上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「軒先に下げられた乾燥みかんの皮は「陳皮ちんぴ」と呼ばれ、長屋に住む昔の人々は、これを健胃薬・駆風薬(腹にたまったガスを抜く)、吐き気止めとして使っていました.....また燻して蚊除けにしたり、鉢に入れて匂い消しにしたり、万能材料」だったようです........みかんの中身自身もビタミンたっぷりですしね。<br /><br />「また、ほおずきもこの上野浅草界隈では境内のほおずき市が有名ですが.....ほおずきもまた病気除けのお守りとして重宝されたようです.....ほおずきの根を薬用として......このもの疳の虫(癇癪)封じや解熱、利尿、咳止めとして使われていた」....そうです。<br /><br /><br />.........下町風俗資料館、号外より........

『下町風俗資料館』を覘いてみる(不忍池/上野) #1

2016/03/25 - 2016/03/25

旅行記グループ 日本の下町、探索

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

.........下町風俗資料館、号外より........

日本の下町、探索

• pedaruさん 2016/04/29 05:56:27
    私も古い人間です
    コタ1号さん お早うございます。

懐かしい物を見せていただきました。と言っても浅草十二階は知りませんが・・・仁丹塔なら知っています、トラベラーさんの旅行記を見ると、今はいつの間にかなくなっているらしいですね。

さて、舌代・調べてみました、「ぜつだい」かと思いましたら「しただい」だそうで、言う代わりに文書で書きました、という意味らしいですよ。
    「貸櫛はできません」と書いたほうが分り易いと思いますが・・・

私が子供の頃、良く遊びに来ていた職人さんが言うには、修行中、浅草の十二階にはよく遊びに行った、たった〇〇銭で女と遊べた、毎晩行ったよー、と。関東大震災の前の話ですからかなりの昔ですね〜

そうそう、当時やたらクロロフィルと言う宣伝があって、歯みがきは粉の歯磨き粉とこの写真のような練り歯磨きがありました。クロロフィルは葉緑素といって匂いを消すと言われていました。

機会があったら私も資料館を覗いて見たいと思います。

pedaru

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/05/01 02:59:21
    RE: 私も古い人間です
    pedaru 様

メッセージ有難うございました。

「しただい」....言うんですね.....。全く、言葉って面白い...。

お風呂で使う言葉なんてまさに日常茶飯事なのに...そんな言葉がなんで消えてしまうのでしょうか.....。

......銭湯という共同浴場の喪失に伴い、「ことのは」も消えて行く事例ですね......。

ところで、『....私が子供の頃、良く遊びに来ていた職人さんが言うには、修行中、浅草の十二階にはよく遊びに行った、たった〇〇銭で女と遊べた、毎晩行ったよー......』のお話.......

実にリアルです....。私は、塔が娼婦の館になっている事の方に興味がありまして....昔の西ドイツなどにも同じような塔がありました。

そこは各フロアに3−4つの部屋があり、ドアが解放されていました。色っぽい恰好(決して興味をそそる様な夢物語はそこに無い...)の人種様々なお姐さんが超低価格でお客様らを待ち構えており.....ゴリラの様な形相の方に引きずり込まれたら最後...無事には戻れませんでした....我々は当時『死亡の塔』と呼んで恐れていました。恐らく、それに近い風俗を感じてしまうんです。苦笑

昔は『クロロフィル....』ってものが、あったんですね.....

今ですとクロレラとかクロロフォルム(危ない...)なんぞと間違えられ、売りたい商品には決して、使えませんね......

いろいろな情報、本当にありがとうございました。参考になりやした。