ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ滞在2日目は地球の歩き方にも載っている織物の村ヴァンフック(Van Phuc)を訪ねた。<br />住宅地の路地を歩くとカタカタと機械で織る音が聞こえてくる。<br />音を頼りに訪問を試みるも、結局一軒のお宅にしか入れなかったのであるが、小雨の中、しっとりした路地や公園で静かな散策が楽しめた。<br />そしてこの町の食堂で「ブンチャー」を初めて食べた。<br />うう、んまい!<br />何だかハマってしまいそうな・お・か・ん<br />そんな料理との運命的な出会いだった(大げさ)。<br /><br />【交通】<br />大教会近く⇒ヴァンフック   1番バス 5千ドン<br />ヴァンフック⇒ロンビエンBT 1番バス 5千ドン<br /><br />【宿泊】<br />ハノイ HOANKIEM DOWNTOWN HOTEL ドミトリー 4ドル(このドミ1泊目)<br /><br />【為替】1万ドン≒50円<br />

華南ベトナム陸路旅6◆ヴァンフックでぇブンチャーにぃ出会ったぁ

35いいね!

2013/10/01 - 2013/10/01

683位(同エリア4901件中)

Halon

Halonさん

ハノイ滞在2日目は地球の歩き方にも載っている織物の村ヴァンフック(Van Phuc)を訪ねた。
住宅地の路地を歩くとカタカタと機械で織る音が聞こえてくる。
音を頼りに訪問を試みるも、結局一軒のお宅にしか入れなかったのであるが、小雨の中、しっとりした路地や公園で静かな散策が楽しめた。
そしてこの町の食堂で「ブンチャー」を初めて食べた。
うう、んまい!
何だかハマってしまいそうな・お・か・ん
そんな料理との運命的な出会いだった(大げさ)。

【交通】
大教会近く⇒ヴァンフック   1番バス 5千ドン
ヴァンフック⇒ロンビエンBT 1番バス 5千ドン

【宿泊】
ハノイ HOANKIEM DOWNTOWN HOTEL ドミトリー 4ドル(このドミ1泊目)

【為替】1万ドン≒50円

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝、恒例の屋上からの一枚。明るい色彩の街。

    朝、恒例の屋上からの一枚。明るい色彩の街。

  • 宿の朝食はバターが硬かった。<br />卵の方はまるで自分で作ったような料理(笑)。<br />飲み物を待っていたのだが出てこず。<br />これで引越し決定だな!

    宿の朝食はバターが硬かった。
    卵の方はまるで自分で作ったような料理(笑)。
    飲み物を待っていたのだが出てこず。
    これで引越し決定だな!

  • 宿を一歩出ればシクロから声が掛かる。<br />意外に品のよさそうなお父さんが漕いでいた。

    宿を一歩出ればシクロから声が掛かる。
    意外に品のよさそうなお父さんが漕いでいた。

  • 昨夜見つけておいた1泊4ドルのドミトリーに引越し。<br />レストランの奥の4階にあって、ぱっと見では宿だと分からない。

    昨夜見つけておいた1泊4ドルのドミトリーに引越し。
    レストランの奥の4階にあって、ぱっと見では宿だと分からない。

    ホアン キエム ダウンタウン バックパッカーズ ホステル ホテル

    ハノイでの格安滞在先候補 by Halonさん
  • ドミの宿泊者は自分だけ。翌日はもう1人入ってきたがガラガラ。

    ドミの宿泊者は自分だけ。翌日はもう1人入ってきたがガラガラ。

  • (天気がよければ)ホットシャワーも出て申し分ない。<br />欠点はベッド毎の照明とくつろぎスペースがないこと。<br />満足度:60点

    (天気がよければ)ホットシャワーも出て申し分ない。
    欠点はベッド毎の照明とくつろぎスペースがないこと。
    満足度:60点

  • しょうがないので食べたり読んだりは部屋の外で。<br />洗濯物を干すにはいい。

    しょうがないので食べたり読んだりは部屋の外で。
    洗濯物を干すにはいい。

  • 電気自動車も走る旧市街の通り。

    電気自動車も走る旧市街の通り。

  • 角の石碑屋。

    角の石碑屋。

  • 街中の両替屋でレートを聞いてみたが、20ドルが40万5千ドンにしかならない。<br />

    街中の両替屋でレートを聞いてみたが、20ドルが40万5千ドンにしかならない。

  • ホアンキエム湖沿いのVP BANKに行ったら申請書を書かなくても20ドルを42万ドンに換えてくれた。但ししわくちゃの20ドルは拒否された。

    ホアンキエム湖沿いのVP BANKに行ったら申請書を書かなくても20ドルを42万ドンに換えてくれた。但ししわくちゃの20ドルは拒否された。

  • 裏手にあるハノイ大教会まで来た。実はここに来るのは今回が初めて。

    裏手にあるハノイ大教会まで来た。実はここに来るのは今回が初めて。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • ==ハノイ近郊の地図==<br /><br />今日はこれから絹織物の村ヴァンフックに向かう。<br />

    ==ハノイ近郊の地図==

    今日はこれから絹織物の村ヴァンフックに向かう。

  • 1番バス停を発見したのだが、反対方向のバス停が見つからずに人に聞きながら探し回った。言葉が通じないので、バス停に書かれたXE BUYTという文字をメモして見せたら分かってもらえた。

    1番バス停を発見したのだが、反対方向のバス停が見つからずに人に聞きながら探し回った。言葉が通じないので、バス停に書かれたXE BUYTという文字をメモして見せたら分かってもらえた。

  • なんとかバス停を探し当て、ヴァンフック(VAN PHUC)で降りたいことを運転手にアピールしてから乗り込む。バスは一律5千ドン(25円)。<br />スーパーの前で降ろされ、ヴァンフック村の方向に歩く。

    なんとかバス停を探し当て、ヴァンフック(VAN PHUC)で降りたいことを運転手にアピールしてから乗り込む。バスは一律5千ドン(25円)。
    スーパーの前で降ろされ、ヴァンフック村の方向に歩く。

  • 裏通りには市場があった。

    裏通りには市場があった。

  • 細長い豆腐屋。

    細長い豆腐屋。

  • 盆栽を売る通り。

    盆栽を売る通り。

  • ヴァンフック村内の市場。<br />村と言ってもハノイ都市圏にあって、店や住宅が連なっている。

    ヴァンフック村内の市場。
    村と言ってもハノイ都市圏にあって、店や住宅が連なっている。

  • たくさん買い込みましたね。

    たくさん買い込みましたね。

  • お菓子屋さんの店先。

    お菓子屋さんの店先。

  • 歩き方の地図にあった寺を発見。ここを中心に街歩きする。

    歩き方の地図にあった寺を発見。ここを中心に街歩きする。

  • 鶴のような像はどこの寺でも見かける。

    鶴のような像はどこの寺でも見かける。

  • 近くの幼稚園も地図のとおり。

    近くの幼稚園も地図のとおり。

  • 写真好きな子供たちがたまにいた。

    写真好きな子供たちがたまにいた。

  • 機織機の音をたよりにある一軒のお宅にお邪魔してみる。<br /><br />

    機織機の音をたよりにある一軒のお宅にお邪魔してみる。

  • 中では機械動力の機織り機がカタカタと動いていた。

    中では機械動力の機織り機がカタカタと動いていた。

  • 1000年以上の歴史がある絹織物の村。

    1000年以上の歴史がある絹織物の村。

  • 村人の約9割がシルク織りに携わっているそうだが、見学できたのはこの一軒だけだった。

    村人の約9割がシルク織りに携わっているそうだが、見学できたのはこの一軒だけだった。

  • 通りを歩けば確かに機織の音は数カ所で聞こえたが、門は閉ざされていた。<br />観光客も見かけない。

    通りを歩けば確かに機織の音は数カ所で聞こえたが、門は閉ざされていた。
    観光客も見かけない。

  • この界隈には大きくて立派な家も多かった。

    この界隈には大きくて立派な家も多かった。

  • 盆栽がたくさん置かれた家。

    盆栽がたくさん置かれた家。

  • 公園に入ってみると、古そうな機織り機が展示してあった。

    公園に入ってみると、古そうな機織り機が展示してあった。

  • 無人のテーブルでしばし休憩。

    無人のテーブルでしばし休憩。

  • 樹齢の長そうな樹を仰ぎ撮ってみる。

    樹齢の長そうな樹を仰ぎ撮ってみる。

  • テーブルに映る緑。

    テーブルに映る緑。

  • 象のレリーフは控えめな頭や耳と揃えた足が独特。

    象のレリーフは控えめな頭や耳と揃えた足が独特。

  • 狛犬は一応押さえておく。

    狛犬は一応押さえておく。

  • 雨が降ってきたので家のひさし伝いに走る。

    雨が降ってきたので家のひさし伝いに走る。

  • 選択肢が無いなか選んだ店で今回の大ヒット!ブンチャーとの出会いが待っていた(2万ドン≒100円)。

    選択肢が無いなか選んだ店で今回の大ヒット!ブンチャーとの出会いが待っていた(2万ドン≒100円)。

  • 魚醤ベースのタレの中にこんがり焼けた豚肉と大根、人参(なます)が入っていて、米の麺とハーブを入れてから食べる。あまり熱くないタレに冷たい麺を入れるから生温くなるのだが、豚の香ばしさと甘酸っぱいタレと魚醤の臭みに細麺を絡めるとこんなに美味くなるとは新発見だった。これは家でもソーメンを使って再現できないものか。

    魚醤ベースのタレの中にこんがり焼けた豚肉と大根、人参(なます)が入っていて、米の麺とハーブを入れてから食べる。あまり熱くないタレに冷たい麺を入れるから生温くなるのだが、豚の香ばしさと甘酸っぱいタレと魚醤の臭みに細麺を絡めるとこんなに美味くなるとは新発見だった。これは家でもソーメンを使って再現できないものか。

  • 出されたハーブ類は紫蘇、キンゾイ、バジル、サラダ菜など。

    出されたハーブ類は紫蘇、キンゾイ、バジル、サラダ菜など。

  • 一緒に頼んだネム・チュア・ベ(発酵豚の揚げ春巻き)も美味しかった(7千ドン)。<br /><br />もちろんブンチャー屋はハノイ市内にもたくさんあるのでここまで来る必要はないが、ハノイ中心部よりも&quot;ど&quot;ローカルな雰囲気には満足した。

    一緒に頼んだネム・チュア・ベ(発酵豚の揚げ春巻き)も美味しかった(7千ドン)。

    もちろんブンチャー屋はハノイ市内にもたくさんあるのでここまで来る必要はないが、ハノイ中心部よりも"ど"ローカルな雰囲気には満足した。

  • 鉢植えのたくさんぶら下がったベランダ。回収するのがややこしそうだが。

    鉢植えのたくさんぶら下がったベランダ。回収するのがややこしそうだが。

  • どうも気になった犬と猫の看板。

    どうも気になった犬と猫の看板。

  • ロンビエンBTに戻った。

    ロンビエンBTに戻った。

  • 階段を上って線路を横切ると、

    階段を上って線路を横切ると、

  • そこがロンビエン駅。

    そこがロンビエン駅。

  • 土曜日のサパ行き寝台車は売切れでハードシート(23万ドン)しか残っていない。<br />日曜日なら22時発のLC1に空席があった(39万5千ドン≒2千円)。<br />今日のところは保留。

    土曜日のサパ行き寝台車は売切れでハードシート(23万ドン)しか残っていない。
    日曜日なら22時発のLC1に空席があった(39万5千ドン≒2千円)。
    今日のところは保留。

  • ドンスアン市場の前を通って帰る。この市場は南向きだと思い込んでいて、前回もそれが原因で道に迷ってしまった。南にあるホアンキエム湖へ行くには、この門を背にしてまっすぐ進まずに左に曲がらないといけない。

    ドンスアン市場の前を通って帰る。この市場は南向きだと思い込んでいて、前回もそれが原因で道に迷ってしまった。南にあるホアンキエム湖へ行くには、この門を背にしてまっすぐ進まずに左に曲がらないといけない。

  • ハノイの建物は間口が狭く縦にひょろ長く伸びている。

    ハノイの建物は間口が狭く縦にひょろ長く伸びている。

  • タニシを爪楊枝で抉り出して食べている屋台。<br />後日食べたが、なかなか美味かった。

    タニシを爪楊枝で抉り出して食べている屋台。
    後日食べたが、なかなか美味かった。

  • 天秤棒に傘帽子のベトナム風情は健在。

    天秤棒に傘帽子のベトナム風情は健在。

  • 旧市街には専門店街が軒を連ねている。ここは提灯通り。

    旧市街には専門店街が軒を連ねている。ここは提灯通り。

  • ヴァンフックの大型スーパーで買ってきたマンゴー。美味い!

    ヴァンフックの大型スーパーで買ってきたマンゴー。美味い!

  • 写真右のカロリーメイト風のお菓子(3千ドン≒15円)はなかなか使える。<br />お土産用のラーメンは帰国後リュックの底から出したら粉々に崩れていた。<br />

    写真右のカロリーメイト風のお菓子(3千ドン≒15円)はなかなか使える。
    お土産用のラーメンは帰国後リュックの底から出したら粉々に崩れていた。

  • 水1.5Lはスーパーで買うと7千ドン≒35円〜、街中の小売店では1万ドン。<br />ラスク270gで8100ドンは食べ終わるまで3日はかかった。<br />ほかにもビール売り場にビアラオが地元ビールの2倍くらいの値段で売られていた。

    水1.5Lはスーパーで買うと7千ドン≒35円〜、街中の小売店では1万ドン。
    ラスク270gで8100ドンは食べ終わるまで3日はかかった。
    ほかにもビール売り場にビアラオが地元ビールの2倍くらいの値段で売られていた。

  • 街は夕方のラッシュアワー。

    街は夕方のラッシュアワー。

  • ビアホイ屋に座っていると他の屋台がいろいろと寄ってくる。<br />

    ビアホイ屋に座っていると他の屋台がいろいろと寄ってくる。

  • まず一番多いのが、この甘いお菓子を売りに来る人。

    まず一番多いのが、この甘いお菓子を売りに来る人。

  • 値段は相手によって臨機応変のようだ。

    値段は相手によって臨機応変のようだ。

  • ほかにも様々な物売り

    ほかにも様々な物売り

  • わた菓子売り

    わた菓子売り

  • 物売りだけでなく、警察が通ることもある。<br />そのときは皆一斉に椅子とトレーを持って屋内へ避難。<br />これもまた歩道で飲む醍醐味のひとつ!

    物売りだけでなく、警察が通ることもある。
    そのときは皆一斉に椅子とトレーを持って屋内へ避難。
    これもまた歩道で飲む醍醐味のひとつ!

  • 今夜もビアホイで暮れていく。

    今夜もビアホイで暮れていく。

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • エンガワさん 2013/11/20 19:33:47
    次はハノイにしようかな〜
    Halonさん こんばんは

    ハノイ、いいですね〜
    10年前と6年前、ぶらぶら過ごして気に入った街です。
    僕が知っている頃とそれほど変わってなく、ホッとしました。
    街の喧騒や屋台の活気、Halonさんの写真から蘇ってきました!
    ベトナム独特ののっぽビルも、ああ、そうだったな〜と懐かしく拝見しました。
    当時泊ってた、なんちゃってシンカフェ、まだあるのかな〜
    などなど、いろいろ刺激を与えていただきました。

    今の仕事、まとまった休みがなかなか取りづらく
    最長でも5日間が限度であることが最近判明して
    交通の便が悪い所はしばらく行けなくて、つまらんな〜と思っていましたが
    ハノイで昼間はチェー、夜はビアホイを求め徘徊するのも
    ありかな〜と俄然希望がわいてまいりました(笑)

    ハノイ、次の旅先に急浮上です!






    Halon

    Halonさん からの返信 2013/11/20 21:05:56
    RE: 次はハノイにしようかな〜
    エンガワさん こんばんは

    >ハノイ、次の旅先に急浮上です!
    それはよかった!

    今回消極的な理由で選んだハノイ滞在でしたが、その割には楽しめてよかったです。
    楽しさが皆さんに伝染して日本人が大挙してハノイに押しかけたらいいなあ。

    >交通の便が悪い所はしばらく行けなくて、つまらんな〜と思っていましたが

    僕も長期旅から帰ってきた友人の写真や手紙を指をくわえて見ていた「行きたい病」期間が長かったです。
    ほとんど行けない状況でも、いろいろプランだけは練ってました。
    そんなときのほうがエネルギーが凄かったなあと思います。

    >ハノイで昼間はチェー、夜はビアホイを求め徘徊するのも

    なんだかエンガワさんの前回のハノイ滞在が見えてきましたよ〜
    ハノイだったらいざとなれば弾丸も可能!その道の大先生はフォートラにいらっしゃるし、
    LCCのお陰でハードル低くなったし、つなぎのガス抜きっていうのもありかも。

    僕がもし次にハノイに行くとしたら中部ベトナムへの起点かなあ。
    その時は一泊だけして三食ブンチャー食って昼間からビアホイに行きたい!と思ってます。
  • 備前屋ねこさん 2013/11/16 20:57:49
    ブンチャー
    ブンチャー食べた事ないです。
    ベトナム風つけ麺といった感じですかねぇ。
    一生懸命脳内で味を想像しています。。。
    なますの甘酸っぱい汁に魚醤を足して豚を乗っけたような感じかな〜
    さっぱりしていて食べやすそうですね。
    生暖かくなくて冷えてたらもっと良さそうだけれど(笑)

    今回の旅の写真はインドの時の旅の写真と少し雰囲気違う感じがしますね。
    人物の画像が減って風景の画像が増えたのかな?

    石碑のお店の石碑の写真にマイケルジャクソンらしき写真を見つけてしまい、ちょっと面白かったです。


       備前屋ねこ

    Halon

    Halonさん からの返信 2013/11/16 21:53:12
    RE: ブンチャー
    ブンチャー、冷えていたら冷やし中華みたいになるかな〜
    ちょっと想像がつきません。温くても美味しかったです。

    味は甘酸っぱさが結構甘さ寄りです。
    魚醤と豚の組み合わせがニンニクに引けをとらないくらいに臭いかも。
    「おまえ、ブンチャー食ってきただろ」とばれるかもしれない、
    というそっち寄りの味です。

    あ〜なんでハノイ滞在中にもっと食べなかったんだろ〜
    この後ハノイでは1回しか食べてません。ほかのも試したいですし。
    ほかの町で食べたら名前はブンチャーでも全然別物でした。

    マイケルジャクソンいましたね〜
    似顔絵かきでも何でも一人は有名人を交ぜてますね。

    写真は場所によって撮る対象が変わってしまいます。
    ベトナムも10数年前に来たときは、
    今よりは素朴で民族色を感じて人を多く撮ったと思いました。
    インドとかラオスだと人が増えます。
  • fuzzさん 2013/11/16 17:09:39
    投票ありがとうございます(*^_^*)
    Halonさん、はじめまして。

    久慈の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    ハノイの旅行記、拝見しました。

    みなさんの旅行記とは違った、けっこうヘヴィーでディープな感じが良かったです。

    ベトナムへはホーチミンに行ったことがありますが、発展途上色が強くたくましい感じがイイですね。

    物売りや、物乞いもたくさんいました。

    世界には色々な世界があり、学ぶことが多いです。

    fuzz (^O^)

    Halon

    Halonさん からの返信 2013/11/16 18:25:40
    RE: 投票ありがとうございます(*^_^*) じぇじぇ
    fuzzさん はじめまして

    あまちゃんネタ、自分も行った気になって楽しませてもらいました。

    ベトナムは相変わらずバイクが多くて元気でした。

    > 物売りや、物乞いもたくさんいました。

    ホーチミンも混沌としてそうですね。

Halonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP