横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のマダム旅行、先月行ったばっかりなのにまたもや横浜!!<br />と、言うのも、「横浜久しぶりに行ったよ〜。すっごく楽しかった!!」と画像付きでメールを出したら、<br />仙台の友人が、毎年、仙台⇔茨城の間っていう事で福島ばっかしだった事もあり、<br />「新幹線で東京まで行くから、横浜とかそっち方面に行きたいよ〜」と、<br />すっかり「私も横浜行きたい!!」モードに。<br />横浜あたりはマダムにも楽しんでもらえる場所だという事も判っているし、<br />まぁ、ダンナと横浜街歩きをして、直前・最新の下見もばっちりOKだったので、<br />ガイドも準備要らず、と、今年2回目の横浜お泊まり旅行になりました。<br />二日とも、横浜ってのもなんなので〜1日はもうひとりの友人が前から行きたがっていた事もあり鎌倉へ。<br /><br />1泊2日で横浜・山手〜中華街〜山下公園あたりと鎌倉・長谷〜鎌倉文学館〜鶴岡八幡宮〜建長寺と廻ってきました。<br /><br />画像も多いので、<br />マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧<br />1横浜編<br />2鎌倉編 前半<br />3鎌倉編 後半<br />の三つの旅行記に分けて掲載致します。<br /><br />表紙画像は、”山手聖公会”の主聖堂<br />

マダムツアー2013 横浜と鎌倉で見て・食べて・しゃべくり三昧 1横浜編

2013/05/26 - 2013/05/27

旅行記グループ 建物見物神奈川県1

まりも母

まりも母さん

今年のマダム旅行、先月行ったばっかりなのにまたもや横浜!!
すっかり「私も横浜行きたい!!」モードに。

画像も多いので、
1横浜編
2鎌倉編 前半
3鎌倉編 後半
の三つの旅行記に分けて掲載致します。

表紙画像は、”山手聖公会”の主聖堂

JRローカル 徒歩

仙台からの友人が乗ってくる新幹線に合わせて、東京駅のホームで待ち合わせです。
    いつものマダム4人での旅行ですが、今回は初めて、電車利用です。
    と、言っても行き先は横浜なので、普通電車利用。
    日曜日の午前中、電車も空いていたので、横に並んで座り、
    JR根岸線の”石川町駅”まで乗って行きます。

しゃべっているとすぐに着いちゃう。
    石川町の駅では、元町口に降りて、要らない荷物をコインロッカーに入れます。
    ホテルに一度荷物を預けてもいいのですが、ホテルまで歩いて、また元町方面へ戻るのも面倒なので、駅のロッカーに荷物を入れました。
    身軽に山手を歩き、ロッカーの荷物をピックアップして、中華街そばのホテルへ向かう予定です。

着いたのは、まだお昼には早いけど、今日は夕飯は中華街でがっつり食べるつもりだから、お昼は軽めにしようね・・・と。
    どうせ、おやつも食べるだろうから・・・と、元町の”上島珈琲店 横浜元町店”で軽いランチ。
    みんな、コーヒーとサンドイッチ位です。

落ち着く店内。
    元町はこの日、「横浜セントラルタウンフェスティバル Y154」という開港154年記念のお祭りイベントに合わせて、チャーミングセールも開催されていました。

山手へ行くのに、港の見える丘公園あたりをスタートにする為、
    まずは、元町をショッピングしながら歩いて、というコースにしました。

今回のマダム旅行、横浜担当はまりも母で、明日の鎌倉は、別の友人にコースを考えてもらいました。

いっぱい歩いて、見たい所も多いので、上手くコースを選ばないとね。

先月来た時は月曜日でお休みだった”喜久家”でラムボールが買いたい、とお店に入ります。

友人の一人も、「元町でラムボール買いたい」って言っていて、
    久しぶりに食べられる〜と思ったのですが、
    もう5月だからけっこう暑いの。
    まりも母は、都内の実家にも1泊するので、帰宅はあさっての予定、
    だからラムボールはお土産に買えそうになくて・・・
    でも、ひとつ位はホテルで食べてもいいし、と友人と買う事にしました。

その後、洋服を買ったり、帽子屋さん、食器店、アンティーク店などを見たりして、
    友人はキタムラでバックまで買ってた・・・気が付けば、結構な荷物を持ってる人も・・・。

元町プラザのあたりから丘を目指して坂道を登り、アメリカ山公園へ。
    今日はそこそこ暑くて、お天気も良く、観光の人も沢山来ていた元町ですが、
    ここの緑の中は静かですね。

なにせ、先月ダンナと来たばかりで、
    古い建物見物をかなり「くまなく」状態でチェックして 写真も撮ったので、
    今日は同じ所の写真はあまり撮りません。

来たばかりなので、ここは良かったっていう 私の基準だけど、そこをピックアップして友人たちを案内するつもりです。

外人墓地の脇を通り、ローズガーデンが花の季節のはずだから、港の見える丘公園へ向かいます。

”イギリス館”前のローズガーデンは花の季節です。
    ラベンダーとバラが咲いて、沢山の方が楽しんでいます。

今日は、”イギリス館”には入りません。
    洋館全部に入っていたら、とてもじゃなけど時間が足りないので。

バラが沢山咲いています。
    うちのバラも咲いてますが、ローズガーデンってやっぱりいい香りで素敵。

ラベンダーもいいなぁ。
    ラベンダーをバラの脇に植えると、虫除けになるとか。
    うちも植えたい。

さっき買ったラムボールは暑さで、チョコが溶けそうだし、
    元町歩いて疲れたので、ここで一休みする事に。
    公園のベンチに座って、ラムボールを頂きます。
    ラムボール・・・正直大きすぎなんだよね・・・。
    もうちょっと小さくてもいいと思うが・・・。

仙台の友人と、あまり甘いものは食べないもう一人の友人は二人で1個を分けて食べていました。
    半分で充分だと言ってた。
    1個230円なので、半分位で150円ってのがあるといいのに、とマダム達は勝手な意見を述べておりました〜。

先月、ダンナと来た時は月曜日でお休みだった
    ”岩崎博物館(ゲーテ座記念)”に入ってみる事にしていました。
    ファッションとアートのミュージアムとの事で、これは、女性向きだと思ったのです。
    入館は300円です。

webサイト

「世紀末のファッションスタイル展」というのが開催されていました。
    展示物は意外と少ない・・・。
    雛形のドレスはかわいかったけど、常設展示のアンティーク(ガレのランプやコスメボトルのラベル、家具など)は写真撮影が出来ないのでした。

面白く無い訳で無いが、もっと沢山見たかったな・・・。
    30分位で見終わってしまいました。
    4人ともやや物足りない感じでした・・・。

昔のドレスを試着して写真を撮ってもらう、というコーナーが入ってすぐの所にありましたね。

山手本通りを石川町駅方面へ歩きます。
    この道沿いに沢山の西洋館があるのです。

”山手資料館”が見えてきました。
    明治42年(1909)建てられた和洋折衷の住宅です。
    二度の移築を経て、ここで資料館として使われています。
    中には山手の歴史などの資料が展示してあるそうです。
    先月来た時はお休みだったので、中には入っていないのですが、
    今日も、時間的にゆっくり見ていられないので、外観だけです。

ちなみに、山手十番館の敷地内ですが、この資料館は有料になります。

山手十番館のお庭の端にあります。
    お庭にはバラも咲いていました。もう少しすると、お庭がビアガーデンになるんですよね。

資料館建物のエントランス小路に獅子のついた水栓がありました。

”横浜山手聖公会”の建物は大谷石造りです。
    中世のスタイルが重厚ですばらしいです。

昭和6年(1931)に建てられました。
    ”山手111番館”や”ベーリックホール”と同じ
    アメリカ人 J・Hモーガンの設計です。

今日は、ドアが開いています。
    日曜日だからかな。
    きっとミサも行われたでしょうね。

教会は基本的に誰でも入れるはずですが、
    勝手に中を見るのは申し訳ないので、ちょっとのぞいて
    どなたか居るかどうか・・・。

中に数人の方がいらっしゃって、声をかけて、中を見せて頂く事にしました。
    マダムの友人二人は、入っていいのかな?と遠慮がちでしたが、
    アメリカに住んでいた友人は、「教会は、誰でもOKなはずだよ」と。

聖堂内部です。
    ブルーに見えるのはステンドグラスが青いからです。
    1945年の空襲で内部は焼けてしまっていますが、
    その後 修復されました。
    しかし、不幸はまだありました。
    2005年1月、放火が原因らしい火災で、再び内部が全焼。
    現在の内部はその年の11月に再建されたものです。

ステンドグラスは赤と青のモダンな感じでしたが、これは
    >2005年の火災の後の復興で、1931年J.H.モーガンが設計した当初のステンドグラスは、色ガラスをはめ込み復元されました。
    と、いう事で、昔のデザインのようです。

教会見学は、予定外だったので、
    少しマキを入れて、先を急ぎます。

次に入ったのは、先ほどの”山手聖公会”と同じ設計者 J・Hモーガンの作品である、”ベーリックホール”
    ここは先月、じっくり見て、写真もその時の旅行記にたっぷり掲載したので、今回は載せませんが、
    私自身、横浜の西洋館の中でも2番目位に好きな建物です。
    なので、友人たちにもおススメする西洋館として、ここは中も見てもらおうと思いました。

この日はイベントで、ホール内で音楽会が開催されていました。
    ちょうど、演奏の最中だったので、沢山の人がホールからあふれんばかりに・・・。
    おかげで、二階のお部屋などは、空いていてゆっくり見る事が出来ましたが、
    皆に見て欲しかった、ホールとサンルームは見る事ができませんでした・・・。
    建物だけをじっくり見たい、と言う場合は、イベントの無い平日の方がいいのですよね。

ベーリックホールの画像のある旅行記はこちらです。
    横浜山手・洋館めぐり街歩き4 スパニッシュなベーリックホール

山手本通りを更に進みます。
    この建物は、今も使われているようですが、
    なかなか素敵な洋館です。
    番地にも○○番館って書いてあったように思います。
    いつ頃の建物なのかは判りませんが、山手の外国人向けの住宅としてあった場所なのでしょうね。

”フェリス女学院”の中・高校の入り口です。
    石を使った壁面や門柱、エントランス(画像では見えませんが)のデザインも素敵です。

まりも母おススメの西洋館、”外交官の家”に来ました。
    やはり、ここも先月 じっくり「遠足の下見済み」なので、私のお気に入りポイントを説明しながら友人を案内します。

こちらでもミニコンサートが開催されていました。
    こちらでは、音大の学生さんらしい女性のピアノ演奏。
    ゆっくり聞いている時間もないので、建物見学を優先させます。

やっぱり、この窓からの眺めがいいですね。
    皆、「こんなおうちだったらいいわねぇ。でも掃除が大変」とか
    同じような事考えてました〜。

この建物は、イタリア式の庭園から見る外観が美しいので、お庭に出て、そちらからも眺めます。
    季節の花がきれいに咲いています。
    先月来た時と、花壇のお花はすでに植え替えられていました。

天気も良く、美しい建物や景色を見て、皆満足です。

先月、じっくり見てきた”外交官の家”の旅行記はこちら。
    横浜山手・洋館めぐり街歩き5 山手公園〜外交官の家

ここ、”イタリア山庭園”にあるふたつの建物はどちらも見て欲しいと思っていました。
    山手の西洋館で私が一番好きなのが、この”ブラフ18番館”です。

先月の旅行記
    横浜山手・洋館めぐり街歩き6 ブラフ18番館

建物の玄関近くに咲いていた花です。
    ちょっと盛りは過ぎていたかもしれませんが、
    白〜紫が混ざった、不思議な花色。
    知らない花なのですが、なんていう名前なんだろう?
    友人たちも皆、初めて見た、と言っていました。

この建物は、照明器具も素敵なんですよね。

マントルピースが沢山あったり、雰囲気を出す為に置かれた家具は、元々使われていたものではないのですが、
    昔の西洋館のイメージも感じられますが、
    今見ても、インテリアとして、見ごたえがあるのです。

ジェダイドグリーンが大好きで、ファイヤーキングをいくつも持っている友人がきっと気に入るだろうと思った、緑のペイントが印象的なサンルーム。

私もこのレトロなグリーンが大好きです。
    窓枠が色が塗られた木製っていうのは、本当に素敵です。
    そりぁ〜隙間風も入るかもしれないし、ペンキは塗りなおさないといけないかもしれないが、
    窓の景色はサッシのものとは比べようが無い位美しいと思います。
    窓メーカーも最近は、そういう窓の景色を少しは考えた製品を造りつつあるのかもしれないが、
    もっと、昔の窓のデザインで機能が良いってものを作ってくれないかなぁ。
    好きな色に塗れるアルミサッシとかさ。

生花のアレンジも素敵。
    こういうちょっとした見どころって、女の人はすぐ気がつくし、好きなんですよね。

庭のお花をさっと生けたさりげない感じがとってもいいです。
    我が家もこうありたい・・・。

2階の展示室のディスプレイが先月と変わっていました。

先月はまだ、5月の連休前だったので、クリスマスの残り?っぽいものも置いてありましたが、
    今回は刺繍やレースのフレームが展示されていました。
    自分もこんな風にレースや刺繍をフレームに入れて飾ろう!とこの場では思うんですよね〜。

皆、西洋館と山手歩きをたっぷり楽しんだので、そろそろ、ホテルへ向かう道へと戻ります。

石川町駅に戻って、コインロッカーに入れた荷物を出し、
    買い物してきた荷物も持って、中華街を見ながらホテルへ向かう事にしました。
    駅から、元町方面に少し歩き、”西の橋”を渡って、中華街に入りました。

”長安道”のあたりで。
    かわいいパンダ饅頭が売られています。
    これは買いたいぞ〜。でも家に帰るのあさってだから、無理だな〜。

金魚の海老蒸し餃子!!これも欲しい〜。
    海老蒸し餃子は大好物だし、形が金魚だなんて〜。
    10個入って500円もけっこう安いよね〜。

仙台から来た友人は、けっこうなお酒好きなので、
    このお店で、青島ビールを買って、飲んでます。
    肉まんとかも売っているので、ビール飲みながら肉まん食べ食べ街歩き〜も楽しいんだけど〜
    今日はこの後、飲茶食べ放題を予約してあるので、我慢我慢。

”善隣門”に来ました。
    せっかくだから、中華街大通りを歩きます。

友人が、食器売ってるお店あるかな?と言うので、昔見たお店を探してみるつもりです。

カラフルな絵の具使いで、名前を飾り文字で書いてくれるお店。
    なかなか面白いね。
    実演しているのを見るのも楽しい。
    大きさにもよるけど3000〜4000円とかだった。
    ちょっと高いね。って言うか〜書いてもらったのはどうすればいいのか???
    飾るって言っても、うちのインテリアには合わないし。

今日のお宿は”ローズホテル横浜”中華街のすぐ脇です。
    ロケーション最高です。
    先月は”ニューグランド”だったけど、今回はお値段が更に安いし、中華街に近い。
    ここ昔は、”ホリデイイン横浜”だったんだよね。

スーペリアプランで、ツインを2部屋にしました。
    レディースプランで、アメニティーがロクシタン。

お部屋はニューグランドの方が広かったけど、ここもまぁまぁ。
    カーテンのプリントがかわいい花柄だった。

荷物を置いて、一休み。
    夕飯は飲茶の食べ放題を予約したのですが、
    人気のお店で、予約時間が5時半とかなり早めしか空いていませんでした。
    だから、おやつも食べられなかったんだよね・・・。

予約の時間の前にも中華街を見て歩こう、と早めに出ます。

食器屋さんはさっき、大通りの1軒は寄ってみたけど、欲しい物がなかった。
    なので、山下公園方面の中華街入り口近くにある、
    ”China Town80”(横浜中華街インフォメーションセンター)のコンシェルジュに相談。
    「食器を売ってるお店はどこにありますか?」って。
    教えられたのはさっきのお店と、あと”関帝廟通り”のお店。
    そこに期待しつつ行ってみたら・・・全然ダメだった。
    昔は、これは店か?問屋?倉庫?みたいな食器店も”市場通り”あたりにあって、買い物した事あったんだけどな〜
    どこも皆、食べ物屋になったみたい。
    最近は、昔の大中みたいな中国雑貨のお店もほとんど無くなったもんね・・・。

で、まだ、見たこと無い友人にはインパクトありだろうと、
    ”関帝廟”を見ます。
    金ピカゴージャス、ハデハデ・・・やっぱすごいよね。

”横浜バザール”といういくつかのお店が集まったビルを見ます。
    アンティークも売ってるけど値段が高いね〜。
    ”teftef”というこのお店は建物がかわいい。
    これは、古いものではなくて、それ風に造ったものなのかぁ。きれいだもんね。
    でも、昔の建物みたいな造りで、新しく建てるなんて、素敵!
    食事の予約時間に近づいてきて、お店の中まで見なかったけど、
    2階にはカフェもあるみたい。
    1階は雑貨や服、アンティーク家具とかもあるらしい。

ホテルにチェックインする前にも通った”善隣門”に再び来ました。
    と、言うのも本日の夕飯はこの門の脇の
    ”横浜大飯店”に予約が入っているからでした〜。
    夕飯には早い5時半だけど、予約しないと1時間〜2時間待ちで、後で又来るって事になるのが多いそうなので10日ほど前に電話で予約しておきました。
    (それでも、6時とか6時半とかのNICEなお時間はいっぱいでした)

今日は女4人だけど、やっぱり中華の大皿で好きなものを頼めば、
    せいぜい6.7種類しか食べられないだろう・・・。
    コースにすれば一応そこそこの種類を食べられるけど、4人で同じメニューもねぇ・・・。
    と、いう事で、少量で色々な種類が食べられる飲茶っぽいのがいいかな。と
    料理の数が多そうで、ゆっくり食べたいから時間制限の無い”横浜大飯店”にしたのです。
    オーダー式食べ放題は一人2480円

お茶は無料です。何種類かありますが、ポットでくるので、それが飲み終わらないと他のお茶には変えられないかも。(ポット2種類頼めばいいかもしれないが)
    他にソフトドリンクの飲み放題が800円
    お酒も飲める飲み放題は1600円と2100円があります(飲み放題は時間制限あり)
    4人のうち3人はお茶でいい、と。仙台の彼女だけは飲み放題をつけました(本当にお酒が好きなんだもんね。)

で、オーダーするのですが、料理が出てくるのがかなり早い。
    どんどん注文してもどんどん来る、これは良いです。
    あまりにも遅いと待ってる間におなかいっぱいになっちゃう。
    どんどんくるから、じゃんじゃん食べないとテーブルがいっぱいに・・・。
    と、いう事で、食べるのもかなりのハイスピードにならざるを得ない・・・。

まぁ、マダムですから、おしゃべりしながら食べるんだけどね。
    レシートにはオーダーした料理が書かれています。
    後で良く見たら、ザーサイだけ来ていなかったけど。
    デザートは自分で取りに行くので、ここには書かれません。
    杏仁ソフトという、このお店の売りのアイスもちゃんと食べられます。
    このアイス お店の外で買うとシュガーコーンにのっかって300円だから、
    ここで、アイス部分だけ食べられるのはお得かも〜。
    おいしいですよ〜。
    それと、マンゴープリンが果肉が入っていておいしかった。
    点心の方はね、おいしいけどまぁ普通かな。
    驚くようなおいしさではないかも。
    ここで、海老のメニューをいくつも頼んだ私は、「海老好き」だと すっかりバレバレ。

満腹です〜。もう何もはいりましぇーん。正直ヤバイです。

外に出たらすっかり暗くなってた。
    かなりどんどん食べた気がしたけど、もう7時半。やっぱり2時間位たべていたんだわ〜。

で、腹ごなし(?)に再び夜の中華街を歩きます。
    この後、チャイナスクエア1階の”GOLD HOUSE Japan”という宝飾店にマダム4人は超長居しちゃたよね・・・
    だって、淡水パールのピアスが105円とか、ヒスイ(軟玉)のネックレスのアウトレットが980円とか激安品があるんだもん。
    皆それぞれ、ピアスやブレスレット、ネックレスなど買っちゃったです。

中華街のお店をあちこちのぞいて、でもまだ8時半過ぎ。
    お泊りだから、夜遅くまで出歩いても、ホテルはすぐそば。
    と、いう事で、先月同様、ライトアップの素敵な建物を見に更に歩きます。

まずは、山下公園で、みなとみらいの夜景を眺めます。

氷川丸もきれいです。
    今日はここでも「横浜セントラルタウンフェスティバル Y154」のイベントがあったのですが、元町・山手の街歩きをして、中華街で遊んで、と山下公園のイベントに来る時間まで無かったです。

”インド水塔”のきれいなモザイクも夜はまた更に幻想的に見えますね。

クイーンの塔こと”横浜税関本関庁舎”もライトアップがきれいです。

手前に見える紫っぽい四角は、”象の鼻パーク”のオブジェみたいなやつですね。

レストラン”スカンディア”の前を通ると、角の所に人魚像があるのをみつけました。
    人魚像があるのはコペンハーゲンでしたよね?

スカンディアでの北欧料理の食事も来てみたかったのですが、
    食事はやっぱ、中華街だったので、ここで食後の一杯・・・もいいのですが〜もう満腹で今は1滴も入りませーん。
    それに仙台の友人は来月 スウェーデンに行くんだよね・・・
    今ここで、北欧ムード楽しまなくてもいいじゃん。

”横浜貿易会館”のビルには
    ザ・コロニアルホームのショールーム兼アンティークショップらしきものや
    このLONDONグッズのライジングサンがあります。
    ここから見ると、看板やショーウインドウがヨーロッパの街角みたいで素敵です。

ライトアップの素敵な建物はやっぱり
    ジャックの塔”横浜市開港記念会館”です。

このすばらしい建物は絶対皆に見てもらわなくちゃ、とお連れしました。

昼間ももちろんいいけど、夜のライトアップもいいです。
    あちこちから建物を眺めます。

今日はもう、館内見学の時間は終わっていますが、
    中には灯りが灯され、ドア越しに少し見る事ができます。

• もう一度、今度は真近に&quot;横浜税関本関庁舎”を見ます。

もう一度、今度は真近に"横浜税関本関庁舎”を見ます。

帰りは、”象の鼻パーク”のなかを歩いて山下公園方面へ。
    すると、ここが昔港だった頃の遺構、列車の鉄軌道と転車台がありました。

公園に整備する時に埋められていたものが見つかり、見学できるように整備されているのです。

ここにあったのか〜。
    「ブラタモリ」で紹介されているのをテレビで見ました。
    先月は、ここは歩かなかったので気がつかなかった。

ライトが灯され、夜間でも見られるようになっていたんですね。

昔ここに船着場、荷物を貨物に乗せる軌道と列車を回転させる転車台があった事、
    関東大震災で瓦礫に埋められてしまった事などを友人たちに話しながら歩きました。
    ホテルに戻って、あとはお風呂に入って、いつまでもおしゃべり。
    きょうの一日、沢山歩いて、見て、食べて、楽しい時間がずっと続きました。