ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地方の町カオバンで、一人ではどこにも行けない挫折感を味わいハノイに到着。<br />お手軽ツアーに参加したい気持ちがいやが上にも高まり、早速その日の日帰りツアーに申し込む。<br />行き先は陸のハロン湾とも言われるタムコックと寺のあるホアルー<br />この日は大船に乗った気分で楽させてもらいました。<br /><br />【交通】<br />ホアルー&タムコック0730〜1900 日帰りツアー 24ドル<br /><br />【宿泊】<br />ハノイ BACKPACKERS OLD QUARTER ドミトリー朝食付 5ドル<br />(まだ1泊目)<br /><br />【為替】1万ドン≒50円

華南ベトナム陸路旅5◆タムコック・私をツアーに連れてって

43いいね!

2013/09/30 - 2013/09/30

31位(同エリア230件中)

Halon

Halonさん

地方の町カオバンで、一人ではどこにも行けない挫折感を味わいハノイに到着。
お手軽ツアーに参加したい気持ちがいやが上にも高まり、早速その日の日帰りツアーに申し込む。
行き先は陸のハロン湾とも言われるタムコックと寺のあるホアルー
この日は大船に乗った気分で楽させてもらいました。

【交通】
ホアルー&タムコック0730〜1900 日帰りツアー 24ドル

【宿泊】
ハノイ BACKPACKERS OLD QUARTER ドミトリー朝食付 5ドル
(まだ1泊目)

【為替】1万ドン≒50円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
  • ドミトリーの洗面所で顔を洗ってさっぱりした。<br />さっそく活動開始。

    ドミトリーの洗面所で顔を洗ってさっぱりした。
    さっそく活動開始。

    Cozy-Backpackers-BeerStreet-Private-Old Quarter ホテル

    ドミトリー部屋は気に入ったが他が惜しかった by Halonさん
  • 一階にはツアーデスクがあり、今日のツアーがまだ間に合うというので速攻でホアルー、タムコック日帰りツアーを申し込む(24ドル)。<br />だが慌てて申し込んだのは失敗だった。後日16ドルで同様のツアーを見かけてガッカリ。<br />どうせハノイに数日いるのだから慌てる必要はないのに、こういうところがバカである。

    一階にはツアーデスクがあり、今日のツアーがまだ間に合うというので速攻でホアルー、タムコック日帰りツアーを申し込む(24ドル)。
    だが慌てて申し込んだのは失敗だった。後日16ドルで同様のツアーを見かけてガッカリ。
    どうせハノイに数日いるのだから慌てる必要はないのに、こういうところがバカである。

  • ツアーメンバーは欧米人中心で老若男女さまざま。<br />ツアーガイドの小柄な女性が分かり易い英語で案内してくれた。

    ツアーメンバーは欧米人中心で老若男女さまざま。
    ツアーガイドの小柄な女性が分かり易い英語で案内してくれた。

  • 現地までは約100Kmあり、途中でトイレ休憩が入る。

    現地までは約100Kmあり、途中でトイレ休憩が入る。

  • 休憩のお土産屋さんでは女性たちが刺繍の絵を作っていた。

    休憩のお土産屋さんでは女性たちが刺繍の絵を作っていた。

  • 11時にホアルー到着。

    11時にホアルー到着。

  • ここでお寺を見学。<br />ハノイに都が置かれる前は、一時期ここホアルーが都だった。968年ごろのこと。<br />

    ここでお寺を見学。
    ハノイに都が置かれる前は、一時期ここホアルーが都だった。968年ごろのこと。

  • ツアーには入場料と昼食が付いているので、ガイドがまとめてチケット購入。

    ツアーには入場料と昼食が付いているので、ガイドがまとめてチケット購入。

  • ところどころに着飾った水牛もいて観光客を待ち構えている。

    ところどころに着飾った水牛もいて観光客を待ち構えている。

  • 赤毛のニュージーランド人カップルが話しかけてきた。<br />「日本人はラブリーで大好き、物価が高いのを除いては」と言っている。

    赤毛のニュージーランド人カップルが話しかけてきた。
    「日本人はラブリーで大好き、物価が高いのを除いては」と言っている。

  • ハンガリー人の男性から「漢字の意味が分かるか?」と聞かれて個別の文字の意味を教えてあげた。

    ハンガリー人の男性から「漢字の意味が分かるか?」と聞かれて個別の文字の意味を教えてあげた。

  • 屋根の上にはシーサーみたいなのが乗っている。

    屋根の上にはシーサーみたいなのが乗っている。

  • 中国の属国だった時代が長いから、中国文化の影響大のようだ。

    中国の属国だった時代が長いから、中国文化の影響大のようだ。

  • みんな熱心に説明を聞いていて偉いね。<br />僕は説明の最中もついふらふらと出歩いてしまう。

    みんな熱心に説明を聞いていて偉いね。
    僕は説明の最中もついふらふらと出歩いてしまう。

  • 鼻の丸っこい龍。

    鼻の丸っこい龍。

  • 屋根裏に目をやると華やかな彫刻。

    屋根裏に目をやると華やかな彫刻。

  • ご本尊<br />だれかと思ったらこの都を作った当時の王様だそう(丁先皇:ディン・ティエン・ホアン)

    ご本尊
    だれかと思ったらこの都を作った当時の王様だそう(丁先皇:ディン・ティエン・ホアン)

  • ちょうど地元の方のお祈りが始まった。

    ちょうど地元の方のお祈りが始まった。

  • スリムな狛犬。

    スリムな狛犬。

  • バスで隣に座ったオーストラリア人の兄弟は中学生くらいだったが、すでにお世辞も言えるくらいに社会性があった。でも両親がずっと派手に口喧嘩していてかわいそうだったな。そのことで弟は途中で泣いちゃったし。大人のほうが大人気なかった。

    バスで隣に座ったオーストラリア人の兄弟は中学生くらいだったが、すでにお世辞も言えるくらいに社会性があった。でも両親がずっと派手に口喧嘩していてかわいそうだったな。そのことで弟は途中で泣いちゃったし。大人のほうが大人気なかった。

  • ベトナムはこれで5回目と言うニューヨークのビオラ演奏家夫妻とも話した。<br />ハノイ市内で見た「CA TRU」という伝統音楽がすばらしく、週に3回ずつ2カ所でやっているから是非見るようにと薦めてくれた。

    ベトナムはこれで5回目と言うニューヨークのビオラ演奏家夫妻とも話した。
    ハノイ市内で見た「CA TRU」という伝統音楽がすばらしく、週に3回ずつ2カ所でやっているから是非見るようにと薦めてくれた。

  • お昼のレストランはタムコックのボート乗り場のすぐそば。

    お昼のレストランはタムコックのボート乗り場のすぐそば。

  • ビュッフェは40種類くらいあったかなあ。他に揚げ春巻きとか、フォーなどの麺類も作ってもらって満腹に。

    ビュッフェは40種類くらいあったかなあ。他に揚げ春巻きとか、フォーなどの麺類も作ってもらって満腹に。

  • 午後はボートに乗ってタムコック観光。<br />ボートには2人ずつ乗る。1人参加の僕はスコットランドから来た3人娘の1人とくっつけられた。

    午後はボートに乗ってタムコック観光。
    ボートには2人ずつ乗る。1人参加の僕はスコットランドから来た3人娘の1人とくっつけられた。

  • ボート代と入場料を別々に払うみたいだなあ。ここもガイド任せなのでよく分からないが。

    ボート代と入場料を別々に払うみたいだなあ。ここもガイド任せなのでよく分からないが。

  • 艪を足で漕ぐお母さんの営業スマイル。

    艪を足で漕ぐお母さんの営業スマイル。

  • 石橋のアーチに頭をぶつけないようにくぐると、

    石橋のアーチに頭をぶつけないようにくぐると、

  • だんだんとハロン湾のような世界に入っていく。

    だんだんとハロン湾のような世界に入っていく。

  • 岩の下の洞窟をくぐっては抜け、

    岩の下の洞窟をくぐっては抜け、

  • 船は一漕ぎでスーッと進み、

    船は一漕ぎでスーッと進み、

  • また新たな絶景が目の前に開ける。

    また新たな絶景が目の前に開ける。

  • お母さんを手伝って同乗していた女の子が藻のアーチを作ってスコットランド娘の手に付けてあげた。

    お母さんを手伝って同乗していた女の子が藻のアーチを作ってスコットランド娘の手に付けてあげた。

  • 船は木陰を抜けて次なる展開へ。

    船は木陰を抜けて次なる展開へ。

  • またまた洞窟の天井。

    またまた洞窟の天井。

  • 頭上注意!コウモリがいなくてよかった。

    頭上注意!コウモリがいなくてよかった。

  • 音が響くかホーホーと試してみる。

    音が響くかホーホーと試してみる。

  • まねき岩

    まねき岩

  • 途中で小雨が降ってきてカッパを着込む。なんとか天気よ、もってくれ。

    途中で小雨が降ってきてカッパを着込む。なんとか天気よ、もってくれ。

  • コースの折り返し点近くには水上(押売り^^;)マーケットが出現していた。

    コースの折り返し点近くには水上(押売り^^;)マーケットが出現していた。

  • 同じコースを戻って、今度は反対側の山を見て帰る。

    同じコースを戻って、今度は反対側の山を見て帰る。

  • 魚を獲る光景も。すごく浅いところもある。

    魚を獲る光景も。すごく浅いところもある。

  • 女の子とスコットランド娘が仲良く遊びを始めた。

    女の子とスコットランド娘が仲良く遊びを始めた。

  • その後、女の子が髪を束ねてあげたり記念撮影したり。女の子はとても提案上手だった。

    その後、女の子が髪を束ねてあげたり記念撮影したり。女の子はとても提案上手だった。

  • 最後に少しばかりのチップを渡してバイバ〜イと分かれる。

    最後に少しばかりのチップを渡してバイバ〜イと分かれる。

  • 上陸後は周辺の村を歩いて散策。

    上陸後は周辺の村を歩いて散策。

  • 1ドル払って自転車を借りるグループもいた。<br />

    1ドル払って自転車を借りるグループもいた。

  • 村の露店にて。<br /><br />バスの出発時間に10分くらい遅れる人もいたけど、まあその程度で済んでよかった。

    村の露店にて。

    バスの出発時間に10分くらい遅れる人もいたけど、まあその程度で済んでよかった。

  • ハノイ市内に戻って順番にホテルの前で降りていく。<br /><br />宿の近所の路上にて、とりあえずのビアホイ!

    ハノイ市内に戻って順番にホテルの前で降りていく。

    宿の近所の路上にて、とりあえずのビアホイ!

  • 1杯5千ドン(25円)と手軽。<br />4年前の3千ドンからは値上がりしていたが、それでもよくぞ5千ドンで踏みとどまっていてくれたという感じ。ビアホイは物価の優等生!

    1杯5千ドン(25円)と手軽。
    4年前の3千ドンからは値上がりしていたが、それでもよくぞ5千ドンで踏みとどまっていてくれたという感じ。ビアホイは物価の優等生!

  • その後、屋台を徘徊して肉団子入りの麺を食べた(2万ドン)。<br />中国の麺に比べてやや高いが、その分肉の量は多い。味もまあまあ。<br />周りに聞いたら「マンティー」とか言っていたが、料理名かどうかは分からない。<br />この辺りまで来ると店主にはもう英語が通じない。

    その後、屋台を徘徊して肉団子入りの麺を食べた(2万ドン)。
    中国の麺に比べてやや高いが、その分肉の量は多い。味もまあまあ。
    周りに聞いたら「マンティー」とか言っていたが、料理名かどうかは分からない。
    この辺りまで来ると店主にはもう英語が通じない。

  • ターヒエン通りとルオン・ゴック・タイン通りの交差路にビアホイ屋が集まっている。<br />毎晩ここに通ってハノイで沈没というのも悪くない。

    ターヒエン通りとルオン・ゴック・タイン通りの交差路にビアホイ屋が集まっている。
    毎晩ここに通ってハノイで沈没というのも悪くない。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • arfaさん 2013/11/14 02:07:54
    こんばんは、arfaです。
    Halonさん、こんばんは。
    是非、この狛犬を投稿してください。こんな狛犬見たことないです。

    https://www.facebook.com/komainu.bunka?fref=ts

    https://www.facebook.com/pages/%E7%8B%9B%E7%8A%AC/311375132216840?fref=ts

    僕もカンボジアの狛犬を投稿しています。

    Halon

    Halonさん からの返信 2013/11/14 08:23:41
    RE: こんばんは、arfaです。
    arfaさん おはようございます。

    ほかに投稿するとなると急に心配になってきました。
    そもそも東南アジアで見かけるこのようなものを狛犬と言っていいのかとか、、

    どなたかの旅行記に「狛犬は写真に撮っておく」とあったので、
    僕も狛犬がいたらなるべく押さえるようにしました。
    撮っておいてよかったです。

    arfa

    arfaさん からの返信 2013/11/14 11:41:22
    RE: こんばんは、arfaです。
    Halonさん、こんにちは。

    突然狛犬研究所を紹介してすいませんでした。

    フェースブックで私も狛犬や狛獅子を10枚くらい載せています。

    日本の狛犬はどう見てもライオンが日本にいなかったので狛獅子
    ではなく狛犬と呼んだのだろうと勝手に思っています。

    アジアに共通で広がる文化として興味のあるものです。
  • shima77さん 2013/11/13 14:44:10
    こんにちは・・・寒さで風邪ひいてませんか?
    Halonさん こんにちは・・・ ハロン湾もどき・・・なかなかいいですね、旅行記がいいからそう思っているのかな? 16ドルで行きたいので、ハノイに行った時はもう一度この記事を読み直します・・・

    ビールも値上がりと書いてありましたが、7年前で5000ドンだったような?どちらも安いですけどね・・・  続き楽しみにしています・・・。

    のんきで 気ままな shima77さん は少し風邪気味です。

    Halon

    Halonさん からの返信 2013/11/13 15:43:53
    RE: こんにちは・・・寒さで風邪ひいてませんか?そろそろストーブ出したいです
    shima77さん こんにちは

    ビアホイが4年前で3000ドンは間違いないです。
    以下の旅行記に記録が残っておりました。
    http://4travel.jp/traveler/halon/album/10327260/

    7年前で5000ドンとは、さてはshima77さんボラれましたか?
    いやいやきっと高級ビアホイ店だったのでしょう。
    でも大丈夫です。
    16ドルで見に行けば差額の8ドルでビアホイが32杯飲めます。

    shimaさんのハロン湾1泊2日全食付6000円も安かったですね。
    同行者もいいですね。

    今朝はうち辺りでも最低気温が4度となっていました。
    きっと秘密基地ではそれ以下でしょうね。
    風邪、お大事になさってください。

Halonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP