成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田山新勝寺の門前町......<br /><br />実は両親が我孫子にいるので(私が独立後に親は余生の地に決め越してきた)、私は海外駐在から一時帰国する度に我孫子には立寄るのですが.......<br /><br />成田はいつも素通り~<br /><br />......毎回、成田空港から京成スカイライナーか成田エクスプレスで都内に出てしまう事も多いので、灯台下暗し......<br /><br /><br />この町(成田表参道)に来たのは....恐らく物心ついて初めて....な事に改めて気が付く........<br /><br />こんな足元に、こんな素晴らしい古都跡が残されていたとは....。<br /><br /><br /><br />写真:観光地でもそんな事は一切気にせず、薄汚れたタオルケットや布団を干す様......いい感じです....笑

かなり良いかも~成田山新勝寺 門前町~の風情 #2(成田空港の往復の途中で立寄ってくだされ~)

113いいね!

2015/12/19 - 2015/12/19

99位(同エリア3089件中)

旅行記グループ 日本の下町、探索

4

23

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

成田山新勝寺の門前町......

実は両親が我孫子にいるので(私が独立後に親は余生の地に決め越してきた)、私は海外駐在から一時帰国する度に我孫子には立寄るのですが.......

成田はいつも素通り~

......毎回、成田空港から京成スカイライナーか成田エクスプレスで都内に出てしまう事も多いので、灯台下暗し......


この町(成田表参道)に来たのは....恐らく物心ついて初めて....な事に改めて気が付く........

こんな足元に、こんな素晴らしい古都跡が残されていたとは....。



写真:観光地でもそんな事は一切気にせず、薄汚れたタオルケットや布団を干す様......いい感じです....笑

旅行の満足度
5.0

PR

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本の下町、探索

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • konomiさん 2016/01/25 19:07:27
    宇津救命丸? 初めて聞きました。
    大正、昭和の香りがするなぁ・・・。
    散策が楽しい街ですね。
    モノクロームだとより郷愁が漂いますね(^^)

    宇津救命丸って、西日本でいう樋屋奇応丸と同じような処方なんですね。
    知りませんでした。

    西と東では、売っている薬もずいぶん違うんですね。
    東で一般的なトクホンは西では全く売られていないんですよ。
    代わりに西ではサロンパスがおばあちゃんのお気に入りの貼り薬。
    東でサロンパスのことを言ったら、「なにそれ?」と言われました(笑)

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/02/03 00:26:31
    RE: 宇津救命丸? 初めて聞きました。

    konomi様 

    こんにちわ。

    えええええ====!宇津救命丸 しゃらないんですかぁぁ〜!?

    ....っていいながら私も『樋屋奇応丸』って生まれてはじめて聞きました.....。

    でも、本当に面白いですよね。同じ日本人でもこれだけ常識が異なるのって。

    ちなみに私の妻は北陸で育った女なので『八時だよ!全員集合』を知りませんでした(知ってはいましたが子供の時に観ていなかったそーです)。

    「へ〜っ?同じ世代なのにあの国民的番組を観てなかったんだぁ?」って笑うと、昔は北陸の田舎ではチャンネル(3チャンネルのみ)が少なかったんだからしょうがないじゃ〜ん!って怒られます。苦笑


    コタ@

    konomi

    konomiさん からの返信 2016/02/03 04:24:18
    えええ〜〜〜?樋屋奇応丸・・・知らないんですかあぁぁぁぁ?

    ウィキによると・・・

    宇津救命丸は主に東日本ではよく知られているが、西日本ではあまり知名度がなく、代わりに樋屋奇応丸の方が有名である。
    それぞれの地域では乳幼児用医薬品の代名詞 となっており、東西の文化の違いを示すひとつの例となっている。
    これはテレビCMの影響も大きく、東日本では東京の会社の製品である宇津救命丸が、西日本では大阪市の会社の製品である樋屋奇応丸のCMがオンエアされており、その逆はない(関東地区では樋屋奇応丸のCMが1980年代にテレビ東京を通じてオンエアされていた)。
    そのため、東京の人が大阪の人に対し「宇津救命丸」と言っても理解されないことがほとんどである。逆に、関西ではポピュラーな樋屋奇応丸のCMソングは東京の人にはなじみがなく、知っているとしたら西日本在住経験のある人である場合が多い。

    ・・・だそうです。

    探せばこんな事例、結構あるかも?

    あ・・・九州でもやってましたよ〜〜〜「8時だよ全員集合」(笑)

    地域で全く違うというとお雑煮もそうですね。
    皆「自分のとこのお雑煮が日本一うまい」・・・と思っているんじゃないかなぁ(笑)

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/02/04 03:19:50
    RE: えええ〜〜〜?樋屋奇応丸・・・知らないんですかあぁぁぁぁ?

    す..すいません...本当に知らないんです....樋屋奇応丸......。

    一応、子供の頃は福岡県西区に住んではいましたが.....ほんとうにしらないんですぅぅ〜......


    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP