武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
芳春寺米沢駅からバスで、北陸自動車道を武生ICまで一挙に北上し、日野川を渡り越前市の武生中央公園の南東ある芳春寺へ。<br /><br />正式名称は河濯山芳春寺ともっともらしい名が付いているが、昔芳春寺のすぐそばを流れる川があり、古くはこの川で身を清めてからお参りをしたことから付けられたという、極めて単純明快な名称。<br /><br />しかし本堂門構えや鐘堂の彫刻は手の込んだ見ごとなもの。<br /><br />境内には芭蕉が「古池や蛙飛込む水の音」の句を色紙に記し、弟子に渡し埋めたとされる”芭蕉の色紙塚”が有り、県内最古といわれる芭蕉の墓碑が建つ。<br /><br />芭蕉の墓碑に隣接(向かって左)するのは歌人宮崎童安の歌碑。<br />

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)02芭蕉の色紙塚が建つ芳春寺

1いいね!

2012/10/19 - 2012/10/19

348位(同エリア366件中)

WT信

WT信さん

芳春寺米沢駅からバスで、北陸自動車道を武生ICまで一挙に北上し、日野川を渡り越前市の武生中央公園の南東ある芳春寺へ。

正式名称は河濯山芳春寺ともっともらしい名が付いているが、昔芳春寺のすぐそばを流れる川があり、古くはこの川で身を清めてからお参りをしたことから付けられたという、極めて単純明快な名称。

しかし本堂門構えや鐘堂の彫刻は手の込んだ見ごとなもの。

境内には芭蕉が「古池や蛙飛込む水の音」の句を色紙に記し、弟子に渡し埋めたとされる”芭蕉の色紙塚”が有り、県内最古といわれる芭蕉の墓碑が建つ。

芭蕉の墓碑に隣接(向かって左)するのは歌人宮崎童安の歌碑。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP