千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東山植物園の桜です。植物園ですから、ソメイヨシノ以外の桜も揃っています。

2008春、桜探訪・東山植物園(2/3):松前早咲、八重紅大島、寒緋桜、雨情枝垂、太白

2008/04/02 - 2008/04/02

旅行記グループ 2008春、尾張の桜散策

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

• 松前早咲です。ほんのりと紅を注した感じです。満開の枝先です。

松前早咲です。開いた花の間に、少しだけ蕾が残っています。

松前早咲です。膨らみかけた蕾です。蕾の内も可愛らしいピンク色です。

松前早咲です。淡紅色の中輪八重に分類されます。血脈桜野別名もあります。

松前早咲の樹です。全体としては、3分咲といったところでしょうか。サトザクラ系の栽培品種です。北海道松前町の光善寺に原木があるようです。

紅大島の名札がありましたが、ネットで調べた結果では、八重紅大島のほうが正しいようです。薄紅色の大輪です。

八重紅大島の満開の枝先です。オオシマザクラとサトザクラの交雑と推測されています。

八重紅大島の枝です。親株と思われる大島桜は純白の一重の大輪、里桜には紅色や八重咲の品種があります。

• たわわに花を付けた寒緋桜(カンヒザクラ)の枝です。下向きに咲く、濃い緋色の花です。

同じく、寒緋桜です。「彼岸桜」(ヒガンザクラ) との金銅を避けるため、緋寒桜(ヒカンザクラ)から寒緋桜に名前が変わったようです。

寒緋桜は何本かの樹がありました。緑の葉と一緒に花を咲かせていた枝先です。

寒緋桜の樹です。花はまだ満開の前ですが、樹全体としても緑が優勢です。

雨情枝垂の花です。エドヒガンの栽培品種とされます。栃木県宇都宮市の野口雨情の屋敷の庭が誕生地とされます。

• 満開が近くなった雨情枝垂の樹です。野口雨情の名前を連想するだけで、風情が感じられます。「十五夜お月さん」「七つの子」「赤い靴」「青い眼の人形」など、数多くの作詞の代表作があります。

品種名は一葉です。花芯から一本の葉化した雌しべを出すことから名付けられました。淡紅色八重咲に分類されます。

一葉です。開いた花が見付かりませんでしたから、花の特徴は分かりませんでした。樋口一葉とは結びつかないようですが、つい連想します。

品種名は太白(タイハク)です。大輪の白色一重咲です。日本で失われた品種のため、英国の桜研究家から、1932年に贈られた桜とされます。

白さが際立つ太白の花です。太白の名は、元公爵の鷹司信輔氏の命名とされます。

子福桜(コブクザクラ)の樹です。一つの花から実が二つ以上できる子宝に恵まれる桜からの命名とされます。

子福桜の花です。シナミ桜と十月桜の雑種、あるいはエドヒガンの雑種とされます。十月桜は、秋にも咲くため、その性質を受け継いだようです。

子福桜です。何本かの樹がありました。名古屋地区では、徳川園にも子福桜の樹があるようです。

子福桜です。ネット情報では、2つの実を付けた写真がありました。京都府立植物園の子福桜です。

名前に少し驚く、楊貴妃桜です。サトザクラの一品種です。八重咲きの淡紅色の花です。4月中旬頃の開花時期です。

福井県若狭町の福乗寺にある樹齢約200年の古木などがネットで見付かりました。名前に相応しい、気品のある桜です。

苔清水桜の花です。中輪の一重咲です。里桜に分類されます。紫味を帯びた花の色が見所です。

苔清水の花です。淡紫紅色の花の色とされますが、この写真では判別できません。

苔清水の花です。苔清水桜に関するネット情報は、余り見付かりませんでした。

修善寺寒桜の花です。伊豆の修禅寺境内になることからの命名です。寒緋桜と大島桜の雑種と推定されています。

一塊になって咲いた、修善寺寒桜の花です。少し赤味を帯びた花の色です。

修善寺寒桜の花です。個体によっては、かなり赤い色の花がネット情報にありました。