逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、三浦薬師如来霊場が33年ぶりの大開帳、そして三浦不動尊霊場が12年に1度の酉年大開帳にあたります。そんなわけで4月28日(金)から5月28日(日)までの間、この二大霊場は132年に1度の同年の大開帳なのです。<br />こんな機会はもう2度と訪れないでしょう。<br />三浦半島1DAYきっぷを利用して、回ることにしました。<br />品川駅からの往復プラス、特定区間の京急線と京急バスはフリーでお得な切符です。<br /><br />5月5日には友達と一緒に出掛けましたが、その後なかなか行くことができませんでした。<br /><br />比較的天気に恵まれた5月でしたが、その中でも荒れ模様の5月26日にわざわざ一人で出かけました。<br /><br />そして最終日の5月28日、時間はあまりありませんでしたが、半日ぐらいで最後になんとか回ることができました。<br /><br />結果的には結願(けちがん)はできませんでしたが・・・・・。<br />

三浦半島二大霊場同年大開帳(132年に1度)第2弾・第3弾

244いいね!

2017/05/26 - 2017/05/28

4位(同エリア636件中)

2

101

noel

noelさん

今年は、三浦薬師如来霊場が33年ぶりの大開帳、そして三浦不動尊霊場が12年に1度の酉年大開帳にあたります。そんなわけで4月28日(金)から5月28日(日)までの間、この二大霊場は132年に1度の同年の大開帳なのです。
こんな機会はもう2度と訪れないでしょう。
三浦半島1DAYきっぷを利用して、回ることにしました。
品川駅からの往復プラス、特定区間の京急線と京急バスはフリーでお得な切符です。

5月5日には友達と一緒に出掛けましたが、その後なかなか行くことができませんでした。

比較的天気に恵まれた5月でしたが、その中でも荒れ模様の5月26日にわざわざ一人で出かけました。

そして最終日の5月28日、時間はあまりありませんでしたが、半日ぐらいで最後になんとか回ることができました。

結果的には結願(けちがん)はできませんでしたが・・・・・。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
  • 高野山真言宗 黄雲山「延命寺」<br /><br />「業ひを 清く勵(はげ)みて祈りなば その行末も 延命寺かな」<br /><br />不動尊第28札所の御朱印

    高野山真言宗 黄雲山「延命寺」

    「業ひを 清く勵(はげ)みて祈りなば その行末も 延命寺かな」

    不動尊第28札所の御朱印

  • 【第2弾】<br /><br />曇りに見えますが、実はかなりザーザー降りでした。<br /><br />新逗子駅の北口からすぐです。<br /><br />こちらの「延命寺」は、奈良時代に行基菩薩が開基し、延命寺菩薩を安置して本尊としました。

    【第2弾】

    曇りに見えますが、実はかなりザーザー降りでした。

    新逗子駅の北口からすぐです。

    こちらの「延命寺」は、奈良時代に行基菩薩が開基し、延命寺菩薩を安置して本尊としました。

  • 厨子弁財天

    厨子弁財天

  • 弘法大師<br />両脇には高野山へ同行した犬が二匹。<br />左が九郎犬と右が四郎犬です。<br /><br />平安時代、空海(弘法大師)が下野の国二荒山登山のみぎりに立寄りました。<br />そして延命地蔵菩薩安置する厨子を設けられました。<br />それ以来、住民尊信の的となって、いつの間にかこの地を「厨子」と呼ばれるようになったそうです。今の「逗子」の地名発祥と伝えられています。

    弘法大師
    両脇には高野山へ同行した犬が二匹。
    左が九郎犬と右が四郎犬です。

    平安時代、空海(弘法大師)が下野の国二荒山登山のみぎりに立寄りました。
    そして延命地蔵菩薩安置する厨子を設けられました。
    それ以来、住民尊信の的となって、いつの間にかこの地を「厨子」と呼ばれるようになったそうです。今の「逗子」の地名発祥と伝えられています。

  • 高野山開創1200年記念で老朽化した鐘楼堂が新築されました。<br />まだ新しいです。

    高野山開創1200年記念で老朽化した鐘楼堂が新築されました。
    まだ新しいです。

  • まずは、回向柱に触れて仏様とご縁を結びます。

    まずは、回向柱に触れて仏様とご縁を結びます。

  • 本堂の1階です。<br /><br />観音様

    本堂の1階です。

    観音様

  • 本堂の2階です。

    本堂の2階です。

  • 中央が本尊の大日如来像

    中央が本尊の大日如来像

  • 中央の下、大日如来像の手前には弘法大師像<br />

    中央の下、大日如来像の手前には弘法大師像

  • 不動明王像<br />ちょっと見えにくいのですが、善の綱が御手とつながっています。

    不動明王像
    ちょっと見えにくいのですが、善の綱が御手とつながっています。

  • 愛染明王像

    愛染明王像

  • 鎌倉時代には、三浦氏の一党がこちらのお寺を修補して祈願寺としました。<br /><br />そして室町時代の末には 北条氏の三浦攻めに敗れた三浦一族の一人である三浦道香主従が、この延命寺で自害しました。<br />そのようなわけで三浦道香・主従七武士のお墓は境内にあります。 <br /><br />そして北条氏の帰依を得て、天文年間となり朝賢(天文20年/1551年3月25日没)が中興の祖となりました。<br />天正19年(1591年)11月には徳川家康公より御朱印五石を下附されました。<br /><br />

    鎌倉時代には、三浦氏の一党がこちらのお寺を修補して祈願寺としました。

    そして室町時代の末には 北条氏の三浦攻めに敗れた三浦一族の一人である三浦道香主従が、この延命寺で自害しました。
    そのようなわけで三浦道香・主従七武士のお墓は境内にあります。

    そして北条氏の帰依を得て、天文年間となり朝賢(天文20年/1551年3月25日没)が中興の祖となりました。
    天正19年(1591年)11月には徳川家康公より御朱印五石を下附されました。

  • この日は雨にもかかわらず、朝早くからお参りに出かけたので、とても親切にしていただきました。<br />お隣の六代御前不動院への道順を、地図に描いて丁寧に教えていただきました。<br />そんなわけで、この日は予定では5番目に六代御前不動院を参拝するつもりでしたが、せっかくなので2番目に向かうことにしました。<br />

    この日は雨にもかかわらず、朝早くからお参りに出かけたので、とても親切にしていただきました。
    お隣の六代御前不動院への道順を、地図に描いて丁寧に教えていただきました。
    そんなわけで、この日は予定では5番目に六代御前不動院を参拝するつもりでしたが、せっかくなので2番目に向かうことにしました。

  • 六代御前 不動院<br /><br />「皇御子(すめみこ)の 詣で給ひし神武寺の 法の光そ 尊かりける」<br /><br />不動尊第26番札所の御朱印

    六代御前 不動院

    「皇御子(すめみこ)の 詣で給ひし神武寺の 法の光そ 尊かりける」

    不動尊第26番札所の御朱印

  • 私は徒歩で向かいましたが、新逗子駅からは京急バスで葉山方面行のバスに乗車します。<br />バス停が目の前で便利です。<br />でも新逗子駅からは徒歩圏内です。<br /><br />

    私は徒歩で向かいましたが、新逗子駅からは京急バスで葉山方面行のバスに乗車します。
    バス停が目の前で便利です。
    でも新逗子駅からは徒歩圏内です。

  • ここ源氏の地でありながら、こちらには平家最後の直系嫡子の六代御前の不動院があるのは、なんとも不思議な気がします。<br /><br />実は平家が壇ノ浦で敗れた後に、捕らえられて頼朝滅後に処刑されたそうです。<br />その際に墓所に供養のために建てられたお堂が、この不動院だそうです。<br /><br />平正盛→平忠盛→平清盛→平重盛→平維盛→平高清と六代目でした。<br />名前は平高清なのですが、六代目なので一般的に「平六代」と呼ばれていたそうです。<br />

    ここ源氏の地でありながら、こちらには平家最後の直系嫡子の六代御前の不動院があるのは、なんとも不思議な気がします。

    実は平家が壇ノ浦で敗れた後に、捕らえられて頼朝滅後に処刑されたそうです。
    その際に墓所に供養のために建てられたお堂が、この不動院だそうです。

    平正盛→平忠盛→平清盛→平重盛→平維盛→平高清と六代目でした。
    名前は平高清なのですが、六代目なので一般的に「平六代」と呼ばれていたそうです。

  • 不動尊様<br />善の綱で結ばれています。

    不動尊様
    善の綱で結ばれています。

  • 不動院よりちょっと小高い丘のような所に六代御前のお墓があります。

    不動院よりちょっと小高い丘のような所に六代御前のお墓があります。

  • 欅の大木がその歴史を物語っているような気がします。<br /><br />六代御前は平家滅亡の折に、捕らえられて処刑されるところ、文覚上人のおかげで助けられました。<br />その後文覚の弟子となり、名も三位の禅師と改めて、その後は平安の日々を送っていたのですが、頼朝が亡くなると再び捕らえられてしまいます。<br />(異説もあるそうですが)<br /><br />平家物語には<br />「さる人の子なり、さる人の弟子なり、頭をば剃ったりとも、心をばよも剃らじとて鎌倉殿より頻りに申されければ、安判官資兼に仰て、召捕って関東へぞ下されける。駿河国住人岡辺権守泰綱に仰て田越川にて斬られてんけり。」<br />と記されているそうです。<br />桜山柳作のこの丘がお墓とされています。<br /><br />と逗子市教育委員会が記してました。

    欅の大木がその歴史を物語っているような気がします。

    六代御前は平家滅亡の折に、捕らえられて処刑されるところ、文覚上人のおかげで助けられました。
    その後文覚の弟子となり、名も三位の禅師と改めて、その後は平安の日々を送っていたのですが、頼朝が亡くなると再び捕らえられてしまいます。
    (異説もあるそうですが)

    平家物語には
    「さる人の子なり、さる人の弟子なり、頭をば剃ったりとも、心をばよも剃らじとて鎌倉殿より頻りに申されければ、安判官資兼に仰て、召捕って関東へぞ下されける。駿河国住人岡辺権守泰綱に仰て田越川にて斬られてんけり。」
    と記されているそうです。
    桜山柳作のこの丘がお墓とされています。

    と逗子市教育委員会が記してました。

  • 田越川です。<br />六代御前不動院のお向かい付近の眺めです。<br /><br />

    田越川です。
    六代御前不動院のお向かい付近の眺めです。

  • お寺を巡っていたのですが、駅の近くに教会を発見しました。<br />ちょっと気になったので、近くまで行ってみました。<br />

    お寺を巡っていたのですが、駅の近くに教会を発見しました。
    ちょっと気になったので、近くまで行ってみました。

  • 厨子聖ペテロ教会です。<br />小さな教会です。

    厨子聖ペテロ教会です。
    小さな教会です。

  • 浄土宗 沙白山満蔵院 万福寺<br /><br />薬師如来第18番の御朱印

    浄土宗 沙白山満蔵院 万福寺

    薬師如来第18番の御朱印

  • 明応4年(1495年)の創建です。<br />鎌倉の大本山光明寺の浄土宗のお寺です。<br />もともとは下山口平の里にあった満蔵院で、ここを領していた鎌介という人が本尊の薬師瑠璃光如来の信仰者でした。<br />同年この地に自分の邸宅を寄進しました。<br /><br />平の里から薬師如来を移して祀って「沙白山満蔵院万福寺」としました。<br /><br />

    明応4年(1495年)の創建です。
    鎌倉の大本山光明寺の浄土宗のお寺です。
    もともとは下山口平の里にあった満蔵院で、ここを領していた鎌介という人が本尊の薬師瑠璃光如来の信仰者でした。
    同年この地に自分の邸宅を寄進しました。

    平の里から薬師如来を移して祀って「沙白山満蔵院万福寺」としました。

  • 鎌倉の光明寺から浄土宗4代の法孫寂恵上人の法弟、源誓上人を招請して開山しました。<br />なお薬師瑠璃光如来は、相模風土記に行基作とされています。<br /><br />残念ながら写真撮影はできませんでした。

    鎌倉の光明寺から浄土宗4代の法孫寂恵上人の法弟、源誓上人を招請して開山しました。
    なお薬師瑠璃光如来は、相模風土記に行基作とされています。

    残念ながら写真撮影はできませんでした。

  • 「万福寺」から通りに出て、反対側に渡ると「葉山公園」です。<br />このあたりからは砂浜になっています。

    「万福寺」から通りに出て、反対側に渡ると「葉山公園」です。
    このあたりからは砂浜になっています。

  • お天気は悪いのですが、静かな海です。<br />ちなみにこの右横は葉山の御用邸です。

    お天気は悪いのですが、静かな海です。
    ちなみにこの右横は葉山の御用邸です。

  • 平日で雨の朝ですから、誰もいません。<br />

    平日で雨の朝ですから、誰もいません。

  • 塀に覆われていますが、御用邸です。

    塀に覆われていますが、御用邸です。

  • 御用邸前の交差点です。

    御用邸前の交差点です。

  • 二級河川しもやま川が流れています。<br />橋の上からの眺めです。

    二級河川しもやま川が流れています。
    橋の上からの眺めです。

  • 鴫立亭<br /><br />お茶をしたいところですが、お昼のことを考えると中途半端な時間なので残念ながらやめておきます。<br />せっかく目の前を通っていて、しかもOPENしてるのに。<br /><br />

    鴫立亭

    お茶をしたいところですが、お昼のことを考えると中途半端な時間なので残念ながらやめておきます。
    せっかく目の前を通っていて、しかもOPENしてるのに。

  • 高野山真言宗 守護山「玉蔵院」<br /><br />「いく度も まいる心は守護山の 御利益受けて 飼える嬉しさ」<br /><br />不動尊第23番札所の御朱印

    高野山真言宗 守護山「玉蔵院」

    「いく度も まいる心は守護山の 御利益受けて 飼える嬉しさ」

    不動尊第23番札所の御朱印

  • しっとりと雨に濡れて情緒があります。<br />銀杏の季節には、黄金色に輝くのでしょう。

    しっとりと雨に濡れて情緒があります。
    銀杏の季節には、黄金色に輝くのでしょう。

  • 東大寺の別である良弁僧正の開基で、葉山では最も古いお寺です。<br />お隣の森山神社も同様に良弁の開基です。<br /><br />明治37年7月には、若山牧水が1か月ぐらい脚気の療養のために滞在していたそうです。<br /><br />

    東大寺の別である良弁僧正の開基で、葉山では最も古いお寺です。
    お隣の森山神社も同様に良弁の開基です。

    明治37年7月には、若山牧水が1か月ぐらい脚気の療養のために滞在していたそうです。

  • 弘法大師像

    弘法大師像

  • 高野山真言宗 景政山「長運寺」<br /><br />「ありがたや 葉山の奥の山陰に 法の光は いやまさりつつ」<br /><br />不動尊第25番目札所の御朱印

    高野山真言宗 景政山「長運寺」

    「ありがたや 葉山の奥の山陰に 法の光は いやまさりつつ」

    不動尊第25番目札所の御朱印

  • 角の車屋さんのわきを入った所にありました。

    角の車屋さんのわきを入った所にありました。

  • 天燈鬼(てんとうき)像<br /><br />角が2本、牙があり、左の方に灯籠をかついでます。<br />怖そうにみえて、ちょっと面白い顔です。

    天燈鬼(てんとうき)像

    角が2本、牙があり、左の方に灯籠をかついでます。
    怖そうにみえて、ちょっと面白い顔です。

  • 七重石塔<br /><br />真新しいです。

    七重石塔

    真新しいです。

  • 撮影できないので遠目に。<br /><br />平安時代に鎌倉を納めていた桓武平家の武士の「鎌倉権五郎景政(景正とも)」を供養するために建立されたお寺です。<br /><br />ちなみに16歳の頃、後三年の役(1083年 - 1087年)に従軍して、清原軍の放った矢が右目に刺さったにもかかわらず、その敵を逆に射殺して自陣に帰ったという逸話があるようです。<br /><br />

    撮影できないので遠目に。

    平安時代に鎌倉を納めていた桓武平家の武士の「鎌倉権五郎景政(景正とも)」を供養するために建立されたお寺です。

    ちなみに16歳の頃、後三年の役(1083年 - 1087年)に従軍して、清原軍の放った矢が右目に刺さったにもかかわらず、その敵を逆に射殺して自陣に帰ったという逸話があるようです。

  • この207号線からお店に向かうまでのアプローチが好きです。<br />これで天気が良かったら、海に青空が映えて良かったのですが。<br /><br />まずはこの日は一人でしたので、1階にあるカフェ&ブラッセリ―で軽くランチをしようと思ってでかけたのですが、この日は夜に花火大会があるとのこと。<br />1階でのランチはお休みでした。<br />そんなわけで一人ではあったものの、2階のレストランへ。<br />でも、一人でレストランで食事してたのは、私ぐらいでしたが・・・・。

    この207号線からお店に向かうまでのアプローチが好きです。
    これで天気が良かったら、海に青空が映えて良かったのですが。

    まずはこの日は一人でしたので、1階にあるカフェ&ブラッセリ―で軽くランチをしようと思ってでかけたのですが、この日は夜に花火大会があるとのこと。
    1階でのランチはお休みでした。
    そんなわけで一人ではあったものの、2階のレストランへ。
    でも、一人でレストランで食事してたのは、私ぐらいでしたが・・・・。

  • 「ラ・マレード・チャヤ」のエントランス

    「ラ・マレード・チャヤ」のエントランス

    レストラン ラ・マーレ グルメ・レストラン

    やっぱり好きです。 by noelさん
  • Menu<br />・桜海老と野菜のブルスケッタ<br />・タコとマッシュルームのサラダ<br />・パイ生地で包んだカプレーゼ生ハム バルサミコとバジルソース<br />・まぐろのカツレツアンチョビソース マッシュポテト、パプリカオクラ添え<br /><br />いつ来ても裏切られることのないお味です。<br />ほっかほかのフォカッチャも美味しかったです。<br /><br />

    Menu
    ・桜海老と野菜のブルスケッタ
    ・タコとマッシュルームのサラダ
    ・パイ生地で包んだカプレーゼ生ハム バルサミコとバジルソース
    ・まぐろのカツレツアンチョビソース マッシュポテト、パプリカオクラ添え

    いつ来ても裏切られることのないお味です。
    ほっかほかのフォカッチャも美味しかったです。

  • チーズケーキとフワンボアーズのティラミス<br /><br />お店からは抹茶の生チョコがサービスです。<br /><br />お腹がいっぱいになりました。<br />巡礼中なのに・・・・反省です。

    チーズケーキとフワンボアーズのティラミス

    お店からは抹茶の生チョコがサービスです。

    お腹がいっぱいになりました。
    巡礼中なのに・・・・反省です。

  • ちょっとマリーナ方面をお散歩

    ちょっとマリーナ方面をお散歩

  • 浄土宗 龍圓山「福泉寺」<br /><br />薬師如来第12番札所の御朱印

    浄土宗 龍圓山「福泉寺」

    薬師如来第12番札所の御朱印

  • 三崎口から向かいます。<br /><br />一面が畑です。キャベツなどがたくさん。<br />

    三崎口から向かいます。

    一面が畑です。キャベツなどがたくさん。

  • 結構歩きましたが、ようやく着きました。<br /><br />こちらには虫や魚や全ての生き物を供養するためのお墓があります。<br />「一切亡虫魚墓」と書いてます。<br />生きる物全てに憐みの心をあらわす供養塔です。<br /><br />この付近は、海と山に囲まれていますので、漁をすることは殺生することになりますから、それを供養するためだったのでしょうか・・・。<br />

    結構歩きましたが、ようやく着きました。

    こちらには虫や魚や全ての生き物を供養するためのお墓があります。
    「一切亡虫魚墓」と書いてます。
    生きる物全てに憐みの心をあらわす供養塔です。

    この付近は、海と山に囲まれていますので、漁をすることは殺生することになりますから、それを供養するためだったのでしょうか・・・。

  • 庚申塔

    庚申塔

  • 本堂へと向かう細長い参道

    本堂へと向かう細長い参道

  • 鎌倉光明寺の檀家として深く阿弥陀如来を信心していた進藤和泉守権左衛門が、この地に土着して、 その子の隼人正が父の菩提を弔うために相蓮社空誉上人恵然大和尚を開山に迎えました。<br />そして永禄年中(1558-1570)に草創したものとされています。

    鎌倉光明寺の檀家として深く阿弥陀如来を信心していた進藤和泉守権左衛門が、この地に土着して、 その子の隼人正が父の菩提を弔うために相蓮社空誉上人恵然大和尚を開山に迎えました。
    そして永禄年中(1558-1570)に草創したものとされています。

  • 手水舎<br /><br />水盤には銅の龍の蛇口があります。<br />

    手水舎

    水盤には銅の龍の蛇口があります。

  • 回向柱の綱が本堂へと伸びています。

    回向柱の綱が本堂へと伸びています。

  • 阿弥陀三尊像<br /><br />中央が阿弥陀如来像<br />右が観音菩薩像<br />左が勢至菩薩像

    阿弥陀三尊像

    中央が阿弥陀如来像
    右が観音菩薩像
    左が勢至菩薩像

  • 薬師如来立像<br /><br />上の方です。

    薬師如来立像

    上の方です。

  • 平成23年3月16日、天皇陛下より、宗祖法然上人に対して大師号「法爾」が加諡宣下されました。<br />宮内庁において羽毛田宮内庁長官から浄土門主・総本山知恩院門跡伊藤唯眞猊下に伝達されました。とのことです。<br />

    平成23年3月16日、天皇陛下より、宗祖法然上人に対して大師号「法爾」が加諡宣下されました。
    宮内庁において羽毛田宮内庁長官から浄土門主・総本山知恩院門跡伊藤唯眞猊下に伝達されました。とのことです。

  • 鐘楼堂

    鐘楼堂

  • 黒ねこちゃんが・・・・。

    黒ねこちゃんが・・・・。

  • 浄土真宗本願寺派 五明山 最宝寺<br /><br />「五念より 光のいたる五明山 本願弘誓(ぐぜい) 帰せしむるなり」<br /><br />不動尊第11番札所の御朱印

    浄土真宗本願寺派 五明山 最宝寺

    「五念より 光のいたる五明山 本願弘誓(ぐぜい) 帰せしむるなり」

    不動尊第11番札所の御朱印

  • 浄土真宗本願寺派 五明山 最宝寺<br /><br />薬師如来第11番札所の御朱印

    浄土真宗本願寺派 五明山 最宝寺

    薬師如来第11番札所の御朱印

  • YRP野比駅から辿り着くまでに、ちょっと道を間違ってしまい、時間がかかってしまいました。<br />そんなわけでこの日はこの最宝寺さんが最後です。<br />雨が上がったので、近所の子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

    YRP野比駅から辿り着くまでに、ちょっと道を間違ってしまい、時間がかかってしまいました。
    そんなわけでこの日はこの最宝寺さんが最後です。
    雨が上がったので、近所の子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

  • 高御蔵五明山 最宝寺

    高御蔵五明山 最宝寺

  • 本堂に向かいます。<br />回向柱が見えません。左横のようです。<br /><br />源頼朝は鎌倉幕府を開いた後に、後鳥羽天皇より皇居内に安置されていた薬師如来像を賜りました。本尊として鎌倉の地に高御蔵五明山最宝寺を建立し、甥の明光上人を住職としました。<br />この時には天台宗でしたが、明光上人は念仏の教えに出会って本尊を阿弥陀如来として浄土宗へと転派して、薬師如来を客仏としました。<br />そしてその後、最宝寺は情北条市の弾圧から逃れるために、現在の地に移転したそうです。<br />

    本堂に向かいます。
    回向柱が見えません。左横のようです。

    源頼朝は鎌倉幕府を開いた後に、後鳥羽天皇より皇居内に安置されていた薬師如来像を賜りました。本尊として鎌倉の地に高御蔵五明山最宝寺を建立し、甥の明光上人を住職としました。
    この時には天台宗でしたが、明光上人は念仏の教えに出会って本尊を阿弥陀如来として浄土宗へと転派して、薬師如来を客仏としました。
    そしてその後、最宝寺は情北条市の弾圧から逃れるために、現在の地に移転したそうです。

  • 撮影禁止と勘違いをして、撮らないでしまいました。<br /><br />こちらの薬師如来坐像は寺伝によると、最宝寺が鎌倉弁ヶ谷に創建された天台宗当時の本尊であったといわれているそうです。<br /><br /><br />

    撮影禁止と勘違いをして、撮らないでしまいました。

    こちらの薬師如来坐像は寺伝によると、最宝寺が鎌倉弁ヶ谷に創建された天台宗当時の本尊であったといわれているそうです。


  • 観世音菩薩像と阿弥陀如来像

    観世音菩薩像と阿弥陀如来像

  • 2017年5月28日、この日は最終日です。<br /><br />臨済宗円覚寺派 安戸山 荘厳寺<br /><br />「禍事を 拂ひ津久して生業(すぎわひ)の 道の榮えを 守るこの寺」<br /><br />不動尊第12番札所の御朱印<br />

    2017年5月28日、この日は最終日です。

    臨済宗円覚寺派 安戸山 荘厳寺

    「禍事を 拂ひ津久して生業(すぎわひ)の 道の榮えを 守るこの寺」

    不動尊第12番札所の御朱印

  • 【第3弾】<br /><br />荘厳禅寺<br /><br />臨済宗円覚寺派の、安戸山荘厳禅寺です。<br />本尊は十一面観音菩薩で、開基は岳雲禅師です。<br /><br />さて御朱印ですが、今回はお昼頃に回ったせいか、お寺の方はどなたもいらっしゃらず、御朱印はいかがしようかと思っていたところ、なんとセルフサービスのようでした。<br />そんなわけで、自分で押しました。<br />日付の部分のみ、しかたなく筆もございましたので自筆としました。<br />そして置いてあった箱に200円を納めました。<br /><br />スタンプラリーもありましたので、なるほど御朱印も和版スタンプラリーといったところでしょうか・・・・。<br />いえいえ、勿論違います。<br />本来であれば、きちんと納経などもしなくてはなりません。<br />きちんとされてらっしゃる方も勿論いました。偉いです。

    【第3弾】

    荘厳禅寺

    臨済宗円覚寺派の、安戸山荘厳禅寺です。
    本尊は十一面観音菩薩で、開基は岳雲禅師です。

    さて御朱印ですが、今回はお昼頃に回ったせいか、お寺の方はどなたもいらっしゃらず、御朱印はいかがしようかと思っていたところ、なんとセルフサービスのようでした。
    そんなわけで、自分で押しました。
    日付の部分のみ、しかたなく筆もございましたので自筆としました。
    そして置いてあった箱に200円を納めました。

    スタンプラリーもありましたので、なるほど御朱印も和版スタンプラリーといったところでしょうか・・・・。
    いえいえ、勿論違います。
    本来であれば、きちんと納経などもしなくてはなりません。
    きちんとされてらっしゃる方も勿論いました。偉いです。

  • 参道はちょっとだけ坂になっていて、いい感じです。

    参道はちょっとだけ坂になっていて、いい感じです。

  • この日は最終日で、日曜日だったせいか他の方々も結構いらっしゃいました。

    この日は最終日で、日曜日だったせいか他の方々も結構いらっしゃいました。

  • 本尊は十一面観音菩薩です。

    本尊は十一面観音菩薩です。

  • よく見えないのでズームします。<br />

    よく見えないのでズームします。

  • この不動尊は玉眼寄木造りの立像ですが、ちょっと珍しい不動尊です。<br />ますは、不動尊の左右に二童子が立っています。<br />ちょっとユニークです。<br />そして見えにくいかもしれませんが、実はこれは胎籠不動明王というもので、お腹の部分が四角く窓のようになっていて、そこには合掌する愛染明王像が納められています。<br />なんと一度に両方を拝むことができます。<br />今までに見たことがありません。(ひょっとしてどこかで見ていたのに、気づかなかっただけかもしれませんが・・・・。)<br /><br />元は佐原十郎義連の守護仏として、油壷の新井城に祀られていたそうです。<br /><br />ちなみに運慶作と伝えられているようです。

    この不動尊は玉眼寄木造りの立像ですが、ちょっと珍しい不動尊です。
    ますは、不動尊の左右に二童子が立っています。
    ちょっとユニークです。
    そして見えにくいかもしれませんが、実はこれは胎籠不動明王というもので、お腹の部分が四角く窓のようになっていて、そこには合掌する愛染明王像が納められています。
    なんと一度に両方を拝むことができます。
    今までに見たことがありません。(ひょっとしてどこかで見ていたのに、気づかなかっただけかもしれませんが・・・・。)

    元は佐原十郎義連の守護仏として、油壷の新井城に祀られていたそうです。

    ちなみに運慶作と伝えられているようです。

  • ペットの供養塔です。

    ペットの供養塔です。

  • 高野山真言宗 七賽山 東光寺<br /><br />薬師如来第21番札所の御朱印

    高野山真言宗 七賽山 東光寺

    薬師如来第21番札所の御朱印

  • 周囲は畑でのんびりしています。

    周囲は畑でのんびりしています。

  • 今より1200余年前に、第45代聖武天皇の天平年間に行基菩薩が諸国行脚の際に、こちらに立ち寄り休息されました。<br />そしてここに草庵を結び、地蔵尊像を造立しました。 <br />

    今より1200余年前に、第45代聖武天皇の天平年間に行基菩薩が諸国行脚の際に、こちらに立ち寄り休息されました。
    そしてここに草庵を結び、地蔵尊像を造立しました。

  • ある夜のこと、老翁が行基菩薩の夢にあらわれて、三浦富士より来たことを伝えて次のように言いました。<br /><br />「汝、速やかに当山において薬師如来の尊身を彫刻したてまつり、<br /> 一切衆生をして身心安楽なることを得せしめん。」<br /><br />行基菩薩は、すぐさま三浦富士に登り、石室をひらき神を祭りました。<br />その後草庵に戻って、夢告の通りに薬師如来像を、そして日光・月光両菩薩、12神将を彫刻しました。 <br /><br />洋の東西を問わず、お告げというものはよくありました・・・。<br />人間は根幹的には、結局一緒なのかと思います。<br /><br /><br />浄土は七宝をもって荘厳するので、七宝山と号しました。<br />また薬師東方瑠璃光世界を照らすため東光寺と称しました。<br /><br />ただ開山以降風雨を重ね堂宇は荒廃してしまいました。<br /> 時の住持・上野阿闍梨はこの廃絶を悲しんでいたところ、三浦の庄司、平義継の二男、津久次郎井義行公が、ここを治国理民の祈祷所と定められ中興されたそうです。<br /><br />

    ある夜のこと、老翁が行基菩薩の夢にあらわれて、三浦富士より来たことを伝えて次のように言いました。

    「汝、速やかに当山において薬師如来の尊身を彫刻したてまつり、
    一切衆生をして身心安楽なることを得せしめん。」

    行基菩薩は、すぐさま三浦富士に登り、石室をひらき神を祭りました。
    その後草庵に戻って、夢告の通りに薬師如来像を、そして日光・月光両菩薩、12神将を彫刻しました。

    洋の東西を問わず、お告げというものはよくありました・・・。
    人間は根幹的には、結局一緒なのかと思います。


    浄土は七宝をもって荘厳するので、七宝山と号しました。
    また薬師東方瑠璃光世界を照らすため東光寺と称しました。

    ただ開山以降風雨を重ね堂宇は荒廃してしまいました。
    時の住持・上野阿闍梨はこの廃絶を悲しんでいたところ、三浦の庄司、平義継の二男、津久次郎井義行公が、ここを治国理民の祈祷所と定められ中興されたそうです。

  • こんなところに猿田彦大神が・・・。

    こんなところに猿田彦大神が・・・。

  • 鐘楼<br /><br />鐘一打100円だそうです。<br />ちょっと打ってみたいような気もしましたが、あまり時間に関係なく鳴らされてもご近所の方が迷惑かな・・・とやめておきました。<br />(ただし周囲は畑なので案外大丈夫かもしれません)

    鐘楼

    鐘一打100円だそうです。
    ちょっと打ってみたいような気もしましたが、あまり時間に関係なく鳴らされてもご近所の方が迷惑かな・・・とやめておきました。
    (ただし周囲は畑なので案外大丈夫かもしれません)

  • 京急長沢駅まで戻ります。<br />歩道橋があったので登ってみると、海が見えました。

    京急長沢駅まで戻ります。
    歩道橋があったので登ってみると、海が見えました。

  • 浄土宗 御霊山 正業寺<br /><br />「正しかる 業いとなみて違はずば 家をも人も 守りこそすれ」<br /><br />不動尊第10番札所の御朱印<br />

    浄土宗 御霊山 正業寺

    「正しかる 業いとなみて違はずば 家をも人も 守りこそすれ」

    不動尊第10番札所の御朱印

  • 先日お参りした長安寺の先にあります。<br />友達と行った際には、長安寺を回ったところで5時になりましたので、寄らずに帰りました。<br /><br />目の前の道路は結構交通量がありましたが、横断歩道がありません。<br />気をつけながら渡りました。<br /><br />

    先日お参りした長安寺の先にあります。
    友達と行った際には、長安寺を回ったところで5時になりましたので、寄らずに帰りました。

    目の前の道路は結構交通量がありましたが、横断歩道がありません。
    気をつけながら渡りました。

  • 本堂<br /><br />残念ながら撮影はできません。<br /><br />祀られている出世不動明王は、八幡の光明院の廃寺にあたり、明治になってこちらに祀られることになったそうです。<br />光明院の教光法師が<br />「この地に光り輝くものが現れる」<br />と告げたところ、次の日の朝不動尊が出現したと伝えられているそうです。<br /><br />

    本堂

    残念ながら撮影はできません。

    祀られている出世不動明王は、八幡の光明院の廃寺にあたり、明治になってこちらに祀られることになったそうです。
    光明院の教光法師が
    「この地に光り輝くものが現れる」
    と告げたところ、次の日の朝不動尊が出現したと伝えられているそうです。

  • 浄土宗 真宝山 宗圓寺<br /><br />「諸人よ 眞事乗りゆく寶船 櫓櫂あたゑん 夢な忘れぞ」<br /><br />不動尊第8番札所の御朱印

    浄土宗 真宝山 宗圓寺

    「諸人よ 眞事乗りゆく寶船 櫓櫂あたゑん 夢な忘れぞ」

    不動尊第8番札所の御朱印

  • 同じ久里浜駅の反対方向に、お不動様がありました。

    同じ久里浜駅の反対方向に、お不動様がありました。

  • 浄土宗大本山鎌倉光明寺の末寺の一つです。<br />開創は、臼井惣左ェ門によって起立。<br />光明寺第15代住職の天達義順上人が迎えられて住職になりました。

    浄土宗大本山鎌倉光明寺の末寺の一つです。
    開創は、臼井惣左ェ門によって起立。
    光明寺第15代住職の天達義順上人が迎えられて住職になりました。

  • こちらの地蔵菩薩は白い前掛けのようです。<br />普通は赤ですが。<br />赤は魔除けの意味や赤ちゃんの赤や、長生きを願うためと色々な意味があるようですが・・・。<br /><br />白は何か意味があるのかどうか、ちょっとわかりません。<br />

    こちらの地蔵菩薩は白い前掛けのようです。
    普通は赤ですが。
    赤は魔除けの意味や赤ちゃんの赤や、長生きを願うためと色々な意味があるようですが・・・。

    白は何か意味があるのかどうか、ちょっとわかりません。

  • こちらも撮影できません。<br /><br />失明した武将が刻んだ両面地蔵尊があります。<br />奥州の後三年の役で英雄の鎌倉権五朗景政も人間の哀しみを神仏に託して、自らを慰め世の中の盲人を救うために、来世の光明を願って一念発起、盲目の身にもめげず両面地蔵を手探りで彫り上げたそうです。<br />それゆえ眼病平癒の対象とされています。<br /><br />先日お参りした長運寺は、鎌倉五朗景政の供養のために建立されてました。<br /><br />

    こちらも撮影できません。

    失明した武将が刻んだ両面地蔵尊があります。
    奥州の後三年の役で英雄の鎌倉権五朗景政も人間の哀しみを神仏に託して、自らを慰め世の中の盲人を救うために、来世の光明を願って一念発起、盲目の身にもめげず両面地蔵を手探りで彫り上げたそうです。
    それゆえ眼病平癒の対象とされています。

    先日お参りした長運寺は、鎌倉五朗景政の供養のために建立されてました。

  • 真言宗智山派 高尾山 長光寺<br /><br />「長き夢 さめて光を仰げよと 導く聲の 高きこの寺」<br /><br />不動尊第5番札所の御朱印

    真言宗智山派 高尾山 長光寺

    「長き夢 さめて光を仰げよと 導く聲の 高きこの寺」

    不動尊第5番札所の御朱印

  • こちらは子育て地蔵尊があります。<br /><br />ちょっと大変そうですが、階段を上って行きます。

    こちらは子育て地蔵尊があります。

    ちょっと大変そうですが、階段を上って行きます。

  • 戦国時代の末期に、現際の八王子の地に開山しました。<br />しかしながら明治時代に大火によって堂宇が焼失してしまいました。再建ができなかったために、大正4年、横須賀出張所として、こちらに基盤ができて、大正9年には高尾山の山号を貰い受けたそうです。

    戦国時代の末期に、現際の八王子の地に開山しました。
    しかしながら明治時代に大火によって堂宇が焼失してしまいました。再建ができなかったために、大正4年、横須賀出張所として、こちらに基盤ができて、大正9年には高尾山の山号を貰い受けたそうです。

  • 水子地蔵堂です。

    水子地蔵堂です。

  • こちらは延命 厄除地蔵

    こちらは延命 厄除地蔵

  • 更に階段を上ります。

    更に階段を上ります。

  • こちらも撮影禁止でした。<br />この日は最終日でしたので、私と一緒にお参りしていたお方は、このお寺で結願でした。<br />凄いです。<br />私のように生半可な気持ちではなく、きちんと巡ってらっしゃって。

    こちらも撮影禁止でした。
    この日は最終日でしたので、私と一緒にお参りしていたお方は、このお寺で結願でした。
    凄いです。
    私のように生半可な気持ちではなく、きちんと巡ってらっしゃって。

  • 単立  星谷山 浄蓮寺<br /><br />「その心 清き蓮の花におき やがて結ばん 實こそ忘れめ」<br /><br />不動尊第6番目札所の御朱印

    単立 星谷山 浄蓮寺

    「その心 清き蓮の花におき やがて結ばん 實こそ忘れめ」

    不動尊第6番目札所の御朱印

  • こちらは応永年間(1334-1427)に創建されました。<br />石渡左衛門尉則次(三浦半島の名家である石渡家の先祖)が眞龍院を浄蓮寺として、開祖浄蓮房日充聖人が法華経弘通の道場としても利用されていました。<br />幕末には寺子屋も開いていたそうです。

    こちらは応永年間(1334-1427)に創建されました。
    石渡左衛門尉則次(三浦半島の名家である石渡家の先祖)が眞龍院を浄蓮寺として、開祖浄蓮房日充聖人が法華経弘通の道場としても利用されていました。
    幕末には寺子屋も開いていたそうです。

  • 残念ながら本堂は工事中でした。<br />今年8月には完成予定とのことですが。<br />そんなわけで、この写真の右横にちょこんとあるのが、お不動様です。<br />この日はお祝い事があったとのことで、お赤飯などがお供えされてました。

    残念ながら本堂は工事中でした。
    今年8月には完成予定とのことですが。
    そんなわけで、この写真の右横にちょこんとあるのが、お不動様です。
    この日はお祝い事があったとのことで、お赤飯などがお供えされてました。

  • ちょっと離れて道の反対側から撮ってみました。<br />この時、私と同じ時間にお参りされた方がいらして、こちらのお寺で結願とのことでした。<br />おめでとうございます。<br />とは言ったものの、私は果たせませせんでした。<br /><br />結果的には<br />不動尊を16札所<br />薬師如来を9札所巡りました。<br />ただし不動尊と薬師如来が両方あるお寺さんもありましたので、厳密にいうと<br />21のお寺を巡ったことになります。<br /><br />また機会がありましたら、巡ってみたいと思います。

    ちょっと離れて道の反対側から撮ってみました。
    この時、私と同じ時間にお参りされた方がいらして、こちらのお寺で結願とのことでした。
    おめでとうございます。
    とは言ったものの、私は果たせませせんでした。

    結果的には
    不動尊を16札所
    薬師如来を9札所巡りました。
    ただし不動尊と薬師如来が両方あるお寺さんもありましたので、厳密にいうと
    21のお寺を巡ったことになります。

    また機会がありましたら、巡ってみたいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

244いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • KEN Yoshimuneさん 2017/10/03 08:19:56
    行きたいです
    素晴らしいですね。ご開帳にあずかれるなんて! 訪れてみたいです。

    noel

    noelさん からの返信 2017/10/03 22:34:26
    ありがとうございます。
    russell0008さん

    フォローまでしていただきまして、ありがとうございます。
    御開帳は今回初めてでした。
    水戸もいいですね!
    今度行ってみたいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    noel

noelさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP