ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅⑳ ~世界遺産の町・ハルシュタットⅡ〈レンタルボートで湖上遊覧編〉~<br />    ↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10797402/<br />の続きです。<br /><br />レンタルボートを返却した後、まだ歩いていない道を通り散策。<br />気が付けば12時を過ぎていたので、ハンバーガーのランチ。<br /><br />ランチ済ませて、ふと気が付いた。<br />ハルシュタットの町は午前中に、すでにほぼ全域を歩いてしまった。<br />あと半日、何をして過ごそうか・・・。<br /><br />この前日ベルヒテスガーデンで岩塩抗の見学をしたので、ハルシュタットの岩塩抗は見学しないつもりでした。<br />しかし時間が余ってしまったので、再び岩塩抗の見学へ行く事にしました。<br />2か所見学すれば、塩博士になれるかな(笑)<br /><br />30日の後半です。

レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅【21】 ~世界遺産の町・ハルシュタットⅢ〈再び洞窟探検?!・岩塩抗見学編〉

29いいね!

2013/04/30 - 2013/04/30

88位(同エリア379件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

レンタカーで巡る春の欧州7ヶ国・2週間の旅⑳ ~世界遺産の町・ハルシュタットⅡ〈レンタルボートで湖上遊覧編〉~
    ↓↓
http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10797402/
の続きです。

レンタルボートを返却した後、まだ歩いていない道を通り散策。
気が付けば12時を過ぎていたので、ハンバーガーのランチ。

ランチ済ませて、ふと気が付いた。
ハルシュタットの町は午前中に、すでにほぼ全域を歩いてしまった。
あと半日、何をして過ごそうか・・・。

この前日ベルヒテスガーデンで岩塩抗の見学をしたので、ハルシュタットの岩塩抗は見学しないつもりでした。
しかし時間が余ってしまったので、再び岩塩抗の見学へ行く事にしました。
2か所見学すれば、塩博士になれるかな(笑)

30日の後半です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レンタルボートで湖上遊覧を楽しんだ後は、再び町歩き。<br /><br />まだ通っていない道を歩きます。<br /><br />狭く階段の多い道。<br /><br />ほんとうに尾道とよく似てる。

    レンタルボートで湖上遊覧を楽しんだ後は、再び町歩き。

    まだ通っていない道を歩きます。

    狭く階段の多い道。

    ほんとうに尾道とよく似てる。

  • 道端に咲くタンポポ。<br /><br />春の訪れを喜んでいるかのように、元気いっぱい。

    道端に咲くタンポポ。

    春の訪れを喜んでいるかのように、元気いっぱい。

  • 高いところから見るハルシュタットの町も美しい。

    高いところから見るハルシュタットの町も美しい。

  • 斜面のわずかな畑に植えられた野菜たち。<br /><br />すくすく育つといいね♪

    斜面のわずかな畑に植えられた野菜たち。

    すくすく育つといいね♪

  • 斜面にタンポポ畑が広がっていました。<br /><br />まさかこんな草原があったとは。歩いていると様々な発見があって楽しい。<br />

    斜面にタンポポ畑が広がっていました。

    まさかこんな草原があったとは。歩いていると様々な発見があって楽しい。

  • タンポポ畑の脇で、こんな物を発見しましたよ。<br /><br />お世辞にもかわいいとは言えない、木彫りの数々。<br /><br />これは趣味で作られているのか?<br /><br />面白いので一体一体写真を撮ってしまった。

    タンポポ畑の脇で、こんな物を発見しましたよ。

    お世辞にもかわいいとは言えない、木彫りの数々。

    これは趣味で作られているのか?

    面白いので一体一体写真を撮ってしまった。

  • 足元にはワニが!<br /><br />草むらに潜んでいました〜(笑)<br /><br />

    足元にはワニが!

    草むらに潜んでいました〜(笑)

  • 昨日左上の緑の島まで歩きました。<br /><br />

    昨日左上の緑の島まで歩きました。

  • 高台から眺める湖も美しい。<br /><br />

    高台から眺める湖も美しい。

  • 視線を感じると思ったら、黒猫ちゃんがこっちを見つめていた。<br /><br />階段の右に居るのがわかりますか?<br /><br />

    視線を感じると思ったら、黒猫ちゃんがこっちを見つめていた。

    階段の右に居るのがわかりますか?

  • これで荷物を運ぶのかな?<br /><br />高台には車が入らないから、荷物を運ぶのも大変だよね。<br /><br />

    これで荷物を運ぶのかな?

    高台には車が入らないから、荷物を運ぶのも大変だよね。

  • またにゃんこ発見。<br /><br />尾道と同じく猫が多い。<br /><br />

    またにゃんこ発見。

    尾道と同じく猫が多い。

  • ふと湖を見ると、レンタルボートが対岸のお城(?!)に向かって真っすぐ進んでいるのが見えた。<br /><br />やっぱり私達だけじゃなく、みんな気になるのね〜^m^<br /><br />

    ふと湖を見ると、レンタルボートが対岸のお城(?!)に向かって真っすぐ進んでいるのが見えた。

    やっぱり私達だけじゃなく、みんな気になるのね〜^m^

  • 階段多いでしょう?<br /><br />足腰鍛えられますよ!(^^)!

    階段多いでしょう?

    足腰鍛えられますよ!(^^)!

  • 歩いていると、1匹のにゃんこが現れた。<br /><br />珍獣ハンター・イモトの親戚かと思うほど、立派な眉毛のあるにゃんこ。<br />

    イチオシ

    歩いていると、1匹のにゃんこが現れた。

    珍獣ハンター・イモトの親戚かと思うほど、立派な眉毛のあるにゃんこ。

  • とても人懐っこくて、私達に近寄ってきた。<br /><br />夫がなでなですると、嬉しかったのか・・・?

    とても人懐っこくて、私達に近寄ってきた。

    夫がなでなですると、嬉しかったのか・・・?

  • 一人でゴロゴロして、私達を笑わせてくれた(^○^)

    一人でゴロゴロして、私達を笑わせてくれた(^○^)

  • と思ったら、写真を撮ってと言わんばかりにポーズを決めてみたり。

    と思ったら、写真を撮ってと言わんばかりにポーズを決めてみたり。

  • 階段の上から、「かかって来いや〜!」とばかりに挑発的な目で私達を見ている。<br /><br />それならばと夫が戦いを挑むと、猫の本能炸裂(笑)<br /><br />動く物には反応しちゃうんだよね〜(*´▽`*)<br /><br />なんて可愛いの〜♪真剣なまなざしがたまらん。

    階段の上から、「かかって来いや〜!」とばかりに挑発的な目で私達を見ている。

    それならばと夫が戦いを挑むと、猫の本能炸裂(笑)

    動く物には反応しちゃうんだよね〜(*´▽`*)

    なんて可愛いの〜♪真剣なまなざしがたまらん。

  • あまりにも楽しかったので、しばらく猫と遊んでました。<br /><br />でもそろそろお別れだよ。<br /><br />じゃあね、バイバイ(^^)/~~~<br /><br />というと、寂しそうに見送ってくれた。

    あまりにも楽しかったので、しばらく猫と遊んでました。

    でもそろそろお別れだよ。

    じゃあね、バイバイ(^^)/~~~

    というと、寂しそうに見送ってくれた。

  • かと思ったら、私達を追いかけてきた。<br /><br />よっぽど気に入られたらしい。<br /><br />そういえばイタリアの小さな町で、わんこが道案内してくれたっけ。<br /><br />今回はにゃんこが道案内してくれるのか?

    かと思ったら、私達を追いかけてきた。

    よっぽど気に入られたらしい。

    そういえばイタリアの小さな町で、わんこが道案内してくれたっけ。

    今回はにゃんこが道案内してくれるのか?

  • でもさすがにずっとは案内してくれなかった。<br /><br />ここで本当にお別れだよ。<br /><br />元気でね。<br /><br />立派な眉毛の君のことは忘れないからね。

    でもさすがにずっとは案内してくれなかった。

    ここで本当にお別れだよ。

    元気でね。

    立派な眉毛の君のことは忘れないからね。

  • 再び湖沿いに出てきました。<br /><br />餌を求めて白鳥が寄って来た。<br /><br />

    再び湖沿いに出てきました。

    餌を求めて白鳥が寄って来た。

  • と思ったら、ケンカが始まった。<br /><br />仲良くするんだよ〜。

    と思ったら、ケンカが始まった。

    仲良くするんだよ〜。

  • お腹空いてきたのでランチです。<br /><br />抗夫の像の近くのログハウス風のお店でハンバーガーとホットドッグを注文。<br /><br />私達が注文したのは1番と5番だったかな。

    お腹空いてきたのでランチです。

    抗夫の像の近くのログハウス風のお店でハンバーガーとホットドッグを注文。

    私達が注文したのは1番と5番だったかな。

  • どちらも注文してから作ってくれるので熱々。<br /><br />これがボリュームもあって美味しい♪<br /><br />予想外の美味しさに感動した!

    どちらも注文してから作ってくれるので熱々。

    これがボリュームもあって美味しい♪

    予想外の美味しさに感動した!

  • 湖沿いのベンチに座ってハンバーガーを食べていたら、おばあちゃん軍団がやって来た。<br /><br />人数が多いので、端っこに寄ってあげたら、こんな事になりました。<br /><br />夫が面白がって写真をパチリ。

    湖沿いのベンチに座ってハンバーガーを食べていたら、おばあちゃん軍団がやって来た。

    人数が多いので、端っこに寄ってあげたら、こんな事になりました。

    夫が面白がって写真をパチリ。

  • 結局おばあちゃん軍団にベンチは占拠されました(笑)<br /><br />ハンバーガーを食べ終わったので、再び町歩き。<br /><br />時間は1時過ぎ。まだまだ時間はたっぷりあります。<br />もう町はほとんど全域歩いたし、これからどうしよう。<br /><br />色々考えた末、最初は行く予定ではなかった「岩塩抗」の見学に行ってみる事にしました。<br />まさか2箇所も岩塩抗を見学することになるとは・・・(^^;)

    結局おばあちゃん軍団にベンチは占拠されました(笑)

    ハンバーガーを食べ終わったので、再び町歩き。

    時間は1時過ぎ。まだまだ時間はたっぷりあります。
    もう町はほとんど全域歩いたし、これからどうしよう。

    色々考えた末、最初は行く予定ではなかった「岩塩抗」の見学に行ってみる事にしました。
    まさか2箇所も岩塩抗を見学することになるとは・・・(^^;)

  • ランチの後、景色を眺めながら湖畔を歩いている時、事件という程ではないのですが、思い出すだけで腹が立つような出来事がありました。<br /><br />夫と湖畔をのんびり歩いていると、地元の若者数人とすれ違いました。

    ランチの後、景色を眺めながら湖畔を歩いている時、事件という程ではないのですが、思い出すだけで腹が立つような出来事がありました。

    夫と湖畔をのんびり歩いていると、地元の若者数人とすれ違いました。

  • その数人の若者が、私達を日本ではないアジアの某国の人だと思い込み、嫌がらせをしてきたのです。<br /><br />思い出すだけで怒りがこみあげて来るので、詳しくは書きませんが・・・。<br />この写真に写っているのが、その彼らです。<br /><br />これまで数回ヨーロッパを旅行しましたが、こんなに差別的な事をされたのは初めてです。<br />実はインスブルック辺りから、これまで感じた事のないような冷たい視線を感じることがありました。<br />マナーが悪いと言われる某国の人々が、大挙して海外旅行するようになり、アジア人を見る目が変わったのかなとも思います。<br />欧米の人には見分けがつかないだろうし。<br /><br />「私は日本人だ〜!」と言い返してやりたい気持ちもあったけど、相手にしない方が良いと夫から言われ無視しました。<br /><br />でも悔しいし、腹が立つ。今こうして書いていても、沸々と怒りがこみあげてきます。<br /><br />これからハルシュタットに行こうとしている方、地元の若者には気を付けて下さい。<br />暴力とかではないですが、近寄らない方がいいです。<br /><br />私達は運悪く、彼らのそばを歩いてしまった結果がコレです。<br /><br />ちなみにこの時ほどではないですが、翌日別の場所でも嫌がらせのような事がありました(−−〆)

    その数人の若者が、私達を日本ではないアジアの某国の人だと思い込み、嫌がらせをしてきたのです。

    思い出すだけで怒りがこみあげて来るので、詳しくは書きませんが・・・。
    この写真に写っているのが、その彼らです。

    これまで数回ヨーロッパを旅行しましたが、こんなに差別的な事をされたのは初めてです。
    実はインスブルック辺りから、これまで感じた事のないような冷たい視線を感じることがありました。
    マナーが悪いと言われる某国の人々が、大挙して海外旅行するようになり、アジア人を見る目が変わったのかなとも思います。
    欧米の人には見分けがつかないだろうし。

    「私は日本人だ〜!」と言い返してやりたい気持ちもあったけど、相手にしない方が良いと夫から言われ無視しました。

    でも悔しいし、腹が立つ。今こうして書いていても、沸々と怒りがこみあげてきます。

    これからハルシュタットに行こうとしている方、地元の若者には気を付けて下さい。
    暴力とかではないですが、近寄らない方がいいです。

    私達は運悪く、彼らのそばを歩いてしまった結果がコレです。

    ちなみにこの時ほどではないですが、翌日別の場所でも嫌がらせのような事がありました(−−〆)

  • 数年前からずっと行きたいと思い楽しみにしていたハルシュタットですが、こんな事があるなんて。<br /><br />すごく残念。私の中でハルシュタットと言えば、この件しか思い浮かばないくらい最悪のイメージになってしまいました。<br /><br />こんなに景色は素晴らしいのに・・・。

    数年前からずっと行きたいと思い楽しみにしていたハルシュタットですが、こんな事があるなんて。

    すごく残念。私の中でハルシュタットと言えば、この件しか思い浮かばないくらい最悪のイメージになってしまいました。

    こんなに景色は素晴らしいのに・・・。

  • 私の心と連動するかのように、白鳥も暴れてる(^^;)

    イチオシ

    私の心と連動するかのように、白鳥も暴れてる(^^;)

  • しばらく怒りが収まらないまま、街歩きをしていました。<br />

    しばらく怒りが収まらないまま、街歩きをしていました。

  • ぶらぶら歩きながら、岩塩抗へとつながるケーブルカー乗り場にやって来ました。<br /><br />近くから見ると高いわ〜。<br />

    ぶらぶら歩きながら、岩塩抗へとつながるケーブルカー乗り場にやって来ました。

    近くから見ると高いわ〜。

  • いつまでも怒っていては、せっかくの旅行も台無しになってしまうので気持ちを切り替えます。<br /><br />・・・と言っても、なかなか切り替えられないちゃみおでしたが・・・。<br /><br />受付でチケットを購入。<br /><br />大人 26ユーロ<br /><br />ケーブルカーの料金込みなので高いです。

    いつまでも怒っていては、せっかくの旅行も台無しになってしまうので気持ちを切り替えます。

    ・・・と言っても、なかなか切り替えられないちゃみおでしたが・・・。

    受付でチケットを購入。

    大人 26ユーロ

    ケーブルカーの料金込みなので高いです。

  • これに乗って山の上まで行きます。<br /><br />真下から見上げると、急傾斜なのと高さがよく分かる。

    これに乗って山の上まで行きます。

    真下から見上げると、急傾斜なのと高さがよく分かる。

  • ちょうど真ん中で下りのケーブルカーとすれ違い。

    ちょうど真ん中で下りのケーブルカーとすれ違い。

  • 景色を見ていたら、あっと言う間に到着。

    景色を見ていたら、あっと言う間に到着。

  • 山の上の駅です。<br /><br />マチャさんに言われて初めて気が付いたのですが、右側に「父」と書かれてます^m^<br /><br />日本人しか「父」とは思わないでしょうけど。

    山の上の駅です。

    マチャさんに言われて初めて気が付いたのですが、右側に「父」と書かれてます^m^

    日本人しか「父」とは思わないでしょうけど。

  • 良い眺め〜♪

    良い眺め〜♪

  • ケーブルカーの駅から岩塩抗まで、さらに歩かなくてはいけません。

    ケーブルカーの駅から岩塩抗まで、さらに歩かなくてはいけません。

  • 来た道を振り返ってパチリ。<br /><br />空中に浮かぶように橋が架かっていたんだ〜。<br /><br />

    来た道を振り返ってパチリ。

    空中に浮かぶように橋が架かっていたんだ〜。

  • 世界遺産の番組で、ここを見ました。<br /><br />

    世界遺産の番組で、ここを見ました。

  • 目指すはあの建物。<br /><br />結構遠いのよ〜。

    目指すはあの建物。

    結構遠いのよ〜。

  • まだ雪が残ってた。<br /><br />もう雪を見ることはないだろうと思っていたのに。。。

    まだ雪が残ってた。

    もう雪を見ることはないだろうと思っていたのに。。。

  • ケーブルカーの駅から歩くこと、10分余り。<br /><br />やっと到着。<br /><br />上り坂だったので、息切れしました。運動不足じゃね〜。

    ケーブルカーの駅から歩くこと、10分余り。

    やっと到着。

    上り坂だったので、息切れしました。運動不足じゃね〜。

  • 振り返って景色を見ると、山の頂上が近くなったように思えた。<br />

    振り返って景色を見ると、山の頂上が近くなったように思えた。

  • またこれがありますよ〜^m^<br /><br />詳しくはこちら<br />  ↓↓<br />http://www.salzwelten.at/en/home/

    またこれがありますよ〜^m^

    詳しくはこちら
      ↓↓
    http://www.salzwelten.at/en/home/

  • 見学コースの案内図。<br /><br />ここでも2回滑り台があるのね〜。

    見学コースの案内図。

    ここでも2回滑り台があるのね〜。

  • ツアーの開始時間まで、ショップでお土産に買う物の下見をしました。<br /><br />カフェもあるので、休憩も出来ますよ。<br /><br />時間になると、ガイドのおじさんが呼んでくれます。<br /><br />まずは前日と同じように服を借ります。<br />ここでもピッタリサイズになるかな?<br />

    ツアーの開始時間まで、ショップでお土産に買う物の下見をしました。

    カフェもあるので、休憩も出来ますよ。

    時間になると、ガイドのおじさんが呼んでくれます。

    まずは前日と同じように服を借ります。
    ここでもピッタリサイズになるかな?

  • じゃ〜ん!<br />ここはつなぎではなく、パジャマみたいな服でした。<br /><br />私はほぼピッタリサイズだったけど、夫はズボンが短かった。<br /><br />坑道内の気温は12℃と書いてあったので、ダウンジャケットを着ました。<br />今回ダウンジャケットの出番が多いな〜。持って来て良かった。<br /><br />では、ちゃみお隊員、再び洞窟探検....じゃなくて岩塩抗見学ツアーに行って来ます(&#39;◇&#39;)ゞ

    じゃ〜ん!
    ここはつなぎではなく、パジャマみたいな服でした。

    私はほぼピッタリサイズだったけど、夫はズボンが短かった。

    坑道内の気温は12℃と書いてあったので、ダウンジャケットを着ました。
    今回ダウンジャケットの出番が多いな〜。持って来て良かった。

    では、ちゃみお隊員、再び洞窟探検....じゃなくて岩塩抗見学ツアーに行って来ます('◇')ゞ

  • 着替えたら様々な展示物を見ながら・・・。

    着替えたら様々な展示物を見ながら・・・。

  • 抗夫の人たちと一緒に記念撮影したり?!<br /><br />この部屋には昔の抗夫の写真が展示されていました。<br /><br />食事や作業している写真を見て、ちょっとだけ予習したら。

    抗夫の人たちと一緒に記念撮影したり?!

    この部屋には昔の抗夫の写真が展示されていました。

    食事や作業している写真を見て、ちょっとだけ予習したら。

  • ツアーの始まりです。<br /><br />この時の参加者は20人くらい。<br /><br />ロシア・ルーマニア・日本、様々な国の人がいました。

    ツアーの始まりです。

    この時の参加者は20人くらい。

    ロシア・ルーマニア・日本、様々な国の人がいました。

  • この背の高い方がガイドです。<br /><br />ドイツ語と英語で説明をされていました。<br /><br />いよいよ坑道に入ります。<br /><br />実はここまで来るのに、また上り坂で階段もあって、再び息切れ。<br /><br />先が思いやられる(+o+)

    この背の高い方がガイドです。

    ドイツ語と英語で説明をされていました。

    いよいよ坑道に入ります。

    実はここまで来るのに、また上り坂で階段もあって、再び息切れ。

    先が思いやられる(+o+)

  • 前日の岩塩抗の見学とは違って、ここはひたすら歩きます。<br />船もないし、トロッコに乗る距離も短いです。<br /><br />入口を振り返ってパチリ。<br /><br /><br />

    前日の岩塩抗の見学とは違って、ここはひたすら歩きます。
    船もないし、トロッコに乗る距離も短いです。

    入口を振り返ってパチリ。


  • 薄暗い坑道を歩く。

    薄暗い坑道を歩く。

  • 皆さん足が長いのか、歩くスピードが速い。<br /><br />背の低いちゃみおは小走りでついて行くのに必死(^^;)<br /><br />私の前を歩いていたお兄さん、身長は2メートルくらいありそう。

    皆さん足が長いのか、歩くスピードが速い。

    背の低いちゃみおは小走りでついて行くのに必死(^^;)

    私の前を歩いていたお兄さん、身長は2メートルくらいありそう。

  • 歩いて・・・。

    歩いて・・・。

  • さらに進むと、坑道は補強されていない岩のトンネルになった。<br /><br />途中時々止まっては、説明がありました。

    さらに進むと、坑道は補強されていない岩のトンネルになった。

    途中時々止まっては、説明がありました。

  • 出た!恐怖(?!)の滑り台。<br /><br />ガイドのおじさんが滑り方の説明をしています。

    出た!恐怖(?!)の滑り台。

    ガイドのおじさんが滑り方の説明をしています。

  • これを滑ります。<br /><br />初めてではないので、そこまで怖くはないかな・・・。

    これを滑ります。

    初めてではないので、そこまで怖くはないかな・・・。

  • 夫が写真を撮ってくれました。<br /><br />滑る前のちゃみおと、滑ってる最中のちゃみおです。<br /><br />滑り台の木がツルツルでよく滑るんですよ〜。

    夫が写真を撮ってくれました。

    滑る前のちゃみおと、滑ってる最中のちゃみおです。

    滑り台の木がツルツルでよく滑るんですよ〜。

  • 岩塩が出来るまでの過程をアニメで説明しています。<br /><br />言葉が分からなくても、これなら分かりやすい。<br /><br />左上がスタートで下へと、そして右上から下へと見て下さい。<br /><br />こうして山の中に塩が閉じ込められたのです。

    岩塩が出来るまでの過程をアニメで説明しています。

    言葉が分からなくても、これなら分かりやすい。

    左上がスタートで下へと、そして右上から下へと見て下さい。

    こうして山の中に塩が閉じ込められたのです。

  • 綺麗な縞模様になった地層。<br /><br />

    綺麗な縞模様になった地層。

  • 再び滑り台です。<br /><br />こっちの方が長いかも。<br /><br />ここはまた自動で写真が撮られ、後から買わされるパターンです。<br /><br />ツアーに参加している人は、みんな滑り台を怖がってました。<br /><br />この時はグループ2〜3人ごとに滑ります。<br />ガイドのおじさんから「Japan Go!」と言われ、一番に滑りました。

    再び滑り台です。

    こっちの方が長いかも。

    ここはまた自動で写真が撮られ、後から買わされるパターンです。

    ツアーに参加している人は、みんな滑り台を怖がってました。

    この時はグループ2〜3人ごとに滑ります。
    ガイドのおじさんから「Japan Go!」と言われ、一番に滑りました。

  • これは他の人が滑っているところですが、前日の岩塩抗とは違ってスピードメーターが付いてます。<br /><br />それぞれの時速が表示されています。<br />

    これは他の人が滑っているところですが、前日の岩塩抗とは違ってスピードメーターが付いてます。

    それぞれの時速が表示されています。

  • 私達は時速17キロ。かなりゆっくりでした。<br /><br />滑るのは4回目なので「ぎゃ〜〜」とは叫びません。<br />この時は「ひゃっほ〜〜♪」な感じで滑りました(´▽`*)<br /><br />これは後で買ってしまった写真です。値段は5ユーロくらいだったかな〜。<br /><br />知らないおじさんも一緒に写ってます^m^<br /><br />ちなみにこれまでの最高速度は43キロって言ってたかな。<br /><br />ガイドのおじさんは41キロの速さで滑ってました。<br />一日に何回も滑っている人は早いね。<br /><br />時速が出るのは面白いなと思った。<br />知っていればもっとスピードが出るように頑張ったのに〜。

    私達は時速17キロ。かなりゆっくりでした。

    滑るのは4回目なので「ぎゃ〜〜」とは叫びません。
    この時は「ひゃっほ〜〜♪」な感じで滑りました(´▽`*)

    これは後で買ってしまった写真です。値段は5ユーロくらいだったかな〜。

    知らないおじさんも一緒に写ってます^m^

    ちなみにこれまでの最高速度は43キロって言ってたかな。

    ガイドのおじさんは41キロの速さで滑ってました。
    一日に何回も滑っている人は早いね。

    時速が出るのは面白いなと思った。
    知っていればもっとスピードが出るように頑張ったのに〜。

  • ここでも水を貯めて塩を溶かし、その水を汲み出して精製するようです。<br /><br />水の貯まった池では、光のイリュージョンを楽しみました。<br /><br />なかなか綺麗でしょう?

    ここでも水を貯めて塩を溶かし、その水を汲み出して精製するようです。

    水の貯まった池では、光のイリュージョンを楽しみました。

    なかなか綺麗でしょう?

  • そして塩が溶けだした水を舐めるのです。<br /><br />これが苦いくらいしょっぱい(+o+)

    そして塩が溶けだした水を舐めるのです。

    これが苦いくらいしょっぱい(+o+)

  • こちらの映像は、1734年に坑道内で男性の遺体が発見されたのを再現したものです。<br /><br />発見された男性は紀元前の人だと分かり、岩塩を掘っていて落盤事故で亡くなったものと考えられています。<br />塩のおかげで保存状態は良かったらしいです。<br />彼は「ソルトマン」と呼ばれました。<br />発見された後、とある場所に埋葬されたそうです。<br /><br />紀元前から岩塩が掘られていたなんて凄い。<br /><br />ここには世界最古の岩塩抗と言われています。

    こちらの映像は、1734年に坑道内で男性の遺体が発見されたのを再現したものです。

    発見された男性は紀元前の人だと分かり、岩塩を掘っていて落盤事故で亡くなったものと考えられています。
    塩のおかげで保存状態は良かったらしいです。
    彼は「ソルトマン」と呼ばれました。
    発見された後、とある場所に埋葬されたそうです。

    紀元前から岩塩が掘られていたなんて凄い。

    ここには世界最古の岩塩抗と言われています。

  • 某テーマパークのように、このお人形が動いたりしゃべったりしてました。

    某テーマパークのように、このお人形が動いたりしゃべったりしてました。

  • ガイドのおじさんが「スリムな人はここを通って下さい。そうじゃない人は別のルートで進んで下さい」と説明がありました。<br /><br />ちゃみおはスリムな人用の方を通ることが出来ました(*^^)v

    ガイドのおじさんが「スリムな人はここを通って下さい。そうじゃない人は別のルートで進んで下さい」と説明がありました。

    ちゃみおはスリムな人用の方を通ることが出来ました(*^^)v

  • 塩漬けになった杭

    塩漬けになった杭

  • 楽しかった見学ツアーもそろそろ終わり。<br /><br />このトロッコに全員乗ったら出発です。

    楽しかった見学ツアーもそろそろ終わり。

    このトロッコに全員乗ったら出発です。

  • すごく狭い坑道を猛スピードでグングン進みます。<br />みんなワーワーキャーキャー、大盛り上がり。<br /><br />前日の岩塩抗のトロッコよりもスリルがありましたよ〜。<br /><br />私は背が低いので余裕でしたが、前に座っていた背の高いお兄さんが天井に頭をぶつけるじゃないかと余計な心配をしてました。<br /><br />

    すごく狭い坑道を猛スピードでグングン進みます。
    みんなワーワーキャーキャー、大盛り上がり。

    前日の岩塩抗のトロッコよりもスリルがありましたよ〜。

    私は背が低いので余裕でしたが、前に座っていた背の高いお兄さんが天井に頭をぶつけるじゃないかと余計な心配をしてました。

  • 無事地上へと帰って来ました。

    無事地上へと帰って来ました。

  • 1時間余りのツアーがこれにて終了。

    1時間余りのツアーがこれにて終了。

  • 猛スピードで走ったトロッコです。<br /><br />結局ベルヒテスガーデンとハルシュタットで岩塩抗の見学をしました。<br />言葉が分からなくても理解しやすいのは、こちらハルシュタットの方だと思います。<br />

    猛スピードで走ったトロッコです。

    結局ベルヒテスガーデンとハルシュタットで岩塩抗の見学をしました。
    言葉が分からなくても理解しやすいのは、こちらハルシュタットの方だと思います。

  • 目の前にはきれいな景色が広がっていました。<br /><br />

    目の前にはきれいな景色が広がっていました。

  • レンタルの服を返して終わり。<br /><br />最後にガイドのおじさんから、見学記念に小さな塩をもらいました。<br /><br />併設されたショップでお土産を購入したら、そろそろ下界へと戻りましょうか。

    レンタルの服を返して終わり。

    最後にガイドのおじさんから、見学記念に小さな塩をもらいました。

    併設されたショップでお土産を購入したら、そろそろ下界へと戻りましょうか。

  • 夫が橋の上にいるちゃみおを撮るから、先に行けと言うので・・・。<br /><br />一人で橋を歩いてます。

    夫が橋の上にいるちゃみおを撮るから、先に行けと言うので・・・。

    一人で橋を歩いてます。

  • 良い景色♪<br /><br />こうして写真を見ると、空中に浮かんでいるように見えるね。

    良い景色♪

    こうして写真を見ると、空中に浮かんでいるように見えるね。

  • この時撮った写真がこちら。<br /><br />良い景色でしょう?<br /><br />

    この時撮った写真がこちら。

    良い景色でしょう?

  • 写真を撮り終えた夫が来た。<br /><br />この後ハルシュタットの町が見える展望台へ行こうと思ったら、道が崩れたのか進入禁止のテープが張られていた。<br /><br />残念。

    写真を撮り終えた夫が来た。

    この後ハルシュタットの町が見える展望台へ行こうと思ったら、道が崩れたのか進入禁止のテープが張られていた。

    残念。

  • 仕方ないので再びケーブルカーに乗って、下界へ下ります。<br /><br />上りは何とも思わなかったけど、下りは怖かった。<br />だってレールが見えないんです。もしブレーキが壊れたら・・・なんて考えてしまうし(^^;)<br /><br /><br /><br />

    仕方ないので再びケーブルカーに乗って、下界へ下ります。

    上りは何とも思わなかったけど、下りは怖かった。
    だってレールが見えないんです。もしブレーキが壊れたら・・・なんて考えてしまうし(^^;)



  • 無事下界に下りてきましたよ。<br /><br />目の前にチロリアンハットをかぶったお兄さんが、格好良くリフトに乗っていたので思わず写真を撮ってしまった。<br />

    無事下界に下りてきましたよ。

    目の前にチロリアンハットをかぶったお兄さんが、格好良くリフトに乗っていたので思わず写真を撮ってしまった。

  • この標識が面白かったのでパチリ。<br /><br />クラッシックな車が走るのね〜。

    この標識が面白かったのでパチリ。

    クラッシックな車が走るのね〜。

  • また違う道を歩きつつ、ホテルへと向かいます。

    また違う道を歩きつつ、ホテルへと向かいます。

  • このお家はかなり古そう。<br />

    このお家はかなり古そう。

  • 壁一面がお道具箱のよう(*^^*)

    壁一面がお道具箱のよう(*^^*)

  • いろんな道具がありますね〜。

    いろんな道具がありますね〜。

  • とある1軒のお土産屋さん。<br /><br />ここは以前世界遺産の番組でも紹介されていました。<br /><br />実はこのお店の地下に遺跡があるのです。<br />地下に倉庫を作ろうと工事を始め、掘っている時に遺跡が発見されたのだそう。<br /><br />倉庫を作るのはやめて、地下から見つかった遺跡や化石などを展示するスペースになったのです。

    とある1軒のお土産屋さん。

    ここは以前世界遺産の番組でも紹介されていました。

    実はこのお店の地下に遺跡があるのです。
    地下に倉庫を作ろうと工事を始め、掘っている時に遺跡が発見されたのだそう。

    倉庫を作るのはやめて、地下から見つかった遺跡や化石などを展示するスペースになったのです。

  • 自由に見学する事が出来るので、入ってみました。

    自由に見学する事が出来るので、入ってみました。

  • ここはサウナだったみたいですね。

    ここはサウナだったみたいですね。

  • 道具類や化石なども展示されていました。<br /><br />さっきの岩塩抗では紀元前から岩塩を掘っていたのだから、この町に遺跡が眠っていても不思議ではないよね。

    道具類や化石なども展示されていました。

    さっきの岩塩抗では紀元前から岩塩を掘っていたのだから、この町に遺跡が眠っていても不思議ではないよね。

  • ホテルに戻る途中、このせま〜い路地を消防車が通過。<br /><br />ここを通るのは無理じゃないかと思ったけど、どこもぶつけずにうまく通り抜けて行きました。<br /><br />運転手さん、運転が上手なのね〜。<br />

    ホテルに戻る途中、このせま〜い路地を消防車が通過。

    ここを通るのは無理じゃないかと思ったけど、どこもぶつけずにうまく通り抜けて行きました。

    運転手さん、運転が上手なのね〜。

  • 立派な巣箱を見つけた!<br /><br />鳥さんは住んでいるのかしら?

    立派な巣箱を見つけた!

    鳥さんは住んでいるのかしら?

  • 一旦ホテルに戻り荷物を置いて、お腹空いたので夕食にしましょうか。<br /><br />ここはガイドブックに載っていたお店。<br /><br />久しぶりにお魚が食べたいなと思って、ここに決めました。

    一旦ホテルに戻り荷物を置いて、お腹空いたので夕食にしましょうか。

    ここはガイドブックに載っていたお店。

    久しぶりにお魚が食べたいなと思って、ここに決めました。

  • 日本語のメニューもあります。<br />

    日本語のメニューもあります。

  • 夫はまたもやビール。<br /><br />スープはコンソメ味で細切りのクレープが入ってました。<br /><br />一つはお肉料理。<br />もう一つはこの湖で採れる魚のグリル。白身でふんわりと柔らかい。<br />久しぶりのお魚は美味しい♪<br />お醤油をかけたら、もっと美味しいだろうねと、夫と話しました(笑)<br /><br />美味しく頂きました♪

    夫はまたもやビール。

    スープはコンソメ味で細切りのクレープが入ってました。

    一つはお肉料理。
    もう一つはこの湖で採れる魚のグリル。白身でふんわりと柔らかい。
    久しぶりのお魚は美味しい♪
    お醤油をかけたら、もっと美味しいだろうねと、夫と話しました(笑)

    美味しく頂きました♪

  • 夕食を終えて外に出てみると、まだ明るい。<br /><br />そして目の前に見たことのある人が歩いていた。<br /><br />ホテルのオーナーでした。<br /><br />

    夕食を終えて外に出てみると、まだ明るい。

    そして目の前に見たことのある人が歩いていた。

    ホテルのオーナーでした。

  • カメラを持って、なんだか忙しそう。<br /><br />夫が話しかけたら、最初は誰だっけ?って感じだったけど、「あ!あなたはうちのお客さんね!」と思い出してくれた。

    カメラを持って、なんだか忙しそう。

    夫が話しかけたら、最初は誰だっけ?って感じだったけど、「あ!あなたはうちのお客さんね!」と思い出してくれた。

  • ホテルの壁の塗り替え工事の様子を写真に撮っていたのだそう。<br /><br />私達が泊まっている間に、壁の色がピンクから赤に変わりました。<br /><br />オーナー曰く、「赤にするのをみんなから反対されたんだけど、どうしても赤にしたかったの。」って。<br /><br />こうして見ると赤も悪くないね。

    ホテルの壁の塗り替え工事の様子を写真に撮っていたのだそう。

    私達が泊まっている間に、壁の色がピンクから赤に変わりました。

    オーナー曰く、「赤にするのをみんなから反対されたんだけど、どうしても赤にしたかったの。」って。

    こうして見ると赤も悪くないね。

  • ちょっと離れたところから見てみた。<br /><br />はっきりした色の方がやっぱり良いと思う。<br /><br />

    ちょっと離れたところから見てみた。

    はっきりした色の方がやっぱり良いと思う。

  • だんだん暗くなってきたので、懲りずに夜景を撮りにあの場所へ・・・。

    だんだん暗くなってきたので、懲りずに夜景を撮りにあの場所へ・・・。

  • 昨日から何度も来ている、この場所。<br /><br />これで何度目?もう分からなくなっちゃった(^^ゞ<br /><br />

    イチオシ

    昨日から何度も来ている、この場所。

    これで何度目?もう分からなくなっちゃった(^^ゞ

  • これくらいの日暮れ時が一番きれいかも。<br /><br />まだ山も見えているし。

    イチオシ

    これくらいの日暮れ時が一番きれいかも。

    まだ山も見えているし。

  • マルクト広場に戻ってきました。<br /><br />暗くなってもまだ、塗装工事の人はお仕事されてました。<br /><br />私達はホテルに戻って休みます。<br /><br />今日は楽しい事もあったけど、腹立たしい事もあり、冴えない気分のまま眠りにつきました。<br /><br />〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

    マルクト広場に戻ってきました。

    暗くなってもまだ、塗装工事の人はお仕事されてました。

    私達はホテルに戻って休みます。

    今日は楽しい事もあったけど、腹立たしい事もあり、冴えない気分のまま眠りにつきました。

    〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2013/12/20 00:04:09
    ワニ、こわ〜い(>_<) でも猫かわいい〜(~o~)
    ちゃみおさん、こんばんは。
    久しぶりに欧州の旅行記にやって来ました!

    今日は一日中雨で、今も雨音が聞こえています。
    そろそろ止んでほしいです。

    さてまたしても岩塩坑見学で滑り台に2度も乗ったのねぇ〜

    でも途中の草むらのワニが。。。(*_*)
    突然現れるとギョッとしますねぇ〜

    だからその分、ネコちゃんに癒やされますね。
    外国ネコにも日本語分かったのかな?
    まぁ、ネコ好きオーラが漂っていたのでしょう。
    動物はいいよねぇ。
    差別したり嫌がらせしたりしないもん。
    概して白人って、自分たちが白色人種だって言うだけでエライ!と勘違いしている傾向がありませんか?
    私も西洋人コンプクレックスなので、どこかに憧れがあるくせに最近は素直になれなかったりします(大方はいい人ばっかりなのは分かってるんですが)
    海外に行くと、きっと往々にしてよくあることなんだろうなとは思いますが、不愉快なことですよね。

    でも美しい景色とかわいいネコに免じて、ハルシュタットの想い出が素敵なものになることを祈ります。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/20 16:15:07
    RE: ワニ、こわ〜い(>_<) でも猫かわいい〜(~o~)
    前日光さん、こんにちは♪

    > 久しぶりに欧州の旅行記にやって来ました!

    ありがとうございます<m(__)m>

    > 今日は一日中雨で、今も雨音が聞こえています。
    > そろそろ止んでほしいです。

    関東でも雪が降るかも知れないとニュースで言ってましたけど、雨だったんですね。
    今朝我が家の周辺は、雪で真っ白になりました。
    午後は晴れて雪も解けましたが、風は冷たいです(>_<)
    本格的な冬が来たな〜と実感しています。

    > さてまたしても岩塩坑見学で滑り台に2度も乗ったのねぇ〜

    そうなんです。最初行く予定ではなかったのですが、時間があったので行ってみる事にしました。
    で、二度目の滑り台でした(^^ゞ
    一度経験しているとはいえ、滑る前はやはり緊張しますね。

    > でも途中の草むらのワニが。。。(*_*)
    > 突然現れるとギョッとしますねぇ〜

    そうなんですよ〜。薄暗い時に遭遇したら、きっと走って逃げますね(笑)

    > だからその分、ネコちゃんに癒やされますね。
    > 外国ネコにも日本語分かったのかな?
    > まぁ、ネコ好きオーラが漂っていたのでしょう。
    > 動物はいいよねぇ。
    > 差別したり嫌がらせしたりしないもん。

    ネコちゃんには癒されました。とっても人懐っこくて、可愛かったんですよ〜。
    動物は良いですね。差別する事はないですもんね。
    それに比べて人間はダメですね。動物を見習わなくちゃ。

    > 概して白人って、自分たちが白色人種だって言うだけでエライ!と勘違いしている傾向がありませんか?
    > 私も西洋人コンプクレックスなので、どこかに憧れがあるくせに最近は素直になれなかったりします(大方はいい人ばっかりなのは分かってるんですが)
    > 海外に行くと、きっと往々にしてよくあることなんだろうなとは思いますが、不愉快なことですよね。

    そうなんですよ。何となく上から目線な対応をされているなと感じる時があります。
    そういう時は、アジア人だと思って見下してるんでしょう?と、ひねくれた事を考えている私がいます(^^;)
    いまだに白人至上主義なんですかね〜。
    こういう事があると、本当に嫌ですね。

    > でも美しい景色とかわいいネコに免じて、ハルシュタットの想い出が素敵なものになることを祈ります。

    いまだにあの事件?!を少し引きずっていて、忘れるにはもう少し時間がかかりそうです。
    でもあのネコちゃんには、また会いたいなと思う時もあるんです。
    良い思い出だけを記憶に残そうと思います!

       ちゃみお
  • ippuniさん 2013/08/08 17:42:12
    二度目の岩塩抗見学
    ちゃみおさん、こんにちは。

    ハルシュタット、見れば見るほど可愛らしい場所ですね♪

    どんより曇り空が後押ししてか、冷たい新鮮な空気が伝わってくるようでした。

    でもここもアジア人の観光客が増えてイメージが悪くなってるんですね。
    私もパリ近郊ではしょっちゅう醜い嫌がらせに遭っていて、常に眉間にしわが寄っています(^^;
    先日もエトルタに行きプチ・嫌がらせ(?)を体験してきたところです。
    黄色人種というか、アジア人って人種でいうと一番下に見られるって良く言われます。
    アメリカとかは銃を持っていたり法律で厳しく禁じられているから人種差別を大きく感じないけど、
    ヨーロッパではまだまだ田舎思想が残ってると言うか、素直に嫌がらせしてくるんですよね。
    住んでいると、しょっちゅう悔しい思いをしているんですよ〜(苦笑)
    日常のように何かしらやられてると、だんだん自分が落ちぶれていく気がします…。
    所詮私たちは劣等民族よって、いじけてみたり(^^;

    それはそうと、岩塩抗!今回も滑り台があったんですね!
    なんだか今回も楽しそうですね♪私も滑りたい〜
    暗い洞窟にカラフルな光があたると、とっても幻想的ですね。
    ハルシュタット、私もいつか行ってみたいです♪

    ippuni

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/08 22:45:41
    RE: 二度目の岩塩抗見学
    ippuniさん、こんばんは(*^^*)

    > ハルシュタット、見れば見るほど可愛らしい場所ですね♪

    はい。景色や町並みな素敵でしたよ〜。

    > どんより曇り空が後押ししてか、冷たい新鮮な空気が伝わってくるようでした。

    この日も寒かったけど、確かに空気は美味しかったです。
    車の数が少ないおかげもあるのかも知れません。

    > でもここもアジア人の観光客が増えてイメージが悪くなってるんですね。
    > 私もパリ近郊ではしょっちゅう醜い嫌がらせに遭っていて、常に眉間にしわが寄っています(^^;
    > 先日もエトルタに行きプチ・嫌がらせ(?)を体験してきたところです。
    > 黄色人種というか、アジア人って人種でいうと一番下に見られるって良く言われます。

    そうでしたか・・・。1回2回こんな事があったくらいで、へこんでいてはいけませんね。
    でも悔しいですよね。

    > アメリカとかは銃を持っていたり法律で厳しく禁じられているから人種差別を大きく感じないけど、
    > ヨーロッパではまだまだ田舎思想が残ってると言うか、素直に嫌がらせしてくるんですよね。
    > 住んでいると、しょっちゅう悔しい思いをしているんですよ〜(苦笑)
    > 日常のように何かしらやられてると、だんだん自分が落ちぶれていく気がします…。
    > 所詮私たちは劣等民族よって、いじけてみたり(^^;

    フランスでもあるんですね〜。なんか悲しいですね。
    ここまであからさまにやるか?!と、最初はビックリでした。
    でもこれで少しは免疫が出来ました。
    ippuniさん、いじけないで下さいね!!!
    やはり海外で生活するには、強くならないといけないんだなと思いました。
    主人の姉を見ていても感じたことはありますが。。。

    > それはそうと、岩塩抗!今回も滑り台があったんですね!
    > なんだか今回も楽しそうですね♪私も滑りたい〜
    > 暗い洞窟にカラフルな光があたると、とっても幻想的ですね。
    > ハルシュタット、私もいつか行ってみたいです♪

    結局2か所、岩塩抗の見学をしてしまいました。
    どちらかと言えば、ハルシュタットの方が楽しかったかな。
    その時のガイドのおじさんでも変わってくるとは思いますけど、この時のガイドさんは面白かったです。
    ハルシュタット、何周年かの結婚記念旅行にいかがですか?

       ちゃみお
  • tamaemonさん 2013/08/08 01:02:27
    私も気になっているハルシュタット!
      ちゃみおさん、こんにちは!

     オーストリアの旅もいいね・・・と主人と話しながら、ハルシュタットの風景をテレビで見ていたことがあります。

     岩塩抗探検も面白そうで、気になっていたところです。
    入場料はちょっと高めでも、アトラクションも含まれるのなら遊園地気分で楽しそう!

     ネコさん、連れて行きたいぐらい可愛いですね。写真見入っちゃいました。
    ヨーロッパで見かける動物、みんなおっとりしていて、癒されますね。
    「嫌がらせしてきたガキども!ネコ様を見習え!」

     程度の低いガキどものことは、そのうち天罰が下る・・・と思って無視しましょう!

     C国のマナーの悪さは、世界的に問題になっているようです。皆が皆というわけでもないので、マナーの良いC国の人はお気の毒。
     昔から白人種は、黄色黒色人種を見下している傾向は多少あるようですね。
    最近はアジア系の発展に伴って、だいぶ変わってきたように思います。

     日本人も昔はブランド品買いあさり・・・マナー悪かった!
    現場に居合わせた私は恥ずかしくなるやら・・・お店の人と目が合い、思わずゴメンナサイ・・のアイコンタクトをしてしまった!でも、あなたは悪くないのジェスチャーをしてくれて、そのあと丁寧に対応してくださいました。感謝!?

     私の目が大きいので、眼付けられているようで逆に怖いのか!?あまりいやな思いをしたことは無いのですが、差別的なことをされた話はよく聞きます・・・でも、お店の人に後で話を聞くと、「いきなりお店に入ってきて、挨拶も無く品物を触って・・・」日本国内なら普通でも、海外の場合は、入るときに挨拶して、「見てもいいですか?」くらいは普通・・・文化の違いの行き違いはあると思います。国別海外マナーの本なんかあると違いが判って面白いかもしれませんね。

     ちゃみおさんも素敵な旅されている中、現地の人とのふれあいで、お互い良い関係になっていく絆になると思います。めげないで、素敵な旅続けてくださいね。 

                       tamaemon

     
     

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/08 22:23:14
    RE: 私も気になっているハルシュタット!
    taamaemonさん、こんばんは〜(*^^*)

    >  オーストリアの旅もいいね・・・と主人と話しながら、ハルシュタットの風景をテレビで見ていたことがあります。

    そうですか!ハルシュタットの番組は結構ありますよね。
    もしかしたら同じ番組を見ているかもしれませんね。

    >  岩塩抗探検も面白そうで、気になっていたところです。
    > 入場料はちょっと高めでも、アトラクションも含まれるのなら遊園地気分で楽しそう!

    ガイドさんの人柄でも違ってくるとは思いますが、こちらの方が楽しかったです。
    ガイドのおじさんも面白かったですし。
    値段はベルヒテスガーデンの方が安いんですけどね。
    ここは行って良かったなと思っています。
    トロッコはかなりスリルありますよ〜(笑)

    >  ネコさん、連れて行きたいぐらい可愛いですね。写真見入っちゃいました。
    > ヨーロッパで見かける動物、みんなおっとりしていて、癒されますね。
    > 「嫌がらせしてきたガキども!ネコ様を見習え!」

    このネコちゃん、かわいいですよね。眉毛は立派だけど(笑)
    人懐っこくて近寄ってきてくれたので、ついつい遊んでしまいました。
    ホント、ネコ様を見習ってほしいですね。
    世界遺産の町でこんなことがあるとは。。。すごく残念でした。

    >  程度の低いガキどものことは、そのうち天罰が下る・・・と思って無視しましょう!

    やっぱり無視して正解ですよね。
    実はハルシュタットの旅行記を書くのが、気が重かったんです。
    書き終わって、ちょっとだけスッキリしました。

    >  C国のマナーの悪さは、世界的に問題になっているようです。皆が皆というわけでもないので、マナーの良いC国の人はお気の毒。
    >  昔から白人種は、黄色黒色人種を見下している傾向は多少あるようですね。
    > 最近はアジア系の発展に伴って、だいぶ変わってきたように思います。

    C国の人はほんとひどいですね。ハルシュタットで見かけた人を見ただけでも、そう思いましたから。
    やっぱり見る目が変わって来てるんですかね〜。
    冷たい視線もそのせいなのかも知れませんね。

    >  日本人も昔はブランド品買いあさり・・・マナー悪かった!
    > 現場に居合わせた私は恥ずかしくなるやら・・・お店の人と目が合い、思わずゴメンナサイ・・のアイコンタクトをしてしまった!でも、あなたは悪くないのジェスチャーをしてくれて、そのあと丁寧に対応してくださいました。感謝!?

    日本人も決してマナーが良いとは言えないですよね。
    自分も気を付けなくてはと思います。
    日本人の評価を下げたくないですからね。

    >  私の目が大きいので、眼付けられているようで逆に怖いのか!?あまりいやな思いをしたことは無いのですが、差別的なことをされた話はよく聞きます・・・でも、お店の人に後で話を聞くと、「いきなりお店に入ってきて、挨拶も無く品物を触って・・・」日本国内なら普通でも、海外の場合は、入るときに挨拶して、「見てもいいですか?」くらいは普通・・・文化の違いの行き違いはあると思います。国別海外マナーの本なんかあると違いが判って面白いかもしれませんね。

    やっぱり差別ってあるんですね。私のはまだ良い方だったのかもって、思い始めてます。
    ガイドブックでお店の人に挨拶をするよう書いてあるのを読んでからは、ちゃんと実行しています。
    そのおかげか、嫌な顔をされたことはないかな・・・。
    郷に入れば郷に従え・・・ですね。

    >  ちゃみおさんも素敵な旅されている中、現地の人とのふれあいで、お互い良い関係になっていく絆になると思います。めげないで、素敵な旅続けてくださいね。 

    励ましてくださって、ありがとうございます。
    本当にうれしいです。
    心のつかえがとれた感じです。

       ちゃみお
  • マチャさん 2013/08/07 22:46:37
    欧州の尾道
    ちゃみおさん、こんばんは。
    お昼休みにお弁当食べながら拝見させていただきました。

    坂の街、猫の街、まさに尾道ですね。
    いろんな国を旅してて一瞬「あっ!」と思う風景ってありますよね。
    私はグアムのジャングルを走ってて信州を感じた事があります。
    イモト風ネコちゃん、この子には国境を感じませんね〜
    やっぱり動物には好かれちゃうのね(^^)

    父の洞窟で滑り台、で、写真また買っちゃった(笑)
    滑り台もみんなが滑るのでツルツルピカピカ☆
    アトラクションの様な楽しい探検だね。

    世界遺産の素敵な街で受けた差別による嫌がらせ
    旅の楽しさ激減だよね。
    ここの国ではアジア人はそんな悪いイメージに思われてるのでしょうか?
    悲しいですね。

    そんな街が世界遺産なんだ。。。
    と思っちゃいました。

    マチャ


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/08 21:39:34
    RE: 欧州の尾道
    マチャさん、こんばんは〜♪

    > お昼休みにお弁当食べながら拝見させていただきました。

    貴重な休憩時間にありがとうございます(*^^*)

    > 坂の街、猫の街、まさに尾道ですね。
    > いろんな国を旅してて一瞬「あっ!」と思う風景ってありますよね。
    > 私はグアムのジャングルを走ってて信州を感じた事があります。
    > イモト風ネコちゃん、この子には国境を感じませんね〜
    > やっぱり動物には好かれちゃうのね(^^)

    尾道に似てますよね!
    実は他にも猫がいたんですよ。ほんとうに尾道みたいに、猫だらけでした。
    信州にグアムに似た景色があるんですか?しかもジャングル?!
    どんな景色なんだろう???
    でもやっぱり似た景色って、海外でもあるんですね。
    イモト風のネコちゃん、すごく人懐こくてかわいかったんですよ〜。
    思わずちょっかい出して、遊んでしまいました。

    > 父の洞窟で滑り台、で、写真また買っちゃった(笑)
    > 滑り台もみんなが滑るのでツルツルピカピカ☆
    > アトラクションの様な楽しい探検だね。

    ガイドの人でも違うとは思いますが、こちらの方が楽しかったです。
    父のようなガイドのおじさんも面白かったんですよ。
    写真はまた買っちゃいました(^^ゞ
    4トラのネタにも使えるし(笑)
    マチャさんもパジャマを着て、洞窟探検いかがですか?

    > 世界遺産の素敵な街で受けた差別による嫌がらせ
    > 旅の楽しさ激減だよね。
    > ここの国ではアジア人はそんな悪いイメージに思われてるのでしょうか?
    > 悲しいですね。

    この町に行くのをすごく楽しみにしていたので、この件はすごく残念でした。
    悔しいし腹立つし。。。だからハルシュタットの旅行記を書くのが億劫だったんです。
    でも旅行記に書いて、ちょっとすっきりしました。ずっと引きずっていたので・・・(>_<)

    > そんな街が世界遺産なんだ。。。
    > と思っちゃいました。

    ですよね。彼らの行為は町の価値を下げていると思うんですけどね〜。

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP