2013/05/26 - 2013/05/27
3883位(同エリア7313件中)
まりも母さん
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 1横浜編
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10813054/
の続き、二日目です。
今日の朝食は中華街の朝粥。
早朝から営業してるお店で、おいしい朝ご飯を食べました。
ホテルをチェックアウトして、向かったのは鎌倉。
実に私は高校生以来の鎌倉です。
鎌倉担当の友人の案内で、
長谷〜鎌倉文学館〜鶴岡八幡宮〜建長寺と見て廻りました。
買い物したり、おいしいものを食べて、きれいな景色を眺め、もちろんその間は4人でしゃべくり三昧。
上野駅で夕飯を食べて解散するまで、
今年も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
鎌倉での写真が多いので、二日目は前後半に分けての旅行記にします。
表紙画像は、鎌倉文学館
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
中華の朝ごはんと言えば、お粥。
香港に行った時は、ホテルのバイキングなんて食べてる場合じゃない!とコーヒーだけ飲んで、朝食クーポンは使わずにお粥を食べに行ったものだ。
香港の朝粥で覚えたのは、色々なお粥と油条。それに、腸粉っていう蒸したクレープみたいなのもおいしかったな〜。
で、今回は、中華街の素泊まりプランのホテル利用だったので、
朝食はお粥を食べに行きました。 -
中華街でも朝早くからやってるおみせは少ないのです。
”馬さんの店”は中華街に二つありますが、朝7時〜深夜3時まで営業している珍しいお店。
お粥の食べられるお店で、ホテルにも近い”馬さんの店 市場店”に行きました。
四人とも頼んだのはお粥ですが、
二人は鶏肉粥、二人は蝦粥。どちらもたっぷりめの器に入って525円。
お粥に入れて食べる油条も2つ注文しましたが、運ばれてきたお粥にはすでに油条が入っていましたね。
香港では、みんなお粥にセットで食べてるけど、友人二人はこの食べ方は知らないみたいでした。
油条は1皿に3本入っていて210円
お粥に最初から入っていたから要らなかったかも。けっこう油っこいからね。
あと、小龍包も4個入りだったので1つ注文しました。
腸粉は無かったね。
中華街でも今まで入ったお店で、腸粉がメニューにあったのは
”順海閣”だけだったなぁ・・・。
久しぶりに食べたかったが・・・。 -
お粥は熱々。これを少しづつふ〜ふ〜しながら食べていると、小龍包が出来上がりました。
この小龍包はおいしかったですね。
昨夜の横浜大飯店のよりおいしいね、と皆が言ってました。
このお店、壁にびっしり料理の写真が貼られていて、ものすごい数のメニューがあるみたい。
どこのお店でお粥を食べようか・・・とwebサイトで探している時、
ぐるなびでクーポンを見つけたので、それを出すと、杏仁豆腐が四人分サービスになりました。
(クーポンの紙に住所を書けと言われ、言われるがままに書くと、後日、次回来店で10%OFFのハガキが届きましたよ)
お店は全然素敵じゃないんだけど、料理はおいしそう。
私は香港でも、地元の人が行くような小さい食堂とかに行ってしまう方なので、全然気にしないのだけど、
マダムのディナーだから、きれいなお店の方がいいかな?と昨日のお店を選びましたが、
この馬さんの店のごちゃごちゃした食堂っぽい感じでも料理がおいしければ許容範囲みたいで、もしまた 中華街に来る時は、こんなお店でもいいのかな?と思ったのです。 -
朝から満腹になっちゃったよ・・・。
スタバでコーヒーを買い、ホテルに戻って荷物をまとめチェックアウト。徒歩で石川町まで歩き、電車で鎌倉へ行きました。
鎌倉駅の構内のコインロッカーにまた荷物を入れました。
買い物して昨日より荷物は増えちゃったけど、
キャリーバックだとロッカーが満杯で預けられないと厄介だと、
キャリーバックはやめて、四人とも出来る限り荷物は減らして来ていました。 -
鎌倉駅からまずは、江ノ電で長谷へ向かいます。
何十年ぶりの鎌倉は、ほとんど記憶も無く、どこも初めてと変わらないです。
仙台の友人はお兄さんが藤沢に住んでいるっていうのに、ほとんどそこへは行った事がなく、鎌倉はやはり、学生の頃以来だって。
結局、四人とも前回は時効状態なのでありました。
江ノ電も月曜日だから空いてます、天井の扇風機がなんとものんびりした感じだなぁ。 -
長谷駅に到着。
改札もないんだね。
電車が発車していなくなってから、線路を渡って駅を出る。 -
鎌倉案内は、私ではなくて、もうひとりの友人。
彼女と5月の連休中にガストに3時間も粘って、ランチしながら計画をざっとは立てたけど、
詳しいルートなどは私は調べていないので、ほとんどついて歩く感じ。
長谷駅からまずは、”長谷寺”へ向かいます。
古都鎌倉、たまに古そうな建物が見つかります。 -
鎌倉案内担当の友人は京都も大好き。
こういう古いお寺のある街が好きなのかな?
長谷寺へ向かう通りにはたくさんのお店が並んでいます。
鎌倉の観光ストリートは、小町通りが有名だけど、ここも観光客向けのお店がいくつもあります。
早速、古布やアンティーク、雑貨の店にひっかかりま〜す。 -
そして、”鎌倉オルゴール堂”にも入ってみます。
色々な大小様々なオルゴールは値段もピンキリ!
アンティークのオルゴールなども展示されています。
これはからくりになったオルゴールです。
ピエロ人形が曲芸を演じてくれるのですね。 -
入り口にはアイスクリームの販売コーナーもあります。
トイレもあるので、立ち寄る人も多いみたい。
そうそう、鎌倉って案外トイレが少ないので、
(あってもお寺によっては、ちょっと入りにくいお外のトイレとかもありますから)
見つけたら、早めに利用するのがいいかもしれません。 -
すぐお向かいに旅館の建物。
この旅館も古そうですね。 -
長谷寺に着きました。
拝観料を払って、中に入ります。
京都もそうですが、鎌倉もお寺は基本的に拝観料を払う所が多いです。
長谷寺は入山料となっていますが、大人ひとり300円です。 -
入ってすぐの池です。
ここはあじさいで有名なお寺ですが、まだ5月なので、あじさいの期待は全くしていませんでした。
友人の一人は特にあじさいが大好きですが、私も他の二人もあじさいは好きでそれぞれ、何株も庭に植えたり、鉢植えを持っています。 -
”地蔵堂”への道を進みます。
新緑がきれいな季節です。夏に近づき、緑も濃さが増してきました。
木漏れ日をすかした葉の色がとってもいい気分です。 -
かわいいお地蔵様。
「良縁地蔵」ってかいてあります。
う〜んもう自分には良縁はあまり関係ないかもしれないが、
四人それぞれ子供がいます。
一人はもう娘が結婚していますが、あとの三人の所はこれからですからね。
お参りしておいたほうがよかったかな? -
”地蔵堂”です。
周りに奉納されたたくさんのお地蔵様が並んでいます。 -
”地蔵堂”の後ろの斜面には
ものすごい数のお地蔵様が。
色々なサイズごとのお地蔵様が並んでいます。
平成15年のお堂の再建に合わせて、こちらに奉納されたお地蔵様らしく、
だから新しいのですね。 -
右が”鐘楼”、左が”阿弥陀堂”です。
長谷寺の梵鐘は国指定の重要文化財で、その梵鐘は今は宝物殿に収められています。
この鐘楼に下げている梵鐘は、昭和59年に新鋳されたものだそうです。
阿弥陀堂に入って、阿弥陀様をお参りします。 -
こちらは”観音堂”です。
本尊である十一面観音像が祭られています。 -
”観音堂"入り口
おくに観音様の足元がちらっと見えます。 -
あじさいで有名な長谷寺、
鉢植えのあじさいが”観音堂”の前に並べてありました。
あじさいの
名前が書かれた札もあります。
近頃園芸で人気の「カシワバあじさい」もありますね。 -
あじさいの眺望散策路を歩きます。
もう早咲きのあじさいが咲いていました。
これはラッキーです。
来月になると、門から表通りの方まで、行列が続く日もある・・・なんて聞くほど、あじさい寺を見に来る人が増えるのだそうですから。
あじさいはまだまだ咲き始めで少ないかも知れないけど、
空いてて好きなだけ眺められるのだから、その方がいいです。 -
鎌倉の海が見えます。
海のそばの高台で眺めがいいですね。
しかし、もしここに津波来たら・・・。
そう遠くないうちにきっと起こるであろう、大きな地震の事を考えずにはいられません。
昨日も横浜で、なんども”関東大震災”を思い起こさせる遺構や歴史を感じましたから。 -
散策路中にもかわいいお地蔵様が。
さっきとおなじ三体のお地蔵様が一緒です。
お地蔵様がかわいい、と友人の一人は、このお地蔵様のミニチュアが売っていれば絶対買うのに、と言っていましたね。 -
白いあじさい。
私は白のあじさいがかなり好きです。
持っているのは緑〜白〜緑と色を変えるアナベルですが、
元々、白い花が好きな事もあり、白の大きなあじさいはやっぱり好きだなぁ。 -
ガクアジサイも咲いていました。
私は丸い西洋あじさいの方が好きではありますが、
ガクアジサイもいいですね。 -
斜面にあじさいが目立ち始めています。
-
竹林の下にも三体のお地蔵様。
このパターンのかわいいお地蔵様は何種類いらっしゃるのかな? -
散策路をおりたあたりに”海光庵”という建物がありました。
ここで食事ができるのですね。
由比ガ浜の景色を見ながらそばやうどん、カレーなどの軽食とお茶やケーキまで楽しめます。
なんと、ビール、日本酒、ワインまで!!
お寺でお酒を飲んで楽しめちゃうなんて!! -
長谷寺を楽しんで、再び歩きます。
今日は大仏はやめて、ここから徒歩で”鎌倉文学館”を目指します。
県道311号の通りを歩きますが、
鎌倉案内担当の友人が、「ここで麩饅頭を買う」と言いました。
”鎌倉するがや 本店 ” -
友人が、ここの麩饅頭はおススメだとみんなにご馳走してくれました。
お店の中のベンチに座って、頂きます。
笹の葉に包まれた、生麩の饅頭。
つるんとしていて、初夏にぴったりのおいしさでした。
ごちそう様〜。 -
レトロな入り口のデザインが素敵な”柴崎牛乳本店”
昭和13年の建物らしいです。
市内に牧場を持っていた牛乳店だとか。
この建物も、鎌倉文学館と同じ職人さんたちが作ったようです。
私が、これは、素敵!と写真を撮っていたら、友人が、ガイドブックとかに紹介されていて、有名なんだと教えてくれました。 -
文学館へ通じる道は、石畳のカーブした趣のある道です。
もみじの木も多く、今は、緑の美しい道ですが、
秋は紅葉もきれいなのでしょうか。 -
門のところで、観覧料を払います。
大人300円。
企画展開催時などは観覧料は少し変わるようです。
この日は400円でした。
本来、月曜日は休館日なのですが、今はバラの咲く季節で、
建物の前庭にバラ園があるので、花のシーズンは月曜日も開館しています。
(ちゃんと調べて来ましたよ。秋のバラのシーズンも臨時開館日があります)
石畳の道の先に、石のトンネルがありました。
これもいい雰囲気です。
このトンネルは”招鶴洞”と言うそうです。
周りを木々に囲まれ、
空気もひんやりしているのです。
鎌倉文学館webサイト
http://www.kamakurabungaku.com/index.html -
建物は旧前田公爵の別邸で、
昭和11年(1936)旧加賀藩前田家第16代当主前田利為氏が建築
国登録有形文化財っとなっています。 -
建物の前、海の見える方に庭が広がり、先のところにバラ園があります。
少し傾斜のある芝生の庭で、湘南の海を眺める事ができるそうですが、
庭の先の木々が大きくなったからか、庭からは、海は見えないようでした。
建物の2階からは良く見えるのでしょうね。 -
このバラ園は約600?だそうです。
180種類以上のバラが植えられているそうです。
料金を払った入り口に、バラマップもありました。 -
「かまくら小町」というバラです。
赤と言うより、濃いピンクの小さな花が沢山咲く、素敵なバラです。
2011と表札に書かれていましたが、
新しいバラを作って、鎌倉にちなんだ名前がつけられているようです。 -
こちらは、今年の新しいバラ。
名前はまだありません。
「かまくら小町の妹です。バラまつり2013の期間に名前を募集しています」と書かれていました。
>鎌倉市在住のバラ研究家、大月啓仲(おおつき・ひろなか)氏の新品種のバラの名前を募集します。
そして、6月に決まったこのバラの名前は・・・
「由比小町」!!
「かまくら小町」の妹にしては、花がもっと大きめですが、
こちらも素敵なバラですね。
ハマナスのようなシンプルなバラが好きな友人は、このバラが気に入っていたようです。 -
私は、こんな花びらの多い、クラシックなバラも好きです。
きれいなピンク。 -
バラ園をぐるっと歩いて、いよいよ建物に入ってみます。
入り口のあたり。
建物内部は、撮影禁止なのです。
貴重な文学資料が多いので、えんぴつ以外の筆記具でのメモも禁止ですし、
飲食はもちろん、ペットボトルの持ち込みも禁止です。(バックの中から出さなければ大丈夫だと思います。荷物チェックまではありませんでしたから)
なので〜入り口で、撮れるだけの写真を撮るという、
せめてもの画像しかありません。
作品ではなく、建物に興味がある私的には、なかなか辛いよなぁ〜。 -
凝った照明器具
灯りが灯ったら、素敵だろうなぁ。 -
玄関ドアの上です。
ドアも重厚で、すばらしいですが。
ああ・・・中の写真撮りたかった・・・。 -
中の見学を終えて出てきました。
友人一人は1階の展示室までじっくり見ておりましたが、
私と二人の友人は、
ここで、あまりにも時間を取ると後がヤバイかも・・・と2階の展示だけで、やめておいたのです。
(建物が傾斜地にあるので、玄関は2階になります。3階は公開されていません)
先に、玄関から出て、友人を待っている間、建物脇の写真を撮ります。
すごく、素敵な建物なのに、全部見られないのも、内部写真全く撮れないのがかなり残念・・・。
この後の旅行記は
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧
3鎌倉編 後半
へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
建物見物神奈川県1
-
前の旅行記
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 1横浜編
2013/05/26~
横浜
-
次の旅行記
マダムツアー2014 箱根クラシックホテル満喫の1泊 前半
2014/10/30~
宮ノ下温泉
-
横浜・ヘリテージング街歩き。1神奈川県立歴史博物館辺り
2013/04/21~
横浜
-
横浜・ヘリテージング街歩き。2 日本郵船歴史博物館、クイーンとキング
2013/04/21~
横浜
-
横浜・ヘリテージング街歩き。3 横浜市開港記念館 ジャックの塔
2013/04/21~
横浜
-
横浜・ヘリテージング街歩き。4 日本大通りあたり~山下公園
2013/04/21~
横浜
-
横浜・ヘリテージング街歩き。5 氷川丸じっくり見学
2013/04/21~
横浜
-
横浜・ヘリテージング街歩き。6 中華街で夕食そして夜景めぐり
2013/04/21~
横浜
-
横浜山手・洋館めぐり街歩き1 パンケーキ朝食~イギリス館
2013/04/21~
横浜
-
横浜山手・洋館めぐり街歩き2 山手111番館~横浜山手聖公会あたり
2013/04/21~
横浜
-
横浜山手・洋館めぐり街歩き3 山手234番館とエリスマン邸
2013/04/21~
横浜
-
横浜山手・洋館めぐり街歩き4 スパニッシュなベーリックホール
2013/04/21~
横浜
-
横浜山手・洋館めぐり街歩き5 山手公園~外交官の家
2013/04/21~
横浜
-
横浜山手・洋館めぐり街歩き6 ブラフ18番館
2013/04/21~
横浜
-
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 1横浜編
2013/05/26~
横浜
-
マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 2鎌倉編 前半
2013/05/26~
鎌倉
-
マダムツアー2014 箱根クラシックホテル満喫の1泊 前半
2014/10/30~
宮ノ下温泉
-
マダムツアー2014 箱根クラシックホテル満喫の1泊 後半
2014/10/30~
宮ノ下温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 建物見物神奈川県1
0
44