ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム旅行2日目です。午前中はオプショナルツアーのバッチャン村の陶器工場見学に出掛けました。昼食の後は、4時間半をかけて、ハロン湾への移動です。最初は、ハノイで泊まったホテルの紹介です。

2009秋、ベトナム旅行記2(6/20):9月13日(1):ハノイ・メリアハノイホテルとその界隈

2009/09/12 - 2009/09/15

旅行記グループ 2009秋、ベトナム旅行記2

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス

ハノイで宿泊したホテルの部屋からの眺望です。ハノイでも、その後のハロン湾でも、申し分のないホテルでした。

室内光景です。私は使用しませんでしたが、パソコン接続環境も整備されていました。デスクも立派でした。

泊まったホテルの室内の紹介を続けます。TVも不自由なく見ることが出来案した。テーブルの上のボトルは、セントレアで買ってきたスコッチウィスキーのオールドパーです。今回旅行は日程が短いですから、500ミリにしました。

入口ドアの内側の光景です。避難経路や装備類が記されていました。ドアの内側のデザインも洒落ていました。

洗面台です。アメニティ類も揃っていました。サービスのミネラルウォーターは、いつも重宝です。

コーヒーとジュースにパン、そして野菜類やオムレツとハム、ベーコンです。これ以上は私の場合は必要ありません。満足できる朝食でした。

ホテルのロビー光景です。正面が、朝食のレストランです。サービスも洗練されていて、申し分ありませんでした。

ロビーの光景です。左手がチェックインカウンターです。右手に見える柱には、全面に装飾がありました。

ホテルロビー光景の続きです。建設されてそれ程経っていないのでしょうか、近代的な設備でした。カラーを使ったような花飾りです。

ロビーの飾りです。立派な陶磁器の皿がライトアップされていました。ベトナム名産のバッチャン焼でしょうか。

出発まで十分に時間がありましたので、ホテル界隈を散策してきました。ホテルの正面玄関を外から眺めた光景です。

ホテルの前庭の光景です。ホテルの格式を思わせるような、各国の国旗が並んでいました。ハノイ市の外交地区と金融地区の中心部に位置するホテルです。

ホテルの前庭で咲いていたプルメリアの花です。キョウチクトウ科プルメリア属で、芳香で知られる花です。テンプル・ツリーの呼び方もあります。

地面に落ちていたプルメリアの花のアップです。変色もしない内に落花するようです。キョウチクトウ科の植物ですから、この木の樹液にも毒性があります。

玄関近くから見上げたホテルの光景です正確には覚えていませんが、20階以上ありました。この後のハロン湾のホテルも申し分ありませんでした。

同じく玄関付近のホテルの光景です。メリア・ハノイホテルのホームページには、1991年建設、全306室等の情報がありました。ホアンキエム湖にも近い場所の立地です。

ホテルの前庭の一角にあった小さな祠です。お供え用のステンレス製の祭壇もありました。仏教と言うより、ヒンズー教のイメージがありました。

同じく正面玄関付近の光景です。メリア・ハノイの英文字と星のマークがありました。スペインのメリアグループが経営するホテルです。

ホテル界隈の街並み光景です。ハノイの中心街に近く、よく整備された画色でした。街路樹などの緑も豊かです。

ホテル界隈の街並み光景が続きます。ハノイも車で溢れ、駐車場所も大変なようです。通勤のバイクが走り始めていました。

街路樹が生い茂った裏通りの光景です。ハノイのインフラでは通信線のインフラ整備が遅れていました。蜘蛛の巣のように通信線が張り巡らされています。光ファイバーの普及が遅れているのでしょうか。地中化もされていませんでした。

街路樹を透かして見えた黄色の建物です。フランス統治時代からの古い街並みでしょうか。

ツーリスト・インフォーメーションの表示があった施設です。脇道の歩道もカラー舗装されていました。

そろそろホテルに戻る時間となりました。このビルは泊まったホテルではなく、別の建物です。

ホテル界隈の散策から戻ってきました。ホテルの脇の旅人椰子と、プルメリアの木です。プルメリアの花には芳香があり、ハワイやタヒチ等の南国では、レイに使われます。

旅人椰子の木のアップです。旅人が、茎に溜まった雨水を非常時の飲料としたことから『旅人椰子』の名前になったとの説があります。

ホテルロビーの光景です。うしろ姿の三人の女性像の絵が飾ってありました。傍らの黄色の花が鮮やかです。

エレベーター内部の光景です。セキュリティのために、ルームキーのカードを差し込まないと動きません。一番下が挿入口です。

出発前に、ホテルに戻っての撮影です。エレベーターホールからの眺めです。ホテルが代わりますので、荷物を纏めての出発です。

部屋からの眺めです。前方に見える高層ビルは、このホテルと同じように、ホテルの建物のようです。こちらのビルも眺められているかも知れません。