浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
...仁義無きブロマイド......<br />  <br /> アホ研究.......<br />  <br />     花の82年組み........<br /><br /><br />お~っ~ミルキースマイル.............って、<br /><br />....懐かしい....ああああ......

3.カオス目線で浅草浮遊(仁義なきブロマイド、とんかつカツ吉とか煎餅屋とか、他)

116いいね!

2014/08/30 - 2014/08/30

125位(同エリア4153件中)

旅行記グループ 日本の下町、探索

3

32

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

...仁義無きブロマイド......
  
 アホ研究.......
  
     花の82年組み........


お~っ~ミルキースマイル.............って、

....懐かしい....ああああ......

旅行の満足度
5.0

PR

  • まあ 浅草らしく....まずは 「きつね」。

    まあ 浅草らしく....まずは 「きつね」。

    かっぱ河太郎像 名所・史跡

  • この地は、小さいけど由緒正しい小寺が点在するので、いちいち解説や説明を読み込んでいる暇がありません....。私にとりましては 本当は どうしてこのお寺が現代まで残り続けたのか.....という事の方が、興味があります。「壊すと祟りがある」とか「余りにも偉い方の建立で壊せない」とか「この寺を大切に守り抜いている人がいる、団体がある」とか........。だって建物ってメンテが大変でお金も掛かるんです。

    この地は、小さいけど由緒正しい小寺が点在するので、いちいち解説や説明を読み込んでいる暇がありません....。私にとりましては 本当は どうしてこのお寺が現代まで残り続けたのか.....という事の方が、興味があります。「壊すと祟りがある」とか「余りにも偉い方の建立で壊せない」とか「この寺を大切に守り抜いている人がいる、団体がある」とか........。だって建物ってメンテが大変でお金も掛かるんです。

    かっぱ橋道具街 市場・商店街

  • ご存知見慣れた光景ですね。(浅草寺五重塔)<br />ああ...あの五重塔に登れたら......観光客として強く望む.....。

    ご存知見慣れた光景ですね。(浅草寺五重塔)
    ああ...あの五重塔に登れたら......観光客として強く望む.....。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 「題名:神様仏様に......心から.....お祈りしていない......ガキ....俺もそんな時代があったなぁ......」<br /><br />でも歳を取ると急に神に祈る回数が増えてきた気が....「病気になりませんように」「家族が元気でありますように」「子供が幸せになりますように」「へそくりが女房にバレませんように」「給与が下がりませんように」「リストラにあいませんように」「毎日カラオケに行っているのがバレませんように」......etcetcetcetc<br />

    イチオシ

    地図を見る

    「題名:神様仏様に......心から.....お祈りしていない......ガキ....俺もそんな時代があったなぁ......」

    でも歳を取ると急に神に祈る回数が増えてきた気が....「病気になりませんように」「家族が元気でありますように」「子供が幸せになりますように」「へそくりが女房にバレませんように」「給与が下がりませんように」「リストラにあいませんように」「毎日カラオケに行っているのがバレませんように」......etcetcetcetc

    浅草寺 寺・神社・教会

  • ただの『石橋』<br /><br />でもしっかり読んでみますと、現存する都内最古の石橋だって〜!?。1618年に約396年前に造られたものなんですって。<br /><br />ん?でも待てよ....例の日本橋が架けられたのは家康によって1603年(慶長8年)。その時分はまだ木造建築。それが燃えちゃって石造りになったのは1911年.....それより293年も前に石造りに!?ほんまかいな、これ!?

    ただの『石橋』

    でもしっかり読んでみますと、現存する都内最古の石橋だって〜!?。1618年に約396年前に造られたものなんですって。

    ん?でも待てよ....例の日本橋が架けられたのは家康によって1603年(慶長8年)。その時分はまだ木造建築。それが燃えちゃって石造りになったのは1911年.....それより293年も前に石造りに!?ほんまかいな、これ!?

    浅草寺子屋i 名所・史跡

  • 小さいですが、かなり年季の入った神々しい祠。浅草寺の一角にあります。

    イチオシ

    小さいですが、かなり年季の入った神々しい祠。浅草寺の一角にあります。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 最近、浴衣を羽織る若い女性が増えてきましたか?。何ででしょうか?駅でも道でもたくさん見掛けました。でも浴衣って、清楚感漂い.......美しい〜すばらしい〜日本文化。

    最近、浴衣を羽織る若い女性が増えてきましたか?。何ででしょうか?駅でも道でもたくさん見掛けました。でも浴衣って、清楚感漂い.......美しい〜すばらしい〜日本文化。

    三峰神社 (三峯神社) 寺・神社・教会

  • 『金龍権現』<br /><br />書いてある事は難しくてよく分からないのですが要約しますと、伝説/言伝えによると、この浅草浅草寺を守ってくれているのがある時天から降りてきた龍.....。以来、浅草寺の山号を「金龍山」と呼び、その時に泰安されたのがこの金龍権現。毎年3月18日と10月18日に浅草寺の境内で金龍の舞が行われるそうで....。<br /><br />でも、こういう文章をまじまじと読むと....昔のどなたかが誰かの荒唐無稽な嘘や作り事を真に受けて、寺を作ったり騒いだりしているようにしか見えない私は歴史・伝統と言うものを冒涜しているでしょうか....罰当たり?

    『金龍権現』

    書いてある事は難しくてよく分からないのですが要約しますと、伝説/言伝えによると、この浅草浅草寺を守ってくれているのがある時天から降りてきた龍.....。以来、浅草寺の山号を「金龍山」と呼び、その時に泰安されたのがこの金龍権現。毎年3月18日と10月18日に浅草寺の境内で金龍の舞が行われるそうで....。

    でも、こういう文章をまじまじと読むと....昔のどなたかが誰かの荒唐無稽な嘘や作り事を真に受けて、寺を作ったり騒いだりしているようにしか見えない私は歴史・伝統と言うものを冒涜しているでしょうか....罰当たり?

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 浅草寺敷地内に小川が流れていました....今まで気がつきませんでした。日頃バタバタと訪れているとこういう些細ながらも風流な景色を見落としがちです。反省……。

    浅草寺敷地内に小川が流れていました....今まで気がつきませんでした。日頃バタバタと訪れているとこういう些細ながらも風流な景色を見落としがちです。反省……。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 草履(ぞうり).....<br /><br />世界を席巻しているビーサンつまりビーチサンダルの原型と語り継がれています....今は輝くブリヂストン株式会社様も元は草履屋さんですね。<br /><br />丸っこい M を見ると、ハンバーガーを連想してしまう私は.....現代病か?あるいは...パブロフの犬か......。

    草履(ぞうり).....

    世界を席巻しているビーサンつまりビーチサンダルの原型と語り継がれています....今は輝くブリヂストン株式会社様も元は草履屋さんですね。

    丸っこい M を見ると、ハンバーガーを連想してしまう私は.....現代病か?あるいは...パブロフの犬か......。

    やま吉 (雷門通り店) 専門店

  • 現代の草鞋(わらじ)は.....強化ゴム製。

    現代の草鞋(わらじ)は.....強化ゴム製。

    雷門一丁目旅館 竹乃宿 宿・ホテル

  • アキレスとダンロップ。<br /><br />こうなると足袋(タビ)はもう不要....。できるならタイムスリップしてこれを全国の飛脚達に高い値段で売りさばきたい...。さすれば私も大儲け! 紀伊国屋文左衛門になれる!かも....。

    アキレスとダンロップ。

    こうなると足袋(タビ)はもう不要....。できるならタイムスリップしてこれを全国の飛脚達に高い値段で売りさばきたい...。さすれば私も大儲け! 紀伊国屋文左衛門になれる!かも....。

    大黒家天麩羅 別館 グルメ・レストラン

  • 下駄...の鼻緒が切れる....という言葉に欲情してしまうのはおじさんだけ?

    下駄...の鼻緒が切れる....という言葉に欲情してしまうのはおじさんだけ?

    すしざんまい 浅草雷門店 グルメ・レストラン

  • 『題名:夏から秋へ』

    『題名:夏から秋へ』

    紀文寿司 グルメ・レストラン

  • 『題名:浅草寺五重塔とたこ焼き屋』<br /><br />縁日でもなく、休日でもないのに、朝からガンガンたこ焼き焼いています。一体、こんな時間に誰に売る?

    『題名:浅草寺五重塔とたこ焼き屋』

    縁日でもなく、休日でもないのに、朝からガンガンたこ焼き焼いています。一体、こんな時間に誰に売る?

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 私 せんべい.....大好きなんです。聞いたところによると、私の先祖は煎餅屋らしい…。....苦笑

    私 せんべい.....大好きなんです。聞いたところによると、私の先祖は煎餅屋らしい…。....苦笑

    今半本店 グルメ・レストラン

  • 『せんべいギッチリ』。<br /><br />これは恐らく飾り物でしょうね。合羽橋道具街製........。

    『せんべいギッチリ』。

    これは恐らく飾り物でしょうね。合羽橋道具街製........。

    浅草サンバカーニバル 祭り・イベント

  • こうやって一枚ずつ....丁寧に....丁寧に.....。

    こうやって一枚ずつ....丁寧に....丁寧に.....。

    牡蠣屋 浅草 惚のじ グルメ・レストラン

  • 他のお菓子(人形焼)もこのようにひとつづつ職人が懇切丁寧に焼き上げていきます。よく良く考えて見ますと、こんな単純な素朴なお菓子にひとつづつ手を掛けて仕上げる様相(生産効率を無視した伝統工芸的風景)は、他国では余り目にする事はありませんね。

    イチオシ

    地図を見る

    他のお菓子(人形焼)もこのようにひとつづつ職人が懇切丁寧に焼き上げていきます。よく良く考えて見ますと、こんな単純な素朴なお菓子にひとつづつ手を掛けて仕上げる様相(生産効率を無視した伝統工芸的風景)は、他国では余り目にする事はありませんね。

  • で....でた!!!......浅草カオス.....。<br /><br />研ナオコの若い頃(今と余り変わらないじゃん?)...。太陽にほえろブロマイド、七曲署のスターたち。「なんじゃこりゃぁ〜ジーパン刑事殉職!」とか言っても今の若い人達は知らんでしょうね.....。

    で....でた!!!......浅草カオス.....。

    研ナオコの若い頃(今と余り変わらないじゃん?)...。太陽にほえろブロマイド、七曲署のスターたち。「なんじゃこりゃぁ〜ジーパン刑事殉職!」とか言っても今の若い人達は知らんでしょうね.....。

    松屋浅草 百貨店・デパート

  • ボス、ゴリさん、殿下、マカロニ、スコッチ.....その下は...流石に私でも知らん人がいます......。

    ボス、ゴリさん、殿下、マカロニ、スコッチ.....その下は...流石に私でも知らん人がいます......。

    和どころ浅 グルメ・レストラン

  • うぉおおおお.......せ........せいこちゃ~~ん----------!。<br /><br />おじさん達は未だに恋している80年代初頭の青い珊瑚礁時代の「松田聖子」.....。<br /><br /><br />もう35年も前....聖子ちゃんももう52歳か.....じ~~ん......ウルウル...。<br /><br />※<br />富士(フィルム)の化粧品のコマーシャルに出ている方とは別人なのでご注意ください。

    うぉおおおお.......せ........せいこちゃ~~ん----------!。

    おじさん達は未だに恋している80年代初頭の青い珊瑚礁時代の「松田聖子」.....。


    もう35年も前....聖子ちゃんももう52歳か.....じ~~ん......ウルウル...。


    富士(フィルム)の化粧品のコマーシャルに出ている方とは別人なのでご注意ください。

    浅草ビューホテル 宿・ホテル

  • え〜!?なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁ〜??!!!!<br />今頃 フィルム売ってんの〜!?しかも売り物なのか、飾り物(合羽橋道具街製)なのか、わからない.......。<br /><br />綺麗な陳列に.....この埃のかぶり方と箱の色の褪せ方が渋い....。<br /><br /><br />※<br />中国人向けに繁体文字というところもカオスを感じさせます。今や押し寄せてくるのは簡体文字の大陸人。しかも彼らもデジタル化の波に遠に流されています.....。

    え〜!?なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁ〜??!!!!
    今頃 フィルム売ってんの〜!?しかも売り物なのか、飾り物(合羽橋道具街製)なのか、わからない.......。

    綺麗な陳列に.....この埃のかぶり方と箱の色の褪せ方が渋い....。



    中国人向けに繁体文字というところもカオスを感じさせます。今や押し寄せてくるのは簡体文字の大陸人。しかも彼らもデジタル化の波に遠に流されています.....。

    かっぱ橋道具街 市場・商店街

  • Oh-------!NO---------------!!!!<br /><br />ここは社会主義国家のデパートか!?<br /><br />大昔の中華人民共和国やキューバの国営デパートがフラッシュバック致します....。<br /><br />現代日本に未だこんな光景が見られるなんて......<br /><br />非常に退廃的で.....やる気に無さを感じずにはいれません......笑<br /><br /><br />でも「写ルンです」を現像してくれるラボはまだこの世に存在するのでしょうか?.......

    Oh-------!NO---------------!!!!

    ここは社会主義国家のデパートか!?

    大昔の中華人民共和国やキューバの国営デパートがフラッシュバック致します....。

    現代日本に未だこんな光景が見られるなんて......

    非常に退廃的で.....やる気に無さを感じずにはいれません......笑


    でも「写ルンです」を現像してくれるラボはまだこの世に存在するのでしょうか?.......

    アジアン食堂 グルメ・レストラン

  • さて、ここからご紹介するのは とあるトンカツ屋さんです。その名も「カツ吉」。実はこの店、約25~6年前は違う場所にありました。私の下宿先が近かったせいもあり、よく通っていました。その頃の店は主人が目の前でカウンター越しに直に手だけでトンカツを揚げている光景を間近に見る事ができました。

    さて、ここからご紹介するのは とあるトンカツ屋さんです。その名も「カツ吉」。実はこの店、約25~6年前は違う場所にありました。私の下宿先が近かったせいもあり、よく通っていました。その頃の店は主人が目の前でカウンター越しに直に手だけでトンカツを揚げている光景を間近に見る事ができました。

    カツ吉 グルメ・レストラン

  • この主人はフランス料理出身と聞いています。またここの売りは、当時から何十種類もトンカツメニューがあることでした。<br /><br />※<br />実は今このお店も「写真お断りなんです」。メニューの写真なんか撮ってると店員が飛んできます。昔外国人が写真を撮り捲くり同じ様な店を外国に作った....と言う都市伝説がこの店で語られている様ですが....今の時代、そんなことしても無駄だと言う事を理解しなければ観光都市になんかなれませんぜ.......。

    この主人はフランス料理出身と聞いています。またここの売りは、当時から何十種類もトンカツメニューがあることでした。


    実は今このお店も「写真お断りなんです」。メニューの写真なんか撮ってると店員が飛んできます。昔外国人が写真を撮り捲くり同じ様な店を外国に作った....と言う都市伝説がこの店で語られている様ですが....今の時代、そんなことしても無駄だと言う事を理解しなければ観光都市になんかなれませんぜ.......。

    浅草花やしき テーマパーク

  • チョコとんかつ.....あんことんかつ.......「え?!」といものがたくさんあります。

    チョコとんかつ.....あんことんかつ.......「え?!」といものがたくさんあります。

    浅草六区通り 名所・史跡

  • 今回は二十年ぶりに「ちょことん」を頼んだところ、店のおばちゃんから一ヶ月前に予約してください!と冷たくあしらわれました。苦笑<br /><br />いろいろな他の方のグルメ系ブログを見ていますと、このおっつけどん、サービス業界向きではないおばさん(婆ばあ)に皆さん手こずられている様です。<br /><br />

    今回は二十年ぶりに「ちょことん」を頼んだところ、店のおばちゃんから一ヶ月前に予約してください!と冷たくあしらわれました。苦笑

    いろいろな他の方のグルメ系ブログを見ていますと、このおっつけどん、サービス業界向きではないおばさん(婆ばあ)に皆さん手こずられている様です。

    捕鯨船 グルメ・レストラン

  • まあ、チョコも餡子も昔食べた事があるので、早々に婆さんと無駄な会話をするのを切り上げ、無難な「餃子トン」と「牡蠣トン」を注文して友人と二人で分けました。色も厚さも非常に薄いコロモに包まれたトンカツにはソースは掛けてはいけません。またこのちょっぴり添えられたナポリタンスパゲッティが昭和の香りを醸し出しています。

    まあ、チョコも餡子も昔食べた事があるので、早々に婆さんと無駄な会話をするのを切り上げ、無難な「餃子トン」と「牡蠣トン」を注文して友人と二人で分けました。色も厚さも非常に薄いコロモに包まれたトンカツにはソースは掛けてはいけません。またこのちょっぴり添えられたナポリタンスパゲッティが昭和の香りを醸し出しています。

    まるごとにっぽん ショッピングモール

  • この店内の写真。ダウンタウンの浜ちゃんはわかりますが。。左の髪の毛フサフサのナイスガイ、誰だかわかりますか?......。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />答)松本ですよ.....一瞬誰だか殆どの方がわかりません。

    この店内の写真。ダウンタウンの浜ちゃんはわかりますが。。左の髪の毛フサフサのナイスガイ、誰だかわかりますか?......。






    答)松本ですよ.....一瞬誰だか殆どの方がわかりません。

    リッチモンドホテル浅草 宿・ホテル

  • (商店街)の道端に おもむろにじ〜っと立っているお坊さん。この系列の方は私がガキの時から方々で目にしましたが、何が目的で何の修行をしているのか....一般人には全くわかりません。不気味なだけです。<br /><br />別の地:タイでお坊さんを見ても、インドでサドゥーに追っかけられても全く気にならないのですが、日本国内に戻ると、やっぱ宗教と俗世界の隔たりが大き過ぎて斜めに構えてしうのは私が日本人だからでしょうか?

    イチオシ

    地図を見る

    (商店街)の道端に おもむろにじ〜っと立っているお坊さん。この系列の方は私がガキの時から方々で目にしましたが、何が目的で何の修行をしているのか....一般人には全くわかりません。不気味なだけです。

    別の地:タイでお坊さんを見ても、インドでサドゥーに追っかけられても全く気にならないのですが、日本国内に戻ると、やっぱ宗教と俗世界の隔たりが大き過ぎて斜めに構えてしうのは私が日本人だからでしょうか?

    どぜう飯田屋 グルメ・レストラン

  • こん!<br /><br /><br />※<br />ところで...【稲荷神社ときつね】の関係について<br /><br />たくさんの諸説が有り過ぎさっぱり判らないのですが簡単な説を要約すると、<br /><br />・稲荷神社と言う名は、700年代から急速に全国に広まった。<br />・元来の目的は稲荷=「稲生」「稲成」である事から収穫を祈るためのもの。<br />・(当時の)仏教はインドから取り入れた物で[ダーキニー(荼枳尼)という神の像」が最初から中に祭られていた。<br />・そのダーキニーは狐(のような動物)に跨っていた為、日本ではそれを狐と見立て、狐=神の使い・守り神とされた。<br /><br />次にさて【キツネと油揚げ】の関係について、<br /><br />・昔は日本ではキツネ狩りの際にネズミの油揚げを餌として使っていた。<br />・また狐は農作物を食い荒らすネズミを取ってくれていた。<br />・そこで狐の主食:ネズミを油であげたお供えを行うようになった。<br />・その内、ネズミの代わりにどこかで油揚げに変化していった。<br /><br /><br />というのが、判りやすい説の概略です。知らんかったな?もう?。<br /><br /><br /><br />.......つづく.......。

    こん!



    ところで...【稲荷神社ときつね】の関係について

    たくさんの諸説が有り過ぎさっぱり判らないのですが簡単な説を要約すると、

    ・稲荷神社と言う名は、700年代から急速に全国に広まった。
    ・元来の目的は稲荷=「稲生」「稲成」である事から収穫を祈るためのもの。
    ・(当時の)仏教はインドから取り入れた物で[ダーキニー(荼枳尼)という神の像」が最初から中に祭られていた。
    ・そのダーキニーは狐(のような動物)に跨っていた為、日本ではそれを狐と見立て、狐=神の使い・守り神とされた。

    次にさて【キツネと油揚げ】の関係について、

    ・昔は日本ではキツネ狩りの際にネズミの油揚げを餌として使っていた。
    ・また狐は農作物を食い荒らすネズミを取ってくれていた。
    ・そこで狐の主食:ネズミを油であげたお供えを行うようになった。
    ・その内、ネズミの代わりにどこかで油揚げに変化していった。


    というのが、判りやすい説の概略です。知らんかったな?もう?。



    .......つづく.......。

    のもの お土産屋・直売所・特産品

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本の下町、探索

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/10/06 00:42:50
    とんかつ屋のおばはん
    コタ1号さん

    それにしてもとんかつ屋のおばちゃん、傲慢やな。 ヨーロッパ人ちゃうの?

    うちには、今度いつ使うんやという、写真のペーパーがぎょうーさん残ってますわ。 もちのロン、現像して焼く時のもんでおます。

     大将

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/10/06 09:17:51
    出張中.....。

    先ほどまで、wifiも繋がらないブラジルの田舎の湖畔(内海?)にいたんで、4T読めても、返事ができん状態でしたわ....。たくさんメッセージ頂いていたのにすいまへんね。

    しかし...日本....良い国なんです....帰るたんびにそー思います...。でも、どーしてなんでしょうかねぇ....あの....小難しさ...。

    まあ いずれにしても私も海外では日本人として戦っていかなあかんし...。

    たまに浅草みたいところに気休めに行くと....おもろすぎて....苦笑。人間くさっ。とんかつやの婆あ も 挙動不審な老舗店舗の女将も皆アジアっぽっ。

    まだまだ沢山生息するこんな日本人達をみていると ほっとしますわ。気持ちのバランスが取れます。

    では。

    追伸)
    ところで大将さんが、いきなり「わんぱく」おやじになっているのに驚きましたぞ。


    コタ@

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/10/06 09:26:31
    RE: 出張中.....。
    >
    > 先ほどまで、wifiも繋がらないブラジルの田舎の湖畔(内海?)にいたんで、4T読めても、返事ができん状態でしたわ....。たくさんメッセージ頂いていたのにすいまへんね。
    >
    > しかし...日本....良い国なんです....帰るたんびにそー思います...。でも、どーしてなんでしょうかねぇ....あの....小難しさ...。
    >
    > まあ いずれにしても私も海外では日本人として戦っていかなあかんし...。
    >
    > たまに浅草みたいところに気休めに行くと....おもろすぎて....苦笑。人間くさっ。とんかつやの婆あ も 挙動不審な老舗店舗の女将も皆アジアっぽっ。
    >
    > まだまだ沢山生息するこんな日本人達をみていると ほっとしますわ。気持ちのバランスが取れます。
    >
    > では。
    >
    > 追伸)
    > ところで大将さんが、いきなり「わんぱく」おやじになっているのに驚きましたぞ。
    >
    >
    > コタ@

    コタ1号さん

    わざわざすんませんなあ。 はい、”ガキ大将”のほうがあってたと言う声も多かったんですが。まあ、今までの方は“大将”で結構です。字数増えるのも嫌だろうと思うので。   大将

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP