敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「木ノ芽峠」を無事越えた芭蕉はその日の内に”敦賀の津に宿を求”めている。<br />奥の細道での”津”は現在の相生町2丁目辺りだったらしい。<br /><br />我々も翌日その辺りを散策したが、当日は、やや南の金山バイパスを背にして建ってる、敦賀の宿クオーレに直行。<br /><br />ホテルにチェックインし、一休みしてJR敦賀駅の西側のほど近くにある、”地魚料理 まるさん屋”で文字通り地魚料理の夕食。<br /><br />この店は”矢部魚問屋”の2階にあり、1階には地魚の土産物が豊富に並べてあった。<br /><br />名物は”浜焼さば”で夕食にも寿司の具に使われていた。<br /><br />翌朝ホテルの窓から、北東に天筒山、南西に野坂山がきれいな陵線を見せていた。<br />

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)09”奥の細道を訪ねて最終回”の初日の宿泊地・敦賀で名物”浜焼さば”の夕食

2いいね!

2012/10/19 - 2012/10/20

403位(同エリア474件中)

WT信

WT信さん

「木ノ芽峠」を無事越えた芭蕉はその日の内に”敦賀の津に宿を求”めている。
奥の細道での”津”は現在の相生町2丁目辺りだったらしい。

我々も翌日その辺りを散策したが、当日は、やや南の金山バイパスを背にして建ってる、敦賀の宿クオーレに直行。

ホテルにチェックインし、一休みしてJR敦賀駅の西側のほど近くにある、”地魚料理 まるさん屋”で文字通り地魚料理の夕食。

この店は”矢部魚問屋”の2階にあり、1階には地魚の土産物が豊富に並べてあった。

名物は”浜焼さば”で夕食にも寿司の具に使われていた。

翌朝ホテルの窓から、北東に天筒山、南西に野坂山がきれいな陵線を見せていた。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP