南条・今庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
峠を下り、美しいすすきの穂波が続く草原を過ぎ、「湯尾峠登山口」と「一里塚跡」という案内柱を通過すると、北陸本線が見下ろせ、今庄の町の入る。<br /><br />そこでは村のお地蔵様に備える花を整えている女性たちと、挨拶の言葉を交わし、近くの小学校の帰校中の明るく元気な子供たちが手を振って歓迎してくれた。<br /><br />街中の住民センターの入り口に芭蕉の句碑があり、山本周五郎の「虚空遍歴」の1節を刻んだ碑もあった。<br /><br /> 義仲の 寝覚めの山か月かなし  芭蕉<br /><br />芭蕉はこの村で宿を取ったらしいが、我々は先に進む。<br />

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)07”湯尾峠”の南の麓・今庄で出合った人々

1いいね!

2012/10/19 - 2012/10/19

90位(同エリア98件中)

WT信

WT信さん

峠を下り、美しいすすきの穂波が続く草原を過ぎ、「湯尾峠登山口」と「一里塚跡」という案内柱を通過すると、北陸本線が見下ろせ、今庄の町の入る。

そこでは村のお地蔵様に備える花を整えている女性たちと、挨拶の言葉を交わし、近くの小学校の帰校中の明るく元気な子供たちが手を振って歓迎してくれた。

街中の住民センターの入り口に芭蕉の句碑があり、山本周五郎の「虚空遍歴」の1節を刻んだ碑もあった。

 義仲の 寝覚めの山か月かなし  芭蕉

芭蕉はこの村で宿を取ったらしいが、我々は先に進む。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP