    南外堀

  • 一番櫓

    一番櫓

  • 空堀

    空堀

  • 東の内堀

    東の内堀

  • 教育塔

    教育塔

  • 六番櫓<br /><br />六番櫓の近くの石垣に穴が空いているのが見えます。<br />穴の大きさは約90cm。現在、中はふさがれているそうですが、以前は奥までつながっていたようで、抜け穴だったのでは?とか云われているそうです。

    六番櫓

    六番櫓の近くの石垣に穴が空いているのが見えます。
    穴の大きさは約90cm。現在、中はふさがれているそうですが、以前は奥までつながっていたようで、抜け穴だったのでは?とか云われているそうです。

  • 玉造口

    玉造口

  • 「蓮如上人袈裟懸の松」<br /><br />蓮如上人筆跡の「六字名号の碑」<br /><br />石山本願寺時代史跡の蓮如上人の袈裟懸の松は枯れていて根本のみが残っています。

    「蓮如上人袈裟懸の松」

    蓮如上人筆跡の「六字名号の碑」

    石山本願寺時代史跡の蓮如上人の袈裟懸の松は枯れていて根本のみが残っています。

  • 桜門枡形の巨石<br /><br />以下、案内板より引用<br />「桜門の内側には、本丸の正面入り口を守るため、石垣を四角く囲まれた「枡形」とよばれる区画が設けられ、上部に多聞櫓(たもんやぐら)が建てられた。この枡形は徳川幕府による大坂城再築工事の第2期工事が始まった寛永元年(1624)、備前岡山藩主池田忠雄(いけだただお)の担当によって築かれ、石材は備前(岡山県)産の花崗岩(かこうがん)が用いられている。正面の石は蛸石(たこいし)とよばれる城内第1位の巨石で、表面積がおよそ36畳敷(59.43平方メートル)、重量は約108トンと推定される。向かって左手の巨石は振袖石(ふりそでいし)とよばれ、表面積はおよそ33畳敷(53.85平方メートル)で、城内3位である。なお、上部の多聞櫓は慶応4年(=明治元年、1868)、明治維新の大火で消失した。」<br /><br />「蛸石」という名前は、石の左側にあるシミがタコのように見えるとこから名づけられたそうです。

    桜門枡形の巨石

    以下、案内板より引用
    「桜門の内側には、本丸の正面入り口を守るため、石垣を四角く囲まれた「枡形」とよばれる区画が設けられ、上部に多聞櫓(たもんやぐら)が建てられた。この枡形は徳川幕府による大坂城再築工事の第2期工事が始まった寛永元年(1624)、備前岡山藩主池田忠雄(いけだただお)の担当によって築かれ、石材は備前(岡山県)産の花崗岩(かこうがん)が用いられている。正面の石は蛸石(たこいし)とよばれる城内第1位の巨石で、表面積がおよそ36畳敷(59.43平方メートル)、重量は約108トンと推定される。向かって左手の巨石は振袖石(ふりそでいし)とよばれ、表面積はおよそ33畳敷(53.85平方メートル)で、城内3位である。なお、上部の多聞櫓は慶応4年(=明治元年、1868)、明治維新の大火で消失した。」

    「蛸石」という名前は、石の左側にあるシミがタコのように見えるとこから名づけられたそうです。

  • 蛸石の左手にある「振袖石(ふりそでいし)」は城内3位の大きさ。

    蛸石の左手にある「振袖石(ふりそでいし)」は城内3位の大きさ。

  • 蛸石の右横にある「鳥帽子石(えぼしいし)」<br /><br />鳥帽子の形に似ていることから名づけられたそうです。

    蛸石の右横にある「鳥帽子石(えぼしいし)」

    鳥帽子の形に似ていることから名づけられたそうです。

  • 戦火で焼けた石

    戦火で焼けた石

  • 天守閣と大阪市立博物館

    天守閣と大阪市立博物館

  • 和風庭園と池に映る天守閣

    和風庭園と池に映る天守閣

  • 天守閣

    天守閣

  • 天守閣

    天守閣

  • ここまでお世話になったガイドさんとお別れして、天守閣に入りました。<br /><br />天守閣の中については前回書いたので今回は省略します。

    ここまでお世話になったガイドさんとお別れして、天守閣に入りました。

    天守閣の中については前回書いたので今回は省略します。

  • 本丸御殿跡

    本丸御殿跡

  • 山里口出枡形(やまざとぐちでますがた)<br /><br />以下、案内板より引用<br />「本丸と山里丸とを結ぶ通路に設けられた枡形で、徳川幕府が行った大坂城再築工事によって築かれた。外敵に備えるための、石組みに囲まれた四角い区画を枡形といい、特にこの場所は本丸から山里丸側に突き出していることから出枡形という。南には本丸に通じる姫門、東には山里に通じる山里口門があったが、いずれも明治維新の大火により、石垣上の塀ともども焼失したと考えられる。なお、西は埋門となっていて、隠し曲輪へと通じている。」 

    山里口出枡形(やまざとぐちでますがた)

    以下、案内板より引用
    「本丸と山里丸とを結ぶ通路に設けられた枡形で、徳川幕府が行った大坂城再築工事によって築かれた。外敵に備えるための、石組みに囲まれた四角い区画を枡形といい、特にこの場所は本丸から山里丸側に突き出していることから出枡形という。南には本丸に通じる姫門、東には山里に通じる山里口門があったが、いずれも明治維新の大火により、石垣上の塀ともども焼失したと考えられる。なお、西は埋門となっていて、隠し曲輪へと通じている。」 

  • 山里口出桝形

    山里口出桝形

  • 山里口出桝形

    山里口出桝形

  • 山里口から見上げる天守閣

    山里口から見上げる天守閣

  • 山里丸石垣の機銃掃射痕<br /><br />階段の下方の石垣に第二次世界大戦末期の米軍の空襲による被弾痕があります。

    山里丸石垣の機銃掃射痕

    階段の下方の石垣に第二次世界大戦末期の米軍の空襲による被弾痕があります。

  • 山里丸からの眺望。

    山里丸からの眺望。

  • 刻印石広場<br /><br />以下、案内板より引用<br />「この広場は、大阪築城400年を記念し、その石垣を形成している刻印石を展示、紹介するため、新設したものである。<br /> 刻印石とは、大阪城の石垣築城に参加を命ぜられた諸大名の家臣や石工らが、石集めや石積の過程で、個々の石に、必要に応じてさまざまな文字や文様を刻みこみ、さらに、出来上った石垣の表面に担当大名の家紋その他を刻み込んだもので、これまでに数万個も発見されている。ここに展示したものは、昔の石置き場、周辺の川筋などから出土したものや場内の石垣修理で撤去されたものなどである。<br /> 一般に、大阪城の石垣は、豊臣時代のものがそのまま残されていると思われがちであるが、実は、現存する石垣はすべて元和・寛永年間(1620〜1629)に徳川幕府が西日本の64藩を動員して築かせたもので、無数の刻印石がその事実を証明している。<br />   昭和58年10月 大阪市」

    刻印石広場

    以下、案内板より引用
    「この広場は、大阪築城400年を記念し、その石垣を形成している刻印石を展示、紹介するため、新設したものである。
     刻印石とは、大阪城の石垣築城に参加を命ぜられた諸大名の家臣や石工らが、石集めや石積の過程で、個々の石に、必要に応じてさまざまな文字や文様を刻みこみ、さらに、出来上った石垣の表面に担当大名の家紋その他を刻み込んだもので、これまでに数万個も発見されている。ここに展示したものは、昔の石置き場、周辺の川筋などから出土したものや場内の石垣修理で撤去されたものなどである。
     一般に、大阪城の石垣は、豊臣時代のものがそのまま残されていると思われがちであるが、実は、現存する石垣はすべて元和・寛永年間(1620〜1629)に徳川幕府が西日本の64藩を動員して築かせたもので、無数の刻印石がその事実を証明している。
       昭和58年10月 大阪市」

  • 木津川口ゾーン

    木津川口ゾーン

  • 大阪城内ゾーン

    大阪城内ゾーン

  • 寝屋川ゾーン

    寝屋川ゾーン

  • 玉造町ゾーン

    玉造町ゾーン

  • 極楽橋

    極楽橋

  • 大阪城公園駅へ帰ります。

    大阪城公園駅へ帰ります。

  • 天守閣の1階で押した日本100名城スタンプ。<br />天守閣がデザインされています。

    天守閣の1階で押した日本100名城スタンプ。
    天守閣がデザインされています。

  • 新大阪(13:37発)→東京(16:13着) のぞみ24号<br /><br />帰りの駅弁は新大阪駅構内で買った神戸ワインステーキ弁当(¥1,230也)<br />体調もよくなり食欲も復活です。<br /><br />3泊4日でいろいろな所に行きました〜<br /><br />楽しい思い出を胸に帰路へ・・・

    新大阪(13:37発)→東京(16:13着) のぞみ24号

    帰りの駅弁は新大阪駅構内で買った神戸ワインステーキ弁当(¥1,230也)
    体調もよくなり食欲も復活です。

    3泊4日でいろいろな所に行きました〜

    楽しい思い出を胸に帰路へ・・・

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP