ベリンツォーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イタリアに別れを告げ、スイスに戻ってきました。<br /><br /> スイスの物価の高さには相変わらずヒーヒー言いつつも、スイスならではの景観に見とれたのもまた事実。<br /><br /> ルガノ(Lugano)ではルガノ湖を眺め、ベリンツォーナ(Bellinzona)では街なかに残る城と城壁とを堪能しました。

離職記念☆37泊38日貧乏旅行14:スイスの巻⑧ ベリンツォーナの城壁に上る

6いいね!

2011/07/31 - 2011/07/31

18位(同エリア46件中)

錫

錫さん

 イタリアに別れを告げ、スイスに戻ってきました。

 スイスの物価の高さには相変わらずヒーヒー言いつつも、スイスならではの景観に見とれたのもまた事実。

 ルガノ(Lugano)ではルガノ湖を眺め、ベリンツォーナ(Bellinzona)では街なかに残る城と城壁とを堪能しました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  イタリア・ミラノから約2時間、ルガノが近づいてきました。ルガノ湖が美しい。<br />

     イタリア・ミラノから約2時間、ルガノが近づいてきました。ルガノ湖が美しい。

  •  ルガノに行く前に、メリーデ(Melide)にあるスイス・ミニアチュール(Swissminiatur)というテーマパークに寄ってみました。<br /><br /> ここはスイスの町や山、モニュメントや鉄道などが約100点、実物の25分の1の大きさで展示されています。<br /> 実物を見たことがあれば「ああ、あれね〜」となりますし、見たことがなかったり知らなかったりすれば「なに、これ?」という感じです。<br /><br /> 小さな子供さん連れが多くいらしていましたが、私としては、外国人が楽しむにはちょっと・・・という感じでした。<br /><br /> やっぱり実物の方が迫力がありますし(当たり前ですが)、知らないものは「ふーん」くらいにしか思えないですし。<br /> しかも入場料が結構高い。一人19スイスフラン(当時のレートで1900円)、スイスパスを持っていたので2割引きの価格で入場できましたが、費用対効果を考えれば、あまりお勧めは致しません。

     ルガノに行く前に、メリーデ(Melide)にあるスイス・ミニアチュール(Swissminiatur)というテーマパークに寄ってみました。

     ここはスイスの町や山、モニュメントや鉄道などが約100点、実物の25分の1の大きさで展示されています。
     実物を見たことがあれば「ああ、あれね〜」となりますし、見たことがなかったり知らなかったりすれば「なに、これ?」という感じです。

     小さな子供さん連れが多くいらしていましたが、私としては、外国人が楽しむにはちょっと・・・という感じでした。

     やっぱり実物の方が迫力がありますし(当たり前ですが)、知らないものは「ふーん」くらいにしか思えないですし。
     しかも入場料が結構高い。一人19スイスフラン(当時のレートで1900円)、スイスパスを持っていたので2割引きの価格で入場できましたが、費用対効果を考えれば、あまりお勧めは致しません。

  •  とはいえ、入場したからにはきっちり見なくては!<br /><br /> でも、そういえばサービスに関しては「やっぱりスイスホスピタリティはすごい!」と再確認させられました。普通に無料で手荷物を預かってくれたり、店員さんの笑顔が素敵だったり。

     とはいえ、入場したからにはきっちり見なくては!

     でも、そういえばサービスに関しては「やっぱりスイスホスピタリティはすごい!」と再確認させられました。普通に無料で手荷物を預かってくれたり、店員さんの笑顔が素敵だったり。

  •  でも結局、スイス・ミニアチュールでまじまじと見たのは、お仕事中のみつばちさん。スイスまで行ってなに見ているんだ、ってなものですが(苦笑)

     でも結局、スイス・ミニアチュールでまじまじと見たのは、お仕事中のみつばちさん。スイスまで行ってなに見ているんだ、ってなものですが(苦笑)

  •  スイス・ミニアチュールを後にし、ルガノまでやってきました。<br /><br /> ルガノは坂の町で、駅からルガノ市街まで行くにはかなりの急勾配を下る必要があるので、ケーブルカーで行くのがお勧めです。スイスパス利用可です。<br /><br /> 湖畔でしばしボーっとしておりました。

     スイス・ミニアチュールを後にし、ルガノまでやってきました。

     ルガノは坂の町で、駅からルガノ市街まで行くにはかなりの急勾配を下る必要があるので、ケーブルカーで行くのがお勧めです。スイスパス利用可です。

     湖畔でしばしボーっとしておりました。

  •  ティチーノ州で一番大きな町だけのことはあり、商店街が広がっています。レストランの前の広場では、ストリートミュージシャンが音楽を奏でていたり。<br /><br /> この日は土曜日だったので、午後のこの時刻、商店は殆ど閉まっておりましたが。

     ティチーノ州で一番大きな町だけのことはあり、商店街が広がっています。レストランの前の広場では、ストリートミュージシャンが音楽を奏でていたり。

     この日は土曜日だったので、午後のこの時刻、商店は殆ど閉まっておりましたが。

  •  昼ごはんはルガノにて。イタリアンのお店ですが、ビールはスイスビールになりました。<br /><br /> テラス席でいただきましたが、テラスにはパンくずを狙った沢山のスズメが。追い払う店員さんとスズメのいたちごっこが延々続いていました。<br /><br /> 

     昼ごはんはルガノにて。イタリアンのお店ですが、ビールはスイスビールになりました。

     テラス席でいただきましたが、テラスにはパンくずを狙った沢山のスズメが。追い払う店員さんとスズメのいたちごっこが延々続いていました。

     

  •  この牛肉のカルパッチョのほかに、ピザ1枚とリゾットを頂きました。〆て66スイスフラン也(泣)

     この牛肉のカルパッチョのほかに、ピザ1枚とリゾットを頂きました。〆て66スイスフラン也(泣)

  •  ルガノから列車で約30分、本日の宿泊地ベリンツォーナへやってきました。<br /><br /> 小さいがらもティチーノ州の州都ベリンツォーナは、町のあちこちに城壁の残る、とても趣のある町です。<br /><br /> 本日の宿であるユースホステルの裏にも城壁が残っています。

     ルガノから列車で約30分、本日の宿泊地ベリンツォーナへやってきました。

     小さいがらもティチーノ州の州都ベリンツォーナは、町のあちこちに城壁の残る、とても趣のある町です。

     本日の宿であるユースホステルの裏にも城壁が残っています。

  •  宿で軽い夕食を済ませた後、散歩に出かけました。<br /><br /> するとカステルグランデを望む広場にはステージが設営され、露天が出、なんとなくお祭りムード。そういえば翌8月1日はスイスの建国記念日。前夜祭ということでしょうか。<br /><br /> 偶然お祭りに遭遇すると、すごく得した気分になりますね。

     宿で軽い夕食を済ませた後、散歩に出かけました。

     するとカステルグランデを望む広場にはステージが設営され、露天が出、なんとなくお祭りムード。そういえば翌8月1日はスイスの建国記念日。前夜祭ということでしょうか。

     偶然お祭りに遭遇すると、すごく得した気分になりますね。

  •  食欲をそそるいい匂い。<br /><br /> 焼きソーセージの屋台が出ています。肉食系のおっちゃんが大勢並んでソーセージを買い求めていました。「肉食わせろ〜」って感じです(笑)<br /><br /> このほかにも飲み物屋台などが出ていました。

     食欲をそそるいい匂い。

     焼きソーセージの屋台が出ています。肉食系のおっちゃんが大勢並んでソーセージを買い求めていました。「肉食わせろ〜」って感じです(笑)

     このほかにも飲み物屋台などが出ていました。

  •  広場を後にし、カステルグランデ(Castelgrande=大城)に登ってみます。<br /><br /> 城、というよりは要塞といった感じのカステルグランデは高台にあり、エレベーターで上がることが出来ます。石を積み上げて出来た城壁は重厚感たっぷり。<br /><br /> 場内には芝生の広場やレストランなどもあり、地元の人が思い思いに過ごしています。<br /><br />

     広場を後にし、カステルグランデ(Castelgrande=大城)に登ってみます。

     城、というよりは要塞といった感じのカステルグランデは高台にあり、エレベーターで上がることが出来ます。石を積み上げて出来た城壁は重厚感たっぷり。

     場内には芝生の広場やレストランなどもあり、地元の人が思い思いに過ごしています。

  •  ここから市街地を挟んで向こう側には、モンテベッロ城とサッソ・コルバロ城が見えます。この3つの城と町を囲む城壁は、中世後期の城塞モデルとして2000年に世界遺産に登録されています。<br /><br /> 町と城壁が接している姿は迫力があります。早めにベリンツォーナに来て、他の城も巡ればよかったかな?と思ってみたり。まさかこんなに興味深い町並みとは思っていませんでした。<br /> 日本ではあまりメジャーな町でもないし、手持ちのガイドブックで2ページしか割かれていない町ですが、小ぶりで静かで、とても心地の良い町です。もっとゆっくりしたかったなぁ。<br />

     ここから市街地を挟んで向こう側には、モンテベッロ城とサッソ・コルバロ城が見えます。この3つの城と町を囲む城壁は、中世後期の城塞モデルとして2000年に世界遺産に登録されています。

     町と城壁が接している姿は迫力があります。早めにベリンツォーナに来て、他の城も巡ればよかったかな?と思ってみたり。まさかこんなに興味深い町並みとは思っていませんでした。
     日本ではあまりメジャーな町でもないし、手持ちのガイドブックで2ページしか割かれていない町ですが、小ぶりで静かで、とても心地の良い町です。もっとゆっくりしたかったなぁ。

  •  カステルグランデから降りて、広場に戻ってきました。<br /><br /> ソーセージの焼ける匂いに負けてしまいました。そして焼きソーセージといえばビールでしょ!ということで、ついでにビールもお買い上げ。<br /><br /> でもこの焼きソーセージの1皿が20スイスフラン(当時のレートで約2000円)って・・・どこまでもスイス価格です(泣)

     カステルグランデから降りて、広場に戻ってきました。

     ソーセージの焼ける匂いに負けてしまいました。そして焼きソーセージといえばビールでしょ!ということで、ついでにビールもお買い上げ。

     でもこの焼きソーセージの1皿が20スイスフラン(当時のレートで約2000円)って・・・どこまでもスイス価格です(泣)

  •  夕方から特設ステージではロックミュージシャン(?)のステージが始まりました。<br /><br /> 夜の帳が下りが降りるころには、カステルグランデもライトアップされました。なかなかいい雰囲気です。<br />

     夕方から特設ステージではロックミュージシャン(?)のステージが始まりました。

     夜の帳が下りが降りるころには、カステルグランデもライトアップされました。なかなかいい雰囲気です。

  •  ユースホステルは22時が門限だったため、ステージ途中ではありましたが帰路につきました。ちょっと離れた参事会教会前は静かなものです。<br /><br /> なお、この日23時頃から花火の打ち上げが始まりました。日没が遅いので、花火も遅い時間から始まります。ユースホステルの窓からちょっとだけ眺めました。<br />

     ユースホステルは22時が門限だったため、ステージ途中ではありましたが帰路につきました。ちょっと離れた参事会教会前は静かなものです。

     なお、この日23時頃から花火の打ち上げが始まりました。日没が遅いので、花火も遅い時間から始まります。ユースホステルの窓からちょっとだけ眺めました。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP