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中国東北旅の目的は鉄煤集団専用鉄道である。<br /><br />藩陽からバスで3時間ほどの調兵山でSL撮影許可証を入手し<br />いよいよSLの乗車と撮影の時が来た。<br /><br />東北地方の寒さが厳しくなる秋から冬は<br />SLが吐き出す白いベールの迫力が一段と増しドラマチックだ。<br /><br />※コメントは2011年当時のものです。<br /><br /><br />

中国遼寧省 調兵山 鉄煤集団専用鉄道   寒空に舞うSLの煙  アジア周遊158日(6)~10日目

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2011/11/06 - 2011/11/07

33位(同エリア241件中)

kodeyan

kodeyanさん

中国東北旅の目的は鉄煤集団専用鉄道である。

藩陽からバスで3時間ほどの調兵山でSL撮影許可証を入手し
いよいよSLの乗車と撮影の時が来た。

東北地方の寒さが厳しくなる秋から冬は
SLが吐き出す白いベールの迫力が一段と増しドラマチックだ。

※コメントは2011年当時のものです。


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  • 撮影許可証を申請したときにもらった時刻表によると<br /><br />調兵山站14:26発大青行き(303列車)が<br />SL牽引なのでこれに乗る。

    撮影許可証を申請したときにもらった時刻表によると

    調兵山站14:26発大青行き(303列車)が
    SL牽引なのでこれに乗る。

  • 上游型SY1770号<br /><br />鉱山などの貨物列車として前進形よりひとまわり小さい。<br /><br />遼寧省を中心に数十両が走っているのみ。<br />石炭会社が列車を運行し炭鉱や工場を結んでいる。

    上游型SY1770号

    鉱山などの貨物列車として前進形よりひとまわり小さい。

    遼寧省を中心に数十両が走っているのみ。
    石炭会社が列車を運行し炭鉱や工場を結んでいる。

  • 赤の動輪が4軸 日本でいうとD型

    赤の動輪が4軸 日本でいうとD型

  • 上游型SY1770号<br /><br />路線は四つ<br />沿線にある八つの石炭会社が鉄媒集団という企業グループをつくり鉄道を運営している。 

    上游型SY1770号

    路線は四つ
    沿線にある八つの石炭会社が鉄媒集団という企業グループをつくり鉄道を運営している。 

  • 上游型SY1770号<br /><br />長い距離を走らないので小型

    上游型SY1770号

    長い距離を走らないので小型

  • 銘板<br /><br />中華人民共和国 鉄道部唐山機車車両工廠<br />1995年7月製<br /><br />平成7年に造られている。

    銘板

    中華人民共和国 鉄道部唐山機車車両工廠
    1995年7月製

    平成7年に造られている。

  • 車両番号<br /><br />上游型SY1770号 重さ142.2t 全長21m 1500馬力<br />

    車両番号

    上游型SY1770号 重さ142.2t 全長21m 1500馬力

  • 上游型SY1770号が3両のYZ22型客車を牽引する。<br /><br />SYは支線区および工事用

    上游型SY1770号が3両のYZ22型客車を牽引する。

    SYは支線区および工事用

  • 21両のSLを保有し18両(すべて上游型)が運行している。

    21両のSLを保有し18両(すべて上游型)が運行している。

  • カーブの多い炭鉱地帯を走るため<br />四つの動輪間隔は狭く作られカーブに強い構造になっている。

    カーブの多い炭鉱地帯を走るため
    四つの動輪間隔は狭く作られカーブに強い構造になっている。

  • 乗車券は車掌さんから購入<br /><br />調兵山→大青 運賃1元<br />

    乗車券は車掌さんから購入

    調兵山→大青 運賃1元

  • YZ22型 表記 

    YZ22型 表記 

  • YZ22型 車両番号<br />

    YZ22型 車両番号

  • YZ22型 車内

    YZ22型 車内

  • 車内プレートは木製

    車内プレートは木製

  • YZ22型 車内

    YZ22型 車内

  • 車掌さんのツーショット<br /><br />左の車掌さんがいろいろ親切で<br />鉄煤蒸汽機車博物館がどこにあるか聞いたら、<br />これから行く大青站の近くだと教えてくれた。謝謝。

    車掌さんのツーショット

    左の車掌さんがいろいろ親切で
    鉄煤蒸汽機車博物館がどこにあるか聞いたら、
    これから行く大青站の近くだと教えてくれた。謝謝。

  • 鉄法鉄煤集団専用線 大青駅に到着

    鉄法鉄煤集団専用線 大青駅に到着

  • 大青駅構内<br /><br />

    大青駅構内

  • 大青駅

    大青駅

  • 蒸汽機車博覧園へ

    蒸汽機車博覧園へ

  • 展示品 SY0063

    展示品 SY0063

  • 説明板によると<br />鉄道部唐山機車車両工廠 1967年5月製<br />2004年2月2日に引退した車両だ。

    説明板によると
    鉄道部唐山機車車両工廠 1967年5月製
    2004年2月2日に引退した車両だ。

  • カマの火室につながる焚き口部分の展示<br />

    カマの火室につながる焚き口部分の展示

  • 鉄柵にシンボルマーク

    鉄柵にシンボルマーク

  • 調兵山行き16時53分発306列車まで1時間以上ある。<br />大青站で待合室を利用できると思ったが、そのようなものはなかった。

    調兵山行き16時53分発306列車まで1時間以上ある。
    大青站で待合室を利用できると思ったが、そのようなものはなかった。

  • 外は手袋に帽子なしではいられないほど寒い。<br />蒸汽機車博覧園で時間をつぶしておけばよかった。

    外は手袋に帽子なしではいられないほど寒い。
    蒸汽機車博覧園で時間をつぶしておけばよかった。

  • おまけに306列車はもう走っていないのでバスで調兵山に戻れといわれた。

    おまけに306列車はもう走っていないのでバスで調兵山に戻れといわれた。

  • そんなアホな。<br /><br />

    そんなアホな。

  • ほれ、これが306列車でっせ。

    ほれ、これが306列車でっせ。

  • バック運転(テンダーファースト)で調兵山まで走る。<br /><br />SLの汽笛がしじまをこだまする夕暮れ。<br />古い客車でがたごと揺られ夢でも見ている錯覚に陥る。<br /><br />来てよかった。

    バック運転(テンダーファースト)で調兵山まで走る。

    SLの汽笛がしじまをこだまする夕暮れ。
    古い客車でがたごと揺られ夢でも見ている錯覚に陥る。

    来てよかった。

  • 翌朝<br /><br />いてもたってもいられず黎明の5時半に調兵山站へ。<br /><br />

    翌朝

    いてもたってもいられず黎明の5時半に調兵山站へ。

  • SLの撮影許可証は二日目も有効なので、朝から撮影だ。

    SLの撮影許可証は二日目も有効なので、朝から撮影だ。

  • 煤煙のにおいはするがSLの姿はなし。<br /><br />黎明の駅は朝靄に汽笛が呼応し幻想的で美しい。

    煤煙のにおいはするがSLの姿はなし。

    黎明の駅は朝靄に汽笛が呼応し幻想的で美しい。

  • 朝の通勤風景 時刻は6時13分<br /><br />手前のザルに石炭が入っている。<br />

    朝の通勤風景 時刻は6時13分

    手前のザルに石炭が入っている。

  • 赤と青にアイボリー<br />三陸鉄道カラーのようなディーゼル機関車を見かけた。

    赤と青にアイボリー
    三陸鉄道カラーのようなディーゼル機関車を見かけた。

  • あまりの寒さにホテルに戻り完全防備して7時に再び駅へ。<br /><br />いました、いましたSLが。

    あまりの寒さにホテルに戻り完全防備して7時に再び駅へ。

    いました、いましたSLが。

  • 上游型SY1771号が出発準備中だ。

    上游型SY1771号が出発準備中だ。

  • 寒いと人間の吐く息が白いようにSLもよりいっそう白い吐息をはく。<br />

    寒いと人間の吐く息が白いようにSLもよりいっそう白い吐息をはく。

  • 蒸気が朝日に染まり幻想的で夢のような光景が目の前に展開する。<br />

    蒸気が朝日に染まり幻想的で夢のような光景が目の前に展開する。

  • 準備が整ったSLはバックで客車にジョイント

    準備が整ったSLはバックで客車にジョイント

  • そして、発車してゆく<br />

    そして、発車してゆく

  • 跨線橋にぶつかり跳ね返る煙に圧倒された

    跨線橋にぶつかり跳ね返る煙に圧倒された

  • 今度は仕事を終え戻ってきた上游型SY1770号がやってきた。

    今度は仕事を終え戻ってきた上游型SY1770号がやってきた。

  • 引き込み線に前進してから<br />

    引き込み線に前進してから

  • バックで作業線に入り石炭かすがかき出される。<br /><br />驚いたのが蒸気クレーン(写真奥)で石炭搭載作業をしているのだ。<br />SLの蒸気とクレーンの蒸気がぶつかりあいエキサイティングだ。

    バックで作業線に入り石炭かすがかき出される。

    驚いたのが蒸気クレーン(写真奥)で石炭搭載作業をしているのだ。
    SLの蒸気とクレーンの蒸気がぶつかりあいエキサイティングだ。

  • 中国でいつまで走ってくれるのかわからないが<br />現役のSLに乗り姿を眼に焼きつけることができた。<br /><br />最高の思い出ができた二日間だった。

    中国でいつまで走ってくれるのかわからないが
    現役のSLに乗り姿を眼に焼きつけることができた。

    最高の思い出ができた二日間だった。

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この旅行記へのコメント (6)

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  • さくさん 2011/11/19 19:23:11
    中国にSLが!?
    ねぇさん、お久しぶりどす。

    今、中国に行ってるんだー。
    SLが現役ってことも知らなかったし、撮影には許可証が要るとか
    なんか、驚きの連続よ。

    日本ではすっかり観光用になってしまったけれど、
    中国では現役で頑張って欲しいね。
    すてきなレポ、ありがとう。


      さく


    ついしん。
    悲しいお知らせです。「日本海」の鬼籍入りが決まったそうです。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2011/11/20 07:14:46
    RE: 中国にSLが!?
    さくちゃん にーはお^^

    中国のSLも激減してるみたいなんで
    あるうちにと思ってち〜とばかり焦って行ってきましたよ。
    夜明にSLの汽笛が街に響くわけよ。
    たまらん、たまらん。

    そうそう中国で部活にも励んでおりました 笑
    青海チベット鉄道(青蔵鉄道)にも乗ってきたよ。

    > 悲しいお知らせです。「日本海」の鬼籍入りが決まったそうです。
    そうなんだってね。
    悲しいね。
    切符まで買っていたのに乗れなかったから悔いが残ってるよ。

    @富士山より高い標高3900mの地(シガツェ)より
  • がまだす@熊本さん 2011/11/18 16:27:19
    早っ!もうラサなの?
    天空の都市チベットはどうですか?

    朝夕は寒くはありませんか?

    酸素は大丈夫ですか?

    ラサの次は陸路でネパール越えですか?

    その後カトマンからジャナクプール→ダージリン行ですか?

    ?ばかりでゴメンね(爆)

    この時期ダージリンは格別に冷え込みますよ。

    飛ばし過ぎにご注意!

    旅に疲れたら・・・湖畔の町ポカラで休養でもいかがでしょうか?






    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2011/11/19 08:00:37
    RE: 早っ!もうラサなの?
    がまだすさん おはようございます。

    > 天空の都市チベットはどうですか?
    ラサではあちこちに銃を持った警官?軍人?がいます。
    4人ほど入れるブースのようなものがありそこで見張っている人もいます。
    街そのものは平和な感じです。

    > 朝夕は寒くはありませんか?
    冬のラサはハードです。
    朝は洗濯物を屋上に干して数秒で凍ってます。
    部屋のなかでも簡易毛布にくるまって湯を飲み
    ホカロン貼りまくり。
    幸いホテルで電気敷き毛布を借りられたので生きてます 笑

    > 酸素は大丈夫ですか?
    二日酔いというより寝違えたような首の激痛があり
    マッサージにいってきました。
    空気の薄さと寒さの二重苦です。
    一応昨日薬局で高山病の薬と酸素ボンベは買ってきました。

    > ラサの次は陸路でネパール越えですか?
    今日ラサを出てシガツェに1泊、明日ダムに1泊で明後日ネパールです。

    > その後カトマンからジャナクプール→ダージリン行ですか?
    そうです。

    > この時期ダージリンは格別に冷え込みますよ。
    アドバイスありがとうございます。
    ネパールで捨てていこうと思っていた防寒着をダージリンまで持っていくことにします!

    > 旅に疲れたら・・・湖畔の町ポカラで休養でもいかがでしょうか?
    そうですね。
    ゆっくりします。
    それにしても早く低地に降りたいです。

    がまだすさんのお気遣いに謝謝です!
  • 4人目のふーさん 2011/11/17 10:51:43
    SL
    kodeyanさん 、ニーハオ♪
    (今も中国かな??)

    朝のSLがとってもかっこいいです!
    朝焼けにもくもくと上がる蒸気。
    その蒸気もほんのり朝焼け色になって幻想的です。

    それにしても、中国旅行はハードルが高いですね。
    銀行の両替から、宿まで。。。
    日本人NGの宿がたくさんあるんですね。
    NGだらけの町だったらどうしようって不安になります。

    続きも楽しみにしています!
    寒そうですが体調にはお気をつけください。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2011/11/17 13:21:25
    RE: SL
    ふーさん にーはお^^

    昨日ラサに着きました。
    結局成都でもVISAのTCが両替できずでしたよ。
    こまったちゃんです。

    SLはすごくよかったです。
    日常に存在するっていうのがうらやましいかぎりでした。

    花吹雪のような投票もいただき謝謝です。

    では!

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