2021/01/03 - 2021/01/03
402位(同エリア3450件中)
ごまさん
この旅行記スケジュールを元に
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コロナ感染拡大の影響で、外出するのも気が引けてしまいます。
魅力度最下位!実はしめしめと思っています。
だって最下位なんて、なりたくてもなれませんよね。
最下位でもなんでも、私は栃木県が1番好きだし住みよいですからね。
1月16日にアド街ック天国で「日光」を特集していました。
私も1月3日に日光へ「水ようかん」と「ゆばむすび」を購入するために出かけていました。
その時に撮影したものです。
日光では冬に「水ようかん」を食べる習慣があります。
先に日光市花石町1935-1の補陀落本舗で湯葉結びを購入して、静かな場所で食べようと思い憾満ヶ淵に向かいました。
憾満ヶ淵は、大谷川をはさんで日光植物園の対岸にあります。素晴らしい渓谷美で紅葉と石仏や石塔を眺めながらの散策がおすすめです。
私が初めてこの憾満ヶ淵を訪れたのは、もう30年前の娘の学年部会の遠足でした。当時はまだ知る人も少ないスポットで、静かに散策をするのには絶好の場所でした。混雑する東照宮の近くにありながら美しい大谷川の清流に心癒される場所です。
冬に歩くととても寒いので(当たり前)直ぐに車に戻ってしまいました。
物足りない旅行記ですが、よろしかったら旅行記グループから見て頂けると幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
こちらが今回の主役の水ようかんです。
鬼平の羊羹本舗
栃木県日光市中鉢石町898
0288-54-0104
昭和初期、羊羹専門店として創業。本練ようかんを始め、一口ようかん等があります。中でもみずみずしさとさっぱりとした“水羊羹”が一番の人気商品です。
こちらのHPを参考にしてください。
https://www.nikko-shinisekai.com/list_d.html?0:67鬼平の羊羹本舗 グルメ・レストラン
-
この艶が伝わるでしょうか?
水々しく優しい口どけの水羊羹で、栃木では有名な水ようかんですよ。
主人の大好物で以前は大田原市の東武百貨店で購入が出来たのですが、現在は取り扱いが無いため日光まで行かないと買えなくなりました。
日光は混雑するので気が重いのですが、他にも欲しいものもあるので出かけて見ました。
日光には他にも羊羹を扱っているお店が沢山ありますが、個人的にこのお店の羊羹が好きです。
お店の情報です。https://tochinoichi.com/kibira-yokan/ -
綺麗な日光連山が出迎えてくれます。今日は曇りですね。
雪も少し降っているようなので、買い物だけで帰る様かな?と心配になります。 -
毎回この場所から撮影をしますが、電線が映り込まない良い場所です。
-
神橋前の信号で止まりました。
予想していたより全然混雑していなので、ほっとしました。
自粛の効果が少しあるのでしょうか。例年この時期の日光なんて近寄るのも大変ですからね。
真ん中高台に見えるのが「日光金谷ホテル」です。急坂なので上がるのが大変です。https://www.kanayahotel.co.jp/nkh/
左の建物が日光物産商会です。https://www.bussanshokai.com/
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/142511日光物産商会 お土産屋・直売所・特産品
-
神橋が見えます。
日光山内への入り口に位置し、大谷(だいや)川に架かる橋です。日本三大奇橋の1つに数えられています。現在のような朱塗りの橋になったのは、西暦1636年の東照宮の大造替のときと言われています。
昔は将軍など限られた人しか渡れなかった橋ですよ。
観光客がいないので、車の中から神橋の写真が撮れたのにはびっくりしました。 -
神橋のHPをご覧ください。
https://www.tochigiji.or.jp/spot/6452/神橋 名所・史跡
-
いつもよりかなり空いていますね。
信号の待ち時間も少なそうです。
これから補陀落本舗へ「ゆばむすび」を購入に向かいます。
初詣は昨日すましたので、ごめんなさいね。
今日は日光へ来る予定はなかったのですが、「水ようかん」が食べたかったのです。湯葉懐石料理も食べたかったけれど、次回にします。 -
これが私と主人が大好きな「ゆばむすび」です。
日光名物”ゆばむすび”は、補陀洛(ふだらく)本舗オリジナル商品です。
https://www.fudaraku.com/yubamusubi
お饅頭も美味しいんです。
https://www.fudaraku.com
水ようかんもあります。
http://www.fudaraku.com/補陀洛本舗 本店 グルメ・レストラン
-
半生ゆばを使用しているため、店頭販売のみです。
【価格】 450円/1パック(1日50パック限定)
私たちはいつも本店で購入するので、買えなかったことがないので運がいいのでしょう。脇に添えてあるお漬物も、美味しいです。
(石屋町店)栃木県日光市石屋町406-4 tel.0288-53-4623
田母沢御用邸の少し先の右側です。駐車場もあります。 -
美味しさの証明。
憾満ヶ淵で食べます。 -
憾満ヶ淵駐車場に着きました。
ここには蕎麦屋さんがあります。以前訪問した時にはとても美味しかったです。
http://www.nikko-kanmangafuchi.com/憾満ヶ淵(含満ガ淵) 自然・景勝地
-
この先に憾満ヶ淵入り口があります。
おそらく約300から400m位先です。
https://tripnote.jp/nikko/kanmangafuchi -
途中にお堂がある以外には、特に何もない寂しい雰囲気が漂います。
昔はもっと建物があったのでは無いか?と思える形跡だけが残っています。 -
やっと山門に到着しました。
憾満ヶ淵はこちらのHPをご覧ください。
https://www.travel.co.jp/guide/article/33968/ -
慈雲寺
1654年に天海僧正の4人の弟子の一人、晃海僧正によって建立されました。1654年は徳川家綱の時代です。その当時の建物は残念ながら1902年(明治35年)の大洪水で流されてしまい、現在私たちが見ることができる慈雲寺の本堂は1973年(昭和48年)に復元されたものです。大谷川沿いにある護摩壇や化け地蔵などが有名です。 -
毎年お盆中の7月14日にこの慈雲寺にて当地に眠る万霊の回向をしています。
https://www.rinnoji.or.jp/event/588-2/ HPより -
https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko-old/3_ennai/explanation/gammangafuchi.html
-
約70体の地蔵が並ぶ「化け地蔵」川霧が立ちこめる渓谷と数える度に数が異なると言われるお地蔵さまの顔を見ながら歩くと、独特の世界へ入り込んだような感覚になります。私が初めてこの憾満ヶ淵を訪れたのは、もう30年前の娘の学年部会の遠足でした。当時はまだ知る人も少ないスポットで、静かに散策をするのには絶好の場所でした。
-
憾満ヶ淵(かんまんがふち)
男体山から噴出した溶岩によってできた奇勝で、晃海僧正によって造立された不動明王の石像の真言(咒文)の最後の句から「かんまん」の名がついたといわれています。駐車場から慈雲寺を抜けて歩いて行くと、数えるたびに数が異なるといういわれから「化地蔵」とよばれる約70体の地蔵群があります。これは天海の門弟が彫ったもので、当時は100体ほどあったと言われています。憾満ヶ淵は観光客もそれほど多くないので、ゆっくりと美しい景色を楽しむことができます。HPより -
お地蔵様のお顔を見て歩くのも、知り合いに似ていたりするので楽しいです。
-
正月にお地蔵様を見て歩くとは思ってもいませんでしたが、久しぶりなので懐かしさも感じてしまいます。
-
誰もいない!
お地蔵さまと私だけ!
この場所は独特の雰囲気があるので、ちょっと怖くなりました。
そんなやわな人間じゃなかったけれど?まあまあそういう時もありますよね。 -
憾満ヶ淵(かんまんがふち)
https://rurubu.jp/andmore/spot/80006959 -
大谷川の水量が少ないのは、冬だからでしょうか?
今までは春から夏に訪れる事が多かったのですが、冬は独特の雰囲気を感じます。 -
水が綺麗です。
-
誰もいないのです。
私一人なのでこの先に進むのはやめようと思いました。
この先も景色の良い場所があり、つり橋もあります。
この先の方が見どころがあるのに、ごめんなさいね! -
この辺で戻りますが、中途半端な旅行記になってしまい申し訳ありません。
「水ようかん」の写真だけじゃあ申し訳ないですよね。 -
来た時とは見え方も違いますね。
本音→寒いから早く戻りたい、何でここに来たかな? -
山門が見えたので、駐車場までもう少しです。
-
苔の雰囲気が気に入りました。
-
神橋の交差点まで来ました。
水ようかんを購入するので、右折しますが信号が長いのです。
普段は混雑が嫌なので、直進してしまいますが今日だけは我慢します。
でもコロナの影響でしょうか?観光客は少なくて驚きました。
日光東照宮への初詣も楽に行けたかもしれない?と損した気持ちになってきました。後悔してもあとの祭り!
お札だけでも買ってくれば良かったかな? -
無事に水ようかんを購入して、所野の運動公園まで来ました。
日光まで来て、本当に「水ようかん」だけを買って帰るなんてね。
その位寒くて観光も買い物もしたくない気分でした。 -
男体山に雪がふっているようですね。
-
男体山はいつも素敵です。
-
松林が続いていて、綺麗ですよ。
-
所野のゴルフ場です。信号で停まっている時に主人がこの車を見つけました。
私は綺麗な松林にうっとりしていたのにね。 -
所野のゴルフ場に停まっていた車に、主人が興味を持ったので撮影をしましたが外車ですね。黙って撮影をしてしまいごめんなさい。
気になる車にはすぐ反応するセンサーがついているようです。 -
日光から鬼怒川温泉を経由して帰る途中に、SLの警笛が聞こえてきたのでこの場所からSLを見たいと思います。これはスペーシアです。
-
鬼怒川を出て今市に向かうのでしょう。
-
緩いカーブだとスピードを落としそうですね。
この場所で待つことにしましょう。
でも後で後悔しました。 -
待つこと約25分。SLの姿が突然現れました。
東武鉄道 SL大樹公式サイト | 東武鉄道です。
https://www.tobu.co.jp/sl -
イベント限定ヘッドマークを掲出した先行運転も実施しているようです。
2020年12月28日(月)~2021年1月3日(日)
正月イベント「うっしっし~!福来る、SL大樹のお正月」を実施します!
期間中は、SL大樹の正月限定オリジナルヘッドマークの掲出や、SL観光アテンダント手作りのグリーティングカードの配布を行うほか、鬼怒川温泉駅前広場では、日光・鬼怒川エリアに関連した景品をご用意した「福来る!新春福引大会」や、SL大樹オリジナルのおみくじや紙絵馬の販売を実施します。なお、紙絵馬については後日SL大樹の罐にてお焚き上げを行います。HPより -
「うっしっし~!福来る、SL大樹のお正月」号が近づいてきます。
柱が邪魔でした!もっと後ろの場所から撮ればよかったですね。
ベストな場所には、残念ながらもう先客がいました。 -
確かに今年の干支「牛」のヘッドマークです。
-
近づいてきます。緊張しますね。
30分も外で待っていたから、手も凍えているし! -
柱が邪魔!と思ってももう遅いですね。
-
望遠で撮影しているのですが、動いているSLは撮りなれていないのでボケています。
今日はSLを撮るとは思ってもいませんでした。→言い訳。 -
何とか写っていました!良かった、良かった。
正月早々に良い思い出が出来ました。
コロナの感染者が増えてきたので、どこにも出かけていなかったので久しぶりの
遠出でした。 -
よく見るとボケていましたね。すみませんでした。
-
やはりピンボケです。すみません。
-
通り過ぎていきました。
多分時間にしても、2~3分の間の出来事だったでしょうね。
春になったらまたSLを見に来ようと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
私の好きな日光を歩きます。
-
日光にいきたいね。
2013/07/12~
日光
-
二荒山神社からわたらせ渓谷鐵道のドライブ
2013/09/28~
日光
-
雨の中を日光駅~日光東照宮とのんびり散策してみました。
2013/11/15~
日光
-
初詣その2、日光二荒山神社と周辺を散策しました。
2014/01/13~
日光
-
日光の鉢石宿の雛まつりに、久しぶりに娘と2人で雪が残る中を1日歩きました。その1
2014/02/11~
日光
-
続編です。日光の鉢石宿の雛まつりに、久しぶりに娘と2人で雪が残る中を1日歩きました。
2014/02/11~
日光
-
足尾銅山の歴史を訪ねて
2014/04/13~
足尾
-
本日は晴天なりスイーツ日和~日光の女峰山の美しい姿を見ながらお蕎麦も食べました。
2015/02/03~
日光
-
第10回目になる「日光鉢石宿のお雛さま」を今年も娘と見てきました。
2015/02/21~
日光
-
夏がくれば思い出す~霧降高原の日光キスゲと大笹牧場を渡る風の心地よさ。
2016/07/01~
今市
-
2018年11月~お蕎麦とケーキをもとめて川治~鬼怒川温泉~日光へ
2018/11/12~
鬼怒川温泉
-
まだ春浅い日光へ歴史探索へ行ってきました(金谷ホテル歴史館)
2019/03/08~
日光
-
まだ春浅い日光へ歴史探索へ行ってきました(田母沢御用邸記念公園その1)
2019/03/08~
日光
-
まだ春浅い日光へ歴史探索へ行ってきました(田母沢御用邸記念公園その2)
2019/03/08~
日光
-
2019年4月「わたらせ渓谷鐵道」花桃の饗宴のような神戸駅にて
2019/04/13~
足尾
-
2020年2月、栃木県下今市駅から鬼怒川温泉を走る「SL大樹」を見に出かけました。
2020/02/23~
栃木
-
魅力度最下位の栃木県。2021年日光で「水ようかん」を購入して、憾満ヶ淵とSLを見てきました。
2021/01/03~
日光
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2021/01/24 14:01:57
- 我が家も
- こんにちは、ごまさん
私の主人もフェラーリを見ると、
マジマジとみてしまいます。
写真を撮ることもあるかなぁ。(笑)
日本狭しと言えども、
本当に地方地方で色々な風習があって、面白いですよね。
冬に水羊羹って面白い~。
私は水羊羹、大好きなので、冬でも夏でも食べたいわ♪
たらよろ
- ごまさん からの返信 2021/01/24 17:50:29
- Re: 我が家も
- たらよろさん、こんばんは!
書き込みをありがとうございました。
たらよろさんのご主人も車がお好きなのですね。
男性は車が好きな人が多いですよね。
主人もスポーツカーを見つけるのが早いですね。
栃木県にはホンダのツインリンク茂木があり、レースも見る事が出来ます。
他県の方に冬に水ようかんと言うと、えっ?と言われます。
私も大好きなので食べたい時は、思い切って日光まで行きます。
昔は傷みやすいので、厳冬期だけ作っていたそうです。
日光は羊羹屋さんが多いので、いろいろ食べ歩くのも楽しいです。
是非たらよろさんも、ご賞味くださいね。
ごま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 私の好きな日光を歩きます。
2
52