雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国を出国し、2カ国目のラオスヘ。<br />4月14日に青島に上陸して以来、27日まで14日間の中国滞在。<br />日本人の場合15日以内はビザ不要なので、1日余裕をもっての出国だ。<br /><br />4月26日は孟連→景洪→モンラーまで移動<br />翌27日は朝からルアンナムター行き国際バスに乗るつもりだったが、<br />あいにく運休だった。<br />仕方なくバスを乗り継ぎ、国境を歩いて通過することとなった。<br /><br />14日目 <br />孟連09:00⇒景洪14:20(バス222km,58元)<br />        景洪15:30⇒モンラー17:55(バス150km,40元)<br />        【タイ族家屋】<br />15日目 <br />モンラー09:00⇒モーハン10:05(ワゴン52km,17元)<br />        Borten10:00⇒LuangNamtha11:15(ワゴン61km,30元)<br />        LuangNamtha12:30⇒Muansing15:14(ワゴン60km,K25,000 )<br /><br />1元=約12.7円

中国インドネシア縦断旅《9》 孟連→モンラー→ラオス国境へ

2011/04/26 - 2011/04/27

Halon

Halonさん

中国を出国し、2カ国目のラオスヘ。

4月26日は孟連→景洪→モンラーまで移動
あいにく運休だった。
仕方なくバスを乗り継ぎ、国境を歩いて通過することとなった。

14日目
孟連09:00⇒景洪14:20(バス222km,58元)
【タイ族家屋】
15日目

1元=約12.7円

二日間の移動ルート
    4/26 バス 孟連 9:00 ⇒ 景洪 14:20 (5時間20分)
    222km (42km/h) 58元 (3.3円/km)
    4/26 バス 景洪 15:30 ⇒ モン腊 17:55 (2時間25分)
    150km (62km/h) 40元 (3.4円/km)
    4/27 ミニバス モン腊 9:00 ⇒ 磨憨 10:05 (1時間05分)
    52km (48km/h) 17元 (4.2円/km)
    ラオス内移動は次回旅行記で。

4月26日(火)
    朝7時、宿近くの商店で水タバコを吸う夫婦。

孟連の五日市を覗いてみたが、平日の市場とたいして変わらないので、5分で切り上げる。

7時半、孟連バスターミナルに徒歩で到着。
    あいにく8時の景洪行きは満席で9時発の切符を買う。

包子屋が見当たらないので、珍しく油条を食べる(1元)。
    朝から油物はどうも苦手だ。

近所の裏通りを散策して時間潰し。

タイ族の家屋を鑑賞。

孟連から景洪への移動は思ったほどかからず5時間20分で済んだ。
    11:30〜11:50まで昼食休憩。

222km (42km/h) 58元 (3.3円/km)

バスは版納客運站に着いたので、なじみのある景洪汽車客運站まで歩いて移動。

景洪は大きな街だが、バスを待つ人々はのんびりしている。

お母さんはタイ族の衣装だが、娘はTシャツ。

歩道でうさぎを売っていた。
    さすがにこれはペット用だろう。

ジェイ・チョウをよく見かける。
    壁の広告にも、スーパーの陳列棚でも。

ジェイ・チョウ風の若者も
    増えてきたようだ。

景洪汽車客運站からはラオスのルアンナムターまで国際バスが出ているが、なるべく早い時間にラオスに着きたいので、今日はモンラーまで移動する。

15時半のモンラー行きを買って、発車まで時間潰し。

150km (62km/h) 40元 (3.4円/km)

昼下がりの店先で寝ている人を見ると、
    景洪に戻ってきたなあと感じる。

女子会ならぬ女子マージャン。

景洪のデフォルトは昼寝かマージャンだ。

路地裏で何かを広げて乾かしていた。

モンラー行きバスの中から市街地を眺める。
    見覚えの無いショッピングセンターなどが
    増えている気がした。

南バスターミナルでもお客を乗せたあと、
    高速を快調に飛ばす。

途中のガソリンスタンドで給油。

スタンド内のコンビニ。
    表の掲示板では、今日の温度が30〜37度となっていたが、そこまで暑くは感じない。

中国のガソリンはそれほど安くなく、柴油(軽油)でもリッター7.7元(100円弱)。

料金所を通過。

ところどころに象の絵を描いた給水所の看板がある。

17時55分、見覚えのあるモン腊バスターミナル着。

ここからはラオスの南塔(ルアンナムター)をはじめ、万象(ビエンチャン)、琅勃拉邦(ルアンプラバン)、ファイサイなどへもバスが出ている。
    ?悪沙里(ポンサリー)までもたったの30元だが、外国人は乗車できない。

中国人なら簡単に行ける所に、わざわざラオス国内を遠回りしてまで行く気がしなくなる。

明日の南塔行きを買おうとしたら、「明日の朝もう一度来い」と言われた。

バスターミナルから徒歩5分ほどの平安旅社で20元のシングルに泊まる。

シャワー、トイレは共用だが、部屋の目の前にあるので、
    それほど不便ではない。

階段の踊り場から見える隣の宿には
    長期滞在者が多くいそうだ。

18時半、外はまだ明るい。

豚肉と卵トマト炒めかけご飯(5元)。

向こう隣の服装旅社には客引きの女性がたくさんいる。
    あんなにいては、かえって気後れして入りにくいと思うが。

ハニ族が履物を買いにきていた。

コインを頭にたくさんぶら下げている。

この人も頭巾の形が違うが、
    多分ハニ族。

タイ族風の家が並んでいた。
    住んでいるのは漢族の場合もある。

懐かしい夕暮れ時の風景。

4月27日(水)
    朝6時半、山手の方へ坂を登ってみる。

団地の中を通って別の道を下ると、市場に出た。

紅色のきのこ。

昨日見た、タイ族の家屋が並ぶ界隈をもう一度散歩。

街の歩道は椰子の木が植えられゆったりしている。

タイ族口味の屋台がいくつも並んでいたが、食欲をそそるものが見当たらず通り過ぎる。

2年前に見て食べずに心残りだった焼き魚をまた見つけた。
    朝から多すぎるかとも思ったが、試してみる。

バナナの葉っぱに装われた白身魚が、もち米と一緒に出てきた。
    香草が乗せてあり、塩味が調度よくて美味い(8元)。

店の夫婦はなぜかカタコトの日本語を喋った。
    この店のファンの日本人女性がいるらしい。

8時過ぎにバスターミナルへ行ってみると、今日9時発のルアンナムター行きが運休になっていた。
    午後のバスも出発する保証はない。

窓口の女性に別の手段を尋ねたところ、”客運南站”まで行けばラオス国境のモーハン行きが頻発しているとの事。

急いで荷物をまとめて市バスのバス停まで行こうとすると、宿のおばさんが「宿の前で手を上げればバスは停まる」という。
    試してみたら、すぐに市バスが拾えた。

バスの運転手は女性で、運転席横の紐をひっぱるとドアが開く仕組みの究極のワンマンカーだ。

行き先をアピールしておいたら、親切にも客運南站の目の前の、バス停ではない場所で降ろしてくれた。

こういう時は南国のバスは融通が効いて便利だ。

ラオス国境のモーハンまでミニバスに乗る。

ミニバス モンラー 9:00 ⇒ モーハン 10:05 (1時間05分)
    52km (48km/h) 17元 (4.2円/km)

バスは暫く高速道路を走っていたが、突然右折して山道に入り集落の中の細道を進む。
    客を拾うのかと思ったら、料金所をスルーしただけで元の高速にすぐに戻った。

モーハンのバス停に到着。

一応ここからもルアンナムター行きが出ていたが、
    ここで乗り込む意味があるのか?

小磨公路の終点まで1kmの看板。
    そこがラオスとの国境だ。

見覚えのある公安の看板。
    前回は確かこの辺りで国際バスを降りて、
    出国審査を受けた記憶があったが、、、

人通りがほとんどない道を国境の方向へ歩く。
    10分ほど歩くと立派な検問所の建物が見えてきた。

入り口近くではおばさん達がラオスキープへの両替を持ちかけてくる。だが妥当なレートか判断しかねるので断って歩き出すと、今度は一割ほどいいレートを言って追っかけてきた。

後で計算したら、銀行より3割以上悪い超ぼったくりレートだったので、替えなくてよかった。

出国カードを記入して、1分も待たずに中国を出国。

怒られないように、こっそり撮る。

国境の石碑が新しく2010年に立てられた。
    前回は無かったということだ。

黄金のパゴダと、その先に見覚えのある青い平屋建ての検問所が見えてきた。

2年ぶりのラオスへ。

中国内の旅の支出明細
    合わせて、中国縦断に要した交通費だけを抜き出して合算してみた。
    既に7千円を超えている。
    前回、AIR ASIAのプロモ価格で天津→KL間が7千円台だったから、それに比べて経済合理性は無くなった。

旅のルート地図
    合計64時間におよぶ長い眠い移動。
    旅の途中で出会ったことと寄り道にこそ意義がある、ということだ。

全行程の4分の1が終了。
    旅はまだこれからだ。

• もれもれさん 2011/06/30 22:30:09
    勇者
    このキノコをはじめに食べた人は、村の勇者として崇められたと思います。

Halon

Halonさん からの返信 2011/06/30 23:03:55
    RE: 勇者
    この色にはびっくりしました。
    中国の最果てまで来ると、いろんなものを売ってますね。