1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 鉄道 (台湾鉄路)
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

鉄道 (台湾鉄路) Taiwan Railway

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

台北

このスポットの情報をシェアする

鉄道 (台湾鉄路) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006312

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
鉄道 (台湾鉄路)
英名
Taiwan Railway
住所
  • 台北市中正区北平西路3号
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(259件)

台北 交通 満足度ランキング 8位

4.03

コストパフォーマンス:
4.25
特別料金不要で速さは旧自強号並み by aero_bearさん
利便性:
3.88
停車駅もそこそこああり観光には便利 by aero_bearさん
  • 満足度の高いクチコミ

    台鉄乗るなら、やっぱりお供が必要でしょう

    4.0

    • 旅行時期 2025/03
    • by LC520さん

    と言う事で、台鉄排骨便當!! 久しぶりに会えて、うれしいよう。もう、何年ぶりでしょうか.. 台中から台北に移動する自強号(...  続きを読むチケットは、公式サイトから予約して、駅の窓口で簡単に受け取れました)の中で、懐かしさもかみしめつつ、美味しく頂きました。  閉じる

1~20件(全259件中)

  • 台北駅で台鉄に乗車

    • 3.5
    • 旅行時期:2025/04(約8ヶ月前)
    • 0

    十分へ行くために、台鉄でまず猫の街のホートンまで行きました。
    台北駅はとても広く、案内板を見失うとグルグル歩き回ることに...  続きを読むなります。
    台鉄も悠々カードを使えるので、そのあたりは便利です。
    行き帰りとも乗りましたが、帰りはとても立派な車両で、ほんとに有料座席じゃない?と
    心配になりました。
      閉じる

    投稿日:2025/06/05

  • 鶯歌までミニトリップ!

    • 4.0
    • 旅行時期:2025/02(約10ヶ月前)
    • 0

    台北駅地下から発車します。陶器の街鶯歌に行くために乗車しました。台鉄っていうみたいです。
    悠遊カードのタッチで乗ることが...  続きを読むできました。
    車内は綺麗で問題ありません。鶯歌までは、40分くらいでしたが、運賃は東京に比べたら安かったと思います。日本語のアナウンスはないですが、電光掲示板があって、そこに停車駅名が表示されるので、気をつけていたら大丈夫でした!  閉じる

    投稿日:2025/03/09

  • 在来線

    • 4.0
    • 旅行時期:2025/01(約11ヶ月前)
    • 0

    日本の新幹線にあたる高鐵は、早くて乗り心地もいいのだが
    大部分が市内中心部と離れた場所に駅がある
    使い勝手も値段もお得...  続きを読むな台鉄の利用が多くなる
    快速電車 特急列車と何度も利用しました
    ただ 大きなスーツケースを持っての特急乗車は荷物の置く場所に困ることが多い  閉じる

    投稿日:2025/02/07

  • 台鉄と呼ばれます

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/02(約2年前)
    • 0

    台湾の移動で欠かせない公共交通機関です。

    車内もきれいで清潔感がありました。

    私が乗ったのはシルバーの車両でし...  続きを読むた。青と白のラインが入っていてスタイリッシュでかっこいいなと思いました。

    車内アナウンスも聞き取りやすかったです。  閉じる

    投稿日:2024/03/02

  • 在来線

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/02(約2年前)
    • 0

    沙崙駅から台南駅の区間を利用しました。

    車内のデザインは日本と少し違ってつかまる手すりも日本の鉄道にはない位置にもあ...  続きを読むったりして新鮮だなと思いました。

    沙崙駅や台南駅は利用者も多くて車内も混雑するのかと思ったら意外にも混雑せず、かなり空席もあり、ゆったり移動できてよかったなと思いました。  閉じる

    投稿日:2024/03/01

  • 新型車ラッシュで利便性が向上していました。

    • 4.5
    • 旅行時期:2024/01(約2年前)
    • 1

    2024年1月1日従来の交通部台湾鉄路管理局から台湾鉄路公司と国営企業化されました。

    2020年には南廻線が全線電化...  続きを読む完了して環島全線電化が完成しました。
    東部幹線混雑緩和のため、日本製のEMU3000型特急電車、莒光号型客車置き換えと捷運化のために韓国製EMU900型通勤電車の大量増備で新型車導入ラッシュです。

    自動券売機も多功能自動售票機(多機能自動券売機)に置き換えられ、日本語対応、悠遊カードチャージ対応、QRコードによる指定券受け取り機能など利便性の向上が4年前に比べ目に見えて感じられました。

    設備面でもバリアフリー化が急速に進行していて、利用した駅すべてにエレベーターが完備されていて、スーツケースでの移動も便利になりました。

    新型車両のEMU3000(自強3000型)ですが、シートが固く座り心地がいまいちな印象でした。(これは台湾のニュースでも指摘されているようです)
    以前大量に運行していた莒光号のシートの座り心地が最高だったので気になりました。

    通勤型EMU900型は、セミクロスシートですが、シート配置と窓の位置が合っておらず南廻線の車窓風景をみるのにはイマイチかな?
    座り心地は見た目以上に良く長距離移動でしたが快適でした。

    気になった点は高速走行時の特急列車(普悠瑪、太魯閣、自強3000)の揺れが激しいです。(特に西部幹線が酷いです。線路の状況が悪いのかな。)  閉じる

    投稿日:2024/03/03

  • 略して台鉄

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/01(約2年前)
    • 0

    所謂台湾の在来線です。台湾をぐるっと一周するように線路が敷かれています。ところどころ盲腸線があり、それぞれでローカル感のあ...  続きを読むる列車の旅を楽しめます。

    台湾新幹線と呼ばれるものが台灣高鐵(略して高鐵)になります。
    西側の都市間(台中や台南、高雄など)を移動する際には高鐵を利用しがちではあるのですが、東側の都市(花蓮や台東など)へ向かう際には台鉄で移動します(あとはバスですかね?)。

    日本の特急に相当する自強号から普通列車にあたる区間車まであります。自強号は特急のため事前に席の予約ができます。座って長時間旅行する場合などは、台鉄のHPなどであらかじめ予約しておくことをお薦めします。

    座席指定で乗れないこともなかったのですが、週末に台北~新竹間で自強号を利用したら満席で座ることができませんでした。席が空いていれば座っても良い感じなのですが、さすがに台北から近郊の都市までは下車される人はいないようでした…。

    なおEasy cardで乗車可能なようでした。
      閉じる

    投稿日:2024/02/21

  • 台湾の鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/01(約2年前)
    • 1

    台北から新竹まで1時間ほどの台鉄の旅。自強号(特急)の自由席を利用しましたが、土曜日の朝だったためか満席で座れず。
    車内...  続きを読むは横4列で日本の特急とほぼ同じ。快適で乗り心地は悪くなかったです。1時間ほど利用して運賃はeasycardで。500円強とコスパはとても良いと思いました。  閉じる

    投稿日:2024/01/13

  • 区間車の切符でもクレジットカードが使える

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/01(約2年前)
    • 1

    今回の旅行ではプユマ号から区間車、区間快速など、いろんな列車に乗りました。プユマ号のみ事前にネットでチケットを予約しました...  続きを読む。台湾東部で利用しましたが、区間車は日中の時間帯は本数が少なくて、少々不便に感じました。区間車しか停車しない駅はバスの方が便利かもしれません。(バスより列車の方が運賃は安いですが)
    今回、悠遊カードを忘れてしまったのですが、台鉄の駅では窓口でも自動券売機でもクレジットカードが使えて助かりました。  閉じる

    投稿日:2024/01/07

  • 台中

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    台中線の台中付近は高架化が完成しており、新しい駅がたくさんできていました。列車の本数も多く、8両編成の電車が頻繁に運転され...  続きを読むていました。南国なので、ホームは吹き抜けです。冬場の朝晩はちょっと寒かったです。  閉じる

    投稿日:2024/02/03

  • 大幅値上げしました

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 4

    台鉄の列車種別:

    ・對號列車=座席指定が必要な列車(基本全車指定席)
    【急行相当】
     莒光号
    ...  続きを読む特急相当】 
     自強号
     太魯閣号
     普悠瑪号
     新自強号(EMU3000)騰雲艙(日本で言うグリーン車)が1両連結されています。
    ※太魯閣、普悠瑪、新自強号も種別は自強号です

    ・非對號列車=座席指定のない列車
    【普通列車相当】  
     區間車
     區間快速

    莒光号は日本では急行相当の列車種別ですべて客車による運行ですが、日本から輸入した新型特急電車EMU3000型(特急型)と韓国から輸入したEMU900型電車(通勤型)に置き換えられ2024年中に廃止予定です。

    かって日本の国鉄、JRの行った列車種別の整理と同様に長距離輸送は特急(自強号)、中短距離輸送は区間快速、区間車による輸送形態になるそうです。

    きっぷの種類:
    對號列車票=座席指定が必要な列車券
    非對號列車票=座席列車が不要な列車券

    日本のように乗車券+特急券(乗車券+サービスに応じた追加券を購入)というシステムではなく、台鉄の場合は列車種別によって複数の運賃が設定されています。

    運賃:
    2025年6月に運賃改正がおこなわれ大幅値上げとなりました。また、新たな運賃制度が取り入れられました。
    ・遠距離逓減制の採用
    ・支線の運賃テーブルの採用

    遠距離逓減は、日本でも明治時代から採用されている制度で、遠距離きっぷほど割引率が高くなります。
    1-50km  割引なし
    51-100km  12%割引
    101-200km 17%割引
    201-300km 30%割引
    301km-  35%割引

    日本の国鉄時代末期のように、赤字ローカル線の運賃を幹線より割高に設定している支線運賃テーブルが新たに採用されました。支線の乗車キロが10kmを超えると割増運賃が徴収されます。

    列車の乗り継ぎでの運賃の通算について:
    運賃改定により、近距離乗車が割高な運賃体系のため、異級票という違う種別のきっぷの乗車キロを通算できるきっぷが発売されていますが、現時点では窓口購入のみとなっています。

    【例】
    A駅→【自強号 195km】→B駅→【区間車 10km】→C駅

    2枚のきっぷの場合
    A→B駅 自強号利用区間 195km 
    2.81元(自強号101km以上でのkmあたり運賃)×195km=548元
    B→C駅 区間車利用区間  10km 
    2.18元(区間車50km以下でのkmあたり運賃)×10km=22元
    合計:570元

    1枚にまとめた場合(異級票)
    A→C駅間の乗車キロ 205km 
    ※2.71元(自強号200km以上でのkmあたり運賃)×205km=556元
    合計:556元
    ※=区間車利用区間を挟んでいますが、全区間自強号運賃が適用されます

    異級票で1枚のきっぷにまとめたほうが割安となります。

    途中下車について:
    ・営業キロ10.6~100kmまでの非對號列車票であること。
    ・途中下車は1回のみ可能。(日本では後戻りしない限り何回でも可)
    ・終着駅と運賃が同額の駅での途中下車は、下車前途無効。
    ・無人駅では下車できません。

    ICカード利用について:
    悠遊カード、一卡通、愛金カード、有錢カードは台鉄全線で利用できます。

    ICカードの購入、チャージ:
    (悠遊カードの場合)
    台鉄駅券売窓口及び精算窓口(チャージのみ)、台北捷運、桃園捷運、高雄捷運各駅、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ハイライフ、OKマート)、各悠遊カードサービスカウンターで取扱しています。
    (一卡通の場合)
    台鉄駅券売窓口及び精算窓口(チャージのみ)、高雄捷運、台北捷運、桃園捷運、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ハイライフ、OKマート)、一卡通サービスセンターで取り扱いしています。

    ICカード利用時の運賃:
    ・區間車、區間快速=距離に関係なく区間車運賃が適用
    對號列車は自願無座(立席)での乗車ができます。
    ・莒光号=距離に関係なく区間車運賃のが適用
    ・自強号=50Km以下は区間車運賃の1割引き。51km以上の場合、超過分は自強号の運賃。
    太魯閣、普悠瑪、新自強号(EMU3000)、観光列車は悠遊カードでの乗車は不可(罰金あり)。

    インターネットでのきっぷの予約について:
    ・對號列車きっぷは日本からでも台鉄のホームページから予約できます。(キャンセルも可能)
    ・一部列車ではきっぷの予約時に車内で受け取れる駅弁の予約ができます。
    ・予約時に身分証(パスポートナンバー)が必要になります。
    ・予約が完了したら訂票明細(予約票)を印刷またはスマートフォンに保存してください。
    ・予約は乗車日28日~2日前まで、但し土、日乗車の場合土=29日前、日=30日前より発売となります。
     春節、祝日等は別個台鉄HPより予約開始日の案内があります。
    ・システムの日付切り替えが23:00(日本時間0:00)、予約開始は0:00(日本時間1:00)から。
    ・台鐵e訂通というスマホアプリを使用すれば、予約、決済、チケットレス乗車が出来ます。
    台鉄HP(日本語選択可)
    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip?lang=ZH_TW

    インターネット予約での支払いについて:
    ・クレジットカードで事前決済も出来ます。
    日本から予約する場合は、予約したきっぷの受取期限が短いため、現実的にクレジットカードによる事前決済が唯一の方法となります。利用には本人認証サービス(3Dセキュア)のクレジットカード会社への事前の申し込みが必要です。
    ・事前決済していない場合、予約処理をした日より2日以内にきっぷを受取る事。
    ・予約ページにてクレジットカード決済した場合は、乗車前までにきっぷを受け取る事。
    ・未決済の予約を3ヶ月以内に3回受取らなかった場合、インターネット予約システムが1ヶ月間利用出来なくなります。

    インターネット予約したきっぷの受け取り場所について:
    ・台鉄各駅窓口及び多功能自動售票機(多機能自動券売機)
    ・7-11,ファミマ、ハイライフ等コンビニマルチメディア端末(手数料 1枚 8NT$)
    ・オンライン窓口のある郵便局(手数料 1枚 8NT$)

    ・窓口で受け取る際には身分証(パスポート)、訂票明細(予約票)を係員に提示します。券売機、コンビニマルチメディア端末より受け取る場合、パスポート番号、予約票に記載されている訂票代碼(予約番号)の入力が必要となります。
    多功能自動售票機(多機能自動券売機)での発券の場合、予約票のQRコードを読み込みさせればスピーディに発券できます。
    セブンイレブンでの受け取り方法(中文)
    https://officeguide.cc/7-eleven-ibon-pick-up-train-ticket-tutorial/

    中華郵政(郵便局)での受け取り方法(中文)
    https://www.post.gov.tw/post/internet/B_saving/index.jsp?ID=30307

    對號列車の自願無座票(立席券)について:
    ・對號列車は基本全車指定席ですが、日本での立席券に相当する自願無座票を発売しています。空席の場合、座席に座っても大丈夫です。但し観光列車は無座乗車は不可となります。(事前購入無しで乗車すると、罰金の制度があります。)
    ・莒光、自強号の場合
    各駅窓口、多功能自動售票機で購入できます。
    ・太魯閣、普悠瑪号の場合
    満席の場合のみ発車当日に1時間前締切で当日売りの専用の無座票を販売しています。各駅窓口で購入できます。(購入しないで乗車すると罰金制度があります。)
    ・新自強号(EMU3000)の場合
    無座票の販売はありません。
    但し西部幹線の一部列車で自由座(自由席)の設定があります。
    きっぷは、乗車3日前から駅窓口または多功能自動售票機で購入できます。

    現地でのきっぷの予約、購入方法について:
    對號列車(座席指定の必要な列車)
    ・台鉄各駅窓口、多功能自動售票機(多機能自動券売機)
    ・7-11、ハイライフ、ファミマ等のコンビニマルチメディア端末(手数料 1枚8NT$)
    對號列車無座票(立席券)、非對號列車(普通列車、快速列車)
    ・各駅窓口、多功能自動售票機(多機能自動券売機)
    セブンイレブンでのi-bon端末操作方法(日本語)
    http://www.ibon.com.tw/event/FLAJ/index.html

    自動券売機について(多機能自動券売機の導入について):
    従来、指定券=對號列車自動售票機、区間車、無座票=自動售票機と別れていましたが、両方の機能を一つにに統合した多功能自動售票機(多機能自動券売機)の置き換えが完了しました。
    ・言語は日本語にも対応しており、支払いは現金、クレジットカード、google payなどのモバイル決済、悠遊カードなどのICカードのチャージにも対応しているそうです。
    ・非對號列車票も台湾全土の任意の駅発着の翌日以降有効のきっぷを購入することもできます。
    ・QRコード、バーコード読み取り機能がついていて、予約票に印刷されたQRコードを読み取らせてスピーディな発券、きっぷのバーコードを読み取らせて払い戻し(退票)ができます。

    行李房(荷物預かり所)
    台鉄では、日本ではすでに無くなった託送手荷物制度(チッキ)が残っています。
    サービスの一環で、託送手荷物扱い所(行李房)での一時荷物預かりサービスを行っています。近頃はコインロッカーが主流になっており減少傾向ですが、便利なサービスなので利用してみてください。
    行李房設置駅および営業時間一覧
    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/file/64200996-5f81-42a2-9066-7f3a1b6c7493

    コインロッカー設置駅及び各収納サイズ設備数一覧、料金
    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/file/b0c70b1f-3ea3-4c82-ad92-fe798d3d15f5

    路線時刻表は台鉄HP(中国語版)よりダウンロード出来ます。(PDF、エクセルで開けるODS)
    【TOPページ→旅客服努→列車時刻與轉乘 時刻表下載をクリック】
    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip  閉じる

    投稿日:2019/11/03

  • 防犯カメラあり

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 1

    台湾内を走行している在来線です。

    車両ごとに防犯カメラもあり、安全性も確保されていると思います。

    吊り革があり...  続きを読む、手すりがあり、座席は長いタイプです。座席は日本のように一人ひとりの区切りみたいなのがないので日本の古いタイプの長い座席のように中途半端なところに座ると違う部分で別の人がぎゅうぎゅうになって座っている、、、みたいなことが起こります。

    譲り合いの気持ちが大事ですね。(笑)

    とはいえ、区切りみたいなのがあると1人分の目安がわかりやすいのかもと思いました。



      閉じる

    投稿日:2023/12/03

  • きれい

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 1

    台湾を走る鉄道で、台湾新幹線の高鉄に対してその他の路線を台鉄と略されて呼ばれることが多いです。

    日本の鉄道とおなじよ...  続きを読むうに、座席も長椅子で親しみやすい雰囲気の車内でした。

    ドアも大きくてスムーズな乗り降りができるなと思いました。  閉じる

    投稿日:2023/12/01

  • 手すりが少ないかも

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 0

    台湾の市内を走行している一般的な鉄道です。

    日本には満員電車にそなえて、吊り革だけでなくらつかまるための手すりがたく...  続きを読むさんあるのに対して、台鉄は手すりが必要最低限というかんじで、すっきりした車内だなと思いました。

    日本のラッシュのような満員電車になることはほとんどないのかもしれないなと思いました。  閉じる

    投稿日:2023/12/01

  • 新型車両の「区間快車」

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/10(約2年前)
    • 1

    台湾鉄道の全線電化が完成して、区間車の「捷運」化政策が進んでいます
    新型の車両が多く導入され、快適な乗り心地の車両も増え...  続きを読むています

    区間快車 各駅停車でなく主要駅のみ停車で、客車利用の旧自強号や呂光号などと変わらぬ速さで目的地に到達できます
    利用車両は900型が多く、社内はセミクロスシートです。  閉じる

    投稿日:2023/11/24

  • 乗り心地悪く無いですよ!

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/10(約2年前)
    • 1

    行きは新幹線で台中へ、帰りは台鉄の特急を利用して帰路へ。新幹線の台中駅と台鉄の台中駅は離れているので移動に注意!特急には指...  続きを読む定席のチケットが必要になるので駅の窓口で購入、英語でのやり取りでした。行き新幹線で1時間、帰りは台鉄特急で2時間の列車旅でした。  閉じる

    投稿日:2023/10/22

  • 台湾の在来線

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    今回は基隆から台北を往復。基本「区間列車」という名の各駅停車です。
    バスよりやや高価ですが時間に正確なので旅行には便利。...  続きを読むただ本数がまだまだ少ないです。
    30分おきが基本でした。
    新車が入ってクロスシートが増えました。車両によてロングシート主体だったりクロスシート主体だったりすrので10両編成くらいですが各車まわって好みの席をみつけましょう。
    きょこう号という旧型の客車の「急行」はそろそろ全廃だそう。いまのうちに乗っておきましょう。  閉じる

    投稿日:2024/08/13

  • いつも安心、台湾鉄道

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    台湾での主な移動手段は台湾鐡道・高速鉄道・MRTになります。短距離路線であるMRTはもちろんですが、中長距離路線の台湾鐡道...  続きを読む・高速鉄道ともに大きな遅延を経験したことがありません。その運行の正確さは日本に匹敵するのではないでしょうか。まぁ、日本が台湾の鉄道の基礎を築いたことから、それも当然かもしれません。また台鉄特急・高速鉄道などでは良いタイミングでゴミ収集してくれたり、高速鉄道の荷物ラックや台湾鉄道の広々とした車椅子スペースなど、日本よりも進んでいるのではと思わせることもあります。台湾の市井の人々の乗り物ですから料金も安く、旅行には欠かせない存在です。  閉じる

    投稿日:2024/01/29

  • 台北空港から鉄道で台北駅へ

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    台北桃園空港こら台北駅まで電車での移動。
    トランクを置くスペースも有ります。
    4人掛けの席の間が広くとってある席が多い...  続きを読むり、トランクを4人分置ました。
    携帯の充電台、携帯を乗せたら充電できる小さな棚が座席に付いていて驚きました。便利です。  閉じる

    投稿日:2023/09/22

  • 手ごろの価格のお弁当が美味しい

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/08(約2年前)
    • 17

    台湾をぐるりと取り巻くように敷かれた線路、それに主要駅から山に入るような渋いローカル線もあります。鉄道旅にはもってこいの鉄...  続きを読む道ですね。さらに日本統治時代からの名残でお弁当を構内で売っているので、そちらを買って食べる楽しみもあります。ボリュームもありますし、味は味覚が飛躍していない普通の日本人なら十分美味しく味わえます。  閉じる

    投稿日:2024/02/21

1件目~20件目を表示(全259件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 13
クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(20件)

  • ネット予約した台湾鉄道の切符発券について締切済いつでも

    • 投稿日:2024/09/01
    • 3

    台湾鉄道の公式サイトで予約した切符受け取りについて質問なのですが、各種サイトでは「発車の30分前までに受け取りが必要…」と...  続きを読む説明書きがあります。
    もし発車前30分を過ぎてしまった場合は自動券売機や窓口でも、予約済み切符の発券はできないのでしょうか?

    松山空港到着11:35で、南港駅発13:11の普悠瑪號を予約するつもりなのですが、入国時の各種手続きや市内移動を考えると南港到着に殆ど余裕がないような気がするのです。
    発車直前でも自動券売機での発券が可能であれば良いのですが、無理そうなら無難に松山空港内のセブンで発券しようかと思います。

    こちら詳しい方など居られましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(3件)

    モスさんこんにちは

    台鉄の規約では未決済の予約(ネット予約)の場合

    付款及取票期限
    自訂票日起至次日24:0...  続きを読む0前完成取票或於付款網站完成付款。
    如於乘車日前一日訂票,須於乘車日 前1日(訂票當日)24時 完成取票或於付款網站完成付款。
    如於乘車當日訂票,須於開車前20分鐘完成付款取票。

    ・予約日より翌日24:00まで
    ・乗車が翌日の場合、予約日当日24:00まで
    ・当日予約の場合、発車20分前

    上記の時間内に窓口または自動券売機で決済して発券することになっています。

    ネット予約でクレジットカード決済済の場合の発券期限ことは記入されていません。

    心配でしたら、松山空港のセブンibon端末を使って発券したほうが精神衛生上よいかもしれませんね。(私も以前モスさんと同様のパターンがあったので、セブンで発券しました^^)

    よい旅を!(by HIDEさん)  閉じる

    モスさん
    by モスさん
  • 台北駅でわかりやすい待ち合わせ場所を探しています締切済いつでも

    • 投稿日:2019/08/15
    • 4

    9月に台北に3人で旅行に行きます。

    一人はお昼ごろ松山空港に到着し、先に西門駅にあるホテルに荷物を預け後、台北駅に来...  続きを読むる予定です。

    私ともう一人の友人は桃園国際に到着しそのまま桃園空港から
    MTR空港線を使い台北駅に向かう予定です。

    合流後は台鉄に乗り瑞芳駅に向かう予定です。


    松山に到着する子はポケットWi-Fiなどを持っておらず、当日台北駅え
    私たちと落ち合うまではITaiwanのフリーWi-Fiを使う予定です。
    なのでフリーWi-Fiの繋がりがいいところで
    台鉄台北駅にわかりやすい待ち合わせ場所はありますでしょうか?


    あと台鉄の改札は地下にあるそうですが改札付近でも切符は購入できますか?
    ヨーヨーカーにチャージしておけばそのまま改札を通れるとも聞きましたが
    席指定ができないため指定するためには窓口に行く必要があるとも聞きました。
    その際はどうやってやればいいのでしょう?
    自由席があるのであればそちらに座りたいのですが
    台北から瑞芳まで行く列車でヨーヨーカーで乗車できる列車には
    自由席がどれぐらいあるのでしょうか?
    9月26日の木曜日夕方ごろ乗車予定ですが、もし混み合うようなら指定席を
    かわなきゃな…とも考えています。

      閉じる

    回答(4件)

    西門町に泊まるのなら、MRT空港線台北駅の改札で待ち合わせたらいいと思います。
    西門からMRT台北駅までは徒歩か、一駅だ...  続きを読むけMRTに乗って北門駅から降りた方が近いです。
    台北駅はご存知の通り広いので、そこで待ち合わせをするよりかは空港線の改札前の方が絶対いいと思います。
    そこから3人で台鉄乗り場に向かわれた方が良いのではないでしょうか。

    また、台鉄で瑞芳へ行かれるのであれば、区間車(鈍行電車)に乗ることになると思います。
    山手線とかみたいなロングシートで、全席自由席です。
    指定を取らないといけないのはタロコ号プユマ号みたいな特急電車かな。瑞芳までならその必要はありません。
    平渓線(瑞芳~十分)はわりといつもぎゅうぎゅうで通勤ラッシュみたいな感じですけど、台北~瑞芳で座れないほどの混雑に出会ったことがまだないです。また、平渓線も全席自由席で指定はできません。(by みうこさん)  閉じる

    Kikiさん
    by Kikiさん

鉄道 (台湾鉄路)について質問してみよう!

台北に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ゆゆさん

    ゆゆさん

  • LC520さん

    LC520さん

  • hamuchanさん

    hamuchanさん

  • pockyさん

    pockyさん

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • HIDEさん

    HIDEさん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP