鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の旅行記です。<br />久しぶりにお休みを頂きましたがもう寒いし!紅葉だって終わっていると思いますが、出かけてみました。<br />お蕎麦を食べたいと思いついて、川治にあるお蕎麦屋さんへ出かけました。<br />日光にお気に入りのケーキ屋さんが有るので、チーズケーキも食べたくなって少し遠出になりました。<br />鬼怒川温泉で綺麗な紅葉を見る事が出来ました。

2018年11月~お蕎麦とケーキをもとめて川治~鬼怒川温泉~日光へ

2018/11/12 - 2018/11/12

ごま

ごまさん

昨年の旅行記です。
鬼怒川温泉で綺麗な紅葉を見る事が出来ました。

川治の八汐湖です。最近は水量が多いので神秘的色です。
    今日は多少時雨れているので、暗い感じです。

神秘的な雰囲気が気に入りました。

栗山村のそば処 ひなたです。
    栃木県日光市日向610-1
    0288-97-1557

平日だし紅葉シーズンも終わり、車の往来も無し。
    開店が11時30分で、1番乗り!
    というか誰もおりませんでした。
    でもいつもは混雑している時に、来店していたので今日は貸し切りですね。
    またなくて座れるのは嬉しいものです。

こちらがメニューです。
    とても良心的なお値段に驚かされます。
    このお店の舞茸の天ぷらが、絶品なのです。大きいし!
    勿論お蕎麦が美味しいのは言うまでないですがね。
    いつものもり蕎麦に、天ぷら皿盛りで注文します。
    天ぷらがとにかく美味しい!
    今回は他にお客様がいなかったので、割とすぐ出てきました。
    それで写真を撮るのを忘れて、食べてしまうと言うミスをしました。

お店の入口のポスターが綺麗ね。

鬼怒川温泉、人形の美術館。
    綺麗なもみじが見えたので立ち寄りました。

まだ紅葉が綺麗です。

鮮やかな赤が光を受けて綺麗です。

建物と紅葉のコントラストが素敵ですね。

鮮やかな赤ですね。

ものすごく綺麗なんですけれど!!

もみじの種類が違うのでしょうか.。

とても綺麗ですね。

• 落葉もとても美しいです。<br />最近は落葉の美しさに魅了されています。

落葉もとても美しいです。
    最近は落葉の美しさに魅了されています。

鮮やかな錦絵って言うのかな?
    川沿いのもみじは本当に美しいですね。

鬼怒川。

• 鬼怒川。<br />水量は少ないです。

水量は少ないです。

大吊橋。

鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地

つり橋の上からです。
    この辺は紅葉も終わりかけていますね。

いきなりですが、日光の神橋です。
    鬼怒川温泉からだと、20~30分ぐらいですね。
    栃木県日光市上鉢石町
    JR日光駅・東武日光駅より徒歩20分
    または駅前バスにて5分

神橋 名所・史跡

紅葉の時期は日光は大渋滞するのですが、平日のおかげなのか空いています。

日光大谷川に掛かる、神橋は人気スポットです。
    二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋。

角度を変えて見る神橋。

• 角度を変えて見る神橋。<br />昔は将軍しか渡れなかった

昔は将軍しか渡れなかった

奈良時代の末に勝道上人が日光山を開くとき、大谷川の急流に行く手を阻まれ神仏に加護を求めた際、深沙王(じんじゃおう)が現れ2匹の蛇を放ち、その背から山菅(やますげ)が生えて橋になったという伝説を持つ神聖な橋。別名、山菅橋や山菅の蛇橋(じゃばし)とも呼ばれています。

現在のような朱塗りの橋になったのは寛永13(1636)年の東照宮の大造替のとき。明治35(1902)年にそのときの橋は洪水で流されてしまいましたが明治37(1904)年に再建され、日本三大奇橋の1つに数えられています。

東照宮への参道前の紅葉も綺麗です。

東照宮の案内板です。
    歩いてみるとかなり広いのですよね。

この信号機の裏側に古い参道があって、いい感じなのです。

午後の日差しを受けて、美しいですが道路の渋滞が始まりました。

可愛らしいお宮を見つけました。

秋空と神橋。
    もう少しするともっと美しい紅葉が楽しめるでしょう。

この左側の信号が長く止められるような気がします。混雑するのですよね。

日光真光教会
    〒321-1434 栃木県日光市本町1-6
    世界遺産「二社一寺」を有する日光は、明治時代から避暑地としても知られ、ガーディナー師、マン婦人宣教師によって教会の礎が築かれた。1916年聖別の石造りの現聖堂は、西参道の国道沿いに威容を誇っており、県の指定有形文化財である。北関東教区に現存する礼拝堂の内、最も古い荘厳な礼拝堂には、多くの観光客が訪れ、静謐とした雰囲気を味わっている。夏には定期的にコンサートが催されている。HPから

日光真光教会 寺・神社・教会

日光真光教会礼拝堂は日本聖公会北関東教区に属した教会堂である。日光山内に通じる西参道に近く、国道120号線に沿った場所に南面して位置し、樹立に囲まれた400坪ほどの平坦な敷地内に司祭館を北側にして建っている。建物は石造、天然スレート葺、主棟は長方形の礼拝堂でその西南端に玄関があり東南隅に鐘塔をもつ簡素な平面である。鐘塔は主棟ほどの高さで建物全体としての外観は石の重量感を強調した重厚・典雅なよそおいで意匠的にはロマネスクに近いゴシックの様式といえる。
     外望は付近の大谷川から採取した暗赤色の安山岩を用い、部厚いパットレス(柱形)を併用しこぶ出し仕上げの石の表面が外観に一層の荘重さを加えている・尖頭アーチ形の両開きの大きな肩をもつ玄関を通って礼拝堂に入ると左手に壁いっぱいに大きな窓があり、反対側の東端に聖卓がおかれている。
    内部壁面は両側の窓上端まで白色滑面の張石で下地は無筋コンクリートである。
    HPから

日光真光教会礼拝堂の道路反対側にローソンが有ります。
    以前は別のお店でした。
    でも昔からつたが絡まる外観が素敵でした。
    紅葉した時が1番華やかです。

まだ紅葉の見ごろは先のようです。
    紅葉すると素晴らしく素敵なローソンになります。

日光市日光運動公園の元の管理事務所内にある「カフェ ド ギャルソン」
    栃木県日光市所野2832-2
    以前クチコミでも紹介させて頂いたお店です。
    とにかく何をいただいても美味しい!!です。

ミルフィーユです。
    皮はパリパリでクリームが農高で甘すぎない~もう最高に美味しい!

このチーズケーキが看板メニューの一つです。
    とにかく濃厚で美味しい!

ついでにこれが那須塩原市のシュレンバウムのケーキです。
    旦那の誕生日で購入しました。
    このお店もとても美味しいのですが、本命の那須塩原駅近くの「ミノル」がお休みだったので急遽地元でも人気のシュレンバウムにしました。

ベリータルトケーキ。
    12月限定品です。
    美味しかったです。

ブルーベリーレアチーズケーキ。
    こちらも美味しかったです。

こちらも12月限定品の抹茶のケーキです。
    こちらも絶品でした。
    那須塩原市と那須町には、美味しいケーキ屋さんが沢山有りまして
    それぞれの味を楽しむのも楽しみです。
    最後までご覧下さって有難うございました。