北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家が 常磐線(成田線)沿いにある、わたち........。<br /><br />今は海外に駐在中なので、いつも一時帰国の際には、実家に荷物を置いて、歩き回っている。<br /><br />今回は、その実は近くて、遠い.....知っている様で、ぜんぜん知らない....常磐線沿いの街を探索......よく調べてみると、日本の下町.....昔の香港を凌駕するほどの「魔界」が広がっていたりする......<br /><br />今回は、そんな実家に近い場所にある魔都のひとつ「南千住駅」で.......下車してみる。

常磐線「南千住駅」で下車....(旧)山谷ドヤ街から吉原神社まで歩いてみる#1(木賃宿街/南千住と吉原/荒川区)

2018/08/06 - 2018/08/06

旅行記グループ 日本の下町、探索

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

タクシー JRローカル

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

もう30年以上も前、数え切れぬほど、この常磐線を使って、上野ー我孫子間を往復した学生時代.....

知らない間に、東京ー新橋ー品川まで伸びていた.....こりゃ、便利だわい.....

私の女房・娘が横浜に住んでいるので、乗換えが減りました....

我孫子駅

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

そんな中で、存在感が全くない「南千住」「三河島」........

鈍行でないと止まらない「綾瀬」「亀有」「金町」なんかの方がよっぽど目立っています......

ドヤ街の出入口:JR南千住駅内は、意外にも綺麗であった.......

JR成田線 乗り物

この常磐線沿線には、

こち亀.....矢切の渡し......寅さんの帝釈天......三河島事件......下山(国鉄総裁)事件.......など、振り返ってみると、

.....歴史から漫画、映画から殺人まであらゆる物・出来事がいっぱいに溢れています......

南千住駅

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

そんな常磐線沿いの、な~んも目立たぬ「南千住」に、何十年ぶりに立ち寄る.......

三河島駅

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

おおおおっ.......南千住の駅って......いや、駅の周りって、こんなに綺麗だったっけ!?.....すごい発展度(といっても大した事ではないけど...)。

外国(途上国)に、もう二十年以上も身を置くみには、このゴミひとつ落ちていない駅の周りの様相に(外人みたいに)感動する......

小塚原回向院 寺・神社・教会

• 【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】<br /><br />さて、さて、さて....駅に降り立つと、いきなり怪しい銅像にご対面....<br /><br />実は、ここ、1689年、『松尾芭蕉』が深川から隅田川を遡り、千住で下船し、奥州行脚に出発した......という地点なんです。<br /><br />へぇぇ~そうなんだぁぁ~<br /><br />予想外の「知的な」パンチに、いきなりジャブを喰らう.......<br />

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

へぇぇ~そうなんだぁぁ~

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

「奥の細道」には、『......千住というところより船をあがれば、前途三千里のおもい、胸にふさがりて幻の昔に離別の泪をそそぐ...』と書かれているとか。

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

ああ、ここ知ってる...30年以上前に、常磐線車内から毎日、見下ろしていたこの冷気漂う、超・怪しいお寺......。

電車の中から見ていても、線路からすごい数のお墓が丸見え。只ならぬ妖気を漂わせていたこの墓地付のお寺....なにか怪しい新興宗教の建物か....とずぅぅぅぅ~と、思い込んでいましたが....

でも、よく調べてみると、実は「小塚原回向院(こずかっぱら えこういん)」......という由緒正しき場所らしく、江戸時代の小塚原死刑場で刑にふした者がここに運ばれてきた歴史的な場所だそうな....

三大刑場の一つとか言われた「小塚原刑場」から、明治初年に廃止されるまで、ここで処刑された人は20万人を越えるとか、越えないとか.....ぞぞぞ.......

小塚原刑場は、慶安4年(1651年)、千住大橋南側の小塚原町(こづかはらまち)に創設された。現在の東京都荒川区南千住2丁目に相当する。

小塚原回向院 寺・神社・教会

...以下、wikiより

.....小塚原刑場での死体は丁寧に埋葬されなかったため、夏になると周囲に臭気が充満し、野犬やイタチ....が食い散らかして.....地獄のような様相でした.....この有様を見た墨田区の回向院住職が、刑死者を供養するため創建したのが常行堂で、その後、小塚原回向院となり処刑された罪人を葬りました......

とあります。

延命寺 寺・神社・教会

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

ここに眠る歴史の本に出てきそうな著名人は、実はたくさんいるようです。

“安政の大獄”で処刑された「吉田松陰」墓石もあるようです。

荒川千住新橋緑地 (荒川河川敷) 公園・植物園

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

桜田門外の変に関わった多くの元水戸浪士やその証人である関鉄之助などもたくさん眠っているとの事です。

写真:「娯楽の殿堂:麻雀」の麻雀が薄く剥げてしまっているのがモノ悲し....

柴又駅

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

1936年の昭和のクーデター「二・二六事件」に関わった将校達も(磯部浅一、栗原安秀ら)事件後の軍法会議で死刑を宣告され、1937年銃殺刑に処されここに眠るそうです。

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

変わりどころでは、江戸時代に大名屋敷を専門に荒らしまわった有名な窃盗犯『鼠小僧(次郎吉)』も....マジかよぉ~!?

個性的な、アクの強い罪人たちが、全て小塚原刑場で処刑され、この回向院に葬られた....とか......苦笑)

写真:
    以前の木賃宿は、最近はもっぱらバックパッカー等、貧乏外国人旅行者の定宿になってきているそうです。

野菊のこみち 名所・史跡

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

さて、それ以外には、杉田玄白の『解体新書』の記念碑があります。

当時は、人体の解剖は御法度だったのですが、ここでは特別に刑死者の解剖である“腑分け”が行われており、玄白らは、ここで人間の解剖を行いながら『解体新書』を書き上げたと言われています。

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

更に、昭和の大事件のひとつに上げられる「吉展ちゃん誘拐殺人事件」の(村越)吉展ちゃんのお墓もあるそうです。

ああ、ここ本当に.....すげぇ.......

亀戸天神 船橋屋 柴又帝釈天参道店 グルメ・レストラン

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

なんだか、南千住駅前のお墓の紹介になってしまいましたが......

ホテルNEO東京 宿・ホテル

• 【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】<br /><br />南千住駅の南口をでて、大通りの464号線をずんずん進みます。

いろは会商店街 市場・商店街

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

キョロキョロしながら、10分ほど歩くと......おおおおっ!!ここはっ!!?

• 【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】<br /><br />「あしたのジョー」の丹下拳闘クラブがあった「泪橋」じゃないですかぁぁ~!?<br /><br />※<br />泪橋を渡って小塚原刑場に連れて行かれる罪人の家族が涙を流したこと、吉原遊郭に売られゆく女たちが泪橋の上で涙ぐんだことから、「泪橋」という橋の名がつけられたそ~なんです。

桜なべ 中江 グルメ・レストラン

【...ああ、常磐線、南千住駅で下車...】

ここの明治通りが、昔の「思川」が流れていた場所。そして「桃太郎急便の丸和通運さんのビル」がある場所が丹下ジムがあったという設定なんですね。

見返り柳 自然・景勝地

【Cafe Bach カフェ・バッハ】

さてと....ここ、ここ。

Cafe Bach グルメ・レストラン

• 【Cafe Bach カフェ・バッハ】<br /><br />今回、ショボい南千住駅で、常磐線を降りたのは、(自家焙煎の先駆者の)名店といわれるこのお店に足を伸ばす為。<br /><br /><br /><br />......つづく......

【Cafe Bach カフェ・バッハ】

......つづく......

Cafe Bach グルメ・レストラン

日本の下町、探索

• gontaさん 2019/02/09 12:32:37
    泪橋

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/02/10 09:36:04
    RE: 泪橋

> 中学3年間駒込から立石の叔父の家まで自転車で、、、川を渡る時と此方を通行時は匂いがきつい事を思い出します。

......匂いというのは.....シ●ンベンの匂い.....ですねぇ〜笑)今はすっかり匂いが消えた街になっておりました....