2009/12/31 - 2010/01/01
742位(同エリア20578件中)
- #カウントダウン
- #シェラトンホテル&タワーズ
- #チムシャツイ・イースト
- #チムシャツイ・プロムナード
- #ネイザン・ロード
- #年越しイベント
- #花火打ち上げ
- #花火見物の場所取り
- #香港島夜景
- #カオルーン側の交通規制
関連タグ
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,429,414アクセス
- フォロワー237人
09年の旅の締め括りだと思っていたドイツ+エジプト旅行から帰ってホッと一息ついていたのは12月下旬も目前の頃。
今年はこのままクリスマスと年越しだね、と心積もりしていたら、どこからか「おい、大晦日には香港に行こうか。」の声が。
「え??っ! ?(゚ω゚ノ)ノ 何何、いきなり? 今からじゃもう飛行機もホテルも間に合わないんじゃない?」
「さっき見たらまだあるよ??。さ、どうする?」
…で、急遽決まった香港行き。
ここ2,3年、SUR SHANGHAIとその旦那はカウントダウンを見逃すことばかりだったから、今回は香港でちょっとしたイベント気分を味わってみようと思います。
表紙の画像は、尖沙咀(チムシャツイ)の天星碼頭(スター・フェリー埠頭)近くに出ていた光のオブジェ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国泰航空(キャセイ・パシフィック)と港龍航空(ホンコン・ドラゴン・エア)の共同運航便で香港入りしたのは、09年の大晦日。
九龍(カオルーン)の尖沙咀(チムシャツイ)にある香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)には午後4時半を回って到着。
12月も下旬間近になってからの旦那の思いつきショート・トリップだったけど、飛行機のチケットもホテルの部屋も問題なく予約OK。
SUR SHANGHAIは今回、年越し旅行は全然考えていなかったので、旦那に感謝!(o'∀'人)
自分でネット検索すれば、何のチケットでも宿でもその場でチェックを入れたり手配もできる時代というのはやっぱりすごい、と改めて思う。
ちょっと前まで、旅行会社に何度もわざわざ出かけて、カウンターのスタッフにあれこれ聞いたり、予約手続きや変更手続きをしてもらっていたのがウソのよう。
で、今回の香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)でいただいたのは、この画像のスイート。朝食付きで3100++香港ドル。
2人が歩き回ってもぶつからずにかわせるスペースがあるお部屋。浴室の洗面台が二つなのも○。
アメニティは、シャンプー類がクラブツリー&イヴリンのほか、その他の小物も種類豊富。
ベッドが固目なのも、SUR SHANGHAIたちにはうれしい。
香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)の所在地:彌敦道(ネイザン・ロード)20号。
香港半島酒店(ザ・ペニンシュラ・ホンコン)とは彌敦道(ネイザン・ロード)を挟んでお隣同士。
尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)や、九龍(カオルーン)側の天星碼頭(スター・フェリー埠頭)へは徒歩数分。
地下鉄荃灣線の尖沙咀站入り口がすぐ目の前。
機場快線(エアポート・エキスプレス)の九龍站からタクシーだと10分足らずの好立地。
サイトはこちら。http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=482&EM=VTY_SI_hongkong_482_overview 日本語版 -
香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)のチェック・インを済ませ、一呼吸おいてから出かけてみた九龍(カオルーン)側の天星碼頭(スター・フェリー埠頭)あたり。
年末年始の飾りつけの中、これから大晦日のイベントに向かうらしい家族連れも増えてきた頃。 -
九龍(カオルーン)側の天星碼頭(スター・フェリー埠頭)脇には、海港城・海運大厦(ハーバー・シティのオーシャン・ターミナル)があって、よく豪華客船が停泊している。
これはもう、かなり前から変わっていない風景。
今日のこの客船は、寶瓶星號(スター・アクエリアス号)。
シンガポールあたりの船かな?
こういう船で旅をして、異国で新年を迎える人もいるんだなあ。
豪華クルーズ船って乗ったことが無いから憧れる。 -
今回は、まず尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)沿いに香港島の夜景を見ながら歩いてみることにしたSUR SHANGHAIとその旦那。
尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)沿いや、梳士巴利道(ソールズベリー・ロード)、彌敦道(ネイザン・ロード)を含む一帯は午後8時頃から交通規制されて、人も車も通れなくなった部分もありましたが、6?7時頃は大丈夫でした。
尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)というのは、九龍(カオルーン)側の天星碼頭(スター・フェリー埠頭)あたりから、香港洲際酒店(インターコンチネンタル・ホンコン)前を通って伸びている海沿いのプロムナード。
お天気さえ良ければ、のんびり歩くだけで香港島側のビル群の眺めが楽しめるので、お散歩にお勧めですよ。 -
九龍(カオルーン)側の天星碼頭(スター・フェリー埠頭)周辺に出ていた、光のオブジェ。
これは巨大な花のオブジェ。
09年最後の日も落ちて、その青い色がシンシンと目にも心にも沁みる年越しの夕暮れ。 -
上の方でも言った尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)から見た香港島の夜景の一部。
これは中環(セントラル)のあたりで、右手の白いX印と縁取りがされているように見えるビルは中銀大厦(中国銀行タワー)、70階建て。
中国系アメリカ人建築家であるイオ・ミン・ペイ氏の代表作で、1990年落成。
当時は、風水が悪い設計などとも悪口を言われたビル。
出来たばかりのころは、香港で一番背が高くて見応えがあると思ったのに、今ではちょっと離れた所に出来た国際金融中心(国際金融センター)2期の88階建てと比べると、ずいぶん小さく見えてびっくり。
今日はこのあと、これらのビルから年越し花火が上がります。 -
09年の大晦日午後6時半頃の尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)。
向こうに広がる香港島の夜景。
この時間帯には、年越し花火見物&撮影の場所取りが始まっていた。
気温は十数度とそんなに低くはないので、薄手のセーターに軽いジャケットでも間に合うはずなのに、この09年の最後の夜は湿気った風が結構強かった。
セーターだけだと、風がスースー通って変に寒い感じ。
よって、風を通さない素材の厚手のジャケットを着ている人多し。 -
プロなのか、趣味なのか、三脚に据え付けたカメラの調整に余念の無い地元(?)のおにいちゃん。
SUR SHANGHAIは三脚は持っていないけど、デジカメは夜景にずいぶん強いので、それで満足。 -
今日の打ち上げ花火、いい写真が撮れるといいね、おにいちゃん。
風邪引かないように気を付けて、ハッピー・ニュー・イヤー!! -
尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)の1画。
香港島の夜景がきらびやか。
プロムナード沿いには、普段あるフェンスのほかにも、この日は大勢の人が来るのを見越して、転落事故防止用に臨時に設置されたフェンスが延々と続く。
風が強くなってきて、九龍(カオルーン)と香港島の間の海が波立つ。
この日の気温は十数度。
決して気温は低くないのに、吹きさらしのプロムナードで花火見物の場所取りをする人の格好は、北国の街のよう。 -
「我こそは、一番いい場所で花火見物!」と、早々と場所取りをしているお友だち&家族の小グループ。
でも、殺気立っていないから安心して歩けてホッ。
陣取った後は、それぞれ思い思いにその時を待つ、香港の行く年来る年。 -
まだ6時半を過ぎたばかりだけど、年越しの時間まで話のタネが尽きなさそうなお友だちグループ。
もう、大晦日の食事は済んだの?
トイレは香港洲際酒店(インターコンチネンタル・ホンコン)のを使わせてもらうのかな。 -
中には、1人2人で場所取りをしている人も。
友だちか誰か、後から来るのかな。
波立つ海面向こうの香港島夜景が幻のよう。 -
尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)の1画には、李小龍(ブルース・リー)の像が立っていた。
今はどこに行っても、こういう街角アート風銅像が多いのよね。
1973年の夏に、32歳という若さで他界した武道家・映画俳優の李小龍(ブルース・リー)。
映画『燃えよドラゴン』や一連の作品を見た後で、あの怪鳥のような「アチョッ! アチョッ! アチョチョチョーーッ!!」の叫びや、ヌンチャク使いを真似した人は多いんじゃないかな。
その後に見える香港島の夜景。
この画像でひと際高く見えているビルは、香港島灣仔(ワンチャイ)にある78階建ての中環廣場(セントラル・プラザ)で、1992年に落成。
李小龍(ブルース・リー)も、香港の夜景の移り変わりにびっくりしているに違いない。 -
さて、SUR SHANGHAIとその旦那は、これから何時間も尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)で年越し花火を待つだけの気力は無いので、尖沙咀東(チムシャツイ・イースト)方向へ。
腹ごしらえが出来たら香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)に一旦戻って、あとはホテルからカウントダウンと打ち上げ花火を見るつもり。 -
尖沙咀東(チムシャツイ・イースト)あたりに昔からあるビルやホテルは高さが全部同じ。
これは、1998年まで九龍(カオルーン)の九龍城地区に香港啓徳(カイタック)国際空港があって、周辺地区の建物の高さに制限があったため。
香港啓徳(カイタック)国際空港を使った事のある人は、ビル街に突っ込んでいくような着陸にハラハラした事もあるのでは?
同じく1998年に、大嶼山(=ランタオ島)に香港国際空港が移転してからは、九龍(カオルーン)の建物高度制限も無くなって、高層ビルも建ち始めています。 -
上で言ったように、尖沙咀東(チムシャツイ・イースト)あたりに昔からあるビルやホテルは、高さも大きさも同じような箱型のデザインばかりでちょっと冴えない。
でも、1998年に香港啓徳(カイタック)国際空港が閉鎖された後は、点滅するネオンも解禁されて夜景はきれいになりました。
クリスマス用のこのネオンのデザインも、次は春節(旧正月)用に変身するんだね。
結構出費が嵩みそう。 -
これも尖沙咀東(チムシャツイ・イースト)のネオン・サイン。
遊園地の照明のように次々に色も形も変わっていく様子は、しばらく立って見ていても飽きないくらい。
行く年来る年の移り変わりに、ちょっとした悲しさも感じてしまう眺め。 -
尖沙咀東(チムシャツイ・イースト)にある富豪九龍酒店(リーガル・カオルーン・ホテル)のネオンはシンプルだけどいい感じ。
尖沙咀東で、大晦日の食事にしたSUR SHANGHAIとその旦那。
…と言っても、この日のメニューは年越しソバ代わりの雲呑湯麺(ワンタン・タンメン)。
薄〜い皮に豚挽き肉とぷりぷりのエビがギュッと詰まった雲呑(ワンタン)と、チャキチャキの食感の細麺がクリアなスープに入った香港の雲呑湯麺。
これは香港に来た時には必ず食べて帰る一品。
うっかり写真を撮り忘れてしまってごめんなさい。 -
午後8時15分頃、彌敦道(ネイザン・ロード)に戻って来てみたら、交通規制が始まっていて、それまで車道だった部分も臨時の歩行者天国になっていた。
香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)近くもこのとおり。
でも、まだ群集が詰め掛けていると言った雰囲気ではないので、その辺のお店でのんびりこまごまと必需品のお買い物を済ませ、あとはお部屋でカウントダウン待機。 -
2010年を迎えるカウントダウンまで1時間を切った頃、梳士巴利道(ソールズベリー・ロード)と彌敦道(ネイザン・ロード)の三叉路あたりの様子を見に出てみたSUR SHANGHAIとその旦那。
この画像の建物は、香港半島酒店(ザ・ペニンシュラ・ホンコン)。
以前はコの字型のホテル建物は全部同じ高さだったのが、1994年には中央部分が30階建てのタワーに変身した有名高級ホテル。
で、大晦日のこの日はエントランス前で年越しイベントも行われているようなんですが、交通規制で一般大衆はシャット・アウト。
尖沙咀海濱花園(チムシャツイ・プロムナード)の方へはもう行けないみたいだし、ここに立っていても花火が上がる香港島のビル群は見えないから戻ろうか。 -
香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)のエントランスの一つ。
2010年のカウントダウンまであと40分ほど。
臨時の歩行者天国になったこの彌敦道(ネイザン・ロード)に人が溢れ始めたので、SUR SHANGHAIとその旦那はホテルの中へ。 -
さて、いよいよ迎えた2010年のカウントダウン。
これは、香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)に取ったお部屋からの新年打ち上げ花火の眺め! ヽ(*^ω^*)ノ
…ではなく、(ノω`*)
SUR SHANGHAIたちの部屋は17階にあるものの、残念ながら花火が上がる方向の眺めは無いので、これは16階ラウンジからのカウントダウン直後の花火夜景。
花火が盛大に吹き出して見えるのは、香港島中環(セントラル)にある国際金融中心(国際金融センター)。
これは2期の建物で、2003年に落成した88階建て。この旅行記を書いている2010年1月現在では、香港で最も高いビル。
花火が吹き出す前には、ビルの胴体部分に秒読みの数字が現れて、大群衆がそれを読み上げる声が、押し寄せる大波のようだった。
感動で鳥肌がサ〜ッと腕を走ったSUR SHANGHAI。 -
香港島中環(セントラル)にある国際金融中心(国際金融センター)2期の88階建てから吹き出す花火。
その吹き出し方も色も次々変化して、じっくり眺めている暇が無いほど。
この吹き出し方だと、ビルの形もはっきり分かるし、胴体部分に現れた2010の数字もくっきり。
花火の色が変わるたび、大歓声に包まれる2010年を迎えたばかりの香港の街。
その余波が風に乗って聞こえてくる。
新 年 お め で と う !! -
香港島中環(セントラル)の東にある灣仔(ワンチャイ)に目を向けると、そこでもビルの上から吹き出す花火。
画像中央のビルは、上の方でもご紹介した78階建ての中環廣場(セントラル・プラザ)。
その手前の海上には、花火見物のボートがずらり。
この画像だと黒い影になっていますが、灯りがたくさん見えています。
一緒のラウンジでこの様子を見ているお客さんたちからも“HAPPY NEW YEAR!!”の挨拶と歓声が飛び交った。
ラウンジ側でも心得ていて、普段置いてある飲み物のほか、シャンパンが振舞われたり、ちょっとしたパーティー気分を演出する小道具が用意してあったのがうれしいサービス。 -
香港島中環(セントラル)のあたりの年越し花火夜景をまとめて見てみるとこんな感じ。
合歓木の花の色と形をした花火がビルの屋上に咲く2010年の始まり。
画像右手手前の建物は、香港文化中心(ホンコン・カルチャー・センター)。九龍(カオルーン)側の天星碼頭(スター・フェリー埠頭)近くにあります。 -
色とりどりの花火が咲いた後は、上品に白い花火で締め括り。
ああ、きれいだねえ!
ラウンジにいる人たちからも溜息が漏れる。
みんな、どんな気持ちで香港でのカウントダウンと年越し花火を見ていたんだろう。
クライマックスの後は、外に響いていた人々の大歓声も遠のいて、一転しんみりした気分。
それまで海上を埋め尽くしていた花火見物のボートが一斉に帰り始めたのが、おもしろ悲しい風景だった。 -
年越し花火に沸いていた歓声も静まって、今度は移動し始めた人々のざわめきに包まれた香港の街角。
これは、香港喜来登酒店(ホンコン・シェラトン・ホテル&タワーズ)から見下ろした彌敦道(ネイザン・ロード)と中間道(ミドル・ロード)の交差点。
画像左手奥の建物は九龍酒店(カオルーン・ホテル)、左手手前は香港半島酒店(ザ・ペニンシュラ・ホンコン)。
彌敦道と中間道は臨時の歩行者天国になっていたので、路上は人の群れでぎっしり。
わ〜、あんなにたくさんの人たちが新年を祝いに出てきていたんだ! -
同じ香港半島酒店(ザ・ペニンシュラ・ホンコン)周辺でも、メインのエントランスがある梳士巴利道(ソールズベリー・ロード)側は人も車も通れなくなっていたので、ガラ〜ンとした印象。
画像手前の彌敦道(ネイザン・ロード)には人がぎっしり。
角を一つ曲がっただけでこんなに違う! -
2010年が明けたばかりの彌敦道(ネイザン・ロード)は、北の佐敦(ジョルダン)方向まで人でぎっしり。
これからみんな新年会に突入?
それともおうちに帰る?
地下鉄はまだ走ってるの?
どっちにしてもみんな気を付けて!
ハッピー・ニュー・イヤー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
★クリスマス、新年カウントダウン、お正月、春節(旧正月)
-
★春節(旧正月)間近のチャイナタウン
2005/01/17~
シンガポール
-
★二つの顔のクリスマス
2005/12/24~
上海
-
★06年の初旅(1) −チャイナ・タウン
2006/01/10~
シンガポール
-
★06年の初旅(2、完) −リトル・インディア周辺
2006/01/10~
シンガポール
-
★上海の街とフォックスフェイス
2006/12/20~
上海
-
★年末年始のマカオ(1) −夜景尽くし
2006/12/30~
マカオ
-
★年末年始のマカオ(2) 大晦日の花火と夜景尽くし
2006/12/31~
マカオ
-
★年末年始のマカオ(3、完)元日の市内散策へ
2007/01/01~
マカオ
-
★クリスマス準備の町角
2009/12/14~
ハンブルク
-
★カウントダウンは香港で
2009/12/31~
香港
-
★マリーナ・ベイでカウント・ダウン
2010/12/31~
シンガポール
-
★市庁舎周辺 クリスマス・マーケットの始まり
2011/11/26~
ハンブルク
-
★イルミと花火のカウント・ダウン
2011/12/31~
シンガポール
-
★クイーン・エリザベス・ウォークでカウントダウン
2012/12/31~
シンガポール
-
★小さな村や農場の鄙びたヴァイナハツマルクト(クリスマス・マーケット)も楽し
2014/12/06~
ハンブルク
-
★ハンブルク市庁舎前広場とトリッタウの町のヴァイナハツマルクト(クリスマス・マーケット)
2016/11/29~
ハンブルク州
-
★2018年へのカウントダウンは香港で
2017/12/29~
香港
-
★カウントダウンは台北で
2018/12/30~
台北
-
★春節(旧正月)前のチャイナタウンとマリーナ・ベイの春節カウントダウン花火
2019/02/03~
シンガポール
-
★カウントダウンはKLで
2019/12/31~
クアラルンプール
-
★カウントダウンは猫の街で
2023/12/30~
クチン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (20)
-
- zzr-cさん 2010/03/14 10:20:49
- ビルから花火が!
- SUR SHANGHAIさま こんにちは
zzr-cと申します。
カウントダウンは香港で見させていただきました。
年末年始を香港で過ごせたのも旦那様のお陰ですね!
感謝感謝。
香港は暖かいんですね〜
日本は雪が降ってましたよ!寒かったです。
カウントダウン花火なので大輪かと思ってましたが
まさかのビルからにびっくりしました。
あの群衆ももすごいですね〜
どの国でもハッピーになれるようお祝いするんですね☆
zzr-c
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/03/15 10:17:17
- RE: ビルから花火が!
- おはようございます。ご訪問、ありがとうございました。m(__)m
この香港カウントダウン旅は旦那の急な思い付きだったんですが、うれしかったですよ。(^O^)感謝感激。
最近は高層ビルの装飾も兼ねたような奇抜な花火が多くなってびっくり。
見ている側は気楽ですが、現場で働く人たちは本番までの設定、設置、保管、警備が大変でしょうね。
そういう人たちの隠れた仕事のおかげもあって楽しめた大晦日でした。
大群衆の熱気も加わってパワフルだった香港のカウントダウン。
zzr-cさんも、今年の大晦日にいかがですか?(←気が早すぎますね。(^^ゞ)
> SUR SHANGHAIさま こんにちは
>
> zzr-cと申します。
>
> カウントダウンは香港で見させていただきました。
>
> 年末年始を香港で過ごせたのも旦那様のお陰ですね!
> 感謝感謝。
>
> 香港は暖かいんですね〜
> 日本は雪が降ってましたよ!寒かったです。
>
> カウントダウン花火なので大輪かと思ってましたが
> まさかのビルからにびっくりしました。
>
> あの群衆ももすごいですね〜
> どの国でもハッピーになれるようお祝いするんですね☆
>
>
> zzr-c
>
>
-
- Rockyさん 2010/02/27 22:22:07
- ハッピー・ニュー・イヤー!
- SUR SHANGHAIさん
素晴らしいハッピー・ニュー・イヤー!旅行記!
旧正月をチエンマイで迎えました。
チエンマイからRocky
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/03/01 08:59:36
- RE: ハッピー・ニュー・イヤー!
- > SUR SHANGHAIさん
>
> 素晴らしいハッピー・ニュー・イヤー!旅行記!
> 旧正月をチエンマイで迎えました。
> チエンマイからRocky
遠い所からわざわざお越しくださってありがとうございます。
昨日で旧正月も過ぎ去ってしまいましたが、新年快楽。
今年もあちこち行きたいですね。
チェンマイではいかがお過ごしでしたか?
一昔前まで、旅先での連絡先といえば郵便物の局留めとか、バックパック旅だとゲストハウスの掲示板だったような気がしてましたが、いまはもうどこに行ってもケータイやネットですよね。
昔のアナログ旅はどこへやら。
-
- さや犬さん 2010/01/24 21:30:35
- 美しいイルミネーション!
- 表紙の写真もすごく幻想的で奇麗!
オシャレな街香港のカウントダウン、とても素敵ですね〜
私も一度しか行ったことがない香港ですが、また是非行きたいと思っている国の一つです。
少し遅くなりましたが、、本年もよろしくお願いします。
今年も沢山の素敵な旅行記、楽しみにしています★
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/26 14:58:37
- RE: 美しいイルミネーション!
- お久しぶりです。こちらへのご訪問、ありがとうございました。(o'∀'人)
一昨年、去年とあんまり新作アップできなかった私ですが、今年はボツボツ再開できればいいなあと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
香港はお買い物も食事も楽しめる場所ですし、何よりも近いのがいいですよね。ぜひまたどうぞ。(*゚ー゚*)
-
- azianokazeさん 2010/01/24 00:58:19
- どうしてこんなに・・・
- 花火やイルミネーションはもちろんきれいですが、何よりその美しさを切り取っている写真が信じられないぐらいにきれいですね。
この旅行記だけでなく、いつものことではありますが。
三脚も使わずにこんな写真が撮れるのですね。
写真のことは全くわかりませんが、ただ鮮やかなだけでなく、切り取り方も面白く、よく考えて写されているように素人にも思えます。
考えるのではなく、感性でしょうか。
SUR SHANGHAIさんの写真を見るたびに、ただ目の前を写しただけの自分のつまらない手ブレ写真をアップするのがいやになるので、困ったものです。
新年はゴールで迎えましたが、元旦にカタラガマのプージャに参加するため早朝5時半出発ということで、大晦日は早めに床につきました。
いつも静かなゴールの夜ですが、さすがに深夜外で騒いでいる声を夢うつつに聞いたような気がします。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/24 14:13:21
- RE: どうしてこんなに・・・
- こちらへのご訪問、ありがとうございます。(o'∀'人)
「光が絞りがスピードが…」という数値にはまったく弱いので、暗くなったらISO値を上げてやる位のテクしか使えない私です。
デジカメが夜に強いと知ってからは、それまで諦めていた夜景も撮れるようになったのを単純に喜んでいます。失敗しても削除できるのがいいですよね。
フィルムカメラ時代には、フィルムがもったいないと思って撮らなかった物もどんどん撮るようになりましたし、メモ帳代わりにも使えると気付いた時には目からウロコでした。
カメラに強い人が↑の書き込みを見たら、「SUR SHANGHAIは馬鹿か。( ゚ω゚;)」と思われそうですが…。(^^ゞ
「あ!いいな!」と思って撮った物が自分でも気に入ることが多いみたいです。
今回私はたまたま香港の賑やかな年越しでしたが、azianokazeさんの外のざわめきを聞きながら夢うつつというのもいいですよね。
-
- らむたさん 2010/01/20 10:31:09
- はじめまして☆
- SUR SHANGHAIさん
はじめまして。
夜景の写真、とてもキレイですね♪
最近香港にちょっとハマり気味で、
カウントダウンを香港で迎えられたなんて、うらやましいです(*^_^*)
わたしも今年は香港でカウントダウンできたらいいなぁと思いました。
花火がすごいですね。
またお邪魔させてください。
らむた
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/22 07:59:18
- RE: はじめまして☆
- こちらこそはじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。(o'∀'人)
香港ではこちゃこちゃした脇道を歩いていろいろ発見するのが好きなんですが、らむたさんもそうですか?(*゚ー゚*)
香港は最近はご無沙汰。
カウントダウンの香港は初めてでした。
ホテルのラウンジから運良く花火が見られてラッキー!ヽ(*^ω^*)ノ
らむたさんもぜひ行ってみてくださいね。
この旅行記にも書きましたが、交通規制があるので、プロムナードで花火を見たい時には早目に行って陣取るのがいいみたいですよ。
-
- たらよろさん 2010/01/10 17:33:06
- キラキライルミ
- こんにちは〜〜
さすが、香港のカウントダウンはイルミネーションが綺麗☆
今年は香港に行く予定なので、このネオンはすごく楽しみだな。
でも、5月という少し雨も心配される時なので
綺麗な夜景が見れるかどうか。。。。ちょっと心配。
ハーバーの夜景、だた光っていろだけじゃなくって
色とりどりのカラーがあるから余計に美しくって楽しいですね。
やっぱりカラフルだと心も華やぎます。
ブルースリーと香港の夜景、見事なコラボですわ!!
今年も素敵な旅行記をいっぱい楽しみにしています。
たらよろ
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/12 08:19:34
- RE: キラキライルミ
- またまたご挨拶いただきましてありがとうございます。(* '∀'人)
> 今年は香港に行く予定なので、このネオンはすごく楽しみだな。
> でも、5月という少し雨も心配される時なので
> 綺麗な夜景が見れるかどうか。。。。ちょっと心配。
確かにその頃はお天気が悪い日も多いですが、それだけにいいお天気に出会ったらラッキー感倍増かも!
グルメやショッピングも楽しんできてくださいね〜。(*゚ー゚*)
-
- 唐辛子婆さん 2010/01/06 09:38:43
- あけましておめでとうございます
- SUR SHANGHAIさん
華やかなカウントダウンを過ごされましたね!
この人々もキラキラと宝石のように見えまする。
今年もまた楽しいことがいっぱいありますように♪
〜唐辛子婆〜
-
- belleduneさん 2010/01/06 08:33:47
- カウントダウンの花火、流石中国賑やかですね。
- SUR SHANGHAIさん、あけましておめでとうございます。
体調も少しずつ回復へ向かっています。ご心配をお掛けしました。
香港は随分行ってないのですが、そろそろ香港上海銀行へ書き換えに行かなくてはと思っています。
ところで、ギザの駱駝のおじさんの件をクチコミで見たので、思い出した話があります。
初めてエジプトへ満月の砂漠を撮影したいと思い、タクシーをチャーターして白、黒砂漠を周ったのですが、一人だったので、持っている現金など全て使ってしまいました。カードはありましたので、カイロで1週間近く過ごすことに。ある日、本を持ってギザへ出かけ、1日ピラミッドで読書をしようと座っていると、子供や駱駝のおじさん(殆どがリビアやスーダンからの出稼ぎ)が話しかけてきました。「お金が無いから、今日はここで本を読んで過ごす」と言うと、少し離れたピラミッドへ無料で乗せていってくれました。お昼になって、お腹が空いたので、戻ろうとすると、また入口まで乗せてくれました。お金を払わないで駱駝に乗せてもらった人はあまりいないと思います。昼食後は、勿論バスでホテルに戻りました。午後遅くなるとやはり危険な臭いが...
別の日は、丁度ギザがパリ・ダカールのゴールになった年でしたので、ゴール間近かで興奮しながら、2時間程見ていました。トヨタの応援にジャッキー・チェンが来ていました。
そんな思い出を懐かしく思い出しました。
-
- kioさん 2010/01/05 22:25:04
- 香港カウントダウン
- あけましておめでとうございます。
香港のカウントダウン、、煌びやかでスケールも大きくて
まばゆいほどですね。東京はクリスマスの頃からレインボーブリッジが
七色のレインボーカラーにライトアップされ、幻想的で美しく感じましたが
香港の煌びやかさと比べるとやはりスケールダウンを感じますね、
正月早々、いいもの見せて貰ったという感じでした。
私も正月早々 久々に一編のヘンな旅文UPしました。
良かったら 読みに来てください
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/06 08:19:20
- RE: 香港カウントダウン
- 新年、明けましておめでとうございます。(*゚ー゚*)
今年もよろしくお願いいたします。
一昨年から去年にかけて4トラベルでの活動が滞っていたので、久々に新作アップした気分になりました。
こういう華やかな花火も、うんと若い時だったら「キャー、きれい〜!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪」だけだったんでしょうが、≪うんと≫が取れたこの頃では、宴の後の一抹の侘しさの方に味わいを見出してしまいました。(ノω`*)
最新の旅行記欄で、気になるタイトルを付けていらっしゃいますね。
後ほどお邪魔して、拝見させていただきます。v(`ゝω・´)☆
-
- まみさん 2010/01/05 08:03:56
- さすが香港、イルミネーション迫力!
- SUR SHANGHAIさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
急に香港でカウントダウンを決めたなんて、すごーいっ!
寒くはありませんでした?
私はカウントダウンは、あれ、いつのまにか、ってかんじに、ふつうに夜更かししていて過ごしました。
香港のイルミネーションはさすがですね。日本は美しさ狙いですが、なんとなくこちらはパワーを感じます。
イルミネーション写真もきれいですが、地元の兄ちゃん写してる写真が気に入りました@
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/06 08:03:09
- RE: さすが香港、イルミネーション迫力!
- 新年、明けましておめでとうございます。
おひさしぶりでした〜。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。(* '∀'人)
一昨年・去年とカウントダウン無しの年越しでしたが、今回は香港で見られました。
まみさんの≪ふつうにいつの間にか≫というのも味わいがありますね。
まみさんがコタツを使っているかどうかは分かりませんが、その一言でコタツの温もりを感じさせてもらいました。(*゚ー゚*)
2010年がいい年になるといいですねえ。
-
- しゅんはさん 2010/01/04 19:03:04
- 明けまして おめでとうございます
- SUR SHANGHAIさん
新年 明けまして おめでとうございます
まだ行ったことのない、香港のカウントダウン。
それも、特等席で‥‥迫力伝わってきました。
イルミネーションも幻想的。
いつものように我が家で年越しのしゅんはにとって素敵なお年玉でした。
ありがとうございます。
もし‥‥しゅんはがカウントダウン体験できたら、どんなになっていたでしょうね。
きっと、はしゃぎまくって大変だったと思います ^^;
しゅんは (*^^*)
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/01/06 07:48:05
- RE: 明けまして おめでとうございます
- 新年、明けましておめでとうございます。(*゚ー゚*)
一昨年から去年にかけて4トラベルでの活動が滞りがちになっていましたので、お声をかけていただいてとてもうれしく思いました。
カウントダウンの方も、一昨年・去年と見逃してしまったんですが、今回は思いがけず香港で見ることが出来ました。
はしゃぎまくるしゅんはさんも見てみたいと思います。ヾ(*´∀`*)ノ ♪
いい年になるといいですねえ。
今年もよろしくお願いいたします。(o'∀'人)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ★クリスマス、新年カウントダウン、お正月、春節(旧正月)
20
30