マイエンフェルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行6日目。<br /><br />この日でフランスとはお別れ。<br />次に向かうのはスイス。「アルプスの少女ハイジ」の舞台となったマイエンフェルト(Maienfeld)へとドライブです。<br /><br />ちゃみおは初めてのスイス♪<br />夫はむか~しむかしベルギーに長期出張していた時、1人でマイエンフェルトを訪れたことがあるのだそうです。<br />その時の景色がとてもきれいだったので、ちゃみおにもぜひ見せたいと以前から考えてくれていたみたい。<br /><br />最初スイスで数日過ごすプランも考えたのですが、節約トラベラーとしては物価の高いスイスは予算的にかなり厳しい(笑)<br />という事で、今回はマイエンフェルトだけを訪れ、宿泊もスイスではなくオーストリア。<br />国境近くの町に泊まりました。<br /><br />━━━━━━━25日行程━━━━━━━<br />6:00  リクヴィールのホテルを出発<br />9:30  ボーデン湖の横を通過<br />10:50 オーストリア国境を通過<br />11:30 リヒテンシュタイン国境を通過<br />12:10 スイスに入る<br />12:20 マイエンフェルト 到着 ランチ&散策(約3時間)<br />15:45 マイエンフェルト 出発<br />17:10 オーストリア ホーエネムス(Hohenems)のホテル到着&宿泊<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅【11】 ~初スイス♪ハイジの舞台・マイエンフェルト~

2013/04/25 - 2013/04/25

ちゃみおさん

旅行6日目。

この日でフランスとはお別れ。

ちゃみおは初めてのスイス♪

国境近くの町に泊まりました。

━━━━━━━25日行程━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レンタカー 徒歩
KLMオランダ航空

オハヨウゴザイマス。

現在朝6時。誰もいないリクヴィール。
    今日は長距離ドライブになる予定なので、朝早く出発です。
    ホテルのフロントは7時からなので、支払いも昨夜のうちに済ませておきました。

本日の超ロングドライブルートです。
    本当は上の地図のルート(高速道路利用)で、ダイレクトにフランス→スイスへと行きたかったのです。時間も2〜3時間で行けたはず。
    ですがスイスの高速道路は有料で、ヴィニエットというシールを購入してフロントガラスに貼らなくてはいけません。貼っていないのを警察に見つかると罰金です。
    そのシールは1年用しかなく、値段は40CHF。
    節約トラベラーの我が家は、たった1日の為に買うのはもったいないし、罰金も払いたくない。

という事でスイスの高速を使わず、遠回りの下の地図のルートを通りました。
    このルートを通ると、フランス→ドイツ→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイスと、いくつもの国を通過します。
    これは日本では経験できない事だからね。と前向きに考えて!

元々車の運転が大好きな夫なので、頑張ってもらいましょう!(^^)!

A)フランス・リクヴィール
    B)スイス・マイエンフェルト
    C)オーストリア・ホーエネムス(ホテル)

この日の走行距離は約350キロでした。

6時にホテルを出発しました。

昨日スーパーで買っておいたパンを朝食に食べながらドライブです。

6時半、朝日が昇ってきました。
    今日も良い天気になりそうです♪

これは・・・?

自由の女神?

かなり大きい。

さて本日はフランス→ドイツ→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイスと、いくつも国境を通過する予定です。

ひとつ目の国境、フランス→ドイツです。

今回は見逃さずに写真を撮ることが出来ました(*^^)v

良い景色だわ〜(*^^*)

カッコいい電車が通過。

電車で移動するのも楽しそうだけど、やっぱりレンタカー移動になってしまいます。

広大な牧草地です。

日本では考えられないほどの広さです。

車にもゴハンをあげないとね。

今回もディーゼル車だったので、燃料代が少しは安くて助かりました。

SAで休憩。

ドイツやオーストリアでは一部高速を利用しました。

SAからの眺めがとても綺麗でした。

右下には写真を撮る私たちの影^m^

SAでコーヒーを購入。

やっぱりコーヒーを飲まないと落ち着かないのです。

途中休憩をはさみながらドライブする事、3時間半。

ボーデン湖が見えてきました。

対岸はスイスです。

この辺りもワインの産地なんでしょうね。

ブドウ畑がいっぱい!

そしておしゃれな教会も見えてきました。

実はボーデン湖沿いの道路が大渋滞。
    なかなか進まない(>_<)
    おかげで美しい景色を写真に撮ることも出来たけれど、スイスに辿り着けるのか不安になって来たよ〜。

相変わらず渋滞中です(T_T)

どうもこの先の町で大きなイベントがあったようです。
    それで渋滞していたらしい。
    あと制限速度も30キロと、かなり遅い設定の区間もあったので仕方ない。
    ドイツでは皆さん制限速度をきっちり守ります。

スイスの高速を走れれば良かったんだけどね〜(^^;

• 渋滞のおかげで、面白い消火栓を見つけた!<br /><br />

渋滞のおかげで、面白い消火栓を見つけた!

途中のガソリンスタンドでオーストリアのヴィニエット(高速道路の通行券)を購入。
    値段は10日間用で8.3ユーロ。
    他に2か月、1年用があります。

このシールを貼らずに高速を走っていて、警察に見つかったら罰金です。
    厳しくチェックされているようなので、必ず貼って下さいね。

スイスも短期間用のヴィニエットがあれば良かったのに。

ちなみにこのシールはべったり貼らずに、落ちない程度に角だけをくっつけて使用。
    車を返却する時、記念にはがして持って帰りました。

本日2つめの国境です。

ドイツからオーストリアに入ります。

長距離ドライブですが、ずーーーっと綺麗な景色の連続なので飽きないし疲れない。

夫は疲れたと思いますが(^^;

ナビがあるおけげで、昔のように助手席で地図とにらめっこしながらナビ役をしなくて済むので楽になりました。

ここはオーストリアです。

昨日までのアルザスの街並みとは全然違いますね。

雪山がだんだん近くなって来ましたよ〜。

本日3つめの国境です。

今回の旅行でスイスの東側にリヒテンシュタインという、小さな国があることを知りました。

オーストリアからリヒテンシュタインに入ります。

何もチェックは無いので、通過するだけですけどね。

リヒテンシュタインを約40分で通過。

本日4つ目の国境です。

リヒテンシュタインからスイスに入ります。

国境と言っても田舎の道なのでこれだけ。

あまりに寂しすぎて、初スイスの感動は薄かった(^^;

門をくぐり、ナビが指示するせまーい山道を抜けると、そこは・・・

ハイジの舞台となったマイエンフェルト。しかもランチをしようと決めていたホテルのすぐ近くでした。

やっと着いたよーーーー!!!

朝6時に出発し、この町に着いたのが12時過ぎ。

休憩しながら、渋滞に巻き込まれながら6時間余りのドライブ。
    長いようだけど、あっと言う間だった気がします。
    美しい景色のおかげですね。

早速牛さんたちが迎えて(?!)くれました(*^^*)

長閑でいいわ〜。牧場のかほりが強烈だけれど・・・(笑)

こんなに素晴らしい環境の中だと、牛さんもストレスが無いだろうね。

タンポポが一面に咲いていて、黄色いじゅうたんになっています。

こういう景色大好きよ〜(*^▽^*)

ホテルの駐車場に車を停めて、写真撮影。

夫は18年ぶりのマイエンフェルト。
    夫「そうそう!こんな感じだったよ。思い出した!」と言って感動してました。

ここは「ハイジハウス」に一番近いホテル&レストラン。

ちょうどお昼だったので、先にここでランチです。

最初このホテルに泊まることも考えたのですが、1泊で我が家の2泊分の予算が消えてまいそうなので諦めました。

ハイジらしき木彫りのお人形が迎えてくれました。

奥のテラス席でランチです♪

日本語メニューがありました。

ウェイターさんがカタコトの日本語をしゃべって笑わせてくれました。

日本人客が多いんでしょうね。

夫はまだまだ運転しないといけないので、ガス入りのお水を注文。

上左:スイスのパン。味は忘れた(^^;)
    アニメのハイジに出てくる白いパンをイメージしていたけど、茶色だった。

上右:ハイジホフレシュティ(ちゃみお分)
    生ハムがたっぷり乗っていました。下にはポテトがたっぷり。
    ヨーロッパで食べるポテトは美味しいんです。うまく表現できないんですけど、舌触りが違う。
    日本のとは品種が違うんでしょうね。

下:ペーターレシュティ(夫の分)
    大きなソーセージとポテト

どちらも美味しくいただきました(^^♪

このホテルに近くに、ハイジに出て来る「藁のベッド」で眠れる民宿があるのです。

最初はそこに泊まろうと考えていたのですが、営業は5月〜という事で断念。

この写真の中にその民宿も写ってるはずなんですけどね〜。どのお家かは不明です。

レストランに「ハイジハウス」までの、とっても簡単な地図がありました。

徒歩7分。

車はそのまま停めさせてもらって、歩いて行ってみましょう!

どこを見ても美しいわ〜(*´▽`*)

ハイジハウスはこっちかな?

この狭い道を進みます。

※歩いている人は私ではありません。

雪をかぶった山、緑の草原、白いお花、タンポポ。

春ね〜♪

夫婦二人で写真を撮りまくりです。

♪♪♪

景色がきれいなところには必ずベンチがあります。

ちゃみおも座って景色を眺めてみた。

この日はすっごく暑くて、強烈な日差しもあったので帽子をかぶりました。
    半袖でも良かったくらい。

スイスと言えば涼しいイメージを持っていましたが、今回の旅行中一番暑かったのがこの日。

なんか意外です。

他のベンチでおしゃべりしているお母さんたち。

多分地元の人かな?

毎日この景色が見られるなんて羨ましい(≧▽≦)

ハイジハウスはこの先。

• もう言葉が出ない。美しすぎて・・・。

もう言葉が出ない。美しすぎて・・・。

同じような写真が続いてすみません。

どちらも気に入っていて、捨て難かったのです(^^;)

ハイジハウス手前のお家で鯉のぼり発見!

ちょうど時期的にもぴったり。

まさかスイスで鯉のぼりを見るとは思わなかった。

日本人がプレゼントしたのかな〜?

ハイキングコースの地図。

ハイジが夏の間過ごしていたとされる「夏の家」が、山の上の方にあるのです。

ガイドブックによると、「夏の家」を含めたコースを歩くと6時間くらいと書いてあった。

こりゃ無理だ!

今回は「ハイジハウス」だけ見学します。

今回はって、、、はたして再びここに来ることがあるだろうか・・・(^^;)

こちらのお土産屋さんで「ハイジハウス」のチケットを買います。

日本語でも書いてありますよ。

中に無料のトイレ有。

マイエンフェルトについて、詳しくはこちら
      ↓

お土産屋さんの前。

冷た〜い水が出てくる噴水。きっと雪解け水だよね。

その向こうにはヤギさんがいました。

その様子は後ほど。。。

• 白い牛さんが見つめる先に「ハイジハウス」があります。<br /><br />アルプスの少女ハイジのお家が再現されています。<br />

白い牛さんが見つめる先に「ハイジハウス」があります。

アルプスの少女ハイジのお家が再現されています。

ハイジハウスに入ります♪

外観は古いけど、入場ゲートは近代的!

入場料は7CHF/1人。

地下は貯蔵庫ですね。

ワインや野菜が置いてあります。

おじいさんはワインを飲んでいたのね(^^)

ハイジとペーターがお勉強中。

現代のハイジも居ましたよ(^^)
    ちょうどハイジくらいの年齢じゃないかな〜?

この女の子は私達がすごく気になったらしい。
    ママが女の子の写真を撮ろうとしても、カメラじゃなく私達の方をずっと見ているのです。
    ママが「カメラを見なさい」と言っても聞かない。
    仕方ないので私達もママのカメラを指さして、「こっちこっち」ってやってたらママも笑ってた。

言葉は通じないけど、和やかなひとときでした(*^-^*)

この子がハイジだと思うのですが・・・。

アニメのハイジとは全然違う(^▽^;)

トイレ

窓からは美しい景色。

パンを焼く窯

アニメの中の白いパンを食べてみたいと、子供の頃思ってたな〜。
    あとスープも。。。

毎日こんな景色を見ながら暮らしてみたい。

おじいさん、こんにちは〜。

お邪魔してま〜す(^o^)丿

そうそう!子供の頃屋根裏部屋にも憧れたっけ?!

クララの車椅子もあります。

再び現代のハイジと遭遇。

ちょうどハイジのお部屋に居た!
    小さなお家なので、実際には何度もすれ違ってるんですけどね(^^ゞ
    相変わらず私達が気になるらしい。

ハイジのお部屋は女の子らしいね。
    クローゼットにはかわいいワンピースがかけてあるし、お人形もあるし。

窓からはとっても美しい景色♪

美しすぎて、ため息がでちゃうね。

キッチン

様々な食器や道具が置かれてます。

実際に昔はこんな生活だったのだろうなと思いながら見学しました。

出口も近代的です。

かわいい現代のハイジにも出会えたし、楽しかった♪

裏庭

• 裏庭<br /><br />外から見るとかなり古いね(^^ゞ<br /><br />

裏庭

外から見るとかなり古いね(^^ゞ

(´▽`*)

ちょとだけハイキングコースを歩いてみました。

• 羊の親子♪

羊の親子♪

• 山!<br /><br />「ヤッホー!」って叫びたくなるね〜(^O^)

山!

「ヤッホー!」って叫びたくなるね〜(^O^)

• 薪をいっぱい積んだトラクターが良い感じ♪

薪をいっぱい積んだトラクターが良い感じ♪

遠くからカランコロンとカウベルの音が聞こえてきます。

本当にちょっとだけ歩いて、引き返しました。

木陰のベンチににゃんこ発見!

夫になでなでしてもらって、すっかりリラックス(´▽`*)

かわいいニャ〜。

マイエンフェルトの町です。

後で行ってみようと思います。

カウベルの聞こえる方向に歩いていると、牛さん登場!

• 「写真撮るよ〜!」と言うと、みんな恥ずかしがって顔を隠してしまった〜(/ω\)

お土産屋さんの前にいたヤギ。

他にもたくさん居たけれど、ポーズをとってくれたこのヤギさんの写真を採用。

ハイジに出てくるヤギのユキちゃんは白かったよね〜。
    ここには真っ白なヤギさんは居なかった(^^;)残念。

ユキちゃんはやっぱり白だよね。

お土産屋さんで見つけました。

自転車で走るのも気持ちいいでしょうね〜。

そろそろ車の方へと戻ります。

• さっき山の上にいた羊たちが、下の方に下りてきてた。<br /><br />ちょっと歩くだけで牛・ヤギ・羊・猫、いろんな動物に会えて楽しいわ〜(*^▽^*)<br /><br />この写真、羊年の年賀状に使えそうだ!

さっき山の上にいた羊たちが、下の方に下りてきてた。

この写真、羊年の年賀状に使えそうだ!

• 表紙の写真です。<br /><br />どこまでもタンポポの黄色い絨毯が広がって、とってもきれいです♪

表紙の写真です。

この辺りで夫は駐車場へ、私は違う道を歩いて町の方へと下ってみました。

夫が車で追いつくまで、ひとり歩きです。

夫も写真を撮りながら歩いていたようです。

空に小さな点が3つあるんですけどわかりますか?

パラグライダーで飛んでいる人なんですよ。

どこから飛んで来たのーーー!?

夫の写真。

ひとり歩き中のちゃみおの写真。

タンポポ畑がきれい(*^▽^*)

この中をスキップしながら、ハイジの歌を歌いたくなりました〜(*^^*)

でも大人なので(笑)、普通に歩きながら・・・

♪口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの
      あの雲はなぜ 私を待ってるの♪

頭の中で熱唱中♪

来た道を振り返ってパチリ。

どこを見ても絵葉書のように美しい風景です(*^-^*)

ハイジハウスは大きな木で隠れて、屋根しか見えなかった(^^;)

この直後、夫が車でやってきて合流。

ちゃみおのひとり歩き終了。

マイエンフェルト駅前に来てみました。

今度はお馬さんに遭遇!

なんだか動物園みたいじゃね〜、この町は。

マイエンフェルトの町中です。

静かな町ですね〜。

アルザスの町並みとは全然違う。

このお水もすっごく冷たかった〜。

ではそろそろホテルに向かいましょうかね〜。

途中ガイドブックにも載っている、町の外れにある「ハイジの泉」に行ってみました。

感想は・・・
    わざわざ見に行かなくても良かったかな(-"-)

これにて今回の旅行でのスイス観光はおしまい。

いつかまた、再びスイスに来られる日が訪れますように☆

オーストリアのホテルに向かっている途中、スイス軍の戦車とすれ違いました(@_@)
    近くに軍の施設があったようです。

撃たれることはないと分かっていても、ちょっと怖かった。

戦車とすれ違うというのは、なかなか経験できないですよね(^^;)

あんなに高い山の斜面に、へばりつくようにお家が建ってます。

転がり落ちそうだよ〜。

前方を大きなトラクター(?!)がノロノロと走っていました。

道路の幅の半分以上を占めているし、カーブも多いので追い越す事もできなくてイライラ(~_~;)

しばらくすると左折して行ったので、ほっ。

今朝とは逆で、スイス→リヒテンシュタイン→オーストリアと国境を通過。

オーストリアに入りました。

この辺りは観光地ではないけれど、町並みが素敵です。

近代的なビルの隣には、微妙に傾いている古い塔があったりして面白い♪

トンネルの上にはお城のような立派な建物がありました。

こういう町並みがあるから、長距離ドライブも苦にならないのです。

17時過ぎ、本日のお宿に無事到着。

本日のお宿
    Cafe-Hotel Lorenz
    詳しくはこちら
        ↓

1泊朝食付き 89ユーロ
    無料駐車場 有

スイスで泊まるのは諦め、オーストリアで安いホテルはないかと探すけれど、スイスに接した町のホテルはどこも高い。スイス価格に合わせてるのかな〜?
    なかなかコレって思うホテルが見つからない。
    Google Earthは町探しもできるけど、ホテル探しも出来るので、執念深く探していてやっと見つけたホテルがここ。
    このホテルを見つけた時はガッツポーズでした!(^^)!

何故って、HPの建物の写真に「コンディトライ&ベーカリー」の文字があったから。
    という事は、美味しいケーキとパンが食べられるじゃん♪やったね(*^^)v

ホテルの入口と地下駐車場は部屋の鍵をかざさないと開かないシステムになっていて、セキュリティーもバッチリ。
    お部屋は広くて清潔。
    シャワールームの床が滑らない素材になっていたのも良かったです。

ホテルのスタッフの方もすごく親切でした。

荷物を置いたら、早速ケーキケーキ♪

ケーキを買って、お部屋のテラスでいただきま〜す♪

夕方だったので、種類は少なくなっていたけれど、美味しそうなケーキが並んでいました。

疲れた体には甘いケーキよね〜(^O^)
    甘過ぎず美味しかったです。

おやつの後はホテルのお向かいのスーパーでお買い物。

ケーキを食べた後なので、夕食は簡単にすませる事にしました。

買ったのはサラダ・ハム・ビール。

ヨーロッパのハムがこれまた美味しいのです(*^^*)

この日のシンプルな夕食(笑)

サラダにハムを乗せてボリュームアップ。+パン。
    インスタントのお味噌汁。

そして夫はビールとラドラーを1本ずつ飲んでました。
    お安いのでつい2本買ってしまったらしい^m^
    おつまみは日本から持って来た、枝豆のスナック菓子。

ラドラーとは、ビールとレモンジュースを合わせた飲み物。
    カクテルのような感じです。

ホテルの周辺をお散歩してみたけど、観光地ではないので、これと言って見どころの無い普通の住宅街でした。

夫「よくもま〜こんな普通の町のホテルを見つけたもんだ。ここに来た日本人は俺らが初めてなんじゃないか?」
    ちゃみお「かもね〜。でも美味しいケーキが食べられたし、明日の朝食のパンも絶対美味しいよ。きれいなホテルだったし、結果オーライでしょ!」

なんて言いながら歩いてました。

今回の旅行中、何度も見かけたこの鳥。
    カラスを小さくしたような鳥ですが、とても美しい鳴き声をしています。

この鳴き声に癒されました〜。

明日はオーストリアからドイツに向かいます。

おやすみなさいzzz

〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

• Juniper Breezeさん 2015/11/24 10:57:33
    来年のGWはスイスへ〜?!(まだまだ妄想段階です)
    ちゃみおさん、こんにちはー。 転職して、忙しい毎日を送っております。 転職したばかりなので、自由に有休取りまくるわけにもいかず(笑)、海外旅行は数年お預けかな…?!って思っていたのですが、やっぱり時々4トラの旅行記読んでるとどこか行きたくなってしまう!

何となく、スイス〜って考えてたら、ちゃみおさんのマイエンフェルトの旅行記にたどり着きました! いやー、すばらしい景色!! お天気にも恵まれて本当に良かったですね! アルプスの少女ハイジは私も大好きなアニメです! やっぱりあの歌ですよね〜♪ ちゃみおさんの行かれたハイジの家は、やっぱりレンタカーがないと難しそうな感じですかね…。 スイスのパンは黒いんですね! そういえば、ハイジの白パンはこの前、三重で食べました(笑)!。 イルミネーションで有名ななばなの里が、今年のメイン会場のイルミネーションがハイジなんですよ!(そのうち、旅行記UPしまーす)

スイスは物価が高いと聞くので、やっぱりホテルは高いんですねー。 うーん。 でも、まだかなーり先のGWの飛行機の値段を何となく調べたら、去年のドイツ旅行の時と大して変わらない値段でSwiss Airが取れそうなうえ、すでに来年の勤務スケジュールが出ているので、本当に行っちゃうかも?! スイスじゃないとしても、またちゃみおさんの他の旅行記を拝見させていただいて、ここも行きたい〜、あそこも行きたい〜と妄想計画に火がつきそうな予感です(笑)。

旅行の計画もさることながら、私は溜りに溜まった、下書き状態の旅行記を仕上げなければ!という感じでもあります^^; では、また!

Juniper Breeze

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2015/11/24 18:59:46
    RE: 妄想旅行も楽しいですよね!
    Juniper Breezeさん、こんばんは〜。

滋賀県での新しい生活に、慣れてこられましたか?

懐かしい旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    マイエンフェルトではお天気にも恵まれて、タンポポのお花畑も見ることができて本当に良かったです。
    私たちが訪れたハイジの家は、電車で行かれても徒歩圏内です。
    マイエンフェルト駅があるので、レンタカーじゃなくても大丈夫です!
    安心してください。
    あの日のランチは、日本円で6〜7000だったと記憶しています。
    さすがに物価の高いスイスだな〜と思いました。

妄想旅行も楽しいですけど、ぜひ実現させてください!

なばなの里のハイジイルミの旅行記を楽しみにしています♪

• poemyさん 2013/08/18 17:12:20
    口笛はなぜ〜♪
    こんにちは〜、ちゃみおさん。
    この暑い猛暑、元気にされてましたか?

やっぱり、ハイジから♪

poemy

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/08/18 21:54:57
    RE: 口笛はなぜ〜♪
    poemyさん、こんばんは(^^)

> この暑い猛暑、元気にされてましたか?

ホント毎日暑いですね〜。私は元気に過ごしています。でも今年の暑さはつらいです(+o+)
    poemyさんもお元気でいらっしゃいますか?

> 初めて、「春の欧州2週間」にお邪魔させて頂きました(^o^)
    > やっぱり、ハイジから♪
    > 子供の頃に見てた、あのハイジが浮かんできました(人形はイメージが少し違ったけど、おじいさんはイメージに近かったかも)

ハイジは有名ですからね(^_-)
    ハイジとペーターのお人形はイメージが違い過ぎですよね(笑)
    おじいさんは優しそうですけど・・・。

> おじいさんの作るチーズも食べてみたいな〜なんて思っていました。
    > でも、レンタカーで巡ったとなると、自分たちで全部行程を考えたんですか?だとしたらすごいですね。(ごめんなさい、最初から見てないので)

途中でも読んで下さって、嬉しいです。
    この旅行の行程はすべて自分たちで考えました。約3か月かかりましたけどね(^^;)
    時間をかけて準備しても、旅行の2週間はあっと言う間に終わってしまいました・・・。

> どちらにしても、外国で運転して旅行なんて、私のプランには絶対ありえない選択です(*^。^*)
    > やっぱり、海外は景色も非日常的で「旅行してるー!」って気持ちになりますね。

昔主人がベルギーに数か月出張で行っていた事があり、海外での運転経験があるおかげで、このような旅行が出来てます。
    海外で見る景色は、日本とは全然違うので感動の連続でした。
    言葉の問題など大変な事もありますが、旅行は楽しいですね(*^^*)

まだしばらく猛暑は続きそうですので、夏バテなどされないようお体にはお気を付け下さい。

• 前日光さん 2013/07/19 21:58:27
    まさにアルプスの少女の町!
    ちゃみおさん、こんばんは〜

今週はまたしても、こちらは意外に涼しいですよ。
    今、窓を閉めました。半袖では寒いので。
    昼間は、そこそこ暑かったのですが。

あ〜、それにしてもこの風景は、なんて美しいの!
    私、実はアニメの「ハイジ」は見てないのよね。

「白パン」って、確かに食べてみたいですよね。
    それから「マイエンフェルト」っていう地名の響き。

あ、すみません!つい思い出にふけってしまいました。

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/07/19 22:37:15
    RE: まさにアルプスの少女の町!
    前日光さん、こんばんは〜♪

> 今週はまたしても、こちらは意外に涼しいですよ。
    > 今、窓を閉めました。半袖では寒いので。
    > 昼間は、そこそこ暑かったのですが。

うわ〜!それは羨ましいです〜。
    先日の猛暑が嘘みたいですね。
    広島はとっても蒸し暑いんです。猛暑日にはなっていないけれど、湿度が高いのもつらいです。

> あ〜、それにしてもこの風景は、なんて美しいの!
    > 私、実はアニメの「ハイジ」は見てないのよね。
    > だから絵本などでお馴染みの「アルプスの少女」を読んで、頭の中で想像したアルプスのイメージしかないのですが、う〜ん、やっぱりいいですねぇ〜(^-^)

ここはとてもきれいな景色でした。特にタンポポ畑に感動しました♪
    前日光さんが想像されいたとおりの風景だったでしょうか?
    アニメのハイジは実際にこの周辺の町並みを参考にされているそうですよ。

> 「白パン」って、確かに食べてみたいですよね。
    > それから「マイエンフェルト」っていう地名の響き。
    > 小学生だった私は、どんな町なんだろう?って、スイスへの憧れを掻き立てられました。

子供の頃って、外国は遠い遠いところで、想像するしかない世界。
    だからこそ色々想像するのが楽しかった〜(*´▽`*)
    白パンはどんな味がするんだろうとか・・・。
    あっ、私もつい子供時代を思い出してしまいました(^^ゞ

> 学生時代にドイツ映画で「ハイジ」というのを、たまたま見る機会があって(その頃まだアニメのハイジはありませんでした。言うまでも無いけど)、いろんなイメージがこの映画を見て具体化しました。
    > それにしても、子どもがドイツ語で「グーテンターク!」とか言ってるのがなんとも違和感がありました。ドイツ語って、大人の言葉のような気がするのね。子どもはやっぱりフランス語とかで、かわいらしく「ボン・ジュール!」なんて言うものだと思い込んでいたので。

確かにドイツ語を子供がしゃべるイメージは湧いてこないですね。
    フランス語の方がしっくりくるかも・・・。
    ハイジは映画もあったんですね。

> あ、すみません!つい思い出にふけってしまいました。

いえいえ。私も子供時代の思い出話しちゃいましたから(^^ゞ

> 美しいスイスのハイジの家、ご紹介ありがとうございました〜!(^^)!

こちらこそ、読んで下さってありがとうございました。

• たらよろさん 2013/07/06 11:53:31
    深呼吸したい〜
    こんにちは、ちゃみおさん。

ハイジの世界を垣間見れるスイスの山々。。。
    そして、美味しそうな空気と、可愛い家畜たち。。。

そうそう、スイスって本当に物価が凄いみたいですね。
    やっぱり、観光で行くとしてもホテルはお高いのね。
    オーストリアと全然違うの?
    だとしたら、他の街も気になるかもしれないけれど……
    やっぱり、オーストリアに泊まっちゃうかな(笑)

たらよろ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/07/06 14:51:49
    RE: 深呼吸したい〜
    たらよろさん、こんんちは〜。
    いつもありがとうございます(^^♪

> ハイジの世界を垣間見れるスイスの山々。。。
    > そして、美味しそうな空気と、可愛い家畜たち。。。
    > もちろん、チーズやパン、ソーセージなどは美味しいだろうなぁ、

今回はスイスの端っこをちょっとだけ観光しただけですけど、スイスらしい景色を見ることが出来て満足でした。
    レストランでのランチは美味しかったですよ♪
    放牧された動物たちの穏やかな表情を見て、こちらまで穏やかな気持ちになれた感じです。

> そうそう、スイスって本当に物価が凄いみたいですね。
    > やっぱり、観光で行くとしてもホテルはお高いのね。
    > オーストリアと全然違うの?

スイスは物価が高いと聞いていたので、かなりビビッてました(^^;)
    ホテルも我が家の1泊分の予算から考えると、1.5〜2倍くらいしたので、オーストリアに避難しました(笑)
    それでもスイスに接した町のホテルは、どこも高めでしたね〜。
    スイス価格に便乗してるのか?と思ったくらいです。

> だとしたら、他の街も気になるかもしれないけれど……
    > やっぱり、オーストリアに泊まっちゃうかな(笑)

いやいや。たらよろさんなら大丈夫ですよ(^_-)-☆

• マチャさん 2013/06/22 10:12:06
    教えて〜おじいさん〜♪
    ちゃみおさん、こんにちは。
    私も行ってみたいのよ〜ハイジのお家。
    ここがハイジが住んでいたアルムの山小屋なんですね。
    そして白ヤギはユキちゃん?
    もう頭の中はあのアニメに洗脳されています。

でもアルプスの絶景はアニメと同じだね。
    黒いパンは正解ですよ。

スイス、綺麗ですよね〜
    またいきたくなっちゃった。

ハイジ大好き
    マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/06/22 21:01:39
    RE: 教えて〜おじいさん〜♪
    マチャさん、こんばんは(^^)

> 私も行ってみたいのよ〜ハイジのお家。
    > ここがハイジが住んでいたアルムの山小屋なんですね。
    > そして白ヤギはユキちゃん?
    > 小屋の横には大きなモミの木さんがあって、山を下ればペーターの家が。。。
    > もう頭の中はあのアニメに洗脳されています。

マチャさんがそんなにハイジに洗脳されていたとは!(*^。^*)

キアヌんからマエンフェルトの話を聞いていたので、いつかは行ってみたいと思っていたんですよ♪
    ハイジのお家の見学だけでしたが、ハイジの世界の雰囲気を味わうことが出来ました(^^)
    もう一つのハイジの夏の家やペーターの家には行けなかったので、そこはマチャさんにお任せしたいと思います。
    ガイドブックには4〜6時間のコースがあると書いてありました。
    富士登山よりは楽だと思うので、よろしくお願いします!
    あっ!富士山が世界遺産になりましたけど、登録記念登山があったりします?

> でもアルプスの絶景はアニメと同じだね。
    > 黒いパンは正解ですよ。
    > ハイジがペーターのおばあさんにと持ち帰ろうとした白パンはフランクフルトのクララの家のパンダからドイツに行けばある?

マチャさんの記憶力はすごい!そこまで細かく覚えてるんですか!!!
    もしかして白いパン、ドイツやオーストリアで食べたかも。。。
    もう少し先の旅行記で出てくると思いますので、チェックお願いします。
    スイスのパンはあれで正解なんですね。
    もう一度ハイジを見て、おさらいしてみにゃーいけんわ〜(^^ゞ

> スイス、綺麗ですよね〜
    > またいきたくなっちゃった。

マチャさんも行かれてましたもんね♪
    マチャさんなら、きっと行けますよ!

> ハイジ大好き

私も大好き〜(*^-^*)

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ