ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広大なパオソン・パラダイス・パークには、私達20名のツアー客以外には、人影がありませんでした。連絡が行っていたのでしょうか、閉館ぎりぎりまで待ってくれたようでした。シルクや木工等の工芸実演等も、ざっと見学できました。夜はレストランで、民族音楽を聴きながらの夕食でした。

2009秋、ベトナム旅行記2(19/20):9月14日(9):ハノイ、パオソンパラダイスパーク、仏像、夕焼、音楽を聴きながら夕食

2009/09/12 - 2009/09/15

旅行記グループ 2009秋、ベトナム旅行記2

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス

パオソン・パラダイス・パークの中にあった、伝統的な造りの家の内部です。釘が使われていない木造建築かも知れません。

龍の彫り物の室内装飾です。彫刻した上に金箔か、金漆を塗ってあるようでした。白い歯並びで、少し愛嬌がある顔になっていました。

若くて、素人っぽい方が、かなり緊張して演奏していました。まだ音楽学校の学生さんかも知れません。二胡の演奏です。

室内の装飾の紹介です。赤い地に右が人物画、左が花鳥画のレリーフです。

続いて、室内装飾の紹介です。こちらも人物がとレリーフが一対になっていました。左の人物画は横笛を吹く人、右のレリーフの意匠は、よく分かりません。

演奏会場から眺めた外の光景です。演奏が終わった後で、建物の見学ついでに撮影したものです。この場所に移築された建物のようにも見えました。

日本ですと、藤棚が一番ポピュラーでしょうが、それとは大きく違った光景、植物です。

部屋の中にあった人形です。水上人形劇で使われる人形でしょうか。

民芸品の既彫り実演作業の見学です。本当の職人の方なのか、雰囲気だけを演出している人達なのかは、微妙でした。見習い中の職人さん達のレベルでしょうか。

民芸品などの実演を見せて戴いた建物があったコーナーです。展示即売もありましたが、長居は遠慮しました。

機織りの実演作業の一部も見学しました。旧式のように見えますが、現役の機織り機のようです。

民芸品の作業場の後ろにあった祭壇です。中国文化の影響が色濃いようです。『木本水源』の額がありました。今でも納得できる格言です。山と木と水は不可分です。

園内にあった仏像の紹介です。薬壺を持っていますから、薬師如来像でしょうか。金色をしていますが、金銅仏ではないようです。

両手を合せて拝む姿の像です。仏像ではなく、庶民の信仰像のように見えます。

頭の姿から推測しますと、仏陀の座像でしょうか。黒ずんでいるのは、仏像が風雨に曝されたためのように見えました。

園内にあった棚です。蔓性の植物を這わせるためのものでしょう。真夏には、日除けにもなりそうです。

園内で実っていたバナナの実です。小さなモンキーバナナではなく、普通サイズのバナナに見えました。

薄暗くなり始めた園内で咲いていたハイビスカスの花です。その箇所だけ、明りが点いたような光景でした。

園内で咲いていた黄色の花です。名前は分かりません。芳香がああった花木です。

電気を送っている低圧ケーブルです。施設したばかりの物ではありません。日本ではこのような危ない施設は見かけません。ケーブル自体が無防備で、埋設してありませんし、接続箇所が剥き出しにされることも許されません。

静まり返った園内の光景です。前からやって来た人は、仕事を終えて家路を急ぐ方のようです。

園内にあった、アラブの国を思わせる建物です。お子様相手のイベント会場でしょうか。

パオソン・パラダイス・パークの夕暮れです。私達の後に訪れる観光客はいませんでした。今日の予定は、食事の後に空港に向かうだけです。

夕暮れの景色を続けます。先程、踊りをを披露してくれた情勢の方達は、後でお聴きした話では、既に社会人の方のようです。大学を卒業して間もない方達ともお聞きしました。

空が茜に染まってきました。この方角が西方面でしょう。レストランの時間に合わせるため、少し時間を持て余し気味の夕方でした。

パオソン・パラダイス・パークの見学を終えて、夕食のレストランに到着しました。ハノイ市内のようでした。新しい造りのレストランです。

同じく夕食のレストランの光景です。お店の看板がありましたが、レストランの英文字以外は読めません。

この日の夕食です。メインはベトナム風の麺料理のフォーでした。赤ワインと白ワインを、同時にグラスで注文しました。

食事の合間に、合唱を聴かせくれた若い娘さん達です。心地よい響きの合唱でした。

伴奏は、男性の方でいた。合唱伴奏の後に、ソロの演奏を聴かせてくれました。電子音と連動した一弦の楽器でした。素晴らしい演奏でしたから、チップを弾んでおきました。