日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も猛暑のようですね。<br />夏は涼しい日光の中禅寺湖と戦場が原方面に出かけましょう。<br />まずは、混雑する日光市街を早めに通過しましょう。<br />東照宮周辺の渋滞も我慢です。いろは坂を登る前には途中でトイレ休憩がお勧めです。<br />清滝バイパスに清掃が行き届いた公衆トイレが有ります。<br />いろは坂は上りも下りも専用の2車線なので、慌てないで自分のペースで登って行けます。<br />途中に明智平が有ります。ここからロープウェイに乗ると中禅寺湖と華厳の滝の絶景を見る事ができます。トイレ休憩も写真撮影も良いですが混雑しますので左右確認して事故に注意が必要です。ここからは道路が対面式に変わりますので対向車には充分注意してね。<br /><br />さていよいよ中禅寺湖です。テンションが高くなってしまいます。<br />大きな鳥居を左に曲がると、途中に見学不可のフランス大使館も有ります。道路の真正面に中禅寺(立ち木観音)が有ります。すぐそばに広い中禅寺湖畔歌ヶ浜駐車場がありここから遊覧船が発着します。快適なクルージングが楽しめます。湖からの景色は中々入る事の出来ない場所の風景も楽しめて素晴らしいと思います。湖に小さな中禅寺湖上野島も有ります。勝道上人の墓所があるそうです。<br />駐車場は湖に面しての景色が素晴らしいですし、涼しいのでベンチもあって景色を見ながら休息はお勧めです。でも自販機しかないです。<br />この駐車場から歩いて約15分でイタリア大使館別荘記念公園の見学もできます。人気のスポットです。中禅寺湖に面した綺麗な建物で県で運営しているので無料見学出来ます。<br /><br />日光は明治大正時代は外国人の避暑地でしたから、素敵な建物が多いです。<br />次は私のお気に入りの中禅寺湖畔ボートハウスに行きます。以前は中禅寺湖金谷ホテルのレストランでした。県で整備をして開放してあります。協力金100円をお願いします。<br />こちらのテラスからの眺めもすばらしいです。テラスでのんびりと寛げます。<br />勝手に自分の別荘気分で寛ぎます。こちらも広い身障者用の綺麗なトイレ完備が嬉しいです。<br />道路の反対側には中善寺金谷ホテル直営のコーヒーハウス ユーコンが山小屋風な建物であります。おしゃれで金谷ホテル名物の100年カレーやパスタ、シチュー等とても美味しく頂けます。接客の良さはさすがに金谷ホテルと感心します。<br /><br />戦場が原に向かって行く途中に有名な竜頭の滝が有ります。春のやしおつつじと紅葉の時期は息を呑む美しさです。夏は涼やかで気持ちがいいですね。<br />こちらの草団子が名物で美味しいですが、実はお雑煮が美味しいんですね。<br />こちらに行く時は必ず食べるのですが、今回は日光でも暑い日に行ってしまったので団子とアイスコーヒーとところてんの和洋折衷でした。お水が良いのでお茶も美味しいです。<br />この周辺は養殖研究所日光支所や菖蒲が浜など散策してみると素晴らしい所が多いです。<br /> <br /><br />戦場ヶ原を通過して高徳牧場に行きます。白樺の中の美しい牧場です。牛がいます。<br />さすがにここまで来ると涼しくなりました。<br />観光地にありがちなケバケバしさの無い、気持ちのよい山林の牧場でソフトクリームが最高に美味しかったんです。   *多分栃木県でも1番くらい。<br />4年ぶりに訪ねたら、アイスクリームに代わっていました。アイスクリームも美味しいですが、ソフトクリームが食べたくて遠路訪ねたのに本当に、本当に残念でした。<br />でも清清しい木立の中を散策できるのは、変わらず素敵でした。<br /><br />次は湯の瑚です。<br />静かな山の中に幻想的な雰囲気を漂わせています。温泉のイオウの臭いがします。<br />駐車場に車を停めて自然散策路を歩く人が多いです。近くに湯滝も有ります。<br /><br />最後に戦場ヶ原に立ち寄ります。<br />ここからの男体山は何時見ても迫力が有りますね。<br />散策をする人が沢山います。広大な戦場ヶ原はどこをみても絵になりますね。<br />戦場ヶ原は今は赤沼から電気バスに乗り換えて中へ進みます。有名な白樺の貴婦人も人気です。かなり奥ですが、西ノ瑚と言うとても神秘的な湖があります。<br />千手が浜までの道のりも気持ちがいいです。時期によっては熊にご注意!<br /><br />さて下りのいろは坂も無事に降りて日光市内に、美味しいゆばむすびと言うおにぎりが有るので買って行きます。補陀洛本舗と言うお店です。<br />日光田母沢御用邸記念公園の近くです。  日光駅の近くにも出来ました。<br />ここのおまんじゅうもとても美味しいのですが、最近はここのゆばむすびにはまっています。おこわを半生ゆばで包んでいて2個で350円賞味期限は当日で。限定商品なので在庫が有ると沢山買って知人とかに配ります。今回は平日のうえに店の近くが道路工事で大渋滞だったおかげでまだ在庫が有りました。<br />写真を撮るのを忘れて夢中で食べてしまいました。その位美味しいです。<br />付け合せのたまり漬けも美味です。<br />日光はゆば料理の美味しいお店も多いのですが、手軽に食べられるこのゆばむすびは忙しい旅行者が帰り電車の中でも食べながら日光の味を楽しめるのでお勧めしたいです。<br />

日光にいきたいね。

2013/07/12 - 2013/07/12

ごま

ごまさん

今年も猛暑のようですね。
夏は涼しい日光の中禅寺湖と戦場が原方面に出かけましょう。
まずは、混雑する日光市街を早めに通過しましょう。
清滝バイパスに清掃が行き届いた公衆トイレが有ります。

さすがにここまで来ると涼しくなりました。
でも清清しい木立の中を散策できるのは、変わらず素敵でした。

次は湯の瑚です。

最後に戦場ヶ原に立ち寄ります。
ここからの男体山は何時見ても迫力が有りますね。

付け合せのたまり漬けも美味です。

男体山が見えます。

遊覧船です。

中禅寺です。

この奥にイタリア大使館があります。

遊覧船

日光ボートハウスのテラス

テラスから一階に降りる階段

1階の展示室

1階展示品

2回テラス席から中禅寺湖を望む。