イースター島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イースター島へ行ってきました!<br />そして島をドライブ!<br /><br /><br />でもその前に、レンタカーのシステムを。<br /><br />はっきり言って超ゆるい!<br />何がゆるいかって<br /><br /><br />免許チェックしない!<br /><br /><br /><br />一応表向き「日本の免許はだめ。国際免許証がないとだめ。ドイツの免許はOK。」と言うけど、実際申し込んだ時、一切免許チェックしなかった。<br />もちろん申し込み用紙には免許の番号記入したけど、頭に番号入っていたから提示してない。<br />それよりも彼らにはクレジットカードの方が大事みたい。<br />なんせここは保険が効かない治外法権。何かあったら請求できるクレジットカードが必要なのです。<br />僕のクレジットカードは自動車保険付帯だったのでそれでも多少安心できたけど。<br /><br /><br />イースター島での大手レンタカー会社はInsularとOceana。<br />この2社なら大丈夫ってイースター島の日系旅行会社の人も言ってた。<br /><br /><br />料金は24時間制でオートマのSuzukiのJimmyが35,000ペソ(5500円位)、オートマだと60,000ペソ。<br />もちろんガソリン代別。<br /><br />朝11時に借りたので返したのは翌日11時。<br />それで夜明けのモアイも見に行けたのです!<br /><br />スクーターは約20,000ペソ。<br />スクーターだと自転車屋でもレンタルしてるし、もっと基準が緩いから免許無くても大丈夫。<br />でも抜き打ちで警察の検問あるらしい。<br /><br /><br /><br />保険利かないって言っても島はほとんどオフロード。<br />砂利とかで車に傷が付いても大丈夫。ってか、借りた時点で傷だらけだし。<br />料金請求されるのは車が明らかに壊れた時らしい。<br />しかもそんな目に合うのはいつも日本人だって。<br /><br /><br /><br />その理由は<br /><br /><br />1)マニュアルに慣れていない<br />2)右ハンドルに慣れていない<br />3)オフロードでスピード出しすぎ<br /><br />だとさ。店の人に聞いたから間違いないでしょう。<br /><br /><br />1)と2)はドイツ在住で慣れてるので問題無し。<br />3)はスピード出し過ぎないように気をつけました!<br /><br /><br /><br /><br />と言う事で、しゅっぱーーーーーつ!

イースター島でドライブ!・・・の前に!

2009/02 - 2009/02

旅行記グループ ラテンアメリカ

Noel

Noelさん

イースター島へ行ってきました!
そして島をドライブ!

でもその前に、レンタカーのシステムを。

はっきり言って超ゆるい!
何がゆるいかって

免許チェックしない!

それよりも彼らにはクレジットカードの方が大事みたい。

もちろんガソリン代別。

朝11時に借りたので返したのは翌日11時。
それで夜明けのモアイも見に行けたのです!

スクーターは約20,000ペソ。
でも抜き打ちで警察の検問あるらしい。

保険利かないって言っても島はほとんどオフロード。
料金請求されるのは車が明らかに壊れた時らしい。
しかもそんな目に合うのはいつも日本人だって。

その理由は

1)マニュアルに慣れていない
2)右ハンドルに慣れていない
3)オフロードでスピード出しすぎ

だとさ。店の人に聞いたから間違いないでしょう。

1)と2)はドイツ在住で慣れてるので問題無し。
3)はスピード出し過ぎないように気をつけました!

と言う事で、しゅっぱーーーーーつ!