長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北国街道をそのまま南東に進めば関ヶ原に至るが、我々は北国街道を外れ、琵琶湖の畔に建つ、長浜ロイヤルホテルに向かう。<br /><br />ホテルにチェックインする前に立ち寄ったのが、ホテルの東のほど近くにある、芭蕉碑あると云う”慶雲館”。<br /><br />”慶雲館”は”明治20年、明治天皇長浜行幸の際に行在所として、長浜の豪商浅見又蔵が私財を投じて建設。・・・昭和10年国指定史跡となり、これを機会に長浜市に寄贈。”(資料)<br /><br />置き石や灯篭など巨大な石組みで構成された庭園は、2006年国の名勝に指定された。<br /><br />その庭の一角に建つ芭蕉句碑も、芭蕉の句碑では最大という代物。<br /><br />但し刻まれている句は、奥の細道とは無関係。<br /><br />  蓬莱に きかはや伊勢の初たより  芭蕉<br /><br />”慶雲館”の道を挟んだ先は西洋風の旧長浜駅舎が”長浜鉄道スクエア”として残されており、その前を何組もの礼装の和服に装った美女が行き過ぎる。<br /><br />”慶雲館”の入口に「お茶席」の看板が建っており、その席の帰りかなと尋ねてみたが違った。<br /><br />長浜市では長浜のイメージ高揚と市特産の浜ちりめんの地場産業振興、商店街活性化、観光客誘致などを目的に、昭和59年に「長浜きもの大園遊会」を開催。<br /><br />着物姿のご婦人たちが全国から集まり、街をそぞろ歩いた。<br /><br />それが評判となり、毎年10月の土曜日の一日を”長浜着物デー”とする事になった。<br /><br />2012年度は、10月20日(土)がその第28回”長浜着物デー”で、我々は運よく思いがけず目の保養をさせて貰った。<br /><br />洋風の建物をバックにした、伝統の着物姿は明治のロマンをも思い起こさせた。<br /><br />

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)22日本最大の芭蕉句碑が建つ”慶雲館”と「長浜きもの大園遊会」帰りの長浜美女たち

2いいね!

2012/10/20 - 2012/10/20

738位(同エリア836件中)

WT信

WT信さん

北国街道をそのまま南東に進めば関ヶ原に至るが、我々は北国街道を外れ、琵琶湖の畔に建つ、長浜ロイヤルホテルに向かう。

ホテルにチェックインする前に立ち寄ったのが、ホテルの東のほど近くにある、芭蕉碑あると云う”慶雲館”。

”慶雲館”は”明治20年、明治天皇長浜行幸の際に行在所として、長浜の豪商浅見又蔵が私財を投じて建設。・・・昭和10年国指定史跡となり、これを機会に長浜市に寄贈。”(資料)

置き石や灯篭など巨大な石組みで構成された庭園は、2006年国の名勝に指定された。

その庭の一角に建つ芭蕉句碑も、芭蕉の句碑では最大という代物。

但し刻まれている句は、奥の細道とは無関係。

  蓬莱に きかはや伊勢の初たより  芭蕉

”慶雲館”の道を挟んだ先は西洋風の旧長浜駅舎が”長浜鉄道スクエア”として残されており、その前を何組もの礼装の和服に装った美女が行き過ぎる。

”慶雲館”の入口に「お茶席」の看板が建っており、その席の帰りかなと尋ねてみたが違った。

長浜市では長浜のイメージ高揚と市特産の浜ちりめんの地場産業振興、商店街活性化、観光客誘致などを目的に、昭和59年に「長浜きもの大園遊会」を開催。

着物姿のご婦人たちが全国から集まり、街をそぞろ歩いた。

それが評判となり、毎年10月の土曜日の一日を”長浜着物デー”とする事になった。

2012年度は、10月20日(土)がその第28回”長浜着物デー”で、我々は運よく思いがけず目の保養をさせて貰った。

洋風の建物をバックにした、伝統の着物姿は明治のロマンをも思い起こさせた。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP