エヴィアン=レ=バン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 レマン湖畔までやってきました。レマン湖はスイスとフランスに面した大きな湖。折角ここまで来たのだからと、フランスへ渡ってみることにしました。フランスにさほど興味はなかったのですが、湖畔の町がエヴィアンで、ミネラルウォーターで有名な『エヴィアン』の源泉があると聞いては、水源好きの私としては行くしかないっ!<br /> しかし、まさか私がフランスにねぇ・・・(という位、縁も興味も少ない)<br /><br /> ということで、ほんの数時間ではありますがエヴィアン側の湖畔、そしてモントルー側の湖畔を楽しみました。<br /><br />【ここまでの旅の行程】<br /><br />□7月21日 成田空港→【飛行機】→モスクワ(ロシア)<br /><br />□7月22日 モスクワ(ロシア)→【飛行機】→チューリッヒ(スイス)→ルツェルン(スイス)<br /><br />□7月23日 ルツェルン(スイス)<br />     *リギ(スイス)へ日帰り<br /><br />□7月24日 ルツェルン(スイス)→【氷河急行】→シュクオール(スイス)<br /><br />□7月25日 シュクオール(スイス)→サン・モリッツ(スイス)<br /><br />□7月26日 サン・モリッツ(スイス)→【ベルニナ線】→ミラノ(イタリア)<br /><br />□7月27日 ミラノ(イタリア)→ジェノバ(イタリア)<br /><br />□7月28日 ジェノバ(イタリア)<br />     *チンクエテッレへ日帰り<br /><br />□7月29日 ジェノバ(イタリア)→トリノ(イタリア)<br /><br />□7月30日 トリノ(イタリア)→ミラノ(イタリア)<br /><br />□7月31日 ミラノ(イタリア)→ベリンツォーナ(スイス)<br /><br />□8月1日 ベリンツォーナ(スイス)→ツェルマット(スイス)<br /><br />□8月2日 ツェルマット(スイス)<br /><br />□8月3日 ツェルマット(スイス)→モントルー(スイス)<br /><br />■8月4日 モントルー(スイス)<br />     *エヴィアン(フランス)へ日帰り

離職記念☆37泊38日貧乏旅行18:フランスの巻 まさか来るとは思わなかったフランスに上陸

4いいね!

2011/08/04 - 2011/08/04

18位(同エリア20件中)

錫

錫さん

 レマン湖畔までやってきました。レマン湖はスイスとフランスに面した大きな湖。折角ここまで来たのだからと、フランスへ渡ってみることにしました。フランスにさほど興味はなかったのですが、湖畔の町がエヴィアンで、ミネラルウォーターで有名な『エヴィアン』の源泉があると聞いては、水源好きの私としては行くしかないっ!
 しかし、まさか私がフランスにねぇ・・・(という位、縁も興味も少ない)

 ということで、ほんの数時間ではありますがエヴィアン側の湖畔、そしてモントルー側の湖畔を楽しみました。

【ここまでの旅の行程】

□7月21日 成田空港→【飛行機】→モスクワ(ロシア)

□7月22日 モスクワ(ロシア)→【飛行機】→チューリッヒ(スイス)→ルツェルン(スイス)

□7月23日 ルツェルン(スイス)
     *リギ(スイス)へ日帰り

□7月24日 ルツェルン(スイス)→【氷河急行】→シュクオール(スイス)

□7月25日 シュクオール(スイス)→サン・モリッツ(スイス)

□7月26日 サン・モリッツ(スイス)→【ベルニナ線】→ミラノ(イタリア)

□7月27日 ミラノ(イタリア)→ジェノバ(イタリア)

□7月28日 ジェノバ(イタリア)
     *チンクエテッレへ日帰り

□7月29日 ジェノバ(イタリア)→トリノ(イタリア)

□7月30日 トリノ(イタリア)→ミラノ(イタリア)

□7月31日 ミラノ(イタリア)→ベリンツォーナ(スイス)

□8月1日 ベリンツォーナ(スイス)→ツェルマット(スイス)

□8月2日 ツェルマット(スイス)

□8月3日 ツェルマット(スイス)→モントルー(スイス)

■8月4日 モントルー(スイス)
     *エヴィアン(フランス)へ日帰り

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  この日も朝からいい天気です!今日はレマン湖を渡って、フランスのエヴィアンへ向かいます。<br /><br /> 最寄駅に行ったら、モントルー駅に向かう列車がない・・・1時間に2本なのはいいとしても、7:30の次が7:38で、その次が8:30って、どういう配分なのよっ!<br /><br /> ということで、昨晩散歩したレマン湖畔を再び歩くことに。朝早いということもあって、昨日来たフレディ像の周りの人もまばら。同じポーズで記念撮影だっ!<br /> 同じポーズを取ってみても、フレディとなんか違う・・・夫曰く「スター性が違うんだよ」とのこと。私にスター性があるわけないでしょうが(苦笑)

     この日も朝からいい天気です!今日はレマン湖を渡って、フランスのエヴィアンへ向かいます。

     最寄駅に行ったら、モントルー駅に向かう列車がない・・・1時間に2本なのはいいとしても、7:30の次が7:38で、その次が8:30って、どういう配分なのよっ!

     ということで、昨晩散歩したレマン湖畔を再び歩くことに。朝早いということもあって、昨日来たフレディ像の周りの人もまばら。同じポーズで記念撮影だっ!
     同じポーズを取ってみても、フレディとなんか違う・・・夫曰く「スター性が違うんだよ」とのこと。私にスター性があるわけないでしょうが(苦笑)

  •  フレディを正面から。かっこいい〜<br /><br /> 『かーめーはーめー波ぁぁぁーーーーっっっ!!!』とか言ったら、フレディのファンに怒られそう・・・

     フレディを正面から。かっこいい〜

     『かーめーはーめー波ぁぁぁーーーーっっっ!!!』とか言ったら、フレディのファンに怒られそう・・・

  •  モントルーからローザンヌまで行き、そこから地下鉄で港まで行き、それから船に乗ってエヴィアンに渡ります。<br /><br /> これはローザンヌの地下鉄。空いているんじゃなくて、みんなが降りた後です。

     モントルーからローザンヌまで行き、そこから地下鉄で港まで行き、それから船に乗ってエヴィアンに渡ります。

     これはローザンヌの地下鉄。空いているんじゃなくて、みんなが降りた後です。

  •  ローザンヌの港までやってきました。これがフランスまで行く船です。

     ローザンヌの港までやってきました。これがフランスまで行く船です。

  •  乗り場。もちろんパスポートチェックなんてありません。<br /><br /> なお、この船はスイスパスが有効です。持っていないといくらかかるのか、調べてくればよかった・・・。

     乗り場。もちろんパスポートチェックなんてありません。

     なお、この船はスイスパスが有効です。持っていないといくらかかるのか、調べてくればよかった・・・。

  •  間違いなくエヴィアン行き。

     間違いなくエヴィアン行き。

  •  しゅっぱーつ!

     しゅっぱーつ!

  •  一路南へ。あっという間にスイスが遠くなります。

     一路南へ。あっという間にスイスが遠くなります。

  •  今日もいい天気。湖も空も美しい。

     今日もいい天気。湖も空も美しい。

  •  エヴィアンに到着しました。<br /><br /> 訪れる予定の町については、ガイドブックかそのコピーを持参していましたが、エヴィアンに限っては持参していませんでした。半日観光ですし、小さな町だし、大抵観光案内所で地図は貰えるし、なんとかなるだろうと(単に忘れていただけかもしれませんが)。<br /><br /> なので観光案内所を目指したのですが、これが見当たらない。あんなに船に乗っていた人たちも、あっという間にいなくなるし。<br /> 仕方ないので、その辺にあった看板を写真に撮り、源泉を目指すことにしました。

     エヴィアンに到着しました。

     訪れる予定の町については、ガイドブックかそのコピーを持参していましたが、エヴィアンに限っては持参していませんでした。半日観光ですし、小さな町だし、大抵観光案内所で地図は貰えるし、なんとかなるだろうと(単に忘れていただけかもしれませんが)。

     なので観光案内所を目指したのですが、これが見当たらない。あんなに船に乗っていた人たちも、あっという間にいなくなるし。
     仕方ないので、その辺にあった看板を写真に撮り、源泉を目指すことにしました。

  •  写真に撮った地図を見たり、町を歩いているご婦人に尋ねたりすること、20分くらいでしょうか、ようやく到着することが出来ました。<br /><br /> 夫は私に「水源といっても、白川水郷(熊本県)みたいなのを想像しちゃだめだよ」と言っていましたが、あ〜、なーるほど。全く違います。

     写真に撮った地図を見たり、町を歩いているご婦人に尋ねたりすること、20分くらいでしょうか、ようやく到着することが出来ました。

     夫は私に「水源といっても、白川水郷(熊本県)みたいなのを想像しちゃだめだよ」と言っていましたが、あ〜、なーるほど。全く違います。

  •  蛇口だっ!閉めることはできませんが。<br /><br /> 次から次へと、観光客やら地元の人やらがひっきりなしに水を汲んでいました。なかには2リットルのペットボトルを10本近く持参している、元気なおっちゃんも。<br /><br /> 汲み立てのエヴィアンの水、冷たくてとっても美味しかったです。

     蛇口だっ!閉めることはできませんが。

     次から次へと、観光客やら地元の人やらがひっきりなしに水を汲んでいました。なかには2リットルのペットボトルを10本近く持参している、元気なおっちゃんも。

     汲み立てのエヴィアンの水、冷たくてとっても美味しかったです。

  •  水を堪能した(たらふく飲んだ)私たちは町なかに戻ってきました。小さな町ですが、散策には丁度いい大きさです。

     水を堪能した(たらふく飲んだ)私たちは町なかに戻ってきました。小さな町ですが、散策には丁度いい大きさです。

  •  皮製品や土産物の屋台(?)がいくつも出ていました。革製品のところを見るとおじさんが黙々と作業されていました。年季が入っていそうです。

     皮製品や土産物の屋台(?)がいくつも出ていました。革製品のところを見るとおじさんが黙々と作業されていました。年季が入っていそうです。

  •  お腹が空いたので、地元の人(らしき人)で混んでいるお店に入りました。とても混んでいたのですが、幸いテラス席を確保できました。天気がいい日はテラス席がとても気持ちいいですね(木陰、もしくは日よけパラソル必須)。<br /><br /> 日替わりプレートは9.5ユーロ(1100円位?)でこのボリューム(スイスとはえらい違いだ…)。ラム肉が柔らかくて美味しい!フレンチフライもたっぷり、おなかいっぱいです。<br /><br /> すごく混んでいるので、給仕のお姉さんになかなかお相手してもらえませんが、それが気にならないくらい(仕方ないと思えるほどの)混みようです。でもとても感じのいいお姉さんなので、気になりません。結局、「人」で印象って変わるんですよね。

     お腹が空いたので、地元の人(らしき人)で混んでいるお店に入りました。とても混んでいたのですが、幸いテラス席を確保できました。天気がいい日はテラス席がとても気持ちいいですね(木陰、もしくは日よけパラソル必須)。

     日替わりプレートは9.5ユーロ(1100円位?)でこのボリューム(スイスとはえらい違いだ…)。ラム肉が柔らかくて美味しい!フレンチフライもたっぷり、おなかいっぱいです。

     すごく混んでいるので、給仕のお姉さんになかなかお相手してもらえませんが、それが気にならないくらい(仕方ないと思えるほどの)混みようです。でもとても感じのいいお姉さんなので、気になりません。結局、「人」で印象って変わるんですよね。

  •  からっと晴れているので、ビールが美味しいです。泡がクリーミーです♪

     からっと晴れているので、ビールが美味しいです。泡がクリーミーです♪

  •  思いのほかレストランでゆっくり過ごしたため、帰りの船に乗り損ねてしまいました(笑)<br /> でもこの日は元々時間に拘束されることなく、ゆっくりと過ごす予定の日だったので、全然気になりません。次の船の出発は1時間30分後、散歩をするのにいい時間ができました。<br /><br /> オフィスの入り口の番犬くん。

     思いのほかレストランでゆっくり過ごしたため、帰りの船に乗り損ねてしまいました(笑)
     でもこの日は元々時間に拘束されることなく、ゆっくりと過ごす予定の日だったので、全然気になりません。次の船の出発は1時間30分後、散歩をするのにいい時間ができました。

     オフィスの入り口の番犬くん。

  •  ミネラルウォーター『エヴィアン』のショールーム…かな?

     ミネラルウォーター『エヴィアン』のショールーム…かな?

  •  中には色々なエヴィアン商品が飾られています。缶入りエヴィアン、初めて見ました。

     中には色々なエヴィアン商品が飾られています。缶入りエヴィアン、初めて見ました。

  •  これも飾ってあったもの。瓶がとってもキュートで可愛らしい♪

     これも飾ってあったもの。瓶がとってもキュートで可愛らしい♪

  •  通りをあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

     通りをあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

  •  果たして1時間30分後、無事船に乗ることが出来ました。スイス、ローザンヌに戻ります。

     果たして1時間30分後、無事船に乗ることが出来ました。スイス、ローザンヌに戻ります。

  •  船内はこんな感じです。

     船内はこんな感じです。

  •  スイスに戻ってきました。

     スイスに戻ってきました。

  •  ユースで夕食を済ませ、また散歩に出掛けることに。レマン湖畔のシオン城へ向かいます。<br /><br /> 湖畔に咲いていたコスモス・・・大きすぎるっ!

     ユースで夕食を済ませ、また散歩に出掛けることに。レマン湖畔のシオン城へ向かいます。

     湖畔に咲いていたコスモス・・・大きすぎるっ!

  •  向こうにシオン城が見えてきました。このとき21時過ぎです。

     向こうにシオン城が見えてきました。このとき21時過ぎです。

  •  ユースを出発したときは、まだ明るかったので油断していました。みるみると日が暮れてきました。もうちょっと早く出てくれば良かった・・・

     ユースを出発したときは、まだ明るかったので油断していました。みるみると日が暮れてきました。もうちょっと早く出てくれば良かった・・・

  •  写真だとシルエットしか写っていませんが、肉眼でもかなり見づらかったです。日暮れ前に訪れることをお勧めします(…って当たり前ですね!)<br />

     写真だとシルエットしか写っていませんが、肉眼でもかなり見づらかったです。日暮れ前に訪れることをお勧めします(…って当たり前ですね!)

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP