敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥金ヶ崎宮の脇から”花換の小道”に沿って、金ヶ崎城跡に向かう。<br /><br />芭蕉が訪れた日と違い当日は晴天で、敦賀湾を見下ろす断崖の上の”鴎ヶ埼”からの敦賀市街のパノラマが素晴らしい。<br /><br />断崖に沿って進むと坂道となり、上には尊良両親王が自害したと見なされる場所に碑が建っている。<br /><br />更に登ると頂上には金ヶ崎城跡の碑が建つ。<br /><br />ここには信長の妹お市の方伝説が残る。<br /><br />元亀元年、織田信長は朝倉義景を攻め、越前に攻め入ろうとしたが、近江浅井氏裏切りで、浅井・朝倉両軍に挟まれ窮地に陥った。<br /><br />これを知ったお市は、両方を紐で結んだ袋に小豆を入れ、信長の陣中に届けさせ、窮地を悟った信長を救う。<br /><br />またこの信長の金ヶ崎城退去の際、秀吉が殿(しんがり)を務め、そのことが秀吉出世の切っ掛けになったとも云われている。<br /><br />金ヶ崎宮には小豆を入れて袋両方を紐で結んだ”難関突破守(小豆袋守)”を売っており、「今は大変厳しい状況にあってもここを乗り越えれば未来がある」という神主の勧言に乗って、2守購入することに・・。<br />

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)15敦賀散策その6織田信長の妹お市の方に纏わる金ヶ崎城跡

3いいね!

2012/10/20 - 2012/10/20

370位(同エリア474件中)

WT信

WT信さん

奥金ヶ崎宮の脇から”花換の小道”に沿って、金ヶ崎城跡に向かう。

芭蕉が訪れた日と違い当日は晴天で、敦賀湾を見下ろす断崖の上の”鴎ヶ埼”からの敦賀市街のパノラマが素晴らしい。

断崖に沿って進むと坂道となり、上には尊良両親王が自害したと見なされる場所に碑が建っている。

更に登ると頂上には金ヶ崎城跡の碑が建つ。

ここには信長の妹お市の方伝説が残る。

元亀元年、織田信長は朝倉義景を攻め、越前に攻め入ろうとしたが、近江浅井氏裏切りで、浅井・朝倉両軍に挟まれ窮地に陥った。

これを知ったお市は、両方を紐で結んだ袋に小豆を入れ、信長の陣中に届けさせ、窮地を悟った信長を救う。

またこの信長の金ヶ崎城退去の際、秀吉が殿(しんがり)を務め、そのことが秀吉出世の切っ掛けになったとも云われている。

金ヶ崎宮には小豆を入れて袋両方を紐で結んだ”難関突破守(小豆袋守)”を売っており、「今は大変厳しい状況にあってもここを乗り越えれば未来がある」という神主の勧言に乗って、2守購入することに・・。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP