水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国の夏は「パッピンス」。<br />ピンスとはかき氷のこと。「パッ」は小豆である。<br />代表的なかき氷が「パッピンス」であるが、いろいろなトッピングがある。<br />大きなピンズ用の器に入っていて、普通は2人分。<br />2人で一つの器からつつくのが普通である。<br />これは水原市内の店を数日に分けて何軒か回った記録である。<br />

水原食べ歩る記 夏「パッピンス」紀行

2012/05/01 - 2012/06/15

TraveLED

TraveLEDさん

韓国の夏は「パッピンス」。
ピンスとはかき氷のこと。「パッ」は小豆である。
大きなピンズ用の器に入っていて、普通は2人分。
2人で一つの器からつつくのが普通である。
これは水原市内の店を数日に分けて何軒か回った記録である。

徒歩

【Bizeun】
    ピジュン。餅菓子のチェーン店。あちらこちらに店舗がある。空港にも店舗がある。しかし空港ではかき氷はなかったと思う。餅菓子はすぐに硬くなるので少しずつ買うのが良い。カラフルで見ているだけで楽しい。カフェを併設しているところも多く、かき氷を提供している。訪れたのは、水原市の隣の龍仁市にあるローカルな店。

• 【Bizeun】<br />フワッとした食感。餅菓子やだけに小豆が美味しい。ゴマの粉が香ばしい。載っているアイスクリームも美味しい。もちろん餅も入っている。シッケも買って帰って、美味しかった。

【Cafe Bene】
    韓国中にいっぱいあるカフェのチェーン店。スターバックスより安い。店は広々としていて居心地満点。無線LANや電源は使い放題。宿題やタブレットを持ち込んで長居している人が多くいる。近所のベーカリーで買ったバースデーケーキを持ち込んでお祝いをしているグループもいた。たいへんおおらかである。
    これは韓国のカフェ一般に言えることである。日本にもこんなカフェがたくさんほしい。
    緑茶パッピンスを注文した。大きなクリームがのっている。味は標準的。氷の木目もそんなに細かくはない。ゆっくり寛ぐのにはとにかく最高。

【A TWOSOME PLACE】
    水原にもソウルにも何軒もある。居心地のよいカフェである。

• 【A TWOSOME PLACE】<br />フワッとした氷と艶やかで上品な小豆。おいしくてたっぷりなミルク。さらに餅。基本に忠実で味わい深い。男優がプロデュースした店だというのに。否、だからこそ、ターゲットのお客さんは口の肥えた女性客なのだろうなあ。納得。9000KRWも納得価格。基本的に2人前だから。 <br /><br />

【Angel-in-us Coffee】
    あちこちにあるチェーン店カフェ。これは水原駅前の店。座面の広いソファーに韓国の女の子は胡坐すわりをすることもある。こちらでは当たり前の光景。

• 【Angel-in-us Coffee】<br />緑茶アイスパッピンス。カフェ版としては基本的な構成。小豆、餅、アイスおよびナッツである。氷は粗め。これまでのところ、The Twosome Place 意外は、チェーンカフェ系のものは氷は粗めだった。 <br /><br />

【Krispy Kreme Doughnuts】
    韓国にも何軒もできたドーナツチェーン店。ドンタンにある複合商業施設メタポリス内の店。

• 【Krispy Kreme Doughnuts】<br />ドーナツチェーン店でもパッピンスが置かれている。しかも、ドーナツとのコンボメニューがあるのだ。ドーナツとかき氷とを同時に食べたいとは思わなかった。単品での注文。それにしても、このグロテスクな餡子の盛り方は何だろう?これまで食べた中で、外見にもっとも芸が感じられない。味は、氷と蜜と餡子の味。涼をとるには良いが、それだけである。餡子もいかにも出来合いっぽい。☆1つ。 <br /><br />