浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国時に浅草散策して参りました。<br /><br />もう何十年も前の学生時代、私はアルバイトの関係で浅草3丁目の超低価格4畳半のあばら邸宅に下宿していた時期もあったぐらいで、本当に好きなんです。<br /><br />......浅草.....。

1.カオス目線で浅草浮遊(一時帰国の際に浅草を歩いてみる/浅草)

111いいね!

2014/08/30 - 2014/08/30

131位(同エリア4166件中)

旅行記グループ 日本の下町、探索

3

24

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

一時帰国時に浅草散策して参りました。

もう何十年も前の学生時代、私はアルバイトの関係で浅草3丁目の超低価格4畳半のあばら邸宅に下宿していた時期もあったぐらいで、本当に好きなんです。

......浅草.....。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 浅草寺前 雷門はいつも観光客で溢れています。写真を撮ろうとすると、人、人、人......で....後で自分が何を撮影したかったのか、わからなくなります。そんな時に見つけたのがこの角度からの雷門。なんか本当に江戸時代じゃないのぉ...と錯覚を起こすような風景です。<br /><br /><br />※<br />浅草文化観光センターの展望台にあるコーヒーショップからの眺め。

    浅草寺前 雷門はいつも観光客で溢れています。写真を撮ろうとすると、人、人、人......で....後で自分が何を撮影したかったのか、わからなくなります。そんな時に見つけたのがこの角度からの雷門。なんか本当に江戸時代じゃないのぉ...と錯覚を起こすような風景です。



    浅草文化観光センターの展望台にあるコーヒーショップからの眺め。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • 流石に西の京とは違い、浅草で芸子さんや舞妓さんが生で歩いている姿に出くわす機会は余り無い(時々いるがすぐに消えてしまう...)......。<br /><br />俺は舞妓さんが見たい!見たい!無性に見たいぞ!.....ぷるぷるぷる.......。

    流石に西の京とは違い、浅草で芸子さんや舞妓さんが生で歩いている姿に出くわす機会は余り無い(時々いるがすぐに消えてしまう...)......。

    俺は舞妓さんが見たい!見たい!無性に見たいぞ!.....ぷるぷるぷる.......。

    ミハラシ・カフェ グルメ・レストラン

  • 建物の屋上は、建屋の新旧感や高低感があらわれずらいので、一瞬 本当に意識が江戸時代にタイムスリップします.......<br /><br />なんかドラマの........『JIN』の光景.......みたいだぁ......。

    イチオシ

    地図を見る

    建物の屋上は、建屋の新旧感や高低感があらわれずらいので、一瞬 本当に意識が江戸時代にタイムスリップします.......

    なんかドラマの........『JIN』の光景.......みたいだぁ......。

    浅草文化観光センター 美術館・博物館

  • 仲見世にある和傘屋さん。<br /><br />このおばちゃんは若い頃から、いえ先祖代々、この綺麗で色とりどりな和傘に囲まれて年輪を重ねてきたんですね...。きっと....。<br /><br />※<br />和傘は唐から伝えられ、平安時代は大昔からこの日本の地に根付いているそうです。室町時代以降、傘張り職人が登場してそれを生業にする方が出てきたようです(よく浪人が堅気になろうとして傘職人を目指すみたいな時代劇を良く観ますが.....)。<br /><br />この世界もまさに息の長い伝統工芸の世界なんですね。

    仲見世にある和傘屋さん。

    このおばちゃんは若い頃から、いえ先祖代々、この綺麗で色とりどりな和傘に囲まれて年輪を重ねてきたんですね...。きっと....。


    和傘は唐から伝えられ、平安時代は大昔からこの日本の地に根付いているそうです。室町時代以降、傘張り職人が登場してそれを生業にする方が出てきたようです(よく浪人が堅気になろうとして傘職人を目指すみたいな時代劇を良く観ますが.....)。

    この世界もまさに息の長い伝統工芸の世界なんですね。

  • おおおおっ.......カキ氷屋の軒先だぁ.....<br /><br />私が子供だった昭和40年代と何一つ変わらない光景が未だここにはあります。21世紀になったというのにこのボロさとこの体に悪そうなシロップの色.....。

    おおおおっ.......カキ氷屋の軒先だぁ.....

    私が子供だった昭和40年代と何一つ変わらない光景が未だここにはあります。21世紀になったというのにこのボロさとこの体に悪そうなシロップの色.....。

    旅館浅草指月 宿・ホテル

  • まだ現役です.....ガチャガチャ。<br /><br />わが国ではいまや見向きもされない存在になりつつありますが、他の国(特に開発途上国系)では、未だわが国の誇る(日本語が書かれた)ガチャガチャマシーンが現役で活躍しています。<br /><br />香港にもあります。ブラジルにもあります.....。笑

    まだ現役です.....ガチャガチャ。

    わが国ではいまや見向きもされない存在になりつつありますが、他の国(特に開発途上国系)では、未だわが国の誇る(日本語が書かれた)ガチャガチャマシーンが現役で活躍しています。

    香港にもあります。ブラジルにもあります.....。笑

    雷門 三定 グルメ・レストラン

  • 形の崩れたお稲荷さんとおにぎりが売られていました。昔懐かしい形状とお盆とショーケース。<br /><br />でも.....この写真を撮っていた時、店の奥から店主が慌てて出てきて「フォト、NO!NO!」と言われてしまいました.....。<br /><br />まず.....私が謎の外国人に間違えられた事実に思わず仰け反り(そのまま謎の東洋人のふりをしましたが...苦笑)........また写真を撮られる事への彼らの抵抗感に唖然としてしまいました.....。<br /><br />ここは国際都市:浅草。<br />ところどころ(特に古い店や老舗系は)未だに写真に抵抗を示すお店が他にもたくさん存在するようです.....なんでさ?!

    形の崩れたお稲荷さんとおにぎりが売られていました。昔懐かしい形状とお盆とショーケース。

    でも.....この写真を撮っていた時、店の奥から店主が慌てて出てきて「フォト、NO!NO!」と言われてしまいました.....。

    まず.....私が謎の外国人に間違えられた事実に思わず仰け反り(そのまま謎の東洋人のふりをしましたが...苦笑)........また写真を撮られる事への彼らの抵抗感に唖然としてしまいました.....。

    ここは国際都市:浅草。
    ところどころ(特に古い店や老舗系は)未だに写真に抵抗を示すお店が他にもたくさん存在するようです.....なんでさ?!

    天ぷら・割烹 つかごし 浅草駅前店 グルメ・レストラン

  • おおっ。ラムネじゃんかぁ.....子供の頃、よく飲んだなあ....という記憶より、瓶詰めされたビー玉を何時間も光に翳してただただボンヤリ眺めていた記憶が脳味噌の端々に蘇ります。<br /><br />ただ最近のラムネの瓶はプラスティック製で.....ぜんぜん風流ではありません....<br />

    おおっ。ラムネじゃんかぁ.....子供の頃、よく飲んだなあ....という記憶より、瓶詰めされたビー玉を何時間も光に翳してただただボンヤリ眺めていた記憶が脳味噌の端々に蘇ります。

    ただ最近のラムネの瓶はプラスティック製で.....ぜんぜん風流ではありません....

    駒形どぜう 本店 グルメ・レストラン

  • 「きゃぁ〜」っと私の妻と長女が即・反応しそうな「巨大オムライス」の置物。<br /><br />まさに合羽橋道具街直産物ですね。

    「きゃぁ〜」っと私の妻と長女が即・反応しそうな「巨大オムライス」の置物。

    まさに合羽橋道具街直産物ですね。

    どぜう飯田屋 グルメ・レストラン

  • 傘たての鍵にぶら下がる、この意味無くでかい名札ひとつ取っても、とぉ〜っても、いい味出しています。

    傘たての鍵にぶら下がる、この意味無くでかい名札ひとつ取っても、とぉ〜っても、いい味出しています。

    かっぱ橋道具街 市場・商店街

  • これは「刀型の傘」!<br /><br />ほ....ほしい....この傘....と、忍者好きは言うでしょうね。

    これは「刀型の傘」!

    ほ....ほしい....この傘....と、忍者好きは言うでしょうね。

    カツ吉 グルメ・レストラン

  • 私が子供だったら絶対....駄々こねて買ってもらうと思う。<br /><br />でも、今の私は親なんで.......子供がチャンバラ始めて危ないから....という理由で絶対買って上げない........。

    私が子供だったら絶対....駄々こねて買ってもらうと思う。

    でも、今の私は親なんで.......子供がチャンバラ始めて危ないから....という理由で絶対買って上げない........。

    捕鯨船 グルメ・レストラン

  • 『題名:スカイツリーにカラオケとダンスシューズ』<br /><br />でも今どき.....ダンスシューズって........。

    『題名:スカイツリーにカラオケとダンスシューズ』

    でも今どき.....ダンスシューズって........。

    東京ソラマチ (東京スカイツリータウン) ショッピングモール

  • あなたは誰?石川五右衛門様?五右衛門様は京都三条河原なんでは?なぜここにいらっしゃるのですか?<br /><br />※<br />実は日本左衛門(にっぽんざえもん、享保4年(1719年) - 延享4年3月11日(1747年))と言う方。江戸時代中期の大盗賊だそうです。28歳で捕まって五右衛門様と同じ運命に....。<br /><br />(wikiより)<br />尾張藩の七里役の子として生まれる。若い頃から放蕩を繰り返し、やがて200名ほどの盗賊団の頭目となって遠江国を本拠とし、東海道沿いの諸国を荒らしまわったとされる。<br /><br />

    あなたは誰?石川五右衛門様?五右衛門様は京都三条河原なんでは?なぜここにいらっしゃるのですか?


    実は日本左衛門(にっぽんざえもん、享保4年(1719年) - 延享4年3月11日(1747年))と言う方。江戸時代中期の大盗賊だそうです。28歳で捕まって五右衛門様と同じ運命に....。

    (wikiより)
    尾張藩の七里役の子として生まれる。若い頃から放蕩を繰り返し、やがて200名ほどの盗賊団の頭目となって遠江国を本拠とし、東海道沿いの諸国を荒らしまわったとされる。

    浅草花やしき通り 市場・商店街

  • 下馬って........。相当...洒落ています。浅草警察署。

    下馬って........。相当...洒落ています。浅草警察署。

    一富士旅館 宿・ホテル

  • な..なんと、浅草に「甲子園球場」がありました.....。昭和32年(1957年)に建てられ....今も浅草寺と花やしき遊園地の間に息づく....妖怪施設....。57年前は本物のスーパー銭湯、大江戸物語だったはず....いや本物の『テルマエ・ロマエ』だったはずです。

    な..なんと、浅草に「甲子園球場」がありました.....。昭和32年(1957年)に建てられ....今も浅草寺と花やしき遊園地の間に息づく....妖怪施設....。57年前は本物のスーパー銭湯、大江戸物語だったはず....いや本物の『テルマエ・ロマエ』だったはずです。

    リッチモンドホテル浅草 宿・ホテル

  • その名も『浅草観音銭湯』。後光が差してきそうなありがたい名前の割には...中を覗くと...毒々しい....非常に強烈な光線が......。この銭湯なら「刺青許す」....と言われそうな気が致します。逆に「堅気お断り」....みたいな.......。

    その名も『浅草観音銭湯』。後光が差してきそうなありがたい名前の割には...中を覗くと...毒々しい....非常に強烈な光線が......。この銭湯なら「刺青許す」....と言われそうな気が致します。逆に「堅気お断り」....みたいな.......。

    浅草ビューホテル 宿・ホテル

  • ★『唄と踊りで今日も楽しく』<br />★『酒は大関』『男は黙ってサッポロビール』<br /><br />おおおおおっ〜〜〜!涙が出るほど懐かしいフレーズです....

    イチオシ

    地図を見る

    ★『唄と踊りで今日も楽しく』
    ★『酒は大関』『男は黙ってサッポロビール』

    おおおおおっ〜〜〜!涙が出るほど懐かしいフレーズです....

    リッチモンドホテルプレミア浅草 宿・ホテル

  • ★『寒い時にはポカポカと』<br />★『暑いときにはサッパリと』<br />★『ヨッパライ、悪酔いする方、極端に不潔な方、入場お断り致します』<br /><br />外から見るだけでも超ディープ。色々な方がここの事をブログに投稿されています。中に入るともっとディープになるらしく......今回は怖くて入れませんでした.....。次回は是非試してみよ.....いや....やっぱ無理かも....。

    ★『寒い時にはポカポカと』
    ★『暑いときにはサッパリと』
    ★『ヨッパライ、悪酔いする方、極端に不潔な方、入場お断り致します』

    外から見るだけでも超ディープ。色々な方がここの事をブログに投稿されています。中に入るともっとディープになるらしく......今回は怖くて入れませんでした.....。次回は是非試してみよ.....いや....やっぱ無理かも....。

    浅草フランス座演芸場東洋館 名所・史跡

  • ★『酒しか信じない』........名言です。<br /><br />私の女房曰く、<br />『酒を飲んで前後不覚になって帰ってくるあなたは全く持って信じられない.....』

    ★『酒しか信じない』........名言です。

    私の女房曰く、
    『酒を飲んで前後不覚になって帰ってくるあなたは全く持って信じられない.....』

    あづま横丁 グルメ・レストラン

  • おおおおっ.........。<br />このおじさん......ブタの散歩.......です......まさにカオス.....!<br />最近の日本はこのような変わった事をする方が多いのでしょうか?<br /><br />ところでこのおじさんの横の柱に書かれた<br />「きもっわいし さかがうや くむぎゅなさ にみちはあん てに 」って何でしょうか.....いったい.......?

    おおおおっ.........。
    このおじさん......ブタの散歩.......です......まさにカオス.....!
    最近の日本はこのような変わった事をする方が多いのでしょうか?

    ところでこのおじさんの横の柱に書かれた
    「きもっわいし さかがうや くむぎゅなさ にみちはあん てに 」って何でしょうか.....いったい.......?

    浅草おいもやさん興伸 浅草伝法院東通店 グルメ・レストラン

  • 場外馬券場の予想屋のおやじ。机も台も即席です。こんな情報や情報分析力が極度に高度化した現代でも.....何故かこの「読みと勘勝負の生身の予想屋」という仕事は生き続けます。<br /><br />それよりも後ろで、ボ〜っと座り込むオヤジ.....ワンカップ昼間から喰らうオヤジ....いいです....退廃的で......。

    場外馬券場の予想屋のおやじ。机も台も即席です。こんな情報や情報分析力が極度に高度化した現代でも.....何故かこの「読みと勘勝負の生身の予想屋」という仕事は生き続けます。

    それよりも後ろで、ボ〜っと座り込むオヤジ.....ワンカップ昼間から喰らうオヤジ....いいです....退廃的で......。

    六区ブロードウェイ 名所・史跡

  • ここはフィリピンか?パラグアイの泥棒市か?....と思わせるような無造作な陳列.....。<br /><br />でも.....良ぉ〜く見ると、結構新しかったり、良い製品であったりするところが日本のカオスです.......。

    ここはフィリピンか?パラグアイの泥棒市か?....と思わせるような無造作な陳列.....。

    でも.....良ぉ〜く見ると、結構新しかったり、良い製品であったりするところが日本のカオスです.......。

  • 浅草。<br /><br />やっぱり....この地にカオスはまだまだまだまだ.....生息中....。<br /><br /><br /><br /><br />......つづく........。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    浅草。

    やっぱり....この地にカオスはまだまだまだまだ.....生息中....。




    ......つづく........。

    お祭りミュージアム 美術館・博物館

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本の下町、探索

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/10/02 02:18:04
    外からの日本は不思議な惑星
    コタ1号さん

    惑星日本に行かれてましたか。私も思い立って急遽、ロケットで飛びました。 まか不思議な日本。 で、同じ日本人なのに、わからん省略形、勝手英語をしゃべっていたり、この惑星はわかりません。 ただ、飯が非常にうまい所は褒めます。

    こちらBCN市内で、いのしし散歩させてるの見たことありますわ。
    離れてても匂ってやんの。

     大将
  • ボビーさん 2014/09/25 19:54:44
    目線が、凄いですよ!
    コタ1号さん  こんばんは!

    お久しぶりです。
    久しぶりの、日本の旅行記に興奮しておりますです。
    浅草もただの浅草ではないって感じ。カメラ目線が、ちょっと、普通の人とは違うような。
    撮り方もあるんでしょうが、昭和を感じさせるような、いい感じです。
    ガチャポンは、家の息子が子供の頃よく買ってましたが、この間、TSUTAYAでガチャポン見て、これが出るまで、ガチャポンするかなんて冗談言ってましたから、まだまだ子供たちには人気の遊び道具みたいですよ!

    先日から、成田行きの飛行機に乗ってる割には、日本の旅行記がないので、不思議だったのですが、何回も日本に来ていらっしゃるみたいで、今回は、ご家族も一緒だったのでしょうか?
    いつもながら、楽しい旅行記に、ニコニコして、見てました。
    前にも話したの忘れたかと思いますが、写真撮ると、魂持ってかれるのは、日本だけ?みたいなとこありましたね。なんてことないものだと思いますけどね。
    買わないで写真撮るのが、頭に来るんでしょうかね?
    私もこの頃やばそうなときは、写真撮っていいですか?なんて聞くようになっちゃって。
    めんどくさい国ですよ!コタさんのいる国から比べると・・・

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

       ボビー

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/09/29 06:10:21
    RE: 目線が、凄いですよ!
    ボビーさん

    今晩わ。

    「が…ガチャポン??!!」その言葉にさえ世代ギャップを感じてしまうコタです。。!(◎_◎;) 単に関西と関東の言葉遣いの違いでしょうか?

    私は「ガチャガチャ」しか知りませんぜ……。くぅ〜。

    ところで、浅草は下町なんで、多少のおっけどんは覚悟の上なのですが、どうして写真撮影にあれ程ナーバスなんでしょうか?

    異常です。。何を恐れているんでしょうかねぇ……。今回、本当にビックリしました。苦笑)

    ボビーさんの話では、浅草だけではなく、日本全体がそーなんですね。。よく分かりました。

    また、コタ目線でレポートさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

    コタ@(^◇^;)

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP