キューケンホフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の会社では5年に一度、リフレッシュ休暇が1週間ほどもらえます。<br />過去2回、この休暇とGWの連続休暇をくっつけて欧州を旅してきました。<br /><br />さて今回はどこに行こうかな~?<br />と、去年の秋頃から考え始めていました。<br />そんなある日、ひとつの新聞記事に目が留まりました。<br />それは2013年4月、福岡空港からオランダへの直行便就航が決まったというもの。<br />ほぉ~!福岡空港なら関空へ行くより近いし、出発を考えている日には就航しているじゃん♪<br /><br />夏のカナダも候補に上がっていたけれど、この記事が決め手となり欧州旅行が決定したのです。<br />プランは全く考えていなかったけれど、11月下旬には飛行機のチケット(往:福岡→アムステルダム→ミュンヘン、復:ミュンヘン→アムステルダム→関空)を購入。<br />ミュンヘンにしたのは、オーストリア・ハルシュタットに行くことだけは決めていたのと、レンタカーをドイツで借りるのが他国と比べて安かったから。<br /><br />飛行機のチケットを購入して以降、Google Earthで楽しそうな町はないかしら?と、上空から獲物を狙う鷹のように探しまくってました。<br />そして約3ヶ月、練りに練った2週間の旅行プランはこちら。<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />4/20 福岡空港(10:25)発→アムステルダム(15:10)着 オランダ泊<br />4/21 アムステルダム→ミュンヘン ドイツ・ヘレンベルク泊<br />4/22 フランス・ストラスブール観光 ストラスブール泊<br />4/23・24 フランス・アルザス地方の街巡り リクヴィル泊<br />4/25 スイス・マイエンフェルト観光 ホーエネムス泊<br />4/26 ドイツ・フュッセン、オーバーアマガウ、ミッテンヴァルト観光 ミッテンヴァルト泊<br />4/27 イタリア・マッダレーナ&オーストリア・インスブルック観光 インスブルック泊<br />4/28 オーストリア・チロル地方をうろうろ ローファー泊<br />4/29 ドイツ・ベルテヒスガーデン岩塩鉱見学 ハルシュタット泊<br />4/30 ハルシュタット街歩き ハルシュタット泊<br />5/1  ザルツカンマーグート 湖巡り モント湖泊<br />5/2  ミュンヘン観光  ミュンヘン郊外泊<br />5/3  ミュンヘン→アムステルダム→関空<br />5/4  関空(8:00)着 無事帰国<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br /><br />この旅行記では出発からアムステルダム到着&観光までを載せます。<br />―――――――4/20行程―――――――<br />4:20  起床<br />7:38  博多駅着<br />8:20  福岡空港着<br />10:25 アムステルダムへ出発<br />15:30(現地時間) アムステルダム 到着<br />16:50 ホテルにチェックイン<br />17:10 ドライブ開始<br />21:00 ホテル帰る<br />    就寝<br />――――――――――――――――――――<br /><br />【為替レート 1ユーロ=130円前後】

レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅【1】 ~出発そしてオランダ到着後、早速チューリップ畑へGO!~

42いいね!

2013/04/20 - 2013/04/20

30位(同エリア318件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

夫の会社では5年に一度、リフレッシュ休暇が1週間ほどもらえます。
過去2回、この休暇とGWの連続休暇をくっつけて欧州を旅してきました。

さて今回はどこに行こうかな~?
と、去年の秋頃から考え始めていました。
そんなある日、ひとつの新聞記事に目が留まりました。
それは2013年4月、福岡空港からオランダへの直行便就航が決まったというもの。
ほぉ~!福岡空港なら関空へ行くより近いし、出発を考えている日には就航しているじゃん♪

夏のカナダも候補に上がっていたけれど、この記事が決め手となり欧州旅行が決定したのです。
プランは全く考えていなかったけれど、11月下旬には飛行機のチケット(往:福岡→アムステルダム→ミュンヘン、復:ミュンヘン→アムステルダム→関空)を購入。
ミュンヘンにしたのは、オーストリア・ハルシュタットに行くことだけは決めていたのと、レンタカーをドイツで借りるのが他国と比べて安かったから。

飛行機のチケットを購入して以降、Google Earthで楽しそうな町はないかしら?と、上空から獲物を狙う鷹のように探しまくってました。
そして約3ヶ月、練りに練った2週間の旅行プランはこちら。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4/20 福岡空港(10:25)発→アムステルダム(15:10)着 オランダ泊
4/21 アムステルダム→ミュンヘン ドイツ・ヘレンベルク泊
4/22 フランス・ストラスブール観光 ストラスブール泊
4/23・24 フランス・アルザス地方の街巡り リクヴィル泊
4/25 スイス・マイエンフェルト観光 ホーエネムス泊
4/26 ドイツ・フュッセン、オーバーアマガウ、ミッテンヴァルト観光 ミッテンヴァルト泊
4/27 イタリア・マッダレーナ&オーストリア・インスブルック観光 インスブルック泊
4/28 オーストリア・チロル地方をうろうろ ローファー泊
4/29 ドイツ・ベルテヒスガーデン岩塩鉱見学 ハルシュタット泊
4/30 ハルシュタット街歩き ハルシュタット泊
5/1  ザルツカンマーグート 湖巡り モント湖泊
5/2  ミュンヘン観光  ミュンヘン郊外泊
5/3  ミュンヘン→アムステルダム→関空
5/4  関空(8:00)着 無事帰国
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この旅行記では出発からアムステルダム到着&観光までを載せます。
―――――――4/20行程―――――――
4:20  起床
7:38  博多駅着
8:20  福岡空港着
10:25 アムステルダムへ出発
15:30(現地時間) アムステルダム 到着
16:50 ホテルにチェックイン
17:10 ドライブ開始
21:00 ホテル帰る
    就寝
――――――――――――――――――――

【為替レート 1ユーロ=130円前後】

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 飛行機
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 福岡空港発なら、朝は少しゆっくりできるかなと思っていたけれど、そんなに甘くはなかった。<br />朝早い時間、福岡行きの新幹線は「こだま」しか走っていないことが判明。<br /><br />したがってやっぱり早起きしなくてはならなくなりました。<br />4:20起床 始発の電車で広島駅へ<br />広島駅からは各駅停車のこだまで博多駅まで向かいます。<br /><br /><br />夫のスーツケースに密かに4トラのステッカーを貼ってみた^m^<br />ちゃみおのスーツケースには、ハワイでもらったハイビスカスのステッカー。<br />

    福岡空港発なら、朝は少しゆっくりできるかなと思っていたけれど、そんなに甘くはなかった。
    朝早い時間、福岡行きの新幹線は「こだま」しか走っていないことが判明。

    したがってやっぱり早起きしなくてはならなくなりました。
    4:20起床 始発の電車で広島駅へ
    広島駅からは各駅停車のこだまで博多駅まで向かいます。


    夫のスーツケースに密かに4トラのステッカーを貼ってみた^m^
    ちゃみおのスーツケースには、ハワイでもらったハイビスカスのステッカー。

  • 途中のコンビニでサンドイッチ、広島駅でお弁当を購入。<br />新幹線の中で朝食です。<br /><br />しばらくご飯が食べられないのね〜と思いながら、おにぎりを食べました。

    途中のコンビニでサンドイッチ、広島駅でお弁当を購入。
    新幹線の中で朝食です。

    しばらくご飯が食べられないのね〜と思いながら、おにぎりを食べました。

  • デザートは前日、近所のお友達からもらったポンジュース餅。<br /><br />味はポンジュースそのものでした^m^

    デザートは前日、近所のお友達からもらったポンジュース餅。

    味はポンジュースそのものでした^m^

  • 広島駅を出発して1時間半、博多駅に7:38分到着。<br /><br />博多駅から福岡空港までは、地下鉄orバス。<br />私たちは国際線ターミナルなので、博多駅バスターミナルから福岡空港国際線ターミナル行きのバスに乗りました。<br />250円/一人<br /><br />詳しくはこちら<br />  ↓<br />http://www.nishitetsu.co.jp/bus/jyousha/airport/

    広島駅を出発して1時間半、博多駅に7:38分到着。

    博多駅から福岡空港までは、地下鉄orバス。
    私たちは国際線ターミナルなので、博多駅バスターミナルから福岡空港国際線ターミナル行きのバスに乗りました。
    250円/一人

    詳しくはこちら
      ↓
    http://www.nishitetsu.co.jp/bus/jyousha/airport/

  • 福岡空港国際線ターミナルに到着。<br />KLM就航と、大きく書かれてました。<br /><br />すぐにチェックインを済ませ、荷物を預けました。

    福岡空港国際線ターミナルに到着。
    KLM就航と、大きく書かれてました。

    すぐにチェックインを済ませ、荷物を預けました。

  • 出国し免税店をぶらぶら。<br /><br />これまで欧州旅行の直前には、自分の力では解決できない何かが必ず起こっていました。<br />10年前・・・イラク戦争<br />5年前・・・・SARS大流行<br />3年前・・・・アイスランドの火山が噴火・飛行機の欠航<br /><br />そんな事があったので、今回もなにかあるのでは?!とひやひやしていました。<br />ところが今回は平穏無事に出発できそう♪<br />と思っていたら、中国の新型インフル&北朝鮮のミサイル発射問題発生。<br /><br />やっぱり何かあるよね〜(^^;)<br /><br />でも欠航になることもなく、無事に出発できそうで良かった。

    出国し免税店をぶらぶら。

    これまで欧州旅行の直前には、自分の力では解決できない何かが必ず起こっていました。
    10年前・・・イラク戦争
    5年前・・・・SARS大流行
    3年前・・・・アイスランドの火山が噴火・飛行機の欠航

    そんな事があったので、今回もなにかあるのでは?!とひやひやしていました。
    ところが今回は平穏無事に出発できそう♪
    と思っていたら、中国の新型インフル&北朝鮮のミサイル発射問題発生。

    やっぱり何かあるよね〜(^^;)

    でも欠航になることもなく、無事に出発できそうで良かった。

  • 空港のWi-Fiは無料。

    空港のWi-Fiは無料。

  • 10:25発 アムステルダム行きの搭乗が始まりました。<br />

    10:25発 アムステルダム行きの搭乗が始まりました。

  • 今回乗るのはKLM。<br />

    今回乗るのはKLM。

  • パーソナルモニター付。<br /><br />機内はほぼ満席でした。<br /><br />私たちのお隣の方は、ツアーに一人で参加されているという私の母くらいの年齢の方でした。<br />お話ししながら和やかに過ごすことが出来ました。<br />

    パーソナルモニター付。

    機内はほぼ満席でした。

    私たちのお隣の方は、ツアーに一人で参加されているという私の母くらいの年齢の方でした。
    お話ししながら和やかに過ごすことが出来ました。

  • 夫は早速ビール。<br /><br />この透明のコップには、木靴・チューリップ・自転車が描かれていて可愛いんです(*^^*)

    夫は早速ビール。

    この透明のコップには、木靴・チューリップ・自転車が描かれていて可愛いんです(*^^*)

  • 今回初めて中国の上空を飛びました。<br /><br />中国と言えば、広島にも飛来しているPM2.5。

    今回初めて中国の上空を飛びました。

    中国と言えば、広島にも飛来しているPM2.5。

  • この発生源はこの辺りなのかなと思いながら、下界を凝視。<br /><br />なんとなく霞んでいるように見えた。

    この発生源はこの辺りなのかなと思いながら、下界を凝視。

    なんとなく霞んでいるように見えた。

  • 1回目の機内食<br /><br />2種類あったけど、私たちは後方の席だったので片方売り切れで選べず(/_;)<br />確かもう一つはビーフと言ってたと思います。<br /><br />パンは2個もらっちゃった。食欲旺盛です(^^ゞ<br />美味しくいただきました。

    1回目の機内食

    2種類あったけど、私たちは後方の席だったので片方売り切れで選べず(/_;)
    確かもう一つはビーフと言ってたと思います。

    パンは2個もらっちゃった。食欲旺盛です(^^ゞ
    美味しくいただきました。

  • おやつはアイス。

    おやつはアイス。

  • 2回目の機内食<br /><br />これも美味しかったです。

    2回目の機内食

    これも美味しかったです。

  • スキポール空港に15:30頃無事到着。<br /><br />お土産屋さんではミッフィーちゃんがお出迎え♪<br /><br />いろんなお店があって楽しそうだな〜と思いながら、バゲッジルームに向かって歩いていたつもりだったのです。

    スキポール空港に15:30頃無事到着。

    お土産屋さんではミッフィーちゃんがお出迎え♪

    いろんなお店があって楽しそうだな〜と思いながら、バゲッジルームに向かって歩いていたつもりだったのです。

  • ところが行けども行けどもバゲッジルームが見つからない( ゚Д゚)<br /><br />案内表示はあるものの、しばらく歩いていると来た方向を示している。<br />ツアーの添乗員さんの説明をチラリと聞いたのは「階段を下りる」という事。<br />おかしいな〜。10年前もこの空港に来ているし、迷子になった記憶もないのに。。。<br /><br />そんなこんなで困った顔でうろうろしていたら、たまたますれ違ったパイロットの方が「どうしたの?」と声をかけてくれた。<br />事情を説明すると、「あっちだよ」と分かりやすく教えて下さったのです。<br />ありがたや〜♪<br /><br />実はこの写真の右後方にバゲッジルームに下りる階段があるのです。<br />私たちはこの手前の大きな人形を「なんじゃこりゃ?」って気になって見ていたせいで、肝心の入口に気が付かなかったという訳。<br />「なんだ〜、何回もここを歩いてたのに〜」<br /><br />迷子になってしまい、貴重な時間をロスしてしまったよ〜〜(ノД`)・゜・。<br />

    ところが行けども行けどもバゲッジルームが見つからない( ゚Д゚)

    案内表示はあるものの、しばらく歩いていると来た方向を示している。
    ツアーの添乗員さんの説明をチラリと聞いたのは「階段を下りる」という事。
    おかしいな〜。10年前もこの空港に来ているし、迷子になった記憶もないのに。。。

    そんなこんなで困った顔でうろうろしていたら、たまたますれ違ったパイロットの方が「どうしたの?」と声をかけてくれた。
    事情を説明すると、「あっちだよ」と分かりやすく教えて下さったのです。
    ありがたや〜♪

    実はこの写真の右後方にバゲッジルームに下りる階段があるのです。
    私たちはこの手前の大きな人形を「なんじゃこりゃ?」って気になって見ていたせいで、肝心の入口に気が付かなかったという訳。
    「なんだ〜、何回もここを歩いてたのに〜」

    迷子になってしまい、貴重な時間をロスしてしまったよ〜〜(ノД`)・゜・。

  • かなりの時間迷子になっていたので、私たちのスーツケースはすでにターンテーブルの上で寂しそうに回っていました(笑)<br /><br />入国も済ませ、レンタカーのカウンターへ。<br /><br />車は明日の朝までしか借りないので、コンパクトカーで予約していました。<br />VWのGolfくらいかな〜?と思っていたけれど。<br /><br />

    かなりの時間迷子になっていたので、私たちのスーツケースはすでにターンテーブルの上で寂しそうに回っていました(笑)

    入国も済ませ、レンタカーのカウンターへ。

    車は明日の朝までしか借りないので、コンパクトカーで予約していました。
    VWのGolfくらいかな〜?と思っていたけれど。

  • 対面するとKIAだった(^^;)<br />欧州の車に乗りたかったので、ちょっぴりガクッ。<br /><br />まっ、ちゃんと走ってくれれば良いんだけどね。

    対面するとKIAだった(^^;)
    欧州の車に乗りたかったので、ちょっぴりガクッ。

    まっ、ちゃんと走ってくれれば良いんだけどね。

  • 3年前のイタリア旅行から導入したガーミンのナビ。<br />今回も一緒に旅します。<br /><br />ガソリンは満タンか?ワイパー・ライトなどの操作確認をして出発です。<br />

    3年前のイタリア旅行から導入したガーミンのナビ。
    今回も一緒に旅します。

    ガソリンは満タンか?ワイパー・ライトなどの操作確認をして出発です。

  • 機内のアナウンスで、アムステルダムは曇りと言っていたけど、すっきりと晴れていました。<br /><br />気温は12℃くらいだったかな。。。寒かった。<br /><br />まずはホテルに向かいます。

    機内のアナウンスで、アムステルダムは曇りと言っていたけど、すっきりと晴れていました。

    気温は12℃くらいだったかな。。。寒かった。

    まずはホテルに向かいます。

  • 空港をちょっと離れるだけで、こんなに長閑な風景になります。<br />そうそう!オランダってこんな感じだったよ〜。<br />10年前の記憶が蘇ってきます。<br />どこまでも平地が広がっているんです。<br /><br />実は今回飛行機のチケットを購入する際、最初はミュンヘンまでその日のうちに移動しようと考えていました。<br />でもせっかく春のアムステルダムに行くのに、チューリップ畑を見ないなんてもったいない。<br />という事でチューリップ畑を見るためだけに、アムステルダムに1泊することにしました。<br />明日の11:55ミュンヘン行の飛行機に乗るまでの、わずかな時間のドライブです。

    空港をちょっと離れるだけで、こんなに長閑な風景になります。
    そうそう!オランダってこんな感じだったよ〜。
    10年前の記憶が蘇ってきます。
    どこまでも平地が広がっているんです。

    実は今回飛行機のチケットを購入する際、最初はミュンヘンまでその日のうちに移動しようと考えていました。
    でもせっかく春のアムステルダムに行くのに、チューリップ畑を見ないなんてもったいない。
    という事でチューリップ畑を見るためだけに、アムステルダムに1泊することにしました。
    明日の11:55ミュンヘン行の飛行機に乗るまでの、わずかな時間のドライブです。

  • 今回のホテルは普通の住宅街の中にありました。<br /><br />ホテルの前の通りです。<br /><br />こんなに明るいけれど17時前です。<br /><br />ホテルの前に一旦車を停めて、駐車場の場所を教えてもらい移動。

    今回のホテルは普通の住宅街の中にありました。

    ホテルの前の通りです。

    こんなに明るいけれど17時前です。

    ホテルの前に一旦車を停めて、駐車場の場所を教えてもらい移動。

  • ホテルの裏に広い無料の公共駐車場がありました。<br /><br />ここに車を停めて、再びホテルへ。<br /><br />ホテルはすぐ近くです。

    ホテルの裏に広い無料の公共駐車場がありました。

    ここに車を停めて、再びホテルへ。

    ホテルはすぐ近くです。

  • 裏側の入口。<br /><br />私たちが泊まったのは、1階の右側の部屋。<br /><br />Inn Alex Rooms<br />1泊 70ユーロ(朝食なし)<br />Wi-Fi 無料<br /><br />部屋の鍵と一緒に、ホテルの出入口の鍵ももらえるので、何時でも出入りは自由。

    裏側の入口。

    私たちが泊まったのは、1階の右側の部屋。

    Inn Alex Rooms
    1泊 70ユーロ(朝食なし)
    Wi-Fi 無料

    部屋の鍵と一緒に、ホテルの出入口の鍵ももらえるので、何時でも出入りは自由。

  • 部屋はちょっと狭いけど、とてもきれい。

    部屋はちょっと狭いけど、とてもきれい。

  • テラス付き

    テラス付き

  • シャワー&トイレ<br /><br />

    シャワー&トイレ

  • 洗面台<br /><br />とてもきれいなホテルで良かった。<br />オーナーも親切でした。<br /><br />

    洗面台

    とてもきれいなホテルで良かった。
    オーナーも親切でした。

  • ではチューリップ畑に向かってGO!<br /><br />途中人の顔がいっぱい並んでる面白い歩道橋がありました。<br /><br />

    ではチューリップ畑に向かってGO!

    途中人の顔がいっぱい並んでる面白い歩道橋がありました。

  • 今回Google Earthでチューリップ畑のありそうな場所をチェックして、ナビに登録しておいたのです。<br /><br />10年前訪れた場所にも行ってみる予定です。<br />

    今回Google Earthでチューリップ畑のありそうな場所をチェックして、ナビに登録しておいたのです。

    10年前訪れた場所にも行ってみる予定です。

  • 目的地周辺に行ってみると、あれれれれ〜?<br /><br />チューリップが咲いていない(´゚д゚`)<br /><br />ちなみにこれはヒヤシンス畑。こちらもまだ咲いていない。

    目的地周辺に行ってみると、あれれれれ〜?

    チューリップが咲いていない(´゚д゚`)

    ちなみにこれはヒヤシンス畑。こちらもまだ咲いていない。

  • きれいな畑が見える方向へ車を走らせ、近寄ってみるとスイセン畑。<br /><br />あれれれれ〜?<br /><br />チューリップは?????<br /><br />これはこれできれいなんだけど・・・。

    きれいな畑が見える方向へ車を走らせ、近寄ってみるとスイセン畑。

    あれれれれ〜?

    チューリップは?????

    これはこれできれいなんだけど・・・。

  • きれいなので写真は撮るものの・・・<br /><br /><br />移動。

    きれいなので写真は撮るものの・・・


    移動。

  • ここもヒヤシンス。<br /><br />とってもきれいです。<br />しかも甘〜い香りがほんのりと漂っていたので、いっぱい深呼吸しちゃった。

    ここもヒヤシンス。

    とってもきれいです。
    しかも甘〜い香りがほんのりと漂っていたので、いっぱい深呼吸しちゃった。

  • 元気よく咲いてます。

    元気よく咲いてます。

  • きれいなお花が咲いているところには、多くの人が集まっていました。<br /><br />皆さんいっぱい写真撮ってましたよ。

    きれいなお花が咲いているところには、多くの人が集まっていました。

    皆さんいっぱい写真撮ってましたよ。

  • チューリップではないけれど、とってもきれい(*^^*)

    チューリップではないけれど、とってもきれい(*^^*)

  • 子供が遊んでいるのを見守る両親、かな?!

    子供が遊んでいるのを見守る両親、かな?!

  • 実は今年のチューリップは開花が遅かったようです。<br /><br />この緑のラインはチューリップなのです。<br />まだ全然咲いていない。<br /><br />トホホ・・・

    実は今年のチューリップは開花が遅かったようです。

    この緑のラインはチューリップなのです。
    まだ全然咲いていない。

    トホホ・・・

  • チューリップの為にアムステルダムに寄り道したのに、全然見れなかったら悲しすぎる。<br />なんて思いが頭をよぎりました。<br /><br />夫「あきらめずに探してみよう!」と言うので、またまた移動。

    チューリップの為にアムステルダムに寄り道したのに、全然見れなかったら悲しすぎる。
    なんて思いが頭をよぎりました。

    夫「あきらめずに探してみよう!」と言うので、またまた移動。

  • 途中大きな鳥さんがいました。

    途中大きな鳥さんがいました。

  • 悲しいチューリップ畑(T_T)<br /><br />全然咲いていない。

    悲しいチューリップ畑(T_T)

    全然咲いていない。

  • 電車通過!

    電車通過!

  • チューリップが咲く季節だけ開園している、キューケンホフ公園の近くまでやってきました。<br /><br />10年前もここに来ました。<br /><br />でも今回は園内に入る時間はないので、パス。<br />キューケンホフ公園周辺のチューリップ畑を目当てに来ました。

    チューリップが咲く季節だけ開園している、キューケンホフ公園の近くまでやってきました。

    10年前もここに来ました。

    でも今回は園内に入る時間はないので、パス。
    キューケンホフ公園周辺のチューリップ畑を目当てに来ました。

  • 10年前一面に広がるチューリップ畑に感動したのですが、今年は・・・。<br /><br />スイセン???

    10年前一面に広がるチューリップ畑に感動したのですが、今年は・・・。

    スイセン???

  • と思ったら、小さいチューリップだけど少しは咲いていました。<br /><br />今回はもうチューリップを見られないんじゃないかと諦めかけていたので、ひと安心。

    と思ったら、小さいチューリップだけど少しは咲いていました。

    今回はもうチューリップを見られないんじゃないかと諦めかけていたので、ひと安心。

  • ほんの一部だけど咲いてて良かった。

    イチオシ

    ほんの一部だけど咲いてて良かった。

  • 人が写らないように撮っていますが、実は周囲はすごい人だったんです。<br /><br />車を停めるのも大変なくらいでした。

    人が写らないように撮っていますが、実は周囲はすごい人だったんです。

    車を停めるのも大変なくらいでした。

  • チューリップ畑の中を不思議な高さで人のかたまりが移動している。<br /><br />何だろう?と思ったら<br />   ↓<br />   ↓<br />   ↓<br />

    チューリップ畑の中を不思議な高さで人のかたまりが移動している。

    何だろう?と思ったら
       ↓
       ↓
       ↓

  • これは観光用なのかな?<br />運河を航行する船に大勢の人が乗っていたのです。<br /><br />これって定員オーバーじゃないかい?

    これは観光用なのかな?
    運河を航行する船に大勢の人が乗っていたのです。

    これって定員オーバーじゃないかい?

  • キューケンホフ公園の風車が見える畑に来ました。<br /><br />トホホ・・・<br /><br />やっぱりまだ咲いてない(T_T)<br /><br />ちなみに10年前のほぼ同じ場所はこんな感じでした。<br />    ↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/15383327/<br /><br />

    キューケンホフ公園の風車が見える畑に来ました。

    トホホ・・・

    やっぱりまだ咲いてない(T_T)

    ちなみに10年前のほぼ同じ場所はこんな感じでした。
        ↓↓
    http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/15383327/

  • 10年前は何日だったんだろうと、旅行記を読みなおしてみると、なんと今回と同じ20日でした。<br /><br />同じ日でもその年の気候で違うのね。<br />今年は春の訪れが遅かったのかな。

    10年前は何日だったんだろうと、旅行記を読みなおしてみると、なんと今回と同じ20日でした。

    同じ日でもその年の気候で違うのね。
    今年は春の訪れが遅かったのかな。

  • 咲いているのは背の低いミニのチューリップ。<br /><br />これはこれできれいなんだけどね〜。

    咲いているのは背の低いミニのチューリップ。

    これはこれできれいなんだけどね〜。

  • 道路を挟んでお向かいの畑もきれいでした。<br /><br />でも同じくこちらもミニのチューリップ。<br /><br />

    道路を挟んでお向かいの畑もきれいでした。

    でも同じくこちらもミニのチューリップ。

  • ここも人が多くて写真を撮るのが大変でした。

    ここも人が多くて写真を撮るのが大変でした。

  • こうして見ると、絨毯みたい。

    こうして見ると、絨毯みたい。

  • 中には違う色も混ざってます。<br /><br />日本の国旗みたい^m^

    中には違う色も混ざってます。

    日本の国旗みたい^m^

  • これだけ咲いてると見事です。

    これだけ咲いてると見事です。

  • こんな景色が見たかったのです。

    こんな景色が見たかったのです。

  • 密集!

    イチオシ

    密集!

  • かわいく写真撮れたかな?

    かわいく写真撮れたかな?

  • まさに地上にできた虹♪<br /><br />この日は大きなお祭りがあり、お花で飾られた山車のパレードがあったのです。<br />そのパレードに遭遇できたらいいな♪という軽い気持ちで、適当に車を走らせてみることにしました。<br /><br />夜9時にハーレムという町に到着する事だけはわかっていたので、その町の方へと行ってみました。

    まさに地上にできた虹♪

    この日は大きなお祭りがあり、お花で飾られた山車のパレードがあったのです。
    そのパレードに遭遇できたらいいな♪という軽い気持ちで、適当に車を走らせてみることにしました。

    夜9時にハーレムという町に到着する事だけはわかっていたので、その町の方へと行ってみました。

  • 途中黄色いお姉さんがいたり。。

    途中黄色いお姉さんがいたり。。

  • 球根?!のオブジェがあったり。。。<br /><br />なんだか面白い!

    球根?!のオブジェがあったり。。。

    なんだか面白い!

  • 普通の住宅街を通ります。<br /><br />オランダのお家は、どこもリビングのカーテンを開けて中が丸見え状態なんです。<br />窓際は立派な壺やお花で飾られていて、おしゃれな感じ。<br />だけど防犯上はどうなのよ?って心配になってしまいます。

    普通の住宅街を通ります。

    オランダのお家は、どこもリビングのカーテンを開けて中が丸見え状態なんです。
    窓際は立派な壺やお花で飾られていて、おしゃれな感じ。
    だけど防犯上はどうなのよ?って心配になってしまいます。

  • 住宅街のすぐそばに羊がいたり、馬がいたり。<br /><br />水路があるから柵がなくても逃げ出さないんだろうね。

    住宅街のすぐそばに羊がいたり、馬がいたり。

    水路があるから柵がなくても逃げ出さないんだろうね。

  • 風車もありましたよ。<br /><br />オランダといえば風車ですもんね。<br />1つは見ておかなくっちゃ!

    風車もありましたよ。

    オランダといえば風車ですもんね。
    1つは見ておかなくっちゃ!

  • オランダといえば、跳ね橋も!

    オランダといえば、跳ね橋も!

  • 結局パレードに近づくと渋滞になり、先回りしてみたものの到着する場所がわからない。<br /><br />一応ハーレムの町までは来てみました。

    結局パレードに近づくと渋滞になり、先回りしてみたものの到着する場所がわからない。

    一応ハーレムの町までは来てみました。

  • 一か所パレードを迎える準備をしているところはあったけど、車を停める場所も無さそうだったし、猛烈な睡魔が襲ってきたので諦めてホテルに帰ることにしました。<br />

    一か所パレードを迎える準備をしているところはあったけど、車を停める場所も無さそうだったし、猛烈な睡魔が襲ってきたので諦めてホテルに帰ることにしました。

  • 日が暮れていきます。<br /><br />21時前ですが、まだ明るいです。

    日が暮れていきます。

    21時前ですが、まだ明るいです。

  • ホテルに帰る途中で見つけたマックでハンバーガーを購入。<br /><br />ホテルに持ち帰り夕食です。<br /><br />長い長い20日が終わりました。<br /><br />日本時間でいえば明け方、眠りにつきました。<br />明日も飛行機の時間まで、チューリップ畑巡りをする予定です。<br /><br />〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

    ホテルに帰る途中で見つけたマックでハンバーガーを購入。

    ホテルに持ち帰り夕食です。

    長い長い20日が終わりました。

    日本時間でいえば明け方、眠りにつきました。
    明日も飛行機の時間まで、チューリップ畑巡りをする予定です。

    〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2013/09/10 04:14:31
    本場のチューリップ畑
    ちゃみおさん、はじめまして

    素晴らしいチューリップ畑ですね。
    あきらめずに回ってみてよかったですね。
    うちのダンナだったら、もういいだろ。って言いそうです。

    私は、アメリカの「オランダに次いで2番目に大きいチューリップ畑」を見に行ったんですが、やっぱりそれは自称に過ぎないのがよくわかりました(笑)。
    本場のチューリップ畑はほんとに広い〜〜!
    一面が一色に染まっているではありませんか〜!
    アメリカのチューリップ畑もスゴイとは思いましたが、やっぱり本場にはかないませんね。

    2週間ものドライブ、お疲れ様でした。
    ちゃみおさんも運転するんですか?
    うちはダンナにおまかせで、私はナビだけですが、知らないところのナビはそれはそれで気を使うものですね。

    ではまた見せていただきますね。

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/09/10 14:29:57
    RE: 本場のチューリップ畑
    ElliEさん、はじめまして(^^)
    投票&コメントありがとうございます♪

    > 素晴らしいチューリップ畑ですね。
    > あきらめずに回ってみてよかったですね。
    > うちのダンナだったら、もういいだろ。って言いそうです。

    執念深く探して、なんとか咲いている畑を見つけることが出来て良かったです。
    私は半ばあきらめていたんですけど、主人が頑張ってくれました。
    ElliEさんご夫婦とは逆ですね(^^ゞ

    > 私は、アメリカの「オランダに次いで2番目に大きいチューリップ畑」を見に行ったんですが、やっぱりそれは自称に過ぎないのがよくわかりました(笑)。
    > 本場のチューリップ畑はほんとに広い〜〜!
    > 一面が一色に染まっているではありませんか〜!
    > アメリカのチューリップ畑もスゴイとは思いましたが、やっぱり本場にはかないませんね。

    そうですか〜!アメリカにも広大なチューリップ畑があるんですね。
    チューリップが好きな私としては、ぜひ見てみたいです。
    自称2番目の広さでも(≧▽≦)
    オランダの畑は本当に広くて、おっしゃるように規模が違いますね。
    これが見たかったんですよ〜(笑)

    > 2週間ものドライブ、お疲れ様でした。
    > ちゃみおさんも運転するんですか?
    > うちはダンナにおまかせで、私はナビだけですが、知らないところのナビはそれはそれで気を使うものですね。

    私は運転しないんです。
    ElliEさんと同じく、お任せしています。
    主人から危ないからダメと言われてますし。
    結構ドジな人間なので、自分でも運転しない方がいいかなと・・・(^^;)
    昔は地図を見ながらナビ役をしていましたが、ナビを買ってからは機械にお任せするようになり楽になりました。
    そうは言っても助手席でも、事故を起こさないよう周囲を見回したり、いろいろ気はつかいますよね。

    > ではまた見せていただきますね。

    ありがとうございます。嬉しいです♪
    これからもよろしくお願いします。

       ちゃみお
  • 前日光さん 2013/05/14 00:19:12
    ヨーロッパに行っていたのねぇ〜
    こんばんは。

    知らないうちに、ヨーロッパに行ってたなんて。。。
    いいなぁ〜
    オランダって、雅子さまたちとはかぶっていなかったのかな?
    キューケンホフって、いろんな方のブログを見ますが、花、特にチューリップの美しさにおいては超一級ですよね。
    写真ではなくて、ぜひ実物を見てみたいとおもってしまう場所の一つです。
    少ししか咲いてないなんておっしゃっていますが、どうして立派なものですよ。
    春のオランダかぁ〜、海外旅行は体力が無いと行けませんね。

    これからまた、どんなことが起こるやら、楽しみな旅行記ですね。

    ところで私、本日14日〜16日まで5月の出雲大社に参拝してきます。
    一人旅なのでちょっと不安ですが、楽しんできますね。

    では〜、今後の旅行記に期待しておりますよ〜


      前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/05/14 18:17:42
    RE: ヨーロッパに行っていたのねぇ〜
    前日光さん、こんにちは〜。

    > 知らないうちに、ヨーロッパに行ってたなんて。。。
    > いいなぁ〜

    主人の5年に一度のリフレッシュ休暇で行って来ました。

    > オランダって、雅子さまたちとはかぶっていなかったのかな?

    私たちがオランダから離れた後、到着され、帰国されたようです。
    もしかぶっていたら、渋滞などで苦労していたかもしれません(^^ゞ

    > キューケンホフって、いろんな方のブログを見ますが、花、特にチューリップの美しさにおいては超一級ですよね。
    > 写真ではなくて、ぜひ実物を見てみたいとおもってしまう場所の一つです。

    キューケンホフはほんとうに美しい公園です。
    今回は残念ながら園内を散策することは出来なかったのですが、可能ならもう一度行ってみたいなと思います。
    来年辺り、ご主人様と一緒にオランダ旅行はいかがですか?

    > 少ししか咲いてないなんておっしゃっていますが、どうして立派なものですよ。
    > 春のオランダかぁ〜、海外旅行は体力が無いと行けませんね。

    10年前の記憶が私の中で大きく膨らんでいたので、物足りないと思ってしまったのかもしれません。
    この畑も十分きれいですよね。
    確かに海外旅行は体力が要りますね。
    前日光さんはまだまだ大丈夫ですよ!

    > これからまた、どんなことが起こるやら、楽しみな旅行記ですね。

    ありがとうございます。励みになります♪

    > ところで私、本日14日〜16日まで5月の出雲大社に参拝してきます。
    > 一人旅なのでちょっと不安ですが、楽しんできますね。

    そうですか〜!じゃあ今頃は出雲にいらっしゃるのですね。
    前日光さんが退職された年が大遷宮の年だった事が、偶然とは思えないね〜と主人と話していたんですよ。
    大国主命のお導きでしょうか?

    > では〜、今後の旅行記に期待しておりますよ〜

    これは頑張って書かないといけませんね!(^^)!

    前日光さんの出雲一人旅の旅行記も楽しみにしています(^^♪

       ちゃみお

  • bettyさん 2013/05/13 07:33:46
    チューリップいっぱい(●^o^●)
    ちゃみおさん、おはようございます♪
    いいなあ〜海外旅行♪

    福岡からオランダ行きが就航されているのですね〜

    うちから関西空港が遠いだなんて言っちゃあダメですよね〜
    1時間半ぐらいで行けるのですから・・・

    広島から福岡への朝一番は「こだま」しかないのですね(・.・;)

    無事出発され、到着したけど、荷物はどこぉ〜?!
    下へ下りる階段を変なロボットみたなのを見たために見失って
    しまったのですね^^;

    私もよくあります!
    違うものに気をとられて、肝心なのが見えなかったことが何度もあります。

    宿泊のホテルはいい感じですね♪
    お部屋はすごく綺麗です!
    ネットでさがされたのですか?

    観光場所もグーグルで探されたのですよね〜
    行くまでのその時間は楽しいですよね♪

    広大な土地にすごい種類のチューリップはさすがオランダです!!

    あの観光船?!はこわいですよね!
    みんな立っているし、いっぱい乗っているし、誰も救命具をつけて
    いないし・・・浅いから?!(そういう問題ではない)

    さて、これから素晴らしい旅の旅行記がアップされますね♪
    楽しみにしております(*^^)v




    betty

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/05/13 18:08:27
    RE: チューリップいっぱい(●^o^●)
    bettyさん、こんにちは〜♪

    > いいなあ〜海外旅行♪

    久しぶりに思い切って行って来ました。

    > 福岡からオランダ行きが就航されているのですね〜

    今年の4月からだそうです。福岡空港では初の欧州直行便なのだそうです。

    > うちから関西空港が遠いだなんて言っちゃあダメですよね〜
    > 1時間半ぐらいで行けるのですから・・・

    1時間半で関空に行けるのは、広島県民からすればとっても羨ましいです。
    地方に住んでいると、成田や関空などの国際空港に行くまでも大変です(^^;)

    > 広島から福岡への朝一番は「こだま」しかないのですね(・.・;)

    そうなんですよ。「のぞみ」なら1時間で行けるんですけどね。
    朝は通勤利用が多いのかも知れません。
    でも1便くらいは「のぞみ」を走らせてほしいなって思いました。

    > 無事出発され、到着したけど、荷物はどこぉ〜?!
    > 下へ下りる階段を変なロボットみたなのを見たために見失って
    > しまったのですね^^;
    >
    > 私もよくあります!
    > 違うものに気をとられて、肝心なのが見えなかったことが何度もあります。

    まさか空港で迷子になるなんて、思ってもみませんでした(^^ゞ
    悔しいので、帰りにはあのロボットみたいなのに座って、記念写真撮りましたよ〜(笑)
    bettyさんも同じような事があったのですね。
    私だけじゃなくて安心しました。

    > 宿泊のホテルはいい感じですね♪
    > お部屋はすごく綺麗です!
    > ネットでさがされたのですか?

    はい。ホテルの予約サイトで探しました。
    ここは部屋は狭かったんですけど、きれいで静かでとても良かったです。
    これ以降ハズレのようなホテルもありましたけど。。。
    >
    > 観光場所もグーグルで探されたのですよね〜
    > 行くまでのその時間は楽しいですよね♪

    色々見ているうちに、行きたい場所が増えすぎて絞り込むのに苦労しました。
    ホテル探しや観光場所を探すのも、旅行の楽しみのひとつですよね♪

    > 広大な土地にすごい種類のチューリップはさすがオランダです!!

    やはり日本とは規模が違いますよね。
    一部だけでしたけど、広大なチューリップ畑を見れて良かったです。

    > あの観光船?!はこわいですよね!
    > みんな立っているし、いっぱい乗っているし、誰も救命具をつけて
    > いないし・・・浅いから?!(そういう問題ではない)

    あれは怖いですよね?
    つかまる手すりなども無い状態で、みんな立ったまま乗っていたのでバランスが崩れたら、全員ドボンですよね。
    なんであんな乗り方なのか不思議でした。
    カメラを持ってる人が多かったから、きっと観光用だとは思うのですが。。。

    > さて、これから素晴らしい旅の旅行記がアップされますね♪
    > 楽しみにしております(*^^)v

    ありがとうございます。
    励みになります。
    かなりの長編になりそうですが頑張ります!(^^)!

       ちゃみお
  • マチャさん 2013/05/11 18:03:10
    キューケンホフ
    ちゃみおさん、おかえりなさい!
    ちゃみおさん前回のキューケンホフから10年ですか!?
    早いですねぇ〜
    その時の旅行記を拝見して、私が行ったのは何年前だ?
    あの時はチューリップの首をちょん切る直前で危なかった(^^;;
    今年は遅かったんだね。

    今回は福岡からオランダ航空で、昔は名古屋からも直行便があったのに、乗らないまま消えてしまいました。スカイチームの飛行機なのでとんでほしいけど。。。
    でも、今回は無事に飛べて良かったね!

    ペアで揃えたリモアのスーツケースも4トラシール貼ってウキウキしてますね(笑)

    いいなぁ〜欧州ドライブ旅行!
    予定では今年の誕生日にドゥオモに登る歳なんだけど。。。
    あれから10年。。やっぱり歳を取るのは早い!

    時間ばかり過ぎて今年はどこにも行けてません。
    広島には3回も行っちゃったけど、連休前から風邪で声は出なくなるし咳き込んで鼻水ズルズルで明日で3週間ちっとも良くなりません(;_;)
    で、今も布団にくるまれスマホからの書込みです。
    早くどこか行きたいよぉ〜

    弱気なマチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/05/11 19:17:14
    RE: キューケンホフ
    マチャさん、こんばんは〜。
    ただいま帰りました〜♪

    > ちゃみおさん前回のキューケンホフから10年ですか!?
    > 早いですねぇ〜

    ほんと、早いですね〜。あれから10歳歳をとってしまいました(^^;)

    > その時の旅行記を拝見して、私が行ったのは何年前だ?
    > あの時はチューリップの首をちょん切る直前で危なかった(^^;;
    > 今年は遅かったんだね。

    マチャさんが行かれたのは4〜5年前?!
    そうそう。待って〜!って、マチャさん慌ててましたよね。
    あとマチャジャンプもよ〜く覚えてます。
    今回私もジャンプしてみたんじゃけど、マチャさんのように軽やかじゃなく重そうだったので、旅行記への掲載は却下しました(笑)

    > 今回は福岡からオランダ航空で、昔は名古屋からも直行便があったのに、乗らないまま消えてしまいました。スカイチームの飛行機なのでとんでほしいけど。。。
    > でも、今回は無事に飛べて良かったね!

    今回はそれほど大きな騒ぎにならず、無事に飛べて良かったです。
    新聞記事ってさらりとしか読まないけど、旅行に関する事となると見逃さなかったです(^^ゞ
    名古屋空港復活して欲しいですね〜。

    > ペアで揃えたリモアのスーツケースも4トラシール貼ってウキウキしてますね(笑)

    マチャさんから目印の為にも貼った方がいいよと、アドバイスをもらったので貼ってみました(*^^)v
    目印になって良かったです。

    > いいなぁ〜欧州ドライブ旅行!
    > 予定では今年の誕生日にドゥオモに登る歳なんだけど。。。
    > あれから10年。。やっぱり歳を取るのは早い!

    しばらくアメリカでしたもんね。
    じゃあ9月にはぜひパパさんと一緒にドゥオモに登って下さい!
    私が登れなかった、ミラノのドゥオモにチャレンジして欲しいな〜☆

    > 時間ばかり過ぎて今年はどこにも行けてません。
    > 広島には3回も行っちゃったけど、連休前から風邪で声は出なくなるし咳き込んで鼻水ズルズルで明日で3週間ちっとも良くなりません(;_;)
    > で、今も布団にくるまれスマホからの書込みです。
    > 早くどこか行きたいよぉ〜

    3週間とは長いですね。3月から忙しくされていたから疲れが出たんですかね〜?
    ゆっくり体を休めて、早く良くなってくださいね。
    鉄人マチャさんに風邪は似合わないもん(≧▽≦)

       ちゃみお
  • soramameさん 2013/05/10 20:35:37
    おかえりなさーい(^◇^)/
    今回はすごい長旅をされていたのですね(*^−^*)
    おかえりなさーい♪

    旦那様のスーツケースのステッカー
    写真見た瞬間に目がいきました!!
    いいな〜 私も欲しいっ(^O^)

    そしてグーグルアースで観光地を探すって
    そんなことできるんですか〜(>_<)今度是非試してみたいです!!!

    チューリップ畑
    今回もなんとか無事に見れて良かったですね☆
    しかも観光されてる時間って
    19時とか20時とかって感じなんですよね??
    めっちゃ明るいっ

    見たことない景色にドキドキワクワク(^◇^)

    旅行記の更新楽しみにしています

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/05/10 22:21:45
    RE: おかえりなさーい(^◇^)/
    soramameさん、こんばんは〜。

    > 今回はすごい長旅をされていたのですね(*^−^*)
    > おかえりなさーい♪

    ただいま〜(*^▽^*)
    久しぶりの長旅から帰ってきました。

    > 旦那様のスーツケースのステッカー
    > 写真見た瞬間に目がいきました!!
    > いいな〜 私も欲しいっ(^O^)

    ポイントをしっかり貯めるのじゃ!

    > そしてグーグルアースで観光地を探すって
    > そんなことできるんですか〜(>_<)今度是非試してみたいです!!!

    グーグルアースには現地で撮った写真が投稿されているので、それを見て良さそうなところがあれば行ってみよう!って感じで行き先を決めたんですよ。
    この翌日泊まったドイツの町は、まさにグーグルアースで探した町なんですよ。
    どんな町かは、もうちょっと待っててね(^^)

    > チューリップ畑
    > 今回もなんとか無事に見れて良かったですね☆
    > しかも観光されてる時間って
    > 19時とか20時とかって感じなんですよね??
    > めっちゃ明るいっ

    チューリップ畑はなんとか見ることが出来て良かったです。
    ヨーロッパはサマータイムがあるので、遅くまで明るいんですよ。特に緯度の高いオランダはね。
    21時頃ようやく暗くなる感じです。遅くまで明るいので、観光する時間は意外とあります。
    体力的にはきついけど(^^;)

    > 見たことない景色にドキドキワクワク(^◇^)
    >
    > 旅行記の更新楽しみにしています

    ありがとうございます。励みになります。
    長編になりそうですが、よかったらお付き合いくださいね(*^^*)

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP