日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爽やかな秋になりました。(・∀・)<br />大好きな日光へゆば結びを食べに行きたいと思います。<br />日光は年に何度も足を運ぶのですが、なるべく観光客の少なそうな時を選んでいます。<br />二荒山神社の参拝もしたいですね。良い縁まつりが行われて、若い女性が多かったです。輪くぐりもしてきました。<br />2女の結婚祈願に来た翌年に、めでたく結婚してくれました。<br />参拝された皆さん幸せになって下さいね。<br /><br />わたらせ渓谷鐵道の駅を尋ねるために、補陀落本舗でゆば結びを昼食として購入しました。<br />二荒山神社から〜足尾方面に進み約1時間もあれば(ごうど駅)に着きますが、天気も良いのであちこち寄り道してのんびりとドライブを楽しみます。<br />

二荒山神社からわたらせ渓谷鐵道のドライブ

2013/09/28 - 2013/09/28

ごま

ごまさん

爽やかな秋になりました。(・∀・)
大好きな日光へゆば結びを食べに行きたいと思います。
2女の結婚祈願に来た翌年に、めでたく結婚してくれました。
参拝された皆さん幸せになって下さいね。

日光市の運動公園から見る( ゚д゚ )男体山です。

運動公園に東日本大震災の時に、職員の方が植えて下さった。
    桜の木です、ちゃんと根付いて大きくなりました。
    左側の手前のこんもりした木です。

今市方面から日光市内に入る途中です。
    左に男体山と右に女峰山が少し見えます。

正面に女峰山が見えます。

• 日光と言えばこの神橋からスタートかなと、思っている位に好きな場所です。下を流れる大谷川の水が清らかです。

日光二荒山神社の正面入口です。

左側が三代将軍家光公の墓所、大猷院の入口です。
    とてもシックな絢爛豪華な建物ですから、日光に来た際には東照宮とこの
    大猷院は必見の価値は有ると思います。

日光二荒山神社です。
    この日はこちらで結婚式をあげるカップルがいました。
    どうぞお幸せになって下さい。

• これが輪くぐりです、まず1回目は左周りで2回目は右周り、3回目は正面をくぐって本堂の方へ進むそうです。私は説明書きを読まずに右周りしてしまいました。(//∇//)<br /><br />この輪くぐりは良縁に恵まれるそうです。<br />仕事の縁、家族の縁、夫婦の縁、他にも沢山の縁が有りますね(・∀・)<br /><br />( ^ω^)_凵 どうぞ良い縁がありますように。

この輪くぐりは良縁に恵まれるそうです。

( ^ω^)_凵 どうぞ良い縁がありますように。

正面の山門です。

二荒山神社から〜東照宮へ向う参道を見ます。
    ここから歩いて東照宮までは約5分位です。
    とても気持ちの良い風が吹いて快適にお参りが出来そうです。

夫婦杉です。

山門の右が大猷院で、右側の奥に大きな駐車場があります。

二荒山神社境内

御神木です。

二荒山神社の境内

二荒山神社の境内の案内板

二荒山神社の山門です。

三代将軍家光公の墓所、大猷院の入口です

補陀落本舗の名物、ゆばむすびです。
    とてもゆばの食感と中の炊き込みご飯のバランスが良くて( ゚v^ ) オイチイ

• 補陀落本舗の名物、ゆばむすびです。<br />このお漬物も本当に美味しかったです( ゚v^ )

このお漬物も本当に美味しかったです( ゚v^ )

富弘美術館の公園から見れる草木湖です。

富弘美術館の公園から見る白い建物が美術館です。

日光から足尾を国道122号線で群馬県に向かいます。
    富弘美術館です。

富弘美術館の公園

草木湖

• 富弘美術館の公園の草木湖の案内看板です。

富弘美術館の公園の草木湖の案内看板です。

ごうど駅に入って来るわたらせ渓谷鐵道の電車ですv(=^0^=)v
    駐車場に車を停めて直ぐに入って来て、最高にラッキーです。

列車の時刻を知らなかっただけに嬉しいですo(^▽^)o

• わたらせ渓谷鐵道の電車ですv(=^0^=)v<br />フェンス越しに撮りました。<br /><br />

わたらせ渓谷鐵道の電車ですv(=^0^=)v
    フェンス越しに撮りました。

• ごうど駅の正面です。<br />とても味わいが有ります。

ごうど駅の正面です。
    とても味わいが有ります。

改札口から列車を撮影出来ました。

• 改札口から列車を撮影出来ました。<br />駅員さんが居なかったので、厚かましくてごめんなさい。

駅員さんが居なかったので、厚かましくてごめんなさい。

わたらせ渓谷鐵道の水沼駅の近くの水車です。
    こういう風景は懐かしいです。

わたらせ渓谷鐵道の水沼駅の近くの線路沿いの田んぼです。
    稲のはで掛けですが、最近はまず見なくなりました。
    多分若い人には分からないですね。(´∀`*)

草木ダムの駐車場です。

草木ダム

草木ダムの記念碑です。

渡良瀬川の清流ですが、光が当たって綺麗に色が出なくて残念です。
    昔この川の近くの廃校になった小学校で、イベントが有り家族でキャンプをして、かじかを沢山捕まえました。
    とても懐かしい場所です。

渡良瀬川の清流

足尾町です。

足尾町です、この山の植林が今も続いています。