武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武生中央公園に建つ観覧車の歓迎を受けながら、「ふるさとを偲ぶ散歩道」に足を踏み入れる。<br /><br />「ふるさとを偲ぶ散歩道」は武生中央公園の南に紫式部公園まで伸びる約1,200メートの遊歩道で、北側から「ミニ庭園ゾーン」、「歴史と文化ゾーン」、「紫式部ゾーン」と3つのゾーンがある。<br /><br />「ミニ庭園ゾーン」は小路の両側がミニ庭園風にデザインされ、「ミニ庭園ゾーン」の終わり近くに芭蕉の碑がある。<br /><br />     あすの月 雨占なはんひなが嶽  芭蕉 <br /> <br />ひなが嶽とは芭蕉が奥の細道の”敦賀”の段の初めに、”漸白根が嶽かくれて、比那が嵩あらわる”と書いた”比那が嵩”の事で、現在の名称は日野山。<br /><br />この遊歩道からも日野山がくっきりと浮かぶのが望めた。<br /><br />「歴史と文化ゾーン」入り口には”越前国印”が刻まれた石碑が置かれており、「紫式部ゾーン」に入ると与謝野鉄幹と晶子の歌碑がある。<br /><br />  朝の富士 晴れて雲無し何者か<br />    大いなる手に 掃へるごとし  与謝野鉄幹<br /><br />  われも見る 源氏の作者をさなくて<br />    父とながめし 越前の山    与謝野晶子<br /><br />その先には”越前陶壁画”が有り、「紫式部ゾーン」の終わりに”金燈篭”が立っている。<br /><br />散歩の途中で気がつき、足元に埋め込まれた文字とマークを眺めていたら、添乗員のNさんがこれは源氏物語の各帖のタイトルで、タイトルの上の記号のようなマークは”源氏香図 ”と教えてくれた。<br /><br /> ”香図”とは平安時代の宮廷での香りを”聞き”当てる遊びに使われた小さい棒の組み合わせをパターン化したもので、ある文字を象徴したものでもあったらしい。<br /><br />源氏物語の各帖のタイトルにも付けられており、これが”源氏香図 ”として良くとして知られているとの事。<br />   <br />予め知って少し勉強していたらもっと楽しい散歩になっていたかも知れない。

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)03日野山を望む武生の「ふるさとを偲ぶ散歩道」

1いいね!

2012/10/19 - 2012/10/19

337位(同エリア354件中)

WT信

WT信さん

武生中央公園に建つ観覧車の歓迎を受けながら、「ふるさとを偲ぶ散歩道」に足を踏み入れる。

「ふるさとを偲ぶ散歩道」は武生中央公園の南に紫式部公園まで伸びる約1,200メートの遊歩道で、北側から「ミニ庭園ゾーン」、「歴史と文化ゾーン」、「紫式部ゾーン」と3つのゾーンがある。

「ミニ庭園ゾーン」は小路の両側がミニ庭園風にデザインされ、「ミニ庭園ゾーン」の終わり近くに芭蕉の碑がある。

     あすの月 雨占なはんひなが嶽  芭蕉 
 
ひなが嶽とは芭蕉が奥の細道の”敦賀”の段の初めに、”漸白根が嶽かくれて、比那が嵩あらわる”と書いた”比那が嵩”の事で、現在の名称は日野山。

この遊歩道からも日野山がくっきりと浮かぶのが望めた。

「歴史と文化ゾーン」入り口には”越前国印”が刻まれた石碑が置かれており、「紫式部ゾーン」に入ると与謝野鉄幹と晶子の歌碑がある。

  朝の富士 晴れて雲無し何者か
    大いなる手に 掃へるごとし  与謝野鉄幹

  われも見る 源氏の作者をさなくて
    父とながめし 越前の山    与謝野晶子

その先には”越前陶壁画”が有り、「紫式部ゾーン」の終わりに”金燈篭”が立っている。

散歩の途中で気がつき、足元に埋め込まれた文字とマークを眺めていたら、添乗員のNさんがこれは源氏物語の各帖のタイトルで、タイトルの上の記号のようなマークは”源氏香図 ”と教えてくれた。

 ”香図”とは平安時代の宮廷での香りを”聞き”当てる遊びに使われた小さい棒の組み合わせをパターン化したもので、ある文字を象徴したものでもあったらしい。

源氏物語の各帖のタイトルにも付けられており、これが”源氏香図 ”として良くとして知られているとの事。
   
予め知って少し勉強していたらもっと楽しい散歩になっていたかも知れない。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP